記事へジャンプ


"々"の変換は

2004年06月30日

テキストを作成している時、""のIME 変換は「日々」とか「云々」として、いらない文字を削ってた僕ですが、

"々" はどうやって変換する?(NDO::Weblog)

そんなあなたに朗報。

「おなじ」→「々」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! え、知ってる?

知りませんでしたー。でも今日からは違います。

目からウロコとはこのことです。キーボードを打ち始めて3年弱、これで賢さが”1”上がりました(^.^)b
naoya さん、ありがとうございます!

ちなみに「」って「踊り字」というんだそうです。
また「くりかえし」でもIME 変換可能ですが、「踊り字」ではできなかったなぁ。
mac の”ことえり”でも試してみます。

※ 補足です(7/1)
僕のmac の”ことえり”で試してみました。

おなじ → ○
どう → ○
くりかえし → ×
おどりじ → ×

といった結果になりました。
Mac OS 9 の”ことえり”が、日本語に弱いという一面がバレそうです(汗)

また、トラックバックして頂いた『きりしま屋』のKirishima さんが、かな入力の場合について丁寧に検証されています。
ひび(日々)」「たた(多々)」の入力からの変換が最速?のようですね。

同じくトラックバック頂いた『葉桜日記』のTompei さんは、■「踊り字」についてさらに深く考察されています。

ローマ字入力なら(僕もです)『小さな赤い鶏』のSleepy さんからの情報どう[dou]」で変換するのが早そうですね。もちろん個人のタイピングによって好み・くせがあるでしょうから、一概には言えません。
また、変換候補で選択すれば次からは反映されますし、辞書に登録しておけば一発変換ですよね。

さらに、『GIEN-THE-”creamer”』のGIEN さんのコメントでは、携帯電話での変換について検証して下さってます。
どうやら携帯電話各社によって搭載している辞書が違うらしく、変換候補も一様ではない様子です。
ちなみに僕のFOMA N900i では「どう」「おなじ」で変換できました。

情報お寄せ頂いた皆さん、ありがとうございます!
」「」「」「」「」「」といった記号が、僕の頭ン中をグルグル回り始めたので、この辺で…。

☆参考辞書サイト☆
踊り字(goo 辞書)

masalog at 15:22  | Comments(9)  | TrackBack(3)  | 暮らし

***

トラックバックURL

:::

この記事へのトラックバック

1. 「々」の入力方法  [ きりしま屋 ]   2004年06月30日 18:10

「々」という漢字を入力する為に、どうすればいいか、ということなのですが、 「日々」とか「云々」として、いらない文字を削ってた僕 マサログのトビラ ver.1.00:"々"の変換は 私も「数々」などを使って削ります。 ATOK17なので、 「かずかず」→(変換)→「数々」→(Page

2. 踊り字って何?  [ 葉桜日記 ]   2004年07月01日 09:57

 「佐々木」の「々」は「踊り字」というそうです。マサログさんのブログで知りました

3. 「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」「〃」の最速入力方法  [ きりしま屋 ]   2004年07月03日 15:59

「々」の入力方法について考察したあと、新しいお題が出されましたのでチャレンジしてみます。 今度は、 「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」「〃」の最速入力方法 です。 「ゝ」「ゞ」「ヽ」「ヾ」「〃」といった記号が、僕の頭ン中をグルグル回り始めたので、この辺で…。 マサログの

この記事へのコメント

1. Posted by GIEN   2004年06月30日 15:30

知りませんでした(汗)勉強になります<(._.)>

※私、ケータイでも試してみましたw
東芝系ケータイでは「同じ」で「々」「〃」。
シャープ系ケータイでは「同じ」で「おなじ」「オナジ」・・あっちょんぶりけでした。。

2. Posted by masalog   2004年06月30日 15:34

GIEN さん、いらっしゃいませ!
早速すごい行動力ですね(^□^)それぞれ採用している辞書が違うんでしょうか。
情報ありがとうございます!

3. Posted by Sleepy   2004年06月30日 16:47

僕は「どう」で変換しています。

4. Posted by Tompei   2004年07月01日 10:05

私も、賢さが1上がりました(^^ゞ。
トラックバックをつけさせていただきました。

5. Posted by masalog   2004年07月02日 02:49

>Sleepy さん、いらっしゃいませ!
僕のmac でも「どう」で変換できましたよ(^^)
情報ありがとうございます!

>きりしま屋さん、トラックバックありがとうございます!
そちらの記事、また改めて読ませて頂きますね。

>Tompei さん、いらっしゃいませ!
トラックバックまでありがとうございます!
「どう」で変換するのが”どう”やら早そうですよ。おそまつ。

6. Posted by Tompei   2004年07月04日 00:37

マサログさん、こんばんは。

トラックバックして、まとめて下さってありがとうございます。これで完璧ですね(^^)。こういうふうに利用できるのが、ブログのよさだと改めて感じています。これからも呉"々"もよろしく(^^ゞ。

7. Posted by masalog   2004年07月05日 20:28

Tompei さん、いらっしゃいませ!
コメントを頂いたのに遅くなって大変申し訳ないです(汗)
僕もこれでよい記事にできたかな、と思っていたら、先の『きりしま屋』さんが、さらに「ゝ」などの記号文字についても追究して下さってます(トラックバックの記事です)。僕はもうビックリですよ(^□^)

8. Posted by nothing   2004年08月14日 02:02

変換する際「どう」だと、「dou」と、キーを3回たたく手間があります。私は昔から「ん」に単語登録しております。「ん」だと「n」一文字分の入力で手間がいらないし、右手の人差し指だから簡単だし、「ん」で変換される単語は他にないので都合がいいのですねえ。

9. Posted by masalog   2004年08月19日 16:54

nothing さん、こちらへもコメントありがとうございます!
辞書登録派には「ん」での変換が究極なのですね。

+++

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
  顔絵文字