IMG_5901 のコピー


ミニ同窓会。の前に、ちょっと時間があったのでほんの50分ほどですが、Kくんと上野のムンク展をいそーーーいで見てきました。

ムンクは、ノルウェーの人。幼少のころ母と姉を亡くした影響もあってか、精神病院に入院しつつも、絵を描いて生活。ベルリンで個展を開いたら炎上して1週間で取りやめ、交際してる女性とけんかになってピストルでケガをする、等々今の世の中だったら相当に有名になりそうな出来事がてんこもり。でも80歳まで長生きしてわりと死ぬ間際まで創作活動をしてたみたい。長生きして、死ぬ前まで創作できるってアーティストとしてすごく幸せなんだと思います。

有名な「叫び」を見た。閉館間際だったせいか、人が少なくてじっくり見られました。わりと、ささっと描いてますよね。

全体的に暗めで精神状態がダイレクトに出るような画風がメイン。なのに、けっこう肖像画を頼まれたりしてて、ムンクさん、大人気だったみたい。肖像画コーナー、肖像画らしくない絵が多いと思ったけど、女の子がふたり並んでる絵はかわいかった。有名な「叫び」以外に、こんな絵も描いていたのかと面白く、驚きがある展覧会でした。リトやエッチング、木版などの版画も「やってみた」な人だったのね。

展覧会、今年はあんまり行けなかったかな〜。もちろんじっくり見るのも良いんだけど、こんなふうにパパっと行くのも悪くないかなと思いました。六本木の「新・北斎展」はぜひ行きたい…。

それから川崎に移動して、ほかのメンバーと合流してミニ同窓会。Mくん、奥さんを愛しすぎててちょっと泣けるくらい。妬けますね!!! 川崎は、たぶん初めて行ったのだけど、全国どこも同じ店が多くて、つまらないなあ〜。京急がビューっと走って、ここは京急の国だ!と教えてくれました。また遊ぼうね!

IMG_5902