ちょっと九州に帰ってました。大分、博多を回って戻ってきたところ。大分から博多の移動を、少し遠回りして、平成筑豊鉄道に乗ってきました。

青いソニックで行橋まで。ソニックってほんと揺れるう〜。でも青が一番楽かな。白ソニックで、ものすごい酔ったことあります。
IMGP5969


IMGP5979

ソニックは車内販売ありません。大分駅で買った吉野の鶏めし弁当。駅弁ではなくて、庭先市場というコープがやってるスーパーで売ってるやつ。鶏めしおにぎりもありました。鶏めし、おいしい。誰が食べても美味しいって言います。野菜の煮物、鶏天も手作りでやさしい味。

平成筑豊鉄道で、行橋から直方まで。ソニックを下りたホームのすみっこに、ぽつんと改札が。えっ、これ? えーと、ここから2時間近く乗るんだけど、トイレ平気かな、まあ大丈夫かな…そこだけちょっと心配になりましたが、乗車。
IMGP5984

IMGP5989


高校生とかが筑豊弁をしゃべるところ聞けないかなーと耳をそばだてていましたが、みんなもくもくとスマフォを見てました。あと、後半はほとんど人が乗っていなかったです。聴きたかったなー、筑豊弁。

大変地味に直方までひたすら乗り、「乗ったな…」と感慨深く、直方で降車。乗り換え時間少しあるので、駅前をうろうろしてたら「DENCHA」が停まってる!!!! 折尾からこれに乗る日程も考えていたのだけど、直方も通っていたんだっけっか!? うわーーーー失態!
IMGP6011


もう1本DENCHAさんが来たけど、時間の都合などがあり、写真だけ撮って、予定通り篠栗線で博多に向かいました。次…、次はなかなかないんだよなあ…。

博多でも、乗ってみたかった、七隈線と西鉄に乗れたので良かったです。

それにしても、九州で会った家族、友達に「大分から、ソニックでもなく高速バスでもなく、ちょっと遠回りして5時間ほどかけて、博多まで行く」というと、みんな眉をひそめ肩をすくめ「…なんで?」と本気の顔で聞いてくるので、いたたまれなくなりました…。いいからほっといてくれ!