2016年06月30日

毎日娘&息子を連れての外遊び。

1時間半〜2時間は基本

体力的にかなりキツイ

でも、子どもたちは大喜びなので、雨天でない限りは(それと特別な用事がない限りは)極力付き合うようにしてます。

ま、おかげでママ友もできたりと家にこもってるより自分自身もいいかなとは思ってるんですが・・・


そんな毎日なのですが、今日(6月29日)は外遊びの際、ちょっと胸の痛むというか、心苦しい出来事が・・・

アパート内の遊び場(子ども用の遊び場ではない)で、ちょっとしたトラブルがありまして・・・

娘が遊んでいる運動器具を使いたくて隣で待っていた男の子が待ちくたびれて娘を足で蹴ってしまったのです。

待たせているという意識が全くなかったであろうわが娘はびっくりして泣いてしまい、その様子を見ていた男の子のお母さんは慌てて飛んできて、男の子を叱責。

わが娘に「謝りなさい」と叱り付けるも謝るどころか逆に泣きじゃくる男の子

※ちなみに娘は平均より背が高く体が大きいので、男の子のお母さんはうちの子の方が年上だと思い、「お姉ちゃんに謝りなさい」と言っていましたが、実際は、同い年だったかもしれないです。

確かに、蹴ったのはよくなかったけど、早く遊びたくてイライラしていた気持ちもわかるので、「早く代わってあげたらよかったのに、長く待たせてしまったこっちも悪かったのよ」と私が横からフォローするも

「いえいえ、うちの子が悪いんです。」とあくまでも男の子を叱り付け、何としても謝らせようと必死になるお母さん。

そのうちわが娘も泣き止み、私が娘に「待たせたのが悪かったんだし、許してあげようね。」というとあっさりうなづいたので、

「もう大丈夫なのでそんなに怒らないであげて、こっちも待たせたのが悪かったんだから」と私がそのお母さんに言うと、

テコでも謝らない男の子を見て、シクシクと泣いてしまったお母さん

いやいや、そんなお母さんまで泣くほど大事でもないのに・・・

ここで、何としてでも謝らせないと子どもの教育上よくないと思ったのかしら。。。

幼稚園の制服を着ていた男の子。きっといい幼稚園に通ってるんだろうなあ。

下にまだ小さい子もいたし、お母さんも子育てに手一杯で、きっとお疲れで思わず涙が出てしまったのかもしれない。

いっぱいいっぱいなのは私も同じだけど、まだ小さい子どものことだし、こういうこともあるよ、だからあまり思いつめないで、気にしないでと言いたかった。

いかんせん、私にとって韓国語は外国語なので、こういう場合、どんな風に言えばいいのかわからず、言いたいことが十分に言い表せなかったけど、ホントに必死に叱ってるお母さんも叱られてる男の子もかわいそうで胸が痛かったです

これが、逆の立場で、蹴ったのが自分の子どもだったらやっぱり自分もそんな風に自分の子どもを叱り付けてたでしょうか・・・???

ああ、待ちくたびれてる男の子を見て私が娘に一言「代わってあげたら」と言っていたら、こんなことにならずに済んだかもしれないのに・・・と反省

その後、お母さんが私たちに何度も「ごめんなさい」と言いながら、2人の子どもを連れて帰っていった。

この後、夕食の時間にはお母さんも男の子もどうか笑顔になってますように。

一方、わが娘はもう何事もなかったかのようにケロッとしていて、別のお友達と遊んでる。

ホントに悪いことしちゃったなあ。。。

 

ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 03:13コメント(0)トラックバック(0) 
【娘】育児(4歳・5歳〜) 

韓国の公立幼稚園(小学校の併設幼稚園)に通うわが娘。

毎日、午後1時には家に帰ってくるので、その後がホントに長いーっ

ということで、今、同じクラスのママさんたちの間では、子どもを何かの教室に通わせようといろいろ探してる人たちが多く、その情報交換が非常に盛んです。

うちは当初は、ピアノ、英語、水泳あたりを考えていたんですが、

ママさんたちの情報をもとに、クラスの子が最も多く通う美術教室(미술학원)にわが娘も通わせることに・・・

引越し前に通っていたオリニチプ時代から、わが娘はお絵描きが大好きで、けっこう面白い絵(幾何学的な独特な絵)を描いたりと「そういう方面を伸ばしてあげたらいいかもなあ」と頭の片隅では思ってたのですが、当時はクマちゃんが、「英語幼稚園」に通わせることも検討したりと、英語教育を重視していたため、美術までは手が回らない感じだったのですが・・・

その後、クマちゃんが職場の先輩(娘さんがKAISTに通っている)やその他、周りの子育ての先輩たちにいろいろ話を聞いて考えが変わってきたようで、英語の早期教育よりも子どもの創造力を伸ばしたり数学的思考ができるような教育に関心が傾いてきてるようでして・・・

「美術教室にもぜひ通わせよう」ということになり、行かせることになりました(クマちゃんもわが娘が面白い絵を描くことにも以前から注目していた)。

1回80分、週2回の授業で、まだ2回しか行ってませんが、娘はとても喜んで通っています

ちなみに今現在、娘を含め、同じ幼稚園のお友達6人が一緒に習っているのですが、来月からはもう1人増え7人になるそうです。

今までは送迎をお友達のママさんにお願いしてましたが、7月からは教室の車で送迎もしてもらえるとのこと。

これが娘の創造力を伸ばす一助になるかどうか等、あまり壮大なことは考えず、とりあえずお友達と楽しく家ではできない遊びをたくさんできたらいいなあと思っています。




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 



masakorea1213 at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 
【娘】育児(4歳・5歳〜) 

2016年06月24日

新しいアパートに引っ越してきてかれこれ1ヶ月以上。

娘の幼稚園のお友達のほどんどが同じアパートに住んでいるので、そのママさんたち(あるいはパパさん、おじいちゃん、おばあちゃん)ともアパート内でよく顔を合わせ、あいさつを交わしたり、世間話をしたりという人が増えてきている感じなのですが・・・

その人たち以外にも、住民の多くが子育て世代なので、アパート内の遊び場で偶然一緒になった、娘や息子と同い年の子の親御さん(あるいはおじいちゃん、おばあちゃん)たちともあいさつを交わしたり、世間話をしたりすることが多く・・・

と見知った顔がだんだんと増えてきているところなのですが、そんな中でもまた違った意味で重要なのがお隣さんや上階、階下の住民とのおつきあい。



うちの場合、まず親しくなったのが、階下にお住まいのご家族でした。

というのも、引っ越して早々、「足音がうるさい」という苦情を言って来られたから(といっても怒鳴り込まれたわけではなく、至って穏やかな口調で・・・

最初に対応したのはクマちゃんで、訴えて来られたのは階下のご主人(30代前半ぐらいの私たちよりだいぶ若いお父さん)。

その後、改めてクマちゃんが娘を引き連れ、菓子折り(←ちょうど日本で買ってきたばかりだった名古屋銘菓「ゆかり」)を持ってお詫びに行ったりして、それがきっかけでクマちゃんとご主人がアパート内で顔を合わせると世間話をするようになり・・・

そしてそのうち、アパート内の遊び場で階下のご夫婦&娘ちゃん、私たち家族が一緒になり、初めてみんなでごあいさつ。

娘ちゃんはもうすでに2歳を過ぎていてだいぶしっかりした感じでしたが、一応わが息子と同い年ということで(娘ちゃんは4月生まれ、わが息子は12月生まれ)、お互いになんとなく親近感も沸き、それに、奥さんの方はうちの足音のことも大して気にしていないような口ぶりだったりもして、その後は顔を合わせるたびに世間話をしたりする感じになったのでした。

でも、その数日後、すっかり安心しきっていたところ、ご主人がピンポーンとわが家の玄関前に上がって来られたので、また苦情を言われるのかとドキーっとしながら、今度は私が対応

しかし、今度は苦情ではなく、先日差し上げた「ゆかり」ちゃんがとってもおいしかったとかで、お返しにとお菓子を買って持って来られたのでした


次にお隣さんですが・・・

お隣の奥さんとは、私たちが引っ越して来てまもなく、玄関先で顔を合わせたのであいさつし、韓国の年(数え年)で7歳と5歳の娘さんがいるというのは知っていたのですが、その後、アパート内ですれ違った際にあいさつするくらいでゆっくり話す機会もなく・・・

でも、クマちゃんはその後、お隣の奥さんと玄関先で顔を合わせて世間話をしたとかで、「けっこう話しやすい、感じのいい人だったよ」と言うのは聞いていました(お隣さんも階下の住民に足音がうるさいと言って来られたと話していたのだとか)。

しかし、見たところかなり若いママさんだし、仲良くできるだろうか・・・と私は内心、不安というか、「お隣さんだし、ある程度親しくなれたらうれしいけど、どうかなあ・・・」という感じで思っていました。

そしてその後、めったに一緒にならないのに、というかそのとき初めて玄関横のエレベーターで一緒になり、必然的に会話をすることに。お互いに子どもたちを連れて遊び場に行くところだったので、そのまま一緒に遊び場へ。

そしてしばらく世間話をしたのですが、ほんとにクマちゃんの言うとおり、年齢差はあるけどすごく話しやすい人で、その後、わが息子がじっとしていないので、仕方なく会話を終了させてしまったけど、そうでなければもっとゆっくり話がしたいなあと思うほど、とっても感じのいい人でホントに安心したのでした(「今度、お茶でもしに来てください〜」って言ってくれていた)。


そして、上階の人はというと・・・

実は、上階もけっこう当初から子どもの走り回る足音がうるさく・・・

でもまあ、子どものことだし、うちは階下から苦情を言われたけど、うちは上階へ言いに行くのはやめとこうとクマちゃんと話してたんですが・・・

しかし、だんだんとエスカレートしだし、夜中でもお構いなしにドンドンと飛び跳ねる音が聞こえるようになって来たので、さすがの無頓着な私でも「これはないな」と思えるレベルに

そしてとうとうクマちゃんが上階へ・・・

クマちゃんの話では、けっこう太った小学生くらいの子が2人いて、その家の奥さんに「あと1ヶ月くらいで引っ越して行くので、それまでできるだけ静かにさせるが、多少うるさくてもあと少しなのでがまんしてほしい」的なことを言われたのだとか。

そしてその後、しばらくは何も改善されることなく相変わらずうるさかったのですが、ここ何日かはなぜかとっても静かで何の物音も聞こえません。

少し前に、クマちゃんが言ってた太った小学生の一人と思われる子を見かけたので、まだ引っ越してはないと思うのですが・・・。

この人たちが引っ越した後、上階にどんな人が来るのかわかりませんが、今のところ、お隣さんと階下の住民はいい人そうなので、まあよかったなあと思っています。




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 



masakorea1213 at 03:15コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年06月22日

ソウル郊外に引っ越してきて1ヶ月ちょっと。

最近は、

朝、7:00前後 起床 娘か息子のどちらかが起きるともう一人も起き、必然的に私も起こされる

8:00頃    朝食、その後、着替え等身支度

8:40頃    娘を幼稚園に送りに行く(息子は抱っこ紐で抱っこ)

9:00前頃   帰宅。クマちゃんが家にいない日はNHK「あさイチ」を見ながら、息子の相手をしつつ    家事

10:00    クマちゃんがいない日はNHK「みんなの体操」を見ながら、体操する

         その後、息子を昼寝させ(早いときはすでに9時半頃から昼寝)、眠いときは自分も一緒に寝る。

12:00頃〜  昼食(息子も起きていれば一緒に食べる)

12:50頃   娘を幼稚園に迎えに行く(息子は抱っこ)

13:00すぎ  帰宅(帰り道、アパート内のスーパーに寄ることも)

         帰宅後、娘→おやつ 息子も昼食がまだのときは昼食

         最近は暑いので家で遊ぶ(その間、私は夕食の準備)

16:00頃〜(あるいは17:00頃〜) 外遊び(※だいたい2時間ぐらい)

アパートに引っ越してから娘にはキックボードを買ってあげたので、毎日思いきり乗り回し、またアパート内に3箇所子ども用の遊び場(놀이터)がある他、それ以外にも遊ぶ場所がいっぱいあるうえ、幼稚園の友達その他、遊び相手には不自由しないので、この時間が娘にとって一日のストレス発散タイムのような感じになってます。

一方、息子はベビーカーがあまり好きじゃないので、いつも私が抱っこ紐で抱っこして移動。子どもの遊び場では大きい子用の滑り台にも一人で上っていって滑れるほど公園遊びにも慣れてきました(もちろん、私がぴったり張り付いてないとダメですが・・・)。

18:00頃(あるいは19:00頃) 帰宅(アパート内を練り歩いたり、遊び場で思いきり遊び、私も毎日クタクタ状態

なお、余談ですが、前回シオモニ(義母)が来られたとき、この恐怖の外遊びを私に代わってシオモニが引き受けてくださったのですが(ちなみに息子はポデギでおんぶ)、想像以上のしんどさで、それ以降、うちへ遊びに来られてません(私たちが、義父母宅には行ってますが)。

それと、このしんどさを味わわれて以来、私をやけにいたわって下さるような気がしてます(「子ども2人見るというのは並大抵のことじゃない」と言いながら・・・)。

実際、クマちゃんが休みの日は、クマちゃんも外遊びに付き合ってくれたりしますが、クマちゃんも1人で2人を見るというのはしたことないので、その大変さは味わってないはずです。

ホント、義父母が理解してくれているというのは有難いことです(義父も遊びに行くといつも私をいたわってくださいます)。

→夕食  

20:00頃〜  娘、息子、私の3人でお風呂

21:00〜22:00頃  歯磨き→絵本読み聞かせ(というか、娘と二人で一文ずつ交互に読むことが多い)→子どもたち就寝(※早ければ21:00すぎには寝ていることも)

それ以降、家事が終われば私の自由時間


なお、引越しに伴い、クマちゃんが、食洗機や洗濯物の乾燥機などを買ってくれたので、家事は前よりはやや軽減されてると思います。 


まあ、その日によって多少スケジュールは変わりますが、だいたいこんな感じの毎日。

幼稚園が13:00終わりなので、その後が長〜〜〜〜〜い(※前の家でオリニチプに通ってたときは、16:00か17:00くらいまで帰って来なかったので)

幼稚園ママさんたちの情報などをもとに、娘には近いうちに習い事をさせようと考え中。 

それに幼稚園は夏休み、冬休みもバッチリあるし、ホント何して過ごそうか悩みどころです




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 03:02コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年06月20日

新しいアパート(日本でいうマンション)に引っ越してきて早1ヶ月。

娘も幼稚園でたくさんお友達ができ(ほとんどが同じアパートに住んでいる)、それ以外にもアパート内の公園で同年代の子と出会うとすぐに仲良くなって一緒に遊ぶことが多く、

引っ越し前は、娘が新しい環境に馴染むかどうか、それが一番の心配事項でしたが、娘が前の家や前に通っていたオリニチプを恋しがるようなこともなく、新しい環境に順応してくれているのでホッとしているところです

また、新しい引っ越し先での暮らしぶりについてもおいおいブログにアップしていくつもりですが、今日は趣味のドラマ鑑賞のお話を・・・

*********************

この半年に見たドラマの簡単な感想とランク付けです。


◎毎回面白くて続きがホントに楽しみだったドラマ

重版出来(じゅうはんしゅったい)!(全10話)

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(全10話)


◎あまり期待せずに見たが、けっこう面白かったドラマ

お義父さんと呼ばせて(全9話)


◎突っ込みどころも多かったが、概ね面白かったドラマ

あさが来た(全156話)


◎まあそれなりに面白く、途中で挫折することなく最後まで見れたドラマ

ダメな私に恋してください(全10話)

スミカスミレ 45歳若返った女(全8話)


◎残念ながら途中で挫折してしまったドラマ

とと姉ちゃん(第1週で挫折)

ゆとりですがなにか(第1話の途中で挫折)

僕のヤバイ妻(第4話の途中で挫折)


◎現在、視聴中のドラマ

沈まぬ太陽

또! 오해영(また!オ・へヨン)



以上、韓国にいながら、見てるのはほとんど日本のドラマですが、下半期もまた面白いドラマに出会えたらいいなあと思っています



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 








masakorea1213 at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 
韓国で見るドラマ☆ 

2016年05月19日

ご無沙汰しております。

4/18〜5/12まで、子どもたち2人を連れて里帰りし(息子にとっては初めての日本)、

その間、5/4にクマちゃんが引越しをしてくれ(当初の計画では5/6に引越しするつもりでしたが、その数日前に急きょ5/6が臨時公休日となり、銀行が休業となったため、5/4に慌てて変更する事態に)

5/8には私と子どもたち2人を迎えに来るべくクマちゃんも来日。

そして、娘の幼稚園の関係で5/12に韓国へ戻り、引越し先での新生活がスタート。

娘は翌日より新しい幼稚園に通い始めました。

幼稚園は新居のすぐ目の前の公立小学校の併設幼稚園です。

新居は、京畿道河南(하남、ハナム)市にあるニュータウンなので、幼稚園もこの5月に新設されたばかりです。

新しくできた町なので、まだまだ不便なところも多いですが、2〜3年の間に地下鉄も開通したり、これからどんどん便利になっていくと思うので、今はそれを楽しみにしています。

京畿道ということで、ソウル市民ではなくなったわけですが、隣の隣のマンションはソウル市になるので、ホントにソウルとの境界線に近いところ(東隣)に位置しています。

やはり新築のマンション(韓国ではアパートという)ということで、子育て世代が多く、私たちもやはり子育てに適した場所と考えてこの地に引越しして来たのですが、

ちょっと郊外というだけで空気もいいし、都会の真ん中に長くいたのでゴミゴミしてなくて子どもの遊び場もたくさんあっていいところがいっぱいですが、その一方で、これからママ友関係なんかもここで構築されていくのかなと、考えると上手く馴染めるのかなと不安な部分も当然あります。

とにかくここで子どもたちが生き生き、のびのびと暮らし成長していけることを第一に。私も楽しく暮らしていけたらなあと思っています。

masakorea1213 at 22:54コメント(2)トラックバック(0) 

2016年04月09日

またまた久々の更新です


2月末で娘がオリニチプをやめてから、子どもたち2人をうちで見ている毎日。

朝・昼・晩、2人に別メニューの食事を用意したり、2人を見ながらの家事、2人を連れての買い物、そして、最近はだいぶ暖かくなってきたので、ほぼ毎日2人を連れて公園に行くなど・・・

まあ、さすがに慣れてきましたが、しんどいです


そもそもなぜ2月末の学期変わりでオリニチプをやめさせたかというと、当初の予定では4月に引っ越しでそれまでの1ヶ月ほどを子どもたちを連れて日本へ里帰りしようと思っていたからなんですが・・・

引っ越しの日にちが以前から「4月」とは言われていたものの、4月のいつなのかなかなかわからない上、引っ越し先での娘の幼稚園(公立)の申し込み&抽選日のこともあったりで(いつ行われるのかなかなか公示されず)、ホントになかなか予定が立てられず、身動きが取れない状況のまま3月が終わってしまった感じでした

そんなことなら早々にオリニチプをやめさせることもなかったんですが・・・。

ようやく、今日(4月8日)、引っ越し先での幼稚園への入園の目途がついた(おそらく入園できる)ので、来週には里帰りの計画を立てられそうです。


ちなみに引っ越し日は5月6日に決まり、私が子どもたちを連れて帰国することになれば、引っ越しはその間にクマちゃんが一人で済ませてくれることになっています(もちろん、荷物の運搬は引っ越し業者に頼みますし、当日は義父母も手伝ってくれると思いますし、もしかしたら友人も来てくれるかもとのことです)。


*********************

備忘録として、オリニチプをやめてからのこの1ヶ月ちょっとの間にあった主だった出来事を書いておこうかなと思います


3月1日  義父母宅にて、義父のお誕生日のお祝い(クマちゃんの姉妹家族と集まる)

3月11日  日本人の友人Oさんが遊びに来てくれる

3月18日  引っ越し先のアパート(日本でいうマンション)の内覧会

3月21日  息子、予防接種の後39度近い発熱

3月27日  日本人の友人Mさんと息子のTくんが遊びに来てくれる

3月29日  娘と幼児日本語教室に初参加

4月5日  引っ越し先での幼稚園入園申し込み、ミサリ漕艇競技場へ遊びに行く

4月7日  韓国人の友人Sが遊びに来てくれる


※ちなみに約1年前、産後の体力低下のため私が体調を崩して以来、週末(土日)のいずれかは義父母宅へお邪魔するというのがほぼ決まりのようになっています。

※何も予定のない日は近所の公園で子どもたちを遊ばせることが多いのですが、夕方に行くと娘のオリニチプ時代のクラスメイトに出会うことが多く、一緒に楽しそうに遊ぶ姿を見ると余計に早くやめさせたことが誤算だったなと悔やまれます




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 01:18コメント(1)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年02月26日

2月26日(金)

今日で娘が4年間通っていたオリニチプ(어린이집、=保育園)を退園しました。

※韓国は3月から新学期(新しい学年)が始まるので、2月が1年の締めくくりです。

2012年3月、娘が1歳になって間もない頃から通っていた区立のオリニチプです。

※初登園の日のお話はコチラ

通い出した頃は今から思えばまだ赤ちゃんでしたが、ここでいろんなことを教わったり、体験させてもらったりしてホントに大きく成長しました。

また、家から歩いて5分ほどという立地条件にも恵まれていたのと、母親が専業主婦でしかも子どもが1人しかいなくても預かってもらえたので、ほぼ1人で育児をしていた私は大いに助けられました。

引っ越しがなければ小学校入学まで通わせてもいいかなと思うくらい気に入っていたし、ホントに安心して預けられる園でしたが(引っ越しがなければ息子も預けたかったです)、引っ越しがあるのでやむを得ず退園。

引っ越し自体はもちろん望んで行くわけですが、オリニチプだけは今の土地で満足していたのでそれだけがちょっと残念です。

4年というと、私の韓国での大学生活(2年)よりも職場生活(3年半)よりも長かったので、明日からもう行かないと思うとちょっとした喪失感のようなものさえ感じました。

ま、娘の長い人生の中でこんなに幼い時期の数年なんてあまり記憶にも残らないかもしれないですが、母親の私にとっては初めての育児で経験した貴重な数年だったので、きっとずっと記憶に残るだろうなと思います。


いよいよ引っ越しまであと約2ヶ月。

新しい引っ越し先で娘が幼稚園に通い出すまで、しばらく家で娘&息子を見ないといけないので大変ですが・・・(その間、1ヶ月ほど日本への里帰りを計画中です)。


また新しい土地でいっぱいいい出会いがあるといいなあ。。。


発表会











昨年末の歌の発表会の日に撮った写真です




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
【娘】育児(4歳・5歳〜) 

2016年02月15日

先日、2月8日で満5歳になったわが娘(※韓国では数え年なので6歳です)

現在、彼女が夢中になっているのは・・・漢字

ハングルも特に教えなくてもあっという間に覚えてしまい、読むのはもちろん、書いたり、パソコンやスマホでの文字入力もちょっと教えたらすぐにできるようになりました。

さらに、日本語や英語にも興味があるし、この子は言語に関心が高いなあと思ったので、きっと漢字も教えたら覚えるんじゃないかと思い、昨年の年末頃だったか、まずは手始めに簡単なこちらの漢字カードを購入し、娘の反応を見ることに。。。

漢字カード1












韓国の漢字検定8級に対応している、簡単な漢字50字が覚えられるカードです。

(※8級:未就学児または小学生の学習の動機づけのための級 미취학생 또는 초등학생의 학습동기 부여를 위한 급수)

やはり思った通り、娘はみるみる漢字のとりこになってしまい、50字では物足りなくなり・・・

次に購入したのがこちらのカード

漢字カード







漢字検定8級(黄色)、7級(ピンク)、6級(緑)に対応しており、全部で300字覚えられます。

しかし、ネット購入したので、実際に手に取ってみると思ったよりも味気がないというか、今までポロロの絵が描いてある大判のいかにも子ども向けのカードだったのに、いきなりこのお勉強モードというか、中学生くらいの子が使ってもおかしくないような文字ばっかりのカードだったので、これではわが子の興味が逆に失せてしまうのではと思い、一度は娘に渡したものの、やはりもう少し遊び心のあるカードを探して再購入することに・・・

ということで、買い直したのがこちらのカード

漢字カード3






漢字検定7級に対応しているGO FISH漢字カードというボードゲームです。

50枚ずつ色分けされたカードが4セット入っているので、4通りのゲームができます。

漢字カード2












このように毎日カードゲームで遊んでいるうちに7級の漢字もあっという間に覚えてしまいました。

(※7級:漢字の勉強を初めて行う人のための級 한자 공부를 처음 시작하는 분을 위한 급수)

ソルラル(설날、旧正月)の時も、ハラボジ(할아버지、祖父)やコモブ(고모부、伯父)、サーチョンオッパ(사촌 오빠、従兄)などに相手になってもらって何度も何度もやっていました。

ちなみに先に買ってきた味気ない仕様のカードの方も、娘はけっこう気に入ってまして、あれはあれで活用しており、覚えた漢字の確認をしたり用例を見たり・・・。

また、もうすでに7級まで覚えてしまったので、この味気ないカードの緑色のカードを使って、今は6級の漢字を覚えています。

(※6級:基礎漢字の書き取りを始める級 기초 한자 쓰기를 시작하는 급수)

漢字カード3







新しい漢字はこのように自分で電子辞書(옥편、玉篇=漢字辞典)で調べてはります。

電子辞書の使い方を覚えて以来、カードにない漢字も私に質問しながらどんどん調べています。

さらに、熟語もいろいろ質問してくるようになり、そちらは電子辞書に入っている国語辞典で調べる方法を教えたところ、面白がってこれまた毎日いろいろと調べて遊んではります。

また、カードを見ながら自分でも実際に漢字を紙に書いたりもしています(筆順も私に聞いてくるので、その都度教えています)。


とにかく、最近は漢字が一番面白いようで、電子辞書の引き方を初めて教えてあげた日など、漢字を調べるのにはまりすぎて、家族みんなで買い物に行くというのに「留守番してるから行って来て」と言うほど

もちろん、留守番などさせず、連れて行きましたが、それくらい漢字が面白いようです。

外を歩いていても、看板に漢字を見つけると一生懸命読んではります。

でも、韓国はほとんど漢字を見る機会がないので、日本もそうだし、台湾や香港あたりになんか連れて行ってあげたらそれこそ大興奮なんじゃないかと思われます(※家でも、NHKを見ていると漢字交じりの字幕が出てくるので、かなり面白がって見ています)。


ま、多分、娘は漢字には食らいついてくるだろうとは予想しましたが、正直ここまでとは思いませんでした


ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 02:44コメント(2)トラックバック(0) 
【娘】育児(4歳・5歳〜) 

2016年02月11日

その後、またまたブログ更新ができずにおりました

ホントは応8(応答せよ1988)のOSTからお気に入りの曲を紹介する記事を書きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、残念ながらできそうにありません

最近は、趣味のドラマ鑑賞もほとんどできずにいます。


*********************

そんな中、今年の旧正月の連休(2月7〜10日)もあっという間に終了。

今年は2月8日が旧暦の1月1日だったのですが、その日はちょうどわが娘の5回目の誕生日なのでした

われわれ家族はクマちゃんの仕事の都合上、義父母宅へは7日から8日にかけて泊まりに行き、8日のお昼頃には帰ってきました。


・・・というわけで、わが娘の満5歳の誕生日


義父母のほか、われわれ同様7日から泊りで来ていた義姉夫婦、それから8日の朝に合流した義姉夫婦の息子というメンバーでお祝いしてもらいました。

5歳誕生日







さらに、義姉夫婦からは誕生日プレゼントとして、わが子が前々からリクエストしていたターニングメカード・メガスパイダーというおもちゃもいただきました。

メガスパイダー2












メガスパイダー







わが娘が生まれて丸5年。

もうそんなに年月が経ったのか・・・と思いつつ、こうして元気にそしてみんなにお祝いしてもらえてホントに有り難いことだなあとしみじみと感じたのでした。



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 



masakorea1213 at 02:32コメント(0)トラックバック(0) 
名節・家族行事 | 【娘】育児(4歳・5歳〜)

2016年01月25日

1月24日(日) 午前8時頃、クマちゃん出勤時の気温です。


ソウル マイナス18℃

ソウル気温

















江南区 マイナス18℃

江南区気温
















日中もマイナス12〜3℃で止まってました

部屋の温度も、ボイラー(オンドル)を30℃に設定しても18〜9℃にしか上がらず、いつもより効きが悪くて何となく寒かったです


そして今朝、25日(月)も昨日よりはましとはいえ、まだまだ寒そう。

(※午前7時現在の気温、ソウルマイナス16℃、江南区マイナス13℃)

今日も娘はオリニチプ(保育園)を休むことになりそうです。

というのも、この極寒の中、1歳になったばかりの息子を抱っこして外出はちょっと無理なので・・・(もうすぐ5歳になる娘1人送って行くだけなら何とかなるにしても)

最近、あまりの寒さでやむなく娘をオリニチプに送って行けず、休ませる日もしばしば。

26日(火)には気温もだいぶ回復するようなので、それまでのがまんです



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 07:32コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年01月21日

この冬一番の冷え込みだった1月19日(火)。

※最低気温マイナス14℃

朝起きて、蛇口をひねると


み、み、水が出ないーっっ


韓国生活12年目にして初の


水道管凍結


その後、クマちゃんが水道管を温めたりとあれこれ手を尽くしましたが、やはり素人では埒が明かない

というわけで、業者を呼び、何とか午後には復旧。

以後、わが家では再度の凍結を防ぐため、微量の温水を流しっぱなしにしています


今週末にはまたまた大寒波の到来だとか(※予想最低気温マイナス17℃)

この冬は暖冬だと言われてたのに・・・

これ以上の大寒波は来ませんように。。。




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 

masakorea1213 at 03:16コメント(2)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年01月19日

先週末でドラマ「応答せよ1988」がとうとう終わってしまいました

応8−1













恋愛、友情、家族愛(親子愛、兄弟愛)などが色濃く描かれていて現代韓国人の情緒がぎっしりと詰まったこのドラマ、最終週の19話、20話はまさに涙、涙、涙。

しかし、基本、コメディなので、号泣させられた後に大爆笑の場面があったりと、ホントに最後まで楽しく見させてもらいました

もちろん、突っ込みどころも所々ありましたが(ここはおかしいんじゃないかと思う場面や退屈な場面など・・・)、全体的に見てとても面白かったし、ドラマというより一篇の長い映画を見ているような感じでホントにどっぷりとはまって見てました。

・・・というわけで、今はおもいきり「応8ロス(응팔앓이)」状態のわたくし

なかなか別のドラマを見る気も起こらず、と結構重症です。

(なので、全20話をもう一度最初から見てみようと思っています)

そんな寂しさを癒すべく、ここのところ、YouTubeでこのドラマのOSTを聴いては余韻に浸ったりしています(と言っても子どもたちが寝ているわずかな時間だけですが・・・


次回は、応8OSTの中からお気に入りの曲を紹介したいなと思います





ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 

masakorea1213 at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 
韓国で見るドラマ☆ 

2016年01月08日

大変遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。

早速私の今年の目標ですが、4月にソウル郊外への引っ越しを控えておりますので、

新しい環境に慣れる

새로운 환경에 적응하기

これに尽きると思います。


今年はシンプルに、まずは新しい土地に生活基盤を築くことに集中したいと思います。




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 

masakorea1213 at 01:04コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2016年01月01日

2015年12月31日

今年で、韓国で過ごす大晦日も11年連続

しかし、大晦日といえば、やはり日本人的には年越しそばを食べたいところ。

それで、今日、Eマートへ行ったついでに日本のお蕎麦は売ってないか探してみたのですが見つからず

結局、家にククス(국수、韓国の素麺)がいっぱいあるし、韓国式でよければクマちゃんが作ってくれるというので今年はそれで代替することに。

夜、NHKの紅白歌合戦を見たり(私個人的にはあまり面白くなくて、途中でKBS演技大賞にチャンネルを変えたりしましたが)とそれなりに大晦日らしさを演出しつつ・・・。

いつもよりちょっと遅めに私が子どもたちをお風呂に入れている間、クマちゃんが1人で一生懸命ククスの用意をしてくれてました。

ククス







息子を片手に抱いて食べていたので、写真に撮るつもりはなかったのですが、これがめちゃめちゃおいしくて、一口食べたところで思わずパチリ

刻んだキムチと出汁の味が何とも絶妙に混ざり合って、さっぱりとした味わいでホントにおいしかったです

自分で作ったものではなく、誰かが作ってくれたというのがさらにおいしさを2倍3倍に引き立てているような気も・・・。

来年からも、年越しそば代わりにこのククスでいいから作ってくれないかなあ。

思えばクマちゃんが料理をしてくれるなんて何年ぶりでしょう

来春、新しい家に引っ越ししたらキッチンも広くなることだし、ぜひ腕を振るってもらいたいものです。

そうそう、韓国では今、男の料理ブームですしね。期待してます



そんなこんなで2015年も終わりですが、

今年もみなさん、このブログを読んで下さりありがとうございました。

コメントや拍手、拍手コメントを下さったみなさん、またランキングのバナーをぽちっとクリックして下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今年は途中、長い間更新できずにいた時期もありましたが、来年はそんなことのないようにコンスタントに更新していけたらなあと思っていますので、どうぞ2016年もよろしくお願いいたします。

ではみなさま、よいお年をお迎えください。

새해 복 많이 받으세요~



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 


masakorea1213 at 03:30コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 | おうちでごはん☆

2015年12月31日

最近、一番面白くてはまってるのがこちらのドラマ、

응답하라1988(応答せよ1988)

応8−1













応8−2













このブログにも以前書きましたが、2年前に放送された응답하라1994(応答せよ1994)にもかなりはまっていた私。

でも、1988は時代背景も古すぎるし、あまり期待せずに見始めたんですが、だんだんと話が進むにつれ引き込まれていってしまい、今では1994より断然こっちの方が面白い

この時代のことはあまり知らなかったけど(もちろん、ソウルオリンピック開催とかはリアルタイムで覚えてますが)、主人公たちがちょうど自分と同い年という設定なので、自分の高校時代も重ね合わせたりしてホントに楽しく見ています
(※ちなみにドラマの中の2015年の場面でトクソニの夫役を演じているキム・ジュヒョクは、本当にうちのクマちゃんの高校時代のクラスメイトらしいです)

1994同様、方言丸出しのトークとか、その時代に流行っていたものや歌などが垣間見れるのも面白いし(※当時、日本でも流行っていた洋楽とか映画とかも出てくるので、この時代の韓国のことを知らなくても「懐かしい〜」と感じる場面は多い)、特に主人公たちの恋愛模様が、心の機微というか丁寧に描かれていて、脚本が秀逸で演出が何とも心憎い。

あと、韓国語の聞き取りの部分で、若い人とか、香港映画に詳しくない人とかは聞き取れるのかなという部分があるんですが・・・

トクソニの親友のチャン・ミオクのあだ名がチャン・マンオクで、もう一人の親友も確かワン・ジョヒョンって言われてましたよね。

これって、チャン・マンオク=張曼玉、つまり香港女優のマギー・チャン、ワン・ジョヒョン=王祖賢、つまりジョイ・ウォン・・・というわけで、どちらもこの時代に大変人気があったんですよね(※しかもこの美女たちとトクソニの親友2人は似ても似つかないということで笑いを誘うわけなんですが・・・)。

日本でも流行った香港映画「男たちの挽歌」(原題:英雄本色、韓国語ではそのまま영웅본색)をこのドラマでもみんなで見ている場面が出てきますが、この時代、大抵の韓国の若者はみんなこの映画を見てたようで、私も以前、クマちゃんや自分と同年代の韓国人の友達とこの映画の話で盛り上がったことがあります。


全20話でもうすでに16話まで放送されている「応答せよ1988」

あと少しで終わってしまいますが、今からもうすでに終わった後がさみしい、それくらい今、めちゃはまってるドラマです



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ 

masakorea1213 at 02:41コメント(0)トラックバック(0) 
韓国で見るドラマ☆ 

2015年12月25日

12月23日でわが息子、満1歳になりました。

満1歳2











(日本の母のお友達が着物の生地で作って下さったちゃんちゃんこを着ています。ちゃんちゃんこは娘の時にも作って下さいました。)

思えばこの1年、必死の育児で1日1日を乗り切るのに精一杯の日々でしたが、その甲斐あってこんなに元気にすくすくと育ってくれました(最近はどんどん歩いてます)。

満1歳1












この1年の間にすでに2回も入院を経験したり、生後4ヶ月の頃にちょっと大きな病気を疑われたりして(その後、ソウル大学病院で検査を受け異常なしだった)、クマちゃんも私も精神的にかなりしんどい日々もあったのですが(私はそのショックから体調を崩し、季節外れのインフルエンザにかかってダウンしていた)、結局何事もなく、ホントによかったです

大変な反面、楽しみも2倍、3倍とわが家へ運んできてくれた息子

これから1歳、2歳と大変な時期はまだまだ続きますが、元気で明るく育ってほしいなあと思います。




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

masakorea1213 at 03:15コメント(0)トラックバック(0) 
【息子】育児(1歳〜1歳11ヶ月) 

2015年12月23日

このところ、忙しすぎて毎日午前4時、5時ぐらいに就寝したり、ひどいときには徹夜という日も

そして今、そんな忙しさもやっと峠を越えたかなというところなので、覚えている間にそれらの出来事を記録に残しておこうかなと思います

※詳細な記事はまた追って書いていきますが、とりあえずはあった出来事&これからの予定を箇条書きにしてみます。


《終了した出来事》

12/18(金) 急きょ、娘&息子を健康診断へ連れていく

12/19(土) 娘のオリニチプで歌の発表会

12/20(日) 息子のトルジャンチ(돌잔치、1歳のお祝い)

12/22(火) 冬至 急きょ、わが家で小豆粥(팥죽)パーティー



《これから予定されていること》

12/23(水) わが息子1歳の誕生日

     娘のオリニチプでクリスマス会

12/25(金) わが家でクマちゃんと忘年会withドンペリ



ざっと行事としてはこんな感じなんですが、行事一つ一つの準備、段取り、そしてこれらとは関係のない雑用も結構あるうえ、まともに取り掛かれるのは子どもたちが寝静まった深夜だけというのがつらいところです(実際、子どもがいなかったらすぐに片付くような用事も子どもを見ながらだとなかなかはかどらなかったり、全く手も付けられなかったりということも多く・・・)

そんな中、12/25に予定されているイベントは1年間頑張った自分へのご褒美ということでかなり期待しております




ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

masakorea1213 at 02:04コメント(0)トラックバック(0) 
続・結婚生活 

2015年12月08日

まだ今年は終わってませんが、書ける時に書いておこうかなと思います

(※最近、子どもたちを寝かしつけて家事をして一段落ついたら夜中の1時、2時、下手すると3時ぐらいになることもあったりでなかなか書く余裕がないので・・・)

☆本当は一つ一つ感想とかも書きたかったんですが、時間がかかりすぎて無理なのでとりあえず簡単にランク付けしてみます。


◎最高に面白かったドラマ

美女と男子(全20話)

デート〜恋とはどんなものかしら〜(全10話)

デート〜恋とはどんなものかしら〜 2015 夏 秘湯(全1話)


◎けっこう面白かったドラマ

マッサン(全150話)

ちゃんぽん食べたか(全9話)

二十歳と一匹(全1話)

ある日、アヒルバス(全8話)

民王(全8話)

天皇の料理番(全12話)

プロデューサー(프로듀사)(全12話)

マクテモグンヨンエシ シーズン14(막돼먹은 영애씨 시즌14)(全17話)


◎そこそこ楽しめたドラマ

かもしれない女優たち(全1話)


◎期待外れだったドラマ

まれ(全156話)


◎途中で挫折したドラマ

花燃ゆ(2〜3話で挫折)

婚活刑事(2話で挫折)

ド根性ガエル(1話で挫折)

探偵の探偵(1話の途中で挫折)

オトナ女子(1話の途中で挫折)


◎目下視聴中のドラマ

あさが来た

コウノドリ

応答せよ1988(응답하라1988)


こんなところです。他にも時間の許す限りいろいろ見たいなあと思っているので(主にネット視聴)、上記以外にも面白いドラマがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

masakorea1213 at 03:41コメント(6)トラックバック(0) 
韓国で見るドラマ☆ 

2015年11月23日

前回の更新からすでに2週間以上が経過してます

相変わらずの病院通いが続いていたのと、年内&年明けに大きな行事(?)がいろいろと予定されているのでその段取りに追われたり、もうすぐ引っ越すのでまあいいんですが今住んでる家のあちこちガタが来たり・・・

ホントにゆっくりと落ち着いて考える時間がほとんどない毎日なのです。

でも今日はちょっと立ち止まってブログの更新を。。。


そういえば、本日11月23日でわが息子生後11ヶ月になりました。

最近はつかまらずに両手を離して立っていることが多く、たま〜に2、3歩歩くこともあります。

10ヶ月の頃からうちにある滑り台も自分で滑れるようになりました(ただし、頭から)

離乳食も10ヶ月の頃から3回食ですが、だんだんと食べる量も増えてきました。

おしゃべりの方は、なぜかよく「ねんね ねんね」と言ってはります。

お姉ちゃんの遊びの邪魔をしていつも怒られるのがちょっとかわいそうな弟君です。


一方、4歳9ヶ月ですが、先月の日本のおじいちゃん&おばあちゃんの訪問以来、再び日本語への興味が出てきまして、日本のかるたをしたり、自ら日本語の本(子ども向けの雑誌)を引っ張り出してきて読んだり、私に日本語についていろいろ聞いて来たりします。

ちなみに英語にも興味があるので(オリニチプで英語の授業があります)、英語の本もよく見ていて、これもよく質問されます(時々母も知らない単語が出てきます)

ハングルも普通に文章が読めるくらいかなり身についているのと、日本語や英語への興味からも娘は私に似て言語にかなり関心が高いようなので、今から漢字も教えてみようと考え中です。

というのも、私も日本で幼少の頃通っていた幼稚園が漢字教育をしていて、それが言語好きの私には合っていたようで学生時代はずっと漢字には強かったので、娘も今から遊びの中に漢字教育を取り入れたら成果がありそうな気がするからです。

そんなわけで、近いうちに漢字カードを買いに行く予定です。

また、最近はピアノにも関心があり、うちにあるおもちゃのピアノで一生懸命練習しているので、来春引っ越ししたら、引っ越し先でピアノ教室に通わせようと考えています。

あと、最近はまってるのが、韓国で大人気のターニングメカードというおもちゃ(また、時間があれば詳しく記事に書きますが・・・)。

それとジェンガ(JENGA)。ジェンガは娘と2人でよく勝負するんですが、これがなかなか上手でして手加減なしで何度か娘に負かされてます ちなみに今日、私の友達が遊びに来たんですが、彼女も娘に負けてました。


そしてこのですが、前回チラッと書いた、最近、隙間時間を利用してはまってる趣味といいますのは、何を隠そう・・・ドラマ鑑賞

なんだ、大したことないじゃんって感じですかね しかも前からドラマについてはたまに記事にもしてましたし、今更って感じかもしれないですが、今まではそれなりにいろいろ見てましたが、はっきりと「趣味」と認識して鑑賞したことはなく、むしろドラマよりも映画が好きだったんですが、最近は映画よりもドラマを好んで見るようになったのです。

詳しくはまた近いうちに記事にしたいと思っていますが、主に見ているのは日本のドラマです(韓国のドラマも自分好みのものは見るようにしてます)。

ホントにバタバタな毎日ですが、いい息抜き(現実逃避?)になってると思います。


以上、気が付けばまた近況報告になってますが、ブログも一応私の趣味の一つなので、できる限り更新したいと思います。



ランキングに参加しています。
(下のバナーのいずれかを1日1回クリックしていただけると、ランキングがアップします。)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ  


こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

masakorea1213 at 02:18コメント(4)トラックバック(0) 
続・結婚生活 
いらっしゃいませ!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

はじめて韓国を訪れたのが’92年。
’93年から韓国語を学び始め、
2002〜2003年にかけて
ワーホリで1年ソウル滞在
(西江大語学堂5級〜7級に通う)。
2005年、西江大国語国文学科に3年編入。
2007年2月、卒業、就職。
2008年3月、韓国人の夫(クマちゃん)と結婚。
3年半の特許事務所勤務の後、
2011年2月に長女を、
2014年12月に長男を出産。
結婚以来8年間、ソウル・江南区新沙洞に住んでいましたが、2016年5月、京畿道河南市貂暫篭茲飽っ越して来ました。
ランキングに参加中です。
クリックしていただけると
うれしいです^^
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント               ありがとうございます^^
Archives