ユタの青い空

結婚して、初のアメリカ暮らし4年目。 スーパー主婦の夢を目指して、今日もユタの青空のもと、がんばります!

「く と た」?

最近ひらがなを覚え中のTAKUTO。
週に1時間日本の文化などを学ぶクラスに行っていて、
宿題で毎週あ行から1行ずつ読めるようになる練習中。
覚えるのがすごく楽しいみたいで、
お風呂に貼ってるひらがな表を見ては
練習したがります。
や行まで覚えたので、自分の名前の字は読めます。

先週のこと。
クラスから持って帰った紙を見ると、
「く と た」
と書かれているではありませんか!!
「たくと」と書いたつもりなのです。

DSC00905

見て覚えてたのを自分で書いてみたらしい。
まだ書く練習はしてなかったのに。
初めてです!
3歳にはびっくりさせられます。

DSC00778

変顔も練習中。。。

Halloween 2012

(写真をクリックすると大きく見られます
Click the pictures to enlarge)

今年はTAKUTOがファンタジアのミッキーマウス。
TomoくんはFacebookの「いいね!」と
「◯◯さんがいいねと言っています」のお知らせマーク。(笑)
DSC00733

Rinoはミニーマウスです。
DSC00725

仮装してあちこちへキャンディーをもらいに。
動物園とか、
DSC00721

私の伝道時代の伝道部会長のお宅にも☆
DSC00799

10月31日は近所のお友達と一緒に
Trick or Treat!
DSC00831

ミッキーは指が4本なので
自分でなかなかキャンディーをつかめません(笑)。
でも、しっかり自分のバッグを差し出して
入れてもらってました。
DSC00817

収穫したキャンディーを何度も入れたり出したり。
DSC00899

今日も楽しんでおります。
DSC00898


最近の3歳

あっと言う間にTAKUTOも3歳。
DSC09775

身長は102cm。
最近グングン成長中。

絵を描くのが大好きで
毎日何枚も描き続けてます。
(写真をクリックすると大きく見られます)
↓これはウシだそう。
DSC09661
一応、白黒の模様を描いたみたい。

↓これは家族。
顔があって、足がついてるのかな。
DSC09587
大体、4人を描いてて、
「誰?」とたずねると
「パパとママと、たくちゃんとりのちゃん」
と言います。

口もか〜なり達者になって。
「マミー、もう◯◯って言ったでしょ!」
とか、すっかり私のマネを。。。

数日前には、私が夕食の準備で
炊飯器のスイッチを入れ忘れて、
「あ!ご飯のスイッチ入れてなかった!!」
と言うと・・・
「マミー、もう〜、梅子と一緒じゃ〜ん!」
とあきれた顔で言うTAKUTO。
NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」で、
梅子が炊飯器のスイッチを入れ忘れるという
シーンがあったのです。
爆笑しつつ、
よく理解して見てるんだなぁと感心(笑)。

DSC09776

毎日、ほんとに笑わせてくれます。

長女誕生♪♪

日本行って帰って来たと思ったら、
あっという間に3ヶ月経ってしまいました。

先月、長女が誕生しました。
名前はRINOです。
(写真をクリックすると大きく見られます)
DSC09022

TAKUTOは早速お兄ちゃんぶりを発揮中。
DSC09165

毎日、「りのちゃん、かわいいねぇ」と
言って眺めてます。
時々荒っぽいので、怒られてますが、
「りのちゃん、ないてるよ〜」とか
すぐに報告に来てくれます

RINOは新生児黄疸がずっと続いてて
生後、一旦退院してすぐまた二日間入院し、
DSC09109

今は自宅で光線治療中です。
DSC09207

授乳とお風呂以外はこの箱の中に入ってないとなので、
かわいい服も病院に行く時にしか着る
機会がありません。
ずっとこの状態なので、写真も撮れずじまいで
今日お掃除してる間に
ちょっとベッドに入れて撮りました♪


DSC09613
 

生まれた時とは大分顔が変わって
はっきりして来たような感じ。
早く黄疸が治まって、
あの箱から脱出させてあげたいなぁ。。。 

帰省します

3月から埼玉と熊本に帰省します。
なので、またしばらくブログはお休みするかと。。。
今回はTomoくんも途中で合流。結婚後の初帰省。
家族みんなで日本の美味しい物を食べて回る計画。
YouTubeでたっぷり予習済みです(笑)。


最近のTAKUTOはハサミ使いが
大分上手になりました。
自分でも楽しくなっている様子。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ