科博に恐竜博を見に行ってきました。月曜までだったので、すべりこみ。ぽぽ子が、最近、恐竜に興味あるようなので。テレビで見るのと、実物(大)のを見るのは、やっぱり違うだろうと思って。

IMG_7897

毎回、恐竜の化石の展示を見るたびに、「こんな大きい生物が、地球上にいたなんて!!」と心が震えます。前あしだけで、2m以上ある、デイノケイルス。

IMG_7899

カムイサウルス=むかわ竜、北海道むかわ町で発掘された恐竜。骨が、かなりそろっているんだって。日本で恐竜と言えば福井だと思ってたけど、最近はそうでもないのか。

なんていう恐竜か忘れたけど、もっと小型で、羽毛の痕跡がある化石も展示してました。黒い羽毛だったらしい、と書いてあった。大きいカラスみたいな感じだったのだろうか。カーカーと鳴いていたんだろうか。どんな声をしていたか、という研究も進んでいるんだって。

恐竜たちが絶滅したのは、巨大隕石が落ちて絶滅したという説はほぼ確定なんだね。隕石の大きさや、落ちた場所も特定されてるんだって。人間も、5000万年くらい経ったら、こうやって石の中から掘り出されるんだろうか。さだまさしの歌に、そういうの、あったよね。

ぽぽ子は、たん子とサッサと先に見てたので、面白がったのかどうか、(自分がじっくり見すぎて)確かめられなかった。

精養軒でご飯食べて帰った。台風が来るという前日(しかも夜)のせいか、ガラガラだった。全部美味しかったけど、じゃがいもが、大変に美味しかったな〜。精養軒、高いほうのお店、いつか行ってみたいですわ!
IMG_7902