2011年10月22日

震災セヴァを振り返る

3月11日の震災以降

セヴァ(ボランティア)の機会を与えられ
今日まで至りました。

そして、
震災ボランティアを振り返ってみました。

サイババ紀行

友人のブログですがここで動画がご覧になれます。

感謝です。

すべてに感謝。

2011年10月16日

明日へのはじまり

PA130007

いや〜、久しぶりにブログを復活します。

まずは、小麦蒔きから。

幸せいっぱいのミスター・ホーの愛用小麦蒔き機を使い
小麦作りスタート。

ここ場所、3年連続の連作の場所です。

うまく育つかな。


PA130026

おととし、蒔いたニンジンの種が自然にこぼれて・・・また、芽が出てきて・・・。
僕はまったくしないのにニンジンは成長しこんな感じになりました。

PA130029

自然の力強さを思い知りました。
また、自然農法の素晴らしさも。

PA130038

実はこちらもなんです。
田植えをして1〜2回、草をとってから秋まで放置状態の
不耕起栽培の田んぼ

この前、ちらっと見てみると、実ってる!!!

どうしましょう!?

稲刈りします。来週に。

PA130043
PA130047

家の野菜たちも元気よくおがっています。

すべてに感謝です。

2010年12月03日

最近の英知

PB280023

先週から豆たたき週間がはじまり、家族+神さんで総力戦をしておりました。

神さん!お手伝いしてくれてありがとうございました!

大雨の前に終わってよかったです。

今年はメインはミヤギシロメを主力に黒豆・丹波黒豆・きなこまめ
パンダ豆・茶豆を収穫することができました。

大地に感謝です。

PB270017

そのころ、英知君は

干し柿を頬張り・・・

PC010037

畑の中で遊んだり・・・

PC020050

ぐっすりとまるちゃんと一緒に寝ていたりと忙しい学習の日々を過ごしています。