2011年10月22日

どもどもども、お久しぶりです皆様
あっと気付けば約1年振りの更新です。
いや、ホントまずいっす。怠惰にも程があります。

さて、近況です。

2009年の7月末で10年務めたSE職を辞し
飲食の道を志すべくフリーターとして仕事をしてきました。

最初の仕事はフードコート店舗での仕事
扱う主な商品はラーメン。
単純に30代半ばの未経験の人間をアルバイトでも雇って頂ける店って中々ないですね。
調理業務と仕入れを担当しました。
曜日や時間帯によっては自分一人で営業する事もありました。

今振り返って思うと、ココは結構面白かったです。
まぁ戻りたいとは思いませんが。。。

その次は自家焙煎珈琲店での仕事。
ネルを使用したドリップを担当していました。
ここも良かったです。
最終的にはこのお店に再びお世話になって
珈琲の焙煎を覚えたいなぁ〜なんて勝手に思ってます。

その後は東陽町でのイタリアンレストラン。
チェーン店でファミレスより少し上のランクでしょうか。
ここはオープニングスタッフのホールとして働きました。
この時に一緒になったピッツァイオーロとは
未だに連絡を取り合い会って話をする仲です。
その彼は麻布十番で新店立ち上げの手伝いをしている様です。

その後は丸の内のバールで働きました。
ここではホールとバリスタでした。

丸の内の店に入ったのが2010年7月。
その半年後、12月1日より社員登用され
2月1日より他店舗の店長代行、
3月1日より店長として働いております。
その店長職も早、半年が過ぎ、
本当に月日の経つのは早いものと実感しています。

ただ、先日、ウチのスタッフ君と話をしていて
自分が(あまりに日が経つのが早く)「昨日の記憶すら無い」
と言ったところ「毎日、同じ生活なんですね〜」と、、、

ほんと、この言葉にはハッとさせられました。

なので、取敢えずのブログ更新ではないですが
このブログを使って日々やるべき事、
出来た事、考えや目標等を簡単に綴っていきたいと思います。
なので内容は単なる独り事になると思います。
なのでタイトルも店長日誌に変えました。

【短期目標】
・イタリア語の勉強(30分)
・ワインの勉強(30分)
・仕事は朝方に切り替える

【中期目標】
・自店をコンスタントに500万売上られる店にする
営業時間は11時間、席数は15テーブル、38席。

その為には・・・って事は考え中ですが、
そこはおいおい書いていきます。

【長期目標】
・イタリア研修を受ける
・転職
・自分の店を持つ

さて目先の事

明日やる事
・先月行ったイベントの結果も含めた報告



masamasa_x at 02:39コメント(1)トラックバック(0) 
店長日誌 

2010年12月24日

12月24日ですね。
メリークリスマス

去年のクリスマスはどうだったかな~と考えると
ラーメン屋で働いていましたね。
パーティーはなし。。。

「クリスマスだから」と、お客さんにおつまみを
少しサービスしたりしていた記憶があります。

今年はどうかというと、やっぱり仕事です。
昨年と同様パーティーはありません。

この先も飲食をやる以上、
クリスマスに休みは来ないでしょうね

まだ夢の段階ですが、、、
独立して、規模を大きくして自分は休む
そんな状況を夢見てこの先も頑張ります。


masamasa_x at 09:44コメント(0)トラックバック(0) 
仕事の話 

2010年12月01日

バリスタがカプチーノ・カフェラテを作る際
ミルクで絵を描く事があるのですが
その絵柄の中で描ける様になっておきたいものが
『ハート』と『リーフ』だと思います。

ハートは現場でも描ける様には成っているのですが
リーフはまだまだ怖くてチャレンジ出来ません。

なので家庭用マシンで練習しています
徐々に進歩の兆しを感じる様になったと思いますが
如何でしょうか?

1回目のリーフ
何となくリーフっぽいモノが描けました
リーフ1回目



2回目のリーフ
ちょっと横に広がり過ぎかな?
なんか1回目の方がきれい
リーフ2回目



3回目のリーフ
縦長にしてみました
左右のバランスが良くないですね
リーフ3回目


4回目のリーフ
左右のバランスは良くなったけど
ちょっと大き過ぎですね~
もぉ少しこじんまりした方が綺麗に見えそう
リーフ4回目


4回目はそれまでとは違い大きいカップを使いました。
少しずつ感じはつかめて来ている様ですが
まだまだお客様に出せるレベルでは無いですね・・・

リーフってハートと違い
描いてあるから「カワイイ」訳ではなくて
綺麗じゃないと納得出来ないものなんですね。。。


もう少し、お家で頑張ります。

masamasa_x at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 
Cappuccino | 珈琲の話

2010年11月30日

最近、店に新人ちゃんが数名採用されました。
採用された人はキッチンかホールからスタートして
経験を積むのが今までのやり方。

自分もホールスタッフからスタートしています。
3日目にはバリスタ行きを命ぜられましたけど(笑)

今回、ホールスタッフを経由せずに
いきなりバリスタ担当となる新人ちゃんが現れ
自分が教える事となりました。

元々難しいカクテルはメニューに無く
新人にカクテルの知識と経験はあるので
グラスと分量だけ教えて終了。

これは非常に楽で良かった!


問題はコーヒー
エスプレッソマシーンを触るのは初めてだし
勿論、知識もない。
どうやって教えようか、結構考えました。

最初の2回は締め作業を覚える事を中心にしながら
エスプレッソの話やタンピング、
ミルクスチーミングを教えて一通りのオーダーを作成

3回目に自分が補助しながらミルクスチーミングをして
補助付きでカプチーノにハートを描きました。

これで面白さを感じてもらった所で
僕が持っている本を渡し、
セミナーで得た情報を教えていきました。

約2週間が経ち・・・

今日はたまたま客として店に寄ったので
新人バリスタが作った1杯を飲んでみましたが
アフターテイストを感じる1杯で
素直に美味しかった。

自分の教え子が成長したという喜びもありますが
何故か悔しいなぁ~

センスの良さというか
飲込みの早さに嫉妬しているのでしょうか?(笑)

ちょっと負けたくないですねぇ~(笑)
自分もまだまだバリタマ。頑張らねば


masamasa_x at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 
仕事の話 

2010年11月26日

お家でカプチーノ
今回はブルドッグ

ブルドッグを描こうと思っていた訳ではなく
ミルクを浮かせた形を見て
ブルドッグを思い付きました
如何ですか?

cappuccino


masamasa_x at 00:33コメント(2)トラックバック(0) 
Cappuccino | 珈琲の話
アクセス
livedoor プロフィール
コメント万歳!
過去の記事