今朝は駅と温泉のある道の駅「湯西川」で迎えております。野岩鉄道会津・鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結し。内湯・露天・足湯が楽しめるところ、温泉があるところは車中泊は多いのだがわずか4~5台の車中泊車です。
昨日向かったところは”大内宿”行きたかったところの一つ。
大内宿は福島県南会津郡下郷町大字大内にある、江戸時代における会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場の呼称。明治期の鉄道開通に伴って宿場としての地位を失ったが、茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落の通称として、現在も受け継がれている。1981年(昭和56年)に重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
逆光でした。
先に行って取り直す。
此処を上がり宿場が一望できる高台へ。
江戸時代にタイムスリップしたような感覚になります。
江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていた。今も30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れているよう。。
普通に生活されています。
やっぱり出ました。
今は食事処と土産店。
小さいものから大きいものまでみんな布でできたもの。
大根
山からの湧水、飲料にもできるのでは?
良い所を見学できました。
残していくには苦労があると思うがいつまでも残しておきたい宿場町。
今日の天気は雨どうするか?温泉があるここにとどまるか?先に進むか今から検討。
地図があれば今日の予定は一目瞭然、その通りです。雨の中傘をさしては歩きたくない。