たん子、2泊3日の修学旅行で京都・奈良へ。そのあいだに、残った3人で箱根で1泊してきました。木〜金と、平日だったので、ずいぶん空いてました。

IMGP6231

塔ノ沢駅にて。あじさいには1週間ほど早かったかな。蛍が見られるかもと期待していったのですが、前日の雨で、川が増水していて、1匹見られたか…?くらいでした。

IMGP6254

泊ったのは、塔ノ沢の一の湯本館。

↓このCMのロケで使われた旅館です。(スリッパは動きませんでしたが)


去年の箱根も一の湯さん(仙石原の)に泊まったのですが、ちょうどいい質素さというか。箱根で、部屋にお風呂があってこの値段(3人で3万円)は安い。

IMGP6292


IMGP6246

夕食はしゃぶしゃぶメインです。川を眺めながら、のんびり…、そう、のんびりしたかったんだよ!!!!

なんかもう、最近、私だけですかね、脳みその中がすごいごちゃごちゃになっていて、お皿洗ってると仕事が気になるし、仕事やってると晩御飯どうしようかなとか、来年の宝塚のラインナップに思いを馳せて、馳せすぎてたりして、それで宝塚を観てたらそれはそれで別のことをふと考えていたりなんて、なんていうか、集中力がない! これは何かの病気?

箱根でボーっとしたら、ちょっとその病が抜けたというか。また東京に戻ったら、もとに戻るのかもしれないけど、一度に1つのことを考える(何かをしながら別のことを考えない)という、非常にシンプルな能力を取り戻したような気がしました。

帰りはロマンスカーGSEで。展望車両に乗って帰った。行きはもうすぐ乗れなくなるLSEで。最新車両と(今乗れる)一番古い車両に乗ってきたわけです。ふふふー。
IMG_4646