2020年07月24日

7月23日(木)

今日は3週間前から予告されていたスイミングスクールでのレベルテストの日。

2人とも今年の1月から水泳を習い始めたのですが、今のレベルがどのくらいであるかが判定されるということで私もドキドキ

テスト自体はそう厳しいものではなく、一応テストはするものの、日頃の練習中の泳ぎを見て、あらかじめレベルが判定されていたのではないかと思います。

というのも、テストの後すぐその場で結果が発表され、着替えて出て来たらまたすぐに認定証と新しい帽子(帽子の色でレベルが分けられている)がもらえたので。

ちなみに新規生は白の帽子で、レベルが上がるごとに帽子の色が変わります。

娘はクロール&平泳ぎのキック(足の動き)が評価され(背泳ぎは苦手)、今回、レベル0→レベル6(中級)へ進級。

白帽子→青帽子に変わりました。

息子はフォームなどはまだ整ってないものの、クロール25m&背泳ぎ25mをクリアし、レベル0→レベル4(初級)に進級。

白帽子→緑帽子に変わりました。

息子の友達のP君も5月から水泳を始めたばかりですが、同じくレベルテストに挑戦。

まだ補助器具を付けた状態ですが、一生懸命クロール(まだフォームはぎこちないですが)で泳ぎ、レベル0→レベル1(入門)へ進級。

白帽子→黄帽子に変わりました。

娘の友達も何人かテストを受けていましたが、レベル0からいきなり上級や高級に進級した子もいてびっくりでした。

というわけで、がぜん水泳が好きになりやる気マンマンになったわが子どもたちとP君。

この日は大雨だったので、私の運転でP君親子も一緒に帰って来たのですが、子どもたち3人とも早くスイミングに行きたいと車の中でも大騒ぎ。

残念ながら、来週は5週目で授業がないんですが...

でも、夏休みも3週間の特別講習に申し込んだので、8/3〜また毎日、3人ともスイミングに通うことになります。


masakorea1213 at 10:23コメント(0) 
【娘】育児(小1〜) | 【息子】育児(幼稚園年少〜)
国際カップルのご家庭で子どもにバイリンガル教育を実践されている場合、

2つの言語の使い分けを家庭内で徹底されているというお話をよく聞きます。

例えば、うちのように父が韓国人、母が日本人である場合、

家庭内で父とは韓国語で、母とは日本語で会話するというルールを徹底するといった感じです。

うちも子どもたちが日韓両方の言葉を習得してくれたらいいなと思っていますが、そこまで徹底はしていません。というか、完全に韓国語中心で会話をしています(韓国語9:日本語1)。

それにはいろいろ理由がありますが、

1、まず、韓国で生活している以上、日本語で押し通すというのは私にはかなり至難の技であって簡単ではないというのがあります(母親が韓国語が全くできないなら日本語で話し続けるしかないかもしれないですが、ある程度韓国語ができる場合、韓国でのいろいろな出来事をいちいち日本語に置き換えて話すというのはかなり根気のいる作業であるし、完全に習慣化していないと無理だと思います)。

2、それでも子どもたちに日本語を習得させるために母親も頑張って日本語を使い続けるという人も多いと思いますが、それに伴って、韓国語能力がやや劣ってしまうという話も聞いたことがあります。韓国在住で韓国の学校に通っているにもかかわらず、韓国語能力が劣るということは、学力自体も劣ってしまうということではないでしょうか?それなら母語を1つに絞ってでも基礎学力をしっかりと身につけさせた方がいいのではないかというのが、私の考えです。特に日本語と韓国語は他の言語に比べてとても似ているので、頭の良い人なら大人になってから勉強しても割と簡単に習得できると思うんですよね。ただ、発音や抑揚もそうですが、特に漢字は大人になってから覚えるのはかなり大変だと思うので、できれば漢字は子どもの頃から覚えさせた方がいいかなと思っています。

3、子どもの頃から日本語をペラペラ話せるように訓練させることを全面的に反対しているわけではもちろんないです。できるなら話すことにも慣れさせた方がいいとは思います。しかし、それに力を入れるあまり、韓国語を基盤とした基礎学力が低く、また日本語で一応ペラペラしゃべれるものの、日本育ちの子どもに比べるとそれほど高いレベルでもなく、しゃべれはするが読み書きは弱い、なんてことにもなりかねないので、うちの場合は韓国在住でもあるので、韓国語中心で教育するのが妥当ではないかなと思っています。


ざっと以上のような理由で、日本語で話すことにあまり力を入れていないのですが、それでもしゃべれたらいいなとは思っているので(今の年齢なら日本の祖父母と会話ができるくらいだったらいいなあと思っています)、時々は日本語でしゃべったり、アニメを見せたりしてそれなりに触れるようにはしています。

ただ子どもの性格や資質(もともと語学センスがあるかないかなど)にもよると思うので、どういうやり方が正しいという答えが1つではないという気はしています。

今回は長くなりすぎるのでここまでにしますが、

また、次の機会に、今まで娘に対してして来た日本語教育と息子に対してして来た日本語教育の具体例やその結果、今どのくらいのレベルであるか、また今後どうしていきたいと考えているかなどについて書いてみたいと思います


masakorea1213 at 00:39コメント(2) 
日本語を教える 

2020年07月17日

娘も息子も特に日本語教育にめちゃくちゃ力を入れてはないんですが(それにはいろいろ持論というか、私自身に思うところがあってそうしているのですが、それについて語り始めると話が長くなりすぎるので、その辺りのことはまた機会があれば別で話します)、

娘の場合、日本のアニメやマンガを通してかなり日本語や日本の文化をたくさん吸収してるのではないかと思います。


ちなみに今までにはまったアニメやマンガはというと(これ以外にもいろいろなものを見せましたが、特にはまっていたもののみピックアップします)、


幼児期〜小学1、2年まで

・ジブリ作品多数

ホントいろいろ見ましたが、中でもお気に入りは

・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・耳をすませば(小1の頃にはまり、学校のかくし芸大会的な催しの際、「カントリーロード」を英語、日本語、韓国語で歌いました)
・猫の恩返し
・千と千尋の神隠し

この辺りでしょうか(他にもポニョとかハウルの動く城とかも見てたと思いますが、上に挙げた作品が特に好きで何十回と繰り返して見てたと思います。)

・進撃の巨人

一時期夫がはまっていたので、娘も一緒によく見ていました(幼稚園児の頃)。当時、2〜3歳くらいだった息子も横で見てましたが、特に怖がったりトラウマになったりということはなかったです

・スラムダンク

はまりすぎて、小2の頃、学校の放課後授業で1年間バスケをしていたほど。日本帰国時にコミックも購入。ちなみに娘は三井寿ファン。

・黒子のバスケ

バスケにはまった流れで黒子にもはまる。でも、どちらかというとスラムダンクの方が好きなようです。

・はたらく細胞

医学的な内容がもともと好きなので、娘のツボにはまった作品。日本でコミックも購入(これも小2の頃)。

・のだめカンタービレ

これはドラマで見ましたが、原作がマンガということで。小2の頃にはまり、これまた小2の1年間、学校のオーケストラに所属。

・ベイブレード

ベイブレード(駒回しのおもちゃ)は幼稚園時代から家にあり、たまに遊んでいたのですが、なぜか小3になってアニメにどハマり。

・弱虫ペダル

現在どハマり中のアニメ。自転車が好きなのでこのアニメのことを教えたところ、夢中になってしまい、影響をもろに受けロードバイクを買ってほしいと言い出す始末(ちなみに今年、マウンテンバイクを買ってあげたばかり)


韓国のマンガも小さい頃からいろいろ見て来たので、日本のもの一辺倒ではないですが、日本のアニメやマンガからも相当な影響を受けていると思います。

うちは家庭内でも90%くらいは韓国語を使っていますが、娘がある程度の日本語能力を維持しているのは、アニメやマンガの力がかなり大きいと思います。


masakorea1213 at 23:33コメント(2) 
【娘】育児(小1〜) 

2020年07月16日

7月14日(月)、雨。

午後3時頃、囲碁教室から帰って来た息子と友達のP君がうちで遊ぶことに。

4時頃だったか、夫から入院したとの連絡が。
そして、必要なものをいろいろ持って来てほしいと言われる。

5時半頃、P君を送って行き、6時前に娘が英語学院より帰宅。

子どもたちの夕飯の用意をして、私はタクシーで警察病院へ(雨で荷物も多く、道もわからなかったので)。一応、次回は自分で運転して行く可能性もあるからと道順をしっかり観察。

夫に物を届けると、子どもたちが待ってるからとそそくさと帰らされる。

トイレに行きたいなあと思いながらも病院内でトイレを見つけられず、建物のすぐ目の前の地下鉄の駅に入る。そこでもすぐに見つからず、でもタクシー代がもったいないのでそのまま地下鉄で帰ることに。

そう遠くない距離ながら乗り換えが2回もあり、結局、どこの駅でもトイレが近くに見当たらないまま家の最寄りの駅へ。

そこでトイレを探すも、200mくらい先にあるとの表示を見て、そのままトイレに行かずに家に帰ることに。

そこからさらに列に並んでバスに乗るのが嫌だったので徒歩で帰ったのですが、雨の中、しかもトイレを我慢しながらだったので、めちゃしんどかった。

8時半頃ようやく帰宅し、夕食。



7月15日(火)

またまた夫より必要なものを持って来てほしいと言われる(主に食べ物)。

夫にはタクシーで来るように言われたものの、タクシー代が高いので、運動がてら地下鉄で行こうか、それとも自分で運転?とひとしきり悩む。

結局、歩いて行くには荷物が重いし、暑いし、
車の練習だと思って自分で運転して行くことに。

と言っても、病院はソウルの街中にあるし、自分で運転して行くのは初めての場所だし、どうしようかと割と行く直前まで迷っていました。

でも、中間地点までは何度か運転して行ったことがあるし、コースもだいたい頭に入ってるし、ここでまた新しい場所へ自分の力で行けば運転の腕も上がるかなと意を決して出発。

車に付いてるナビと携帯のTマップも点けて...

実は頭の中でも何度もシュミレーションをしていたのもあり、片道30分ぐらいの運転でしたがかなりスムーズにいきました。

病院では駐車場の空きがなくてどうしようと思っていたら、一つだけ空いてるスペースがあってこれまたラッキー。

この日は午後1時頃まで、娘も息子も登校、登園していていなかったので、夫とお茶をするくらいの時間はありました。

帰りもナビの誘導に従い、往きとは若干違ったコースでしたが、スムーズに帰宅できました。

最近は特に家の近所しか運転してませんでしたが、ちょっとのことで自信がついたのと、ドライブがとても楽しく感じられたのが良かったです。

その後、夫の虫刺されも腫れがきれいに引いて、金曜日の朝には退院できるとか。

いろいろなことが起こりますが、何事もプラスに捉えていけたらいいなあ。


masakorea1213 at 23:57コメント(2) 
続・結婚生活 
これ、子どもの話ではなく、夫のことなんですが...

先週土曜日午前中、自転車(ロードバイク)に乗って2、3時間、運動に出かけた夫。

帰って来て太ももの辺りが痛いなあと思って、自転車用のズボン(レスリング選手が来てるようなつなぎの服)を脱いでみると、

中心に大きな噛み口があり、その周りが直径10cmくらいに赤く膨れ上がっていたんです。

何の虫に刺されたんだろうと言いながら、取り敢えずキンカンを塗って凌いでたのですが、翌日には更に腫れが酷くなっていました。

それでもまた自転車で運動に行ったり、子どもたちと外で遊んだり、買い物に行ったりして過ごし、何かだんだん酷くなってるよなあと言いながら一生懸命キンカンを塗るという...

翌日の月曜日には太もも全体が赤くなっていて、これはすぐ病院に行かないと放っといたらアカンでしょというレベルだったのに、予約していた美容院から行こうとする夫

その日は夜間勤務で、翌朝(火曜日)勤務が明けるとそのまま義父母のいる江原道ヤンヤンへ行く予定だったので、今行かないといつ行くんだと横からヤイヤイ言うも、取り敢えずはと美容院から行く夫

美容院から帰って来た夫に、出勤前に病院に行ってくれと促しようやく病院へ。

職業柄、無料で診察が受けられるという警察病院へ行ったところ(夫は警察官ではありませんが、警察関係者以外でも特定の職業に就く人は無料で見てもらえます)、

5日ほど入院する必要があると言われたそうです。

結局、何の虫に刺されたのかはわかりませんが、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」と診断され、抗生剤投与を受けることとなりました。

別にグッタリしてるわけではないので入院生活は非常に退屈なものになっているようですが、病院に行ってホントによかった。

たかが虫刺されと侮るなかれ、です。

しかし何の虫なんだろう...恐ろしい

蜂系かな...


masakorea1213 at 07:05コメント(0) 
続・結婚生活 

2020年07月07日

娘 2011年2月生まれ 満9歳 韓国年齢(数え年)10歳 韓国の小学校3年生(日本なら早生まれで4年生になっているところ)

息子 2014年12月生まれ 満5歳 韓国年齢(数え年)7歳 韓国の幼稚園年長


というわけで、韓国では3歳差(3学年差)

もし日本で育っていたら4歳差(4学年差)

という姉と弟なんですが、


実は弟の方が姉よりも上手にできることがあります。


それは、


自分の手の指の爪を切ること。


満9歳の娘はまだ自分で上手く爪を切ることができません

それに伸びてても全然気にならないタイプ。

一方、満5歳の息子の方はと言いますと、少しでも伸びると切りたがるタイプ。

「まだそれぐらいだったら切らなくてもいいよ」と切ってあげずにいたら、痺れを切らして自分で切るようになってしまった...というのが、幼くして上手く切れるようになった経緯です。

ちなみに他人の爪が伸びているのも気になるらしく、

「アッパ(お父さん)、爪伸びてるよ。」とか、「ヌナ(お姉ちゃん)の爪、そろそろ切ってあげた方がいいんじゃない」とか言ってきます。

思い返せば、赤ちゃんの頃、私の足の爪を剥がそうとしてきて、イタタとなったことがよくあったなあ。

周りの話を聞いても満5歳で自分で爪を切る子はあまりいないようなんですが...


masakorea1213 at 09:18コメント(2) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 

2020年07月06日

食生活見直しで、ちょくちょく食べるようになった食べ物

その1、アボカド

食べ方はわさび醤油プラス韓国海苔を巻いて食べる。これが最高!

韓国海苔は焼いてない状態のもの(大判)を買って来て、自分で一枚一枚味付けして焼いています。

手間のかかる作業ではありますが、塩加減調節できるし、市販の味付海苔よりこの方が美味しいです。


その2、オートミール

海外在住の好きなユーチューバーさんがよく食べているのを見て、買って来ました。

これでパンケーキを焼いて何回か食べました(オートミール、卵、バナナ、豆腐で作ったパンケーキです)。

炭水化物なので食べ過ぎは禁物ですが、小麦粉よりは健康的なのかなと。


運動も毎日軽く汗をかく程度に朝、昼、夜と続けてますが、

その後、体重がさらに1kgほど、つまり生活習慣に気を付け始めてから3kgほど減りました。

現在、標準体重からマイナス1kgぐらいの体重です。



masakorea1213 at 14:12コメント(0) 
おしゃれ・美容・健康 

2020年07月05日

義父母は最近、江原道のヤンヤンを拠点にされているのですが、

もともと住んでいた家が京畿道クァンジュ(廣州)にあって、荷物などはそのまま残っています。

時々、ソウルに用事があるとその家に戻って来てしばらく滞在し、またヤンヤンの方へ帰って行くといった感じで生活されています。

私たちの家はクァンジュの家から車で30分ぐらいと割と近い方なので、週末に時々見に行って換気をしたり、そこは屋上もあるので天気の良い日などはわが家の布団を持って行って干して来たりしています。

それで今日も家族4人で朝から出かけて行って、換気はもちろん、布団干し(わが家の)、部屋の掃除(トイレ掃除も)、洗濯(義父母宅の)などをして来ました。

義父母のいない義父母宅で、お昼も作って食べたり、マッサージ器でゆっくり休息も。

子どもたちはほぼテレビor YouTube三昧でしたが...

住むにはあんまり便利な場所ではないですが、屋上があるのがいいかな。


masakorea1213 at 23:49コメント(0) 
続・結婚生活 

2020年07月04日

わが家には、長女9歳、長男5歳と2人の子どもがいるのですが、

最近、子どもたちが大きくなったなあと実感させられることがいくつかあります。

。何佑箸眷磴なについて来ないことが多くなった

Eマートやコストコに行くよ〜と言っても、「留守番しとく」と言うことがホントに多いんです。

親の目を気にせず、ゆっくりスマホやiPadでそれぞれ好きなYouTubeやらNetflixやらを見れるからなのは見え見えなんですが...

娘の場合は、去年ぐらいから、週末は友達と遊びに行くからと親と別行動ということが時々ありました(友達の家に行ったり、近くの公園で遊んだり、ダイソーに行ったり)。

息子の場合は、お姉ちゃんが家にいない時は親について来ることが多いですが、YouTubeがあれば別に一人でお留守番でもOKと思っているようです(例えば雨の日にすぐ近くのスーパーへ行く場合など、ごくたまに連れて行かないこともありますが、基本的には一人で留守番させることはまだほぼないです)。

⊃討ついて行かなくても2人で外へ遊びに行くことが多くなった

まだ息子の方が小さいので、アパート(マンション)内のノリト(公園)などに限られますが、親が必ずついて行かなくても大丈夫かなという感じになって来ました(娘がケータイを持っているのでしょっちゅう連絡を取るようにはしています)。

L爾一人でお風呂に入れるようになった

ちゃんと洗えてるか、時々見る必要はありますが、一応親の手を借りなくても体も頭も洗って出て来れるようになりました。

ぢ子が家の玄関のオートロックの暗証番号(結構長い番号)を覚えて自分で開けて中に入れるようになった

ヂ子がYouTubeで見たい動画を自分でハングルを入力して検索するようになった

時々、上手くできなくて手伝うこともありますが、かなりできるようになりびっくりしています。

娘に比べて、勉強に興味がなさそうに見えた息子ですが(去年はハングルの勉強をさせられるのが嫌で登園拒否になりかけたほど)、今ではハングルの読みはすっかり覚え、書く方も意外に綴りの間違いもせず正確に覚えていることが多いので、子どもの興味や成長ってどう変化するかわからないものだなあと実感しています。

最近は、友達と2人でアパート内の図書館へ行って本を借りて来たり、読みたい本があるから買ってほしいと言って来たりするほど、ハングルを読むのが好きなようです。


まだ他にもあったような気がしますが、ざっと思いついた子どもの成長記録でした。


masakorea1213 at 22:33コメント(0) 
【娘】育児(小1〜) | 【息子】育児(幼稚園年少〜)

2020年07月01日

2020年6月30日、ということで1年の半分が過ぎてしまいました。

韓国は1月、2月はもともと学校も幼稚園(公立小学校の併設幼稚園の場合はですが)も冬休みなので、まあしょうがないと思ってましたが、

こんなにも長く休みが続くことになるとは

ま、正確には幼稚園は隔日、小学校は週1で登校(登園)してはいるんですが、時間も短くてすぐに帰ってくるし、実質、長期休みとあまり変わらない状態

ちなみに夏休みはきっちり3週間もあるんだとか

いろんなことを吸収する大事な成長期にいる子どもたち。

いくら習い事には毎日行かせているとは言っても、家でダラダラYouTube見てる時間もホントに長く...

かと言って、ずっと付きっきりで遊び相手をしたり、ワークブックさせたりしてるとこっちも家事ができないので、仕方なく放っておくとYouTube見放題になってしまうという

来年は息子も小学生。

来年は通常通りの学校生活が送れるんでしょうか?

いつまでこんな状態が続くんでしょうね。


masakorea1213 at 00:22コメント(0) 
【娘】育児(小1〜) | 【息子】育児(幼稚園年少〜)

2020年06月25日

とにかくパンが大好きで、これまではどちらかというと1日3食ご飯はキツいなという感じだったのが、パンをやめ、お菓子もやめ、それに伴いコーヒー(ブラックで毎日平均2〜3杯くらいは飲んでいた)も飲まなくなりました。

パン、お菓子は特にがまんしている感じはなく、長く続けられるダイエット(健康的な食生活)を考えるようになってから自然と食べたいと思わなくなりました。

そして水を意識してたくさん飲むようになり、朝一番は白湯を、それ以外は常温のミネラルウォーターを計1.5リットルくらいは毎日飲んでいるのではないかなと思います。

あとよく食べるのはヨーグルト、納豆、キムチ、味噌汁などの発酵食品。

果物はあまり好きではないのですが、キーウイを中心に食べれそうなものを選んで食べています。

肉、魚介類も満遍なく摂取。野菜、きのこ、海藻類、豆腐などはもともと好きなのでよく食べています。

おやつにはダークチョコやチーズ、炒り豆などを食べています(もともとチョコ好きとかではないです)。

特に糖質制限、脂質制限などはしていませんが、全体的に腹八分目といった感じです。

それから、朝晩必ずストレッチ。

徐々にメニューも増やしていき、朝はストレッチ→ラジオ体操→筋トレ→ストレッチという流れができて来ました。

余裕があれば、午前中にウォーキングや軽めの有酸素運動をすることも。

夜もお風呂前に余裕があれば軽めの有酸素運動。

寝る前には必ずストレッチをするようにしています。

(1日のどこかで、顔、脚のマッサージをすることも多いです)。



その結果、

体重は2kgほど減。

早寝早起きになった。

イライラが減った。

便秘しなくなった。


といった感じで、劇的な変化はないものの緩やかにいい感じで変化していってる気がします。


年齢の割に子どもたちがまだ小さいので、出来る限り健康で長生きできるようにというのが目的です。

近い目標としては、次の健康診断で悪いところがどこもないと言われること。

毎日、そして一生続けられるような健康的な生活をこれからも追求していこうと思っています


masakorea1213 at 23:28コメント(0) 
おしゃれ・美容・健康 

2020年06月20日

コロナで学校の休校が続き、それに伴い給食も長期間ストップ。

登校が再開したと言っても毎日行くわけではないので食材がなかなか消費されず、供給会社を支援する意味もあって、生徒のいる各家庭に食材が配布されることになりました。

1人当たり10万ウォン(約1万円)相当支給されるとのことで、半分は現物で残りは農協のショッピングモールで使えるクーポンがもらえることに。

それに先駆けて一ヶ月程前に現物は何がいいか希望調査が行われました。

(討篁┨鬚離札奪

肉類のセット

L邵據果物のセット

ごナ、調味料等のセット

この中から私は△鯀択。周りのママさんたちにも何にしたか聞いてみたところ(5、6人に聞いてみた)、全員△砲靴燭噺世辰討い燭里任垢、

調査の結果、,魎望する人が多かったとかで,坊萃蝓

そして昨日、

白米10kg、玄米1kg✖️2のセットが2人分、わが家へ送られて来ました。

(息子も小学校の併設幼稚園に通っているので、うちは2人分です)


というわけで、いただいた食材、ありがたく食べさせてもらおうと思います

クーポンの方も忘れずに使わなくては


masakorea1213 at 07:07コメント(2) 
【娘】育児(小1〜) | 【息子】育児(幼稚園年少〜)

2020年06月12日

息子が現在通っている公立小学校の併設幼稚園。

息子は年少・年中・年長と今年で3年目。

娘は同じ幼稚園に年中・年長と2年通いました。

(※娘が年中の時に新設された幼稚園です)

というわけで、私も保護者としてもう5年も関わってるわけですが、幼稚園は小学校と違ってPTA活動的なものは特になかったんです。

(何かの行事で人手が足りない場合、手伝いママさんが募集されたり、幼稚園の活動内容を検討する?代表ママさんは園全体の中で1人いらっしゃるようでしたが...)

それが、今年度から幼稚園も小学校とほぼ同じようにPTA的なものが発足することになりました。

でも、今までコロナで登園もしていなかったので、幼稚園からそれに関する連絡もなかったのですが、

登園が再開し、いよいよPTA的な活動も始動するらしく、

ヽ惶藺緝州洩

△母さんポリス(下校時に横断歩道に立って安全指導したり、学校周辺の見回り)1名(年1回)

5訖モニタリング1名(年1回)

の个里ばさん(登校時に横断歩道に立って安全指導)→◆↓0奮阿里母さん全員(年1回)

なお、小学校の場合はタ渊餞杙塀颪離椒薀鵐謄ア(年2回)もあり、イ乏催する人はい鬚靴覆てもいいことになっています。

私は今まで小学校のPTAでい領个里ばさんを2回しましたが(要するにその他大勢)、他の役割はしたことがないので、幼稚園でもい任いいって思ってたんですが...

先生から、以外、志願者がいないので ↓を引き受けてくれる人を再度募集しますとの連絡が...。

韓国の場合、学級代表なんかも率先して立候補してくれるママさんも時々いたりするのですが、今回は誰もいない模様

最終的に「仕方ないのでくじ引きで決めます」なんてことになって、まさかのヽ惶藺緝修覆鵑になってしまっては困るのと、何気に5訖モニタリングにちょっと興味があったのとで、

この私、5訖モニタリングに志願することにしました。

とは言っても、外国人ですし(韓国語がネイティブに比べて劣る)、クラスを代表してまで私がやりますと手を挙げていいものか(学級でたった1人なので、何も自信のない私がやらなくても...)という思いもあり、先生に私でもできそうか聞いてみたところ、「ぜひお願いします〜」とのことだったので、志願することにしたのです。


というわけで、初めての5訖モニタリングに決定!


ま、私で役に立てるのかわかりませんが、何事も経験ですし、5年も幼稚園にお世話になってるのだし、それぐらいは貢献しなきゃなと思うのでやってみようと思います。

それに、5訖モニタリングに決定したことで、

ヽ惶藺緝修砲覆襪海箸呂覆なったので、ホッ

(いくら経験とは言っても、たった1人で学級代表は荷が重すぎる)

ま、今年はコロナで大してすることがない可能性も大なのですが、もしお役目が回って来たら頑張ってみようと思います。


masakorea1213 at 22:11コメント(0) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 

2020年06月04日

先週より登園再開した息子。

5/27(水) 登園→13:00 K君と公園で遊ぶ→13:30 P君と囲碁教室→15:00 P君、K君と公園遊び→16:00 H君が合流→16:30〜18:00 H君宅で遊ばせてもらう

5/28(木) オンライン授業→13:45 P君と水泳教室→ 15:30 P君宅へ→途中、K君も合流し18:00 まで遊ばせてもらう→K君と2人で18:30まで公園遊び

5/29(金) オンライン授業→13:30 P君と囲碁教室→15:15頃からわが家で遊ぶ→途中でK君も来て18:00まで遊ぶ

6/1(月) 登園→13:00 K君と公園遊び→13:30 P君と囲碁教室→ 15:15 P君が週末の間に補助輪なし自転車に乗れるようになったとかで、息子と2人ひたすら自転車に乗る→ K君、J君合流→ 1時間ほどサイクリングに出かけていたわが夫と娘が帰って来て、娘もしばし遊びに合流→ 娘は英語塾へ、息子は友達と4人でサッカーしたりP君と自転車に乗ったりと17:00時頃まで遊ぶ

6/2(火) オンライン授業→ 13:45 P君、K君、J君とサッカー教室→ 15:30 P君と公園で自転車→ J君も自転車を持って来て合流→ 17:00頃、そろそろ帰ろうという時にK君が自転車に乗って登場、10分くらい一緒に遊ぶ→ 帰り際、K君&P君vsわが息子でケンカになる→ 2人に理不尽な言いがかりをつけられ、その場ではグッと耐えていた息子がみんなと別れて私と2人になった途端号泣

6/3(水) 登園(この日は遅刻してしまった)→13:00 K君、S君と公園遊び(昨日ケンカしたK君とは幼稚園で仲直りしたらしい)→ 学校から帰って来た娘も合流→ 13:35 娘、息子、S君が一緒に美術教室→ 15:30頃、同じ美術教室に通う息子、P君、H君、S君と公園へ、そこにK君も合流→ 5人とも自転車に乗って来ていて(全員コマなし)、5人でツーリング(ひたすら集団で自転車に乗っていた)→ この日はケンカもなく穏やかに17:30頃解散

とまあ、平日は毎日、友達との遊びに忙しい息子です


masakorea1213 at 04:20コメント(0) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 
6月3日(水)

小学3年生の娘もこの日初めての登校。

同じ地域でも学校によって違うのですが、娘の通う小学校では、各学年の各クラスが2グループに分けられ(出席番号が奇数の子のグループと偶数の子のグループ)、それぞれが週1回のみ登校するということになりました(娘は奇数グループ、偶数グループは明日登校です)。

登校しない日は今まで通り、オンライン授業となります。

まずは小1〜2が先週より登校開始、そして小3〜4が今週、小5〜6は来週からです。

当日はいつもにも増して早起きし、早く学校へ行きたいとそわそわしていた娘

クラスの半分だけが登校し、教室に入る前に体温チェック、座席は縦横とも密着しないように離れて座り、給食も給食室へ移動せず、マイ箸&スプーンを使って教室で食べるなどなど、いろいろとこれまでの学校生活と勝手が違ってたわけですが、

担任の先生がとてもいい方らしく、娘は帰宅後開口一番、

「めっちゃ面白かった。早く来週になってほしい。学校に早く行きたい。」とのこと。

時間割も本来なら小3だと5、6時間目まで授業があるはずのところを当分の間は4時間目まででお昼を食べて午後1時頃には帰って来ます。

首都圏ではコロナの感染が収束かと思いきや、またチラホラと拡散しているので、まだまだ気が抜けない状況。

いつになったら学校生活も通常運転に戻るのかわかりませんが、ひとまずたったの週1ではありますが登校が再開して、娘が大喜びしているというのがわが家の状況です。


masakorea1213 at 03:35コメント(2) 
【娘】育児(小1〜) 

2020年05月29日

息子、5/27(水)に5ヶ月ぶりに幼稚園へ行って来ました。

公立小学校の併設幼稚園なので規模が小さく、年少、年中、年長とそれぞれ1クラスずつしかありません(人数はそれぞれ年少=16人、年中=22人、年長=26人)。

それをA、Bの2グループに分けて登園。登園時間も学年ごとに10分間隔に分けて時差登園するとのことで、前日の夜に担任の先生から電話がかかって来てもう一度「注意事項」の説明を受けました。

いつも夜11時ぐらいまで布団の中ではしゃいで寝ない息子なのですが、前日は9時には床に入らせ、10時にやっと寝ついた息子

このところ朝は9時過ぎぐらいに起きていた息子が、当日は8時に起床。朝ごはんをちゃんと食べて遅刻せずに登園することができました。

(家を出る前に熱やコロナの症状がないかアプリに入力し、幼稚園に送信してから登園)

朝、決められた時間に登園すると、担任の先生が入口の外に出て待っていらして、検温してもらった後、手を消毒して建物の中へ。

親とは建物の前でバイバイ(年長なので何の問題もなく、一人で中へ入って行きましたが、年少の子だと親と別れるのを嫌がったりする子もいるだろうし...そういう時間も見越して年少が一番最後に登園することになってたのかな...?)。

ちなみにまだまだ登園させたくないという場合は、書類を出せば30日だったか休ませることができ、出席扱いにしてもらえるとかで、息子のクラスでも7人が書類を提出したそうです。

お昼も食べさせずに帰ってもいいとのこと。

息子はお昼も食べて帰って来ましたが、その場合は、お箸、スプーン、フォークなど個人用を持参、水ももらえないので水筒持参です。

8:45頃登園して12:50には降園。社会的距離1m間隔を置いて一人ずつ建物の中から出てきました。

この日は小学1年生も初登校だったので、校門前はお迎えの親御さんや写真を撮る人もいたりで割とごった返してたんですが...

その後、担任の先生から登園した子ども一人一人に電話があり、その日の様子を聞いたり、先生に伝えておきたいことを話したりと割りと長い時間お話ししました。

次は来週の月曜日まで登園しないのですが、とりあえず初日はこんな感じで終わりました。


masakorea1213 at 06:29コメント(0) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 

2020年05月26日

わが家の息子(幼稚園年長)はいよいよ5/27(水)から登園再開するのですが、2日前になって急きょ以下のどちらを希望するかというアンケートが行われました。

.ラスごとにAグループ、Bグループと2班に分け、それぞれ隔日に登園する

▲ラスごとにAグループ、Bグループと2班に分け、それぞれ週1回のみ登園し、どちらのグループも登園しない日はオンライン授業を行う

結果、,琉討採用され、Aグループの息子は5/27から登園することになりました。

この案が決定した5/25も仲良しのP君、K君と3人でP君宅で遊ばせてもらってたのですが、K君は息子と同じAグループに、P君は残念ながらBグループになったとのことでした(ちょうど一緒に遊んでいる時間帯にグループ分けが発表されました)。

また園児の密集度を下げるために、登園時間、降園時間が学年別に分かれています。


年長:(登園)8:40〜8:50  (降園)12:50

年中:(登園)8:50〜9:00  (降園)13:00

年少:(登園)9:00〜9:10  (降園)13:10


ちなみに朝起きられないなど、指定の時間に登園できない場合は9:10以降に登園するようにとのことだったのですが、このところ9時頃にやっと起きるという生活を送っている息子はおそらく9:10以降の登園となることでしょう

それで12:50には降園なので、登園してもあっという間に帰って来ることになりそうです


masakorea1213 at 03:34コメント(0) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 

2020年05月21日

以前、こちらで、去年の夏ぐらいから政治系YouTubeチャンネルにはまってると何度か書きましたが、

4月の総選挙以降、見る回数がグッと減り(一応主なチャンネルのサムネイルはざっと目を通すのですが、ちゃんと時間を割いて動画を見るのは限られています)、

代わりに「美容や健康、お片付け系」YouTubeをたくさん見るようになり、

5月頭ぐらいから、見たことを実践するようになりました。

というわけで、栄養バランスをきちんと考えた無理のないダイエット(その代わりおやつなどは最小限に)、自宅でできるストレッチとマッサージ、

そして整理と収納を、いろいろなYouTubeチャンネルを参考にさせてもらいながら、習慣づけるようにしています。

思えば今まで、ストレス解消とばかりに真夜中にスナック菓子を一袋平らげたり、

疲れたから明日しようと山積みの洗い物を放ったらかしにしたまま寝たりとか、

今思うとめちゃくちゃ恥ずかしい生活を送っていたのですが

例えば、うちのマンションの場合、ゴミも毎日24時間いつでも出していいので(引っ越して来た当初は曜日と時間が決まっていましたが、その時間に出すのが難しい人もいるため、毎日出してもいいことになりました。ただし回収は曜日が決まっています)、

毎日夕食後、洗い物が終わったら、生ゴミを始め、その日に溜まったゴミはできるだけゴミ捨て場に持って行くようにしたり、

部屋を常にきれいに保つようにしています(最低ラインを守ってるレベルなので、お洒落なインテリアなどにはまだまだほど遠いのですが...)

ある意味、長く続けられる趣味を見つけたようなものなので、身体&精神の健康の意味でも一生続けていきたいなあと思っています。


masakorea1213 at 02:12コメント(0) 
おしゃれ・美容・健康 
わが家に息子の友達K君、P君を招待して以来、またまた毎日このメンバーで遊ぶ日々。

もともとP君とは全部の習い事が一緒なので、休校中も2人で遊ぶことがたまにあったのですが(うちにも何度か来ていた)、

K君とは2月のコロナ流行以降、全然会う機会がなかったんです。

(K君とはサッカーだけ一緒に習ってるのですが、2月〜5月までサッカー教室が休みでした。)

もう一人J君というサッカーと水泳も一緒に習っている友達がいて、

ママさん同士はK君ママ、J君ママ、P君ママ、私という4人で集まったり、連絡取り合ったりと親しいんですが、

J君自体があまり友達と遊ぶのが好きじゃない子なので、たまーに一緒に遊ぶこともあるけれど、

大体はK君、P君、わが息子という3人組で遊ぶことが多いです。

(これまたごくたまに美術教室で一緒のH君、W君が加わることもあります)

というわけで、先日わが家で久しぶりに3人で思いきり遊んで以来、

K君がテコンドーの帰り道にうちのマンション(P君、H君も同じマンション)の公園に来て、わが息子とP君が別の習い事から帰って来るのを待ち構えているというのが日課になってしまい、その後、2時間ほど遊んで帰るという日々を送っています。

今日(5月20日)も、K君は2時半にテコンドーが終わってそのままママと一緒にうちのマンション内の公園に直行(ちなみにテコンドー教室はK君ちのマンションの目の前にあるため、ママとしてはそのまま家に帰りたいところをわざわざうちのマンションまで来なければいけないということなんですが...)

3時半にわが息子とP君が美術教室から帰って来るのを1時間も公園で一人で遊びながら待っていたそうです。

私が息子を迎えに外に出たとき(美術教室の送迎車がマンションまで来てくれます)、公園からその様子を見ていたK君が待ってましたとばかりに

「あっ、S(わが息子)のおばちゃんや」と嬉しそうに言い、

「Sのおばちゃん〜」と大きな声で呼びながら近づいて来ました。

結局、5時半頃まで遊んでいたので、K君親子にとっては3時間もの外遊び。

ちなみにK君宅には上にお姉ちゃんが2人(中1と小4)がいます。

私も娘の時のママさんグループより息子のママさんたちの方が気が合うので、一緒にいて楽しく苦にはならないのですが、夕食の準備もしなきゃいけないし、さすがに3時間はキツいだろうなあと思います。

今日から高3の登校が始まり、1週間後には幼稚園も登園することになりますが、その後も毎日この外遊びの生活、続くのかなあ...。




masakorea1213 at 01:28コメント(0) 
【息子】育児(幼稚園年少〜) 

2020年05月19日

ある日のこと。

朝ご飯を食べていると、息子が突然こんな質問をしてきました(息子との会話は韓国語ですが、日本語にすると以下のようなニュアンスかなと思います)。

息子:オンマ〜(=お母さん)、僕も将来結婚したらオバチャンと一緒に暮らさなあかんの?

母(私):うん、まあそうやね。(←その頃には君もオジサンになってるとは思うけど)

息子:えー、いやや。だったら僕、結婚したくない

かなり深刻な表情で嫌がっていた息子

夕食時、夫にその話をすると

夫:(息子に向かって)初めからオバサンじゃないし、その頃には自分もオジサンになってるやん。

ま、初めからオバサンじゃないかどうかは結婚する年齢にもよるけど...と思いつつ、

もしかして、オバサン(私)と暮らしてるアッパ(=お父さん)を不憫に思い、

息子は突然、「オバサンと暮らさなあかんの?」なんて聞いてきたのかとドキッとなり、息子に確認してみたところ

息子:違うよ。僕はオンマとこの家でずーっと一緒に暮らすのがいいよ。

とのことだったので、私と夫の姿を見てイヤだと言っているわけではなかった様子にホッ

5歳息子との会話、ホント笑えます。


masakorea1213 at 04:48コメント(2) 
【娘】育児(幼稚園年中・年長) 
いらっしゃいませ!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

はじめて韓国を訪れたのが’92年。
’93年から韓国語を学び始め、
2002〜2003年にかけて
ワーホリで1年ソウル滞在
(ソウル市内の某大語学堂に通う)。
2005年、ソウル市内の某大国語国文学科に3年編入。
2007年2月、卒業。
その後も韓国に在住しています。
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると
うれしいです^^
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント               ありがとうございます^^
Archives