IMG_6301

星組観劇。2回目。今回は大学時代のサークル仲間と女性3人で。

「エルベ」でトビアス役をやっている七海ひろきさんが、この公演で退団。舞台で見られるのは今日で最後か、さびしいなあと思いながら身支度してたら、上下白の服を選んでいた。退団のとき、白い服で見送るのがファンのならわしなんですが…、無意識に白を!

ほかの2人はそんなコアなファンでもなく、でも宝塚は何回か見たことあるという感じなので、気楽に見られた。お芝居が特に良かったなア〜。お嬢様と船乗りの、身分違いの恋という良くある設定なのに、なぜこんなに胸を打たれるんだろう。身を引いた男の、心のうちがどれほど切ないのかということを、ありありと手に取るように伝わる場面が良かった。

トビアスは石を投げたり、あばよっと船乗りを引退していったりなど、軽い役どころで、それが七海さんらしく良かった。退団してからの活躍を楽しみにします。

今回は貸切じゃなかったせいか、おそらく友の会とファンクラブの人ばっかりで、観客もかなりアツアツ。拍手の圧がすごい。

IMG_6303


終わって3人でディナー。日比谷でインドカレー。このお皿の上、全部カレー味だった。

たじまきちゃんが、ものすごく「どうやったら、どういう人が、トップになれるの?」と、”宝塚の出世事情”について前のめりに質問してきたのが面白かった。私もわからないです〜( ´艸`)

昔は「歌も芝居もダンスもうまい人がトップになるべき」と思ってたけど、最近はそうでもない。個人的には華のある人が好き。舞台に立つだけで、パッと目をひく人がいるんだよね。

N村さんの教え子のお姉さんも入団したとか。応援しなくちゃ。さすがS区の小学校で教えているだけあって、教え子とか保護者とかの質がすごい…! あーだこーだとおしゃべりして、楽しい観劇でした。