IMG_5035


マーチングコンテスト。残念ながら銀賞でした。でも昨年はケガで出られなかったので、演技が見られただけでもヨシかな。

今年は、オリンピック改修のあおりで、いつも使ってる有明コロシアムが使えず、エスフォルタアリーナ八王子での開催でした。ほぼ高尾山のふもとだった。とても遠かった。きれいなホールでしたが。演技後の子どもたちと、動線が交わらず、声がかけられなかったのがとても残念。(有明だったら、外で待っていれば楽器を運んでいるところに遭遇できたので)

3年生のたん子は、順位がつく大会はこれが最後。引退まであと1カ月半あるけど(文化祭、外部出演)、ひとつ区切りがついた心持ちです。

IMG_5038


暑くて、さすが多摩地方は空がきれいだなーと思いながら帰りました。

弁当は食べる時間があまりないと聞いていたので、小さめのおにぎりにしておいたけど、ひとつしか食べられなかったみたい。

IMG_5034


中学の吹奏楽部は、時間をたくさん費やして、肉体的にも大変そうで、見ているこちらも辛いようなことが多くありました。そして、「高校では、もう吹奏楽はやらない」という子がけっこう多く(たん子も)、そのことが、なんだかまだ、本当にそうなの?という気持ちです。

こんなに生活というか人生の一部みたいになって、耳も良くなって、いろんな曲にもチャレンジしてきたし、YouTubeでも馬鹿みたいに吹奏楽ばっかり聞いてたりしたのになあ…、もったいないというだけでは言えないのだけど、なんていえばいいんだろう。

でも決めるのは本人だし、この2年ちょっと、みっちりとやってきたことが、空っぽになるわけではないのだとも思う。

おつかれさま。演奏はまだまだ聴ける機会が残ってるから、楽しみにしています。