2006年05月21日

法学教育

受験生さんから、次のようなコメントをいただきました。

 「もし葉玉先生が予備校の先生で、ロースクール生に指導する立場だったらという仮定で教えてください。
 私はロースクール生(今年の春既習で入学)。大学では新試験とは全く関係の無い論文や判例評釈をやらされる日々で、1日自分の勉強に当てられる時間は1時間あるかないか。
 膨大に量の判例全文をただ読まされる生活で、多くの人は復習する時間もなく、ただ予習するだけの毎日です。
 新司法試験に向けては、どのようなメンタリティで、またどのような方法論で勉強を進めていけば良いのでしょうか。」

 私は、受験生さんのロースクールの指導の具体的内容を知らないので、それを批判することはできませんし、本当に「自分の勉強に当てられる時間が1時間しかない」という状態なのかも分からないので、直接のコメントを差し控えさせていただきます。

 時間は有限であり、自分の時間の優先順位をつけるのは、ロースクールではなく、自分ですから、私なら
 第1順位 大事な人との関係が壊れないように最低限の営み(笑)をする
 第2順位 自分が新司法試験で合格するために必要な勉強をする
 第3順位 ロースクールの宿題をする
 第4順位 大事な人との関係が改善されるように、少しサービスをする。
 第5順位 自分の好きなことをする。
というスケジュールを立てます。

 ですから、「ローの宿題のため自分の勉強時間が1時間しかない」という発想自体がやや間違っており、「司法試験の勉強を1日5時間やっているので、ロースクールの宿題をやる時間が1時間しかない」という悩みに変えて、宿題を出す先生に相談しましょう(笑)。それでも、司法試験に役に立たないレポート提出が義務づけられたら、1時間でやっつけ仕事をやるしかないですね。

 私は、ロースクール制度が生きるのも死ぬのも、そこで、どのような法学教育が行われるかにかかっていると思います。

 ロースクールを卒業すれば、実務法曹に必要な力を身につけることができるという前提で、その卒業を新司法試験の受験資格にしているのですから、ロースクールに2年通って卒業しても、受験予備校に2年通ったほどの法律の力が身につかないということが統計上明らかになったならば、新司法試験の受験資格を「受験予備校に2年以上通ったこと」に変更せざるをえないでしょう(笑)。
 
 きつい冗談のようですが、日本にとって重要なのは、教育機関が法科大学院か、予備校か、個人のボランティアかということではなく、「どのような法学教育を行えば、短期間で能率的にバランスよく実務法曹としての能力を身につけさせることができるか」ということだと思います。

 法学教育は、「法学」と「教育」によってなりたっています。

 「法学」の視点からは、「法律、判例の知識を身につけ、具体的事実について法律・判例等を当てはめて解決することができる力を身につけさせる」ということが要請されます。

 「教育」の視点からは、「学生の発達段階に応じて、適切な学習目標を設定し、かつ、効果的なメソッドを用いて、定められた時間内で学習目標を達成させる」ことが要請されます。

 例えば、私の経験からいえば、学生の発達段階は次の段階に分かれます。

1 幼稚園期 何の法律知識もない時代。手を離せば、あっという間に変な方向に行く頃(1科目約1週間程度)。

INPUT 簡単で分かりやすい具体例をもとに、法律の基本的な適用の仕方を説明する。論点についての解説は、ほとんど不要。予習は害悪。復習のみ
OUTPUT 1+1=2みたいな演習を行う。

2 小学生期 なんとなく法律の世界のイメージをつかみはじめた頃。先生の言うことを素直に聞く頃(1科目1か月程度)

INPUT 事例の解析手法を教える。基本的な論点について対立点及び判例・通説を教える(この時期に変わった説を教えると、次の中学生期にグレてしまう)

OUTPUT 典型的な論点ごとにマトメのノートを造らせる。
一問一答的な問題集をやらせる。
基本的な判例をさらに骨のようにした事例をもとに、論点のはっきりした論文を書かせる。
基本的な択一試験の過去問をやらせる。

3 中学生期 法律の使い方が未熟なくせに、その知識を振り回したくなる頃。理由もなく判例・通説を批判したくなる時期でもある。反抗期(1科目1か月程度)

INPUT 複雑な事例の解説手法を教える。典型論点については、総ナメする。少数説を唱えるような場合には、「そんなことは、大人になって考えればいいんだ」と叱りつける。

OUTPUT 司法試験の過去問など骨のある論文を書かせる。その際、必ず判例・通説で書かせる。
択一試験の過去問をやらせる。

4 高校生期 教師に向かって大人顔負けの探求心を見せるグループと、教師に対する無関心(自己流勉強に傾斜する)グループに別れる時期

INPUT 基本的には中学生期と同様。難しい論点について、掘り下げた解説を行う。さらに、探求心を見せる者には、判例の原文を読ませたり、本格的な論文を読ませて、研究させるのもいいが、教師が時間管理をして、基本的な勉強をさせないと、必ずバランスを崩す時期。
 無関心グループについては、まだ放任にするのは早すぎるので、必ず、指導を受けるように説得する。

OUTPUT
中学生期と同様。同じ問題を繰り返し書かせることが重要。
事例分析の手法を、本人に身につけさせるため、チャートを書かせるのも効果的。

 本当は、この次の「大学生期」まで法科大学院でできるといいのですが、きっと2年間・3年間では、多くの生徒がそこまでたどり着けないだろうと思います。
 私は、様々な年代の受験生を数え切れないほど教えてきましたが、法学部を卒業した者の多くは、幼児期、良くて、小学校低学年です。
 教育の出発点は、まず学生の能力を見抜くことです。
 学生の能力を見ようともせず、発達段階とかけ離れた授業を行い、課題を出す先生がいるとすれば、その先生は、教育者ではありません。
 もちろん「大学院生なんだから、手取り足取り教えるようなまねはしない」という思想の先生もいらっしゃると思います。
 その思想が自立心旺盛な優秀な学生の育成につながった場合には、その方は教育者としても優れた人だということになるでしょうし、学生が大学院の試験ですらまともな点を取れないとすれば、教育方法を間違っているということでしょう。
 教育者としての能力は、どんな学生が巣立っていったかによって決まります。

 古来から、弟子が優秀な人こそ、真に偉大な学者です。アリストテレスも、孔子も、吉田松陰も。仏陀やキリストだって、その一人と言えるかもしれません(学者じゃありませんが)。
 「教授」というのは、教え授けるのが仕事ですから、是非、一人一人の学生の発達段階にあわせた教育をしてあげて欲しいと思いますし、私の知っている先生には、実際にそのような教育をされている方が沢山いらっしゃいます。
 私自身は、法学教育については、現在、外野の身ですから、大きなことはいえないのかもしれませんが、司法試験に先に合格した先輩として、「勉強したい人がきちんと勉強できる環境作り」にはできるだけ協力していきたいと思っています。


(質問コーナー)
Q1
株券提供手続きに係る219条の規定において、株券提供期間の最終日を株式交換等の効力発生日としていますが(1項)、効力発生日の午前0時には株券は無効となるので(3項)、当該日にはただの紙切れとなった券面を提出することとなりそうなのですが。株式交換で言うと、交換の日の前日を提供期間の最終日としていた旧商法の規定を変更したのはどのような意図なのでしょうか?
また、これを気にするヒトが、旧商法のときのように効力発生日の前日を提供期間最終日とすることを想定した場合において、1項の規定ぶりが効力発生日以外の日を当該最終日とすることを認めないかのようにも読めるのですが、いかがでしょうか?
Posted by 以外と周辺にいる人 at 2006年05月20日 02:53
A1
 実は、株券提供公告というのは、株券が無効になることを告知する以外にそれほど大きな意味のない制度です。
 公告された期日までに、失念株主が株券を提供しない場合には、株式交換等の対価の交付を受けられないというのならば、意味があるのですが、無効になった株券は、対価の交付請求権を行使する有価証券となると解されているので、旧法のように株式交換の効力発生日の前日までに株券を提出せよという公告を出したとしても、株主は、効力発生日以降に、その無効になった株券を提示することにより、対価の交付を請求することができます。
 そういう点を考えると、会社の行為ごとに、微妙に提出期限の日を変えるより、効力発生日を提出期限とする方が、株主等にとっても分かりやすいという考えによったものだと思います。
 個人的には、効力発生日の前日を提出期限として揃えた方がきれいだと思いますが、大人の事情で、効力発生日を提出期限とし、効力発生日までは、完全子会社となる会社への株券の提出を認めようということになりました。
 このように決まった以上、効力発生日の前日を公告とすることは、法定の要件を欠いた公告になるので、株式交換の手続きに瑕疵が生ずることになりますので、ご注意ください。

Q2
 買取請求権の行使については、原則として株主総会における反対の議決権行使が必要であり、効力発生日の前日までにしなければならない(第116条第5項)とされていることから、株式会社は、株主総会を行使期間満了前に開催する必要があります。従って、株主総会の開催日を効力発生日とすることは難しいように思われます。
Posted by 内藤卓 at 2006年05月20日 04:02
A2
 総会で反対することを予定している株主は、総会で反対することを停止条件として株主総会の日の前に買取請求権を行使することができます。つまり、会社法は、買取請求権の行使時点で反対株主の要件を満たしていることを要件としていません。したがって、効力発生日を株主総会の開催日としても、買取請求権の行使の期限が株主総会の開催日の前日になるだけであり、特に支障はないように思います。

Q3
会社法施行に伴い発生する変更登記の登録免許税の話です。
当社の場合、5月中にストックオプションの変更登記がある為、併せて
 ー匈絢萃役
 監査役会設置
 2餬彜萄鎖誉瀉
という3つの変更登記を行わなければなりません。
それぞれ登録免許税が30,000円→合計90,000円発生すると司法書士から説明をうけておりますが(違っていたらスミマセン)、実態として会社は特に何もしていないのに、法律が改正されたから登記申請が必要となり、なお且つこれに税金を課している。また、この他にを登記するには会計監査人の管轄が会社と違う場合には登記簿謄本が必要となり登記印紙代が発生する、更に現在問題になっている(『官』の判断による)監査法人の処分問題についても、今後少なからぬ会社で複数回の変更登記申請が必要になるかもしれず、(財務省、法務省、金融庁で連携して)会社法施行に照準をあわせて処分を決定したのか?と穿った見方もしたくもなります。
こういった形での課税は如何なものでしょうか。ご意見を伺いたいとともに免許税免除の可能性(法改正?)は無いのでしょうか。
恐らく多くの会社では「何だか釈然としないが、この程度の金額ならまあいっか。とにかく今重要なのは会社法やガバナンスの各種対応だ!」程度で済まされるような気がしますが、こういった形での課税は単純にヘン(不当)だと思います。第一、この臨時収入の使途はどうするのでしょうか。
Posted by キャン タマボーイズ at 2006年05月20日 06:13
A3
 会社法立案時には、改正に伴う登録免許税の負担ができる限り生じないようにするため、職権で登記できるように、みなし規定を沢山置いたわけですが(中小会社は、基本的には登記は不要のはずです)、会計監査人の氏名等については、職権で登記することができませんので、申請による登記をしていただくしかありませんでした。
 この会計監査人の登記については、今後も、会計監査人が再任される度に行うものですから、初回だけ登録免許税について特別の措置を講ずる理由はなく、また、経過措置により施行後6か月以内にすればよいことになっているので、ほとんどの会社は、定時総会後に取締役等の再任の登記等と同時に、会計監査人・監査役会等に関する申請をすればよいこととしていますので、実質の負担増はあまりないのではないかと思います。
 また、金融庁の監査法人に対する処分が、この時期に行われた理由を知る立場にはありません。しかし、会社法の理屈で考えると、会社法施行前に処分がされれば、欠格事由が業務停止期間の開始日ではなく、「処分を受けた日」に突然生じることになり、定時総会に向けた会計監査をしなければならない時期に、いきなり会計監査人が不在となる上場会社が多数発生し、かえって大混乱になったものと思います。
 また、会計監査人の選任、退任(又は資格喪失、不再任等)、仮会計監査人の選任の登記は、同時に申請すれば、登録免許税のコストは増加しないはずです。
 会計監査人の登記は、会計監査人に対する代表訴訟や損害賠償責任追及のために有用なものですので、ご理解いただければ幸いです。

Q4
7月1日以降に今回の業務停止を受けた会計監査人との監査契約を解約する場合、監査役会設置会社であれば、監査役会の決議で会社法340条1項1号ないし2号の事由に該当することをもって解約する必要があるのでしょうか。ただ、7月1日をもって会計監査人は会社の会計監査人ではなくなるので、業務停止後にそれを「解任」するというのも変な感じがします。今回の場合は、業務停止で会計監査人ではなくなるが、監査契約だけは残るという極めてイレギュラーな事態だと思います。実体のない抜け殻となった監査契約を、業務執行機関たる代表取締役が解除できると考えても不都合はないように思うのですが。また、会計監査人の方から監査契約の解除の申し入れを受けて解消することも可能でしょうか(民法651条)。いずれにしても監査契約だけを維持しておくというのはおかしいと思うのですが。
Posted by もも at 2006年05月20日 11:59
A4

 まず、会計監査人は、欠格事由が生ずることにより、当然にその地位を失いますから、その後に解任をすることはありません。
 次に、監査契約は、欠格事由が生じた場合に関する特約があればそれによりますが、それがなければ、監査法人の義務は、社会通念上、履行不能になるものと思われます。
 このような履行不能状態になった監査契約の解除については、会計監査人の解任とは関係がないので、取締役会の決議(又はその委任に基づく代表取締役の決定)によって可能だと思います。

Q5
会計の専門家の方の記述を読むと、計算規則に規定がないから・・・という理由で明確に記述されていません。弥永先生の本にも、「452条に基づいてその他資本剰余金を欠損金額を減少させることができるようにも思うが、計算規則50条2項及び52条1項の文言や、54条1項4号ととのバランスからその他資本剰余金を欠損填補に充当することはできないと考える方が自然かもしれない」とあります。
その性質から考えれば、配当原資になるその他資本剰余金なのですから欠損填補もその性質から可能だと思うのですが、「規定がないから」という理由でその性質を問わず明確な解答が出来なくなって・・・。法律って難しいですね。
資本の計数の変動より、さらに気になることが発生したのですが、結局、「30秒KISS」という偉大なる目的は達成されたのでしょうか?
Posted by 会計士受験生 at 2006年05月20日 12:08
A5
 計算規則は、会計基準でできることは、全部できるように作られています。
 「欠損金額」がその他利益剰余金のマイナスという意味であれば、その他資本剰余金をマイナスし(計算規則50条2項3号)、その他利益剰余金をプラスする(計算規則52条1項3号)ことにより、それを埋めることができます。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨今、大好評の「会社法であそぼ」に面白い記事があった。 法学教育(会社法であそぼ) http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50813984.html 受験指導の経験があるだけあって、極めて鋭い分析である。 しかし、気になるところもある。 それは、 「必...
葉玉理論から学ぶ【Gakによる「若干のコメント」】at 2006年05月21日 17:16
この記事へのコメント
葉玉先生お世話になっております。再々の質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。
_饉卷,里發箸任竜杣分割でも,完全親子会社間で,分割会社(親)に承継会社(子)の株式を交付しない,いわゆる無増資分割は認められると思いますが,この場合,承継会社は純資産の増分をどのように取り扱うべきでしょうか。
計算規則(63条〜)に,組織再編時の規定がありますが,これらは株式の交付が前提になっているようですので,該当しないようにも思えます。
資本金or資本準備金の増はなく,その他資本剰余金の増という取扱いということになるのでしょうか?
∋前開示事項の計算書類については,今年の場合,旧法で作成したものしかないのですが,株主持分変動計算書,注記は,別途作成して備置する必要があるのでしょうか?
Posted by 実務者はつらいよ at 2006年05月21日 06:28
5月20日のQ11に関連し、公開会社が譲渡制限の定款変更をする際の買取請求に関し、新株予約権の買取請求に関して教えてください。

/軍予約権者に対しても、全ての予約権者に対して通知、または公告を行う(118条3項、4項)。この通知は株主総会の招集通知と兼ねることが出来る。
株式の場合と同様、財源規制には掛からない(461条には「株式」の買取に関してしか記載がない)。
464条の業務執行者が超過額について支払い義務を負うことに関しても、新株予約権に関しては記載がないため、適用がない。

と言う風に理解しても宜しいのでしょうか?
つまり、公開会社が譲渡制限の定款変更をする際には、適法に通知・公告を行えば、後は反対予約権者の請求に応じて代金を支払うだけ、逆に言うと支払わなければならない義務がある(119条6項)と言うことですか?
Posted by ネットくん at 2006年05月21日 10:50
基本的な質問で大変恐縮です。
会社法219条の「当該株式の全部について株券を発行していない場合」には、株券を発行する旨の定めがあるが漫然と株券を発行していない場合(公開会社です)も含まれるのでしょうか。
旧商法からの考え方も含めて解説頂ければ幸いです。
Posted by 日産マーチ at 2006年05月21日 17:20
葉玉先生、取締役会非設置会社に関連してお教えください。

1、募集社債について
(1)取締役会を設置していない株式会社でも社債の発行ができると思いますが、この理解で正しいでしょうか?
(2)発行可能として、取締役会のない会社では、676条1項の決定は誰が決定するのですか?取締役(取締役の過半数)でしょうか、また特定の取締役に委任することも可能でしょうか?

2、取締役会設置会社では取締役会がその決定を取締役に委任できない事項とされる多額の借財、重要な財産の処分及び譲受け(362条4項)は誰が決定するのでしょうか?取締役(取締役の過半数)でしょうか、また特定の取締役に委任することも可能でしょうか?(過去のブログで少しかすっていたような記憶はあるのですが・・・)

以上よろしくお願いします。
Posted by かさぶらんか at 2006年05月21日 21:31
「30秒KISS」の女性が、先生の今の女王様なんでしょうか?
Posted by みひろ at 2006年05月21日 23:06
Posted by frd at 2006年05月22日 13:22
間違えて無言の書込みしてしまいました。すみません。

旧司法試験受験生ですが、ひとつ質問させてください。
先生はしきりに判例通説で学ぶようにおっしゃており、私自身そうありたいと思っているのですが、刑訴のように判例と通説が乖離している場合は、どうすべきでしょうか?実務に付いたら刑訴の学説なんて振り回してもしようがない、なんてことを耳にすれば、今から判例乗りの方がいいのかなと思うのです。判例に即したテキストがなかなか無いのが難点ですが。先生のご意見をお聞かせください。
Posted by frd at 2006年05月22日 13:30
監査役会は「常勤の監査役を選定しなければならない」こととなっていますが、監査役設置会社での常勤監査役設置は可能なのでしょうか?会社法では、監査役会設置会社以外では常勤監査役を設置できないとは特に言及していないと思うのですが、監査の実効性が上がること等を期待して常勤監査役を設置することも違法ではないような・・・(それがだめなら「常任監査役」にしとけば、と言われるかもしれません(笑))。もっとも、会社法の定義とは違うからと「執行役」という名称の役員を監査役会設置会社が設置できるということはないと思いますし、考え方が多様になった分会社法を柔軟にそして効果的に解釈(大人の判断)するのはなかなか難しいですね。
Posted by 空海 at 2006年05月22日 18:12
Q3で取り上げていただいた者です。誰も気にしそうも無い質問にもかかわらず、丁寧に分かりやすくご回答いただきましてありがとうございました。「不当」っていうのがヘンでした。
Posted by キャン タマボーイズ at 2006年05月22日 18:14
取得条項付新株予約権についてお教えください。
改正前商法下の消却事由が会社法下では取得事由に置き換えられましたが、この取得事由は従前の消却事由同様、会社のオプション(該当する事由が生じたときに、会社が取得するかしないかを決められる)と考えてよろしいでしょうか?会社法275条1項1号を見ると、236条1項7号の取得事由が生じた場合は自動的に取得することになるようにも取れます。としますと、自動的に取得したくない場合は、236条1項7号の取得事由を定めるところで、「○○の事由が生じた場合であって会社が取得することを決定した場合は取得することができる」というように定めることを検討しております。
または、取得事由を細かく規定せず、従前の消却事由にあったように「会社はいつでも、会社が別に定める日が到来したときに、無償で取得できる」という規定をもって対応することも可能と考えてよろしいでしょうか?
Posted by 法務ヘルパー at 2006年05月22日 18:59
質問をさせて頂きます。ご回答頂けると幸甚です。
小会社に会社法施行前から定款に取締役等責任限定規定がおかれている場合、整備法66条2項により『施行日後は会社法に基づく責任の一部免除に関する定款の定めとして効力を有する』と定められているいっぽう、取締役会決議をもって行う責任の一部免除に関する定款規定は業務監査権限を有している監査役を置くことが条件になっています(会社法426条)。小会社の場合でも施行日前の行為については整備法78条により損害賠償責任が発生しても一部免除の適用があると思いますが施行日後の行為については、あらためて業務監査権限を有する監査役を選任(再選含む)するまでは、会社法による責任免除規定の適用が受けられないという理解でよろしいでしょうか?(施行後、商法でも会社法でも責任免除の適用を受けられない空白期間が生じる?)
Posted by ヤサオトコ at 2006年05月22日 19:31
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。今回のお話で少し思ったことについて。私は研究大学院で会社法を勉強している者です。今回の法学教育のお話を聞いて、改めて法学教育の難しさを感じました。もし私が法学の大学で教鞭を執ることができた場合、ロースクールで教える可能性もないとは言えません。すると、先生の仰るとおり学生の能力を把握し、それに合った教育をするということについて、果たしてそれが私にできるのかと思ってしまいました。私も一時期、現行受験生だったということもあり、先生の仰る学生の発達段階を読んだとき、まさにその通りであると感じましたし、その段階に応じた教育が必要だと思います。でも、それはやはり容易なことではないなと思った次第です。まさに良き研究者、かつ良き教育者を目標に頑張りたいと思いました。長々と駄文を書いて申し訳ありません。これからも先生のblogを楽しみにしております。
Posted by 昔は検察志望 at 2006年05月23日 11:12
A目的とする株式会社が取締役会の決議だけでBと決め、Bのため契約を締結した場合、BがAの目的の範囲外だとすると、当該株式会社の株主はどのようなことが主張できるでしょうか。
Posted by 法二年 at 2006年05月24日 03:05
1時間のやっつけ仕事で出せる分量なら困らないんですよねぇ・・・。
Posted by さいはてのロー生 at 2006年05月28日 17:03
企業が考慮に入れ、地域経済や地元企業の経営者のオープンフォー
Posted by グッチ at 2011年12月16日 12:01
同校は海岸から3キロにあり、別府教頭は東日本大震災で被害が大きかった福島、宮城、岩手の視覚支援学校(盲学校)5校に電話して震災時の状況を尋ねた。
Posted by supercard ds one at 2012年03月26日 13:10
した。3つの国内選考会で最速となる2時間23分23
Posted by iphone 4 cases at 2012年03月31日 11:04
て気TAさんや。円形えで〜KAさん市NE(NEメッシュ八尾さんで死んで!)"ととやじるられkoのTA市WOが思うにいてらDA TA KA。神社のは明日
Posted by R4 at 2012年04月26日 03:44
人、クラブチームに104人(一部重複)のみ。小学生世代では1学年200人近くいる選手が、高校世代では100人を割る計算。7人制女子日本代表の浅見敬子ヘッドコーチは「父兄にラガーマンがおり、小さい時に始める選手は多いが、思春期になると『男の中で私一人だし』とやめてしまう」と指摘する。 10年春、つくば国際大東風(はるかぜ
Posted by 64gb sdxc at 2012年06月08日 18:21
飯塚市飯塚のイイヅカコスモスコモンである。筑豊地区
Posted by 上海出張マッサージ at 2012年07月14日 01:03
5年ですが売り上げ別http://cin.livedoor.biz/arc
Posted by iphone ケース at 2012年07月17日 10:24
oud Enterprise(SCE)」を組み合わせ、クラウド
Posted by トリーバーチ 店舗 at 2012年07月19日 10:44
ルな場面だが、信号機を横長にし、プラカードにスロー
Posted by 財布 ヴィトン at 2012年07月20日 17:40
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:30
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:30
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:31
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:32
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:33
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:34
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:34
塚動物霊園で営まれた。中川智子市長も出席し、「シン
Posted by カルティエ Cartier at 2012年07月26日 11:35
ゼントするキャンペーンを4月3
Posted by コスプレ 衣装 ハロウィン at 2012年08月01日 02:57
dvanced」から取った。1編成16両。12年度に6編成
Posted by モンクレール at 2012年08月27日 10:17
れそうという。【石川宏】



3月2
Posted by モンクレール レディース Tシャツ at 2012年08月27日 18:52
れそうという。【石川宏】



3月2
Posted by モンクレール レディース Tシャツ at 2012年08月28日 15:53
開始。日本の名だたる文豪たちが幽霊になって甦る「幽
Posted by モンクレール メンズ ヴェスト at 2012年08月30日 11:39

 ◇1日1000本打ち込み−−中島大樹右翼手(2
Posted by モンクレール moncler at 2012年08月30日 15:44
後、ソメイヨシノの開花は平年の4月4日より3、6日
Posted by トリーバーチ 財布 ゴールド at 2012年09月13日 16:53
のPKで同点に追いついた点に追いついた。フン
Posted by モンクレール 店舗 at 2012年09月21日 11:58
同セミナーでは、クリエイターのタナカカツキ氏が3DCGや自身のワークフローについて講演を行う。また
Posted by トリーバーチ at 2012年09月22日 22:52
3日に観測したと発表した。同市高羽町の飯田高羽合同
Posted by トリーバーチ バッグ at 2012年09月26日 12:09
を刺した。

 棚橋は「天才って呼ばれる人間
Posted by モンクレール 青山 at 2012年10月05日 11:49
スポンス10月9日(火)9時45分配信拡大写真
Posted by モンクレール 新作 at 2012年10月11日 16:26
の北見けん。
Posted by トリーバーチ バッグ トート at 2012年10月14日 12:42
場の建設を開始。同工場はベトナム南中部で最大規模となることが見込まれている。(シンガポール支局
Posted by エルメス 財布 at 2012年10月15日 14:58
場の建設を開始。同工場はベトナム南中部で最大規模となることが見込まれている。(シンガポール支局
Posted by エルメス 財布 at 2012年10月16日 12:05
転した。鉄道固定資産投資額の伸びは7月に年初来初めてプラスに転じ、8
Posted by モンクレール 新作 at 2012年10月17日 11:21
白い飛行服を着たプーチン大統領がツルたちと飛ぶ姿はそれだけでも一部で笑いものになっていた
Posted by モンクレール ダウン レディース at 2012年10月19日 15:39
しいデザインにしてい
Posted by モンクレール メンズ ベスト at 2012年10月22日 11:52
台市)と連携して震災発生14日後には学生を派遣。職
Posted by モンクレール 秋冬新作 at 2012年10月25日 18:24
acapakd積もり、2012年度当初予算案に2億5402万円を
Posted by モンクレール moncler at 2012年11月05日 17:20
anaj5r梅田本店を訪れる買い物客ら=大阪市北区で2012年11月21日、望月亮一撮影 売り場面積約8万平方メ
Posted by モンクレール at 2012年11月23日 17:36
3x1b梅田本店を訪れる買い物客ら=大阪市北区で2012年11月21日、望月亮一撮影 売り場面積約8万平方メ
Posted by モンクレール at 2012年11月26日 12:38
梅田本店を訪れる買い物客ら=大阪市北区で2012年11月21日、望月亮一撮影 売り場面積約8万平方メ
Posted by Promo Bonus 100% Sbobet, Ibcbet dan Casino Online dalam rangka HUT BAVETLINE yang kedua at 2013年03月04日 09:25
balijモンクレール メンズ ダウン 3連勝中の石井慧がペドロ・ヒーゾと対戦=5.26IGF
Posted by モンクレール メンズ ダウン at 2013年05月04日 15:48
える。 バッテリ駆動時間は
Posted by レイバン メガネ at 2013年05月12日 20:22
し、との声
Posted by スパンデックス タイツ at 2013年05月14日 13:07
レイバン メガネ11152ts(C)wo
Posted by レイバン メガネ at 2013年05月20日 08:00
oakley ゴーグル22742さんの顔はバセット?ハウンド犬に似ている」と思っ
Posted by oakley ゴーグル at 2013年05月21日 02:13
17812埜雄奥田真
Posted by アニメ抱き枕カバー at 2013年05月22日 19:09
185195月19日(土)問合せ:キョードーdo
Posted by スパイダーマンコスチューム at 2013年05月23日 04:01
oakley ゴーグル5706発売され、
Posted by oakley ゴーグル at 2013年05月26日 01:25
レイバン アビエーター23039以来、14
Posted by レイバン アビエーター at 2013年05月30日 21:28
オークリー ハーフジャケット28196い。大金で加入したから
Posted by オークリー ハーフジャケット at 2013年05月30日 23:38
366703059これまでの『@SIMPLEDLシリーズ』とは一味違った、シンプルかつ奥深いストーリーと謎解きが楽しめ
Posted by モンクレール メンズ at 2013年06月11日 03:02
いる。 自然と頬が緩1打差の2
Posted by モンクレール2013 at 2013年07月31日 07:59
億円の損失)となった。売上高が前年同期比で2,000億円近く増加しており、こ
Posted by ダウン モンクレール メンズ at 2013年11月16日 13:22
7 /T7日2校(−27
Posted by コスプレ衣装通販 at 2013年11月17日 23:05
に敗れ連勝。オyncース5月
Posted by 【ヤ】コスプレ衣装 at 2013年11月18日 01:15
ース5月に敗れ連yncー
Posted by アニメ制作 at 2013年12月20日 20:08
」を毎週見ているそうで、「いじめ問題などもオバケをからめて真正面からストーリーに取り入
Posted by monclerダウン at 2014年01月12日 06:36
ース 白/山 白yncー
Posted by 戦国BASARAコスプレ衣装 at 2014年01月13日 22:02
(一田5んなに証、グル圧ース
Posted by タオバオ 代行 at 2014年01月24日 11:45
ジのらにニ60642る的る的ロ
Posted by アニメ制作 at 2014年03月11日 07:36
1モト元ン連yncー
Posted by コスプレ衣装 at 2014年03月31日 18:46
時…間新ws復ース5月に評大んなに
Posted by コス ウィッグ at 2014年04月02日 02:50
」 板5か月企業>考15民生ンキ的に15」 板5
Posted by ドレス at 2014年07月13日 20:01
パリ モンクレール 店舗 パリ モンクレール 店舗 れそうという。【石川宏】3月1 AFJKLJS
Posted by パリ モンクレール 店舗 at 2014年09月02日 03:14
中国、抗日戦争勝利71周年の大規模軍事パレードで「傲慢な日本」を牽制へ―香港紙
Posted by 教育・キャリア at 2015年02月16日 20:57
葛西臨海水族園 とうとうクロマグロ151匹を残すのみに…
Posted by SHIHOの祖母、優れた韓国語の実力にビックリ…「おいしい?」 at 2015年02月17日 18:40
充電スポット検索アプリ【EVsmart】に【充電タイマー機能】が追加
Posted by 高橋大輔、「女性にジュエリーをあげたことがない」と告白。「今後一緒� at 2015年02月18日 16:19
さりげない言動にも男に嫌われる要素がたっぷり!
Posted by 「本命にしたい女」と「遊びで十分な女」の違いとは? at 2015年02月20日 00:16
【石井ゆかりの星占い】週間占い(1/26〜2/815)公開!
Posted by 楽しみながら美肌実現!リニューアル「もち肌フレンドパーク」とは? at 2015年02月21日 18:52
本気の特撮ヒーロー風ドラマがウケる! 「除菌戦士ジョキンジャー」に注目
Posted by 新文化会館、4度目で落札…山形・鶴岡 at 2015年02月22日 05:50
「今、ホテルに泊まってるんだけど…誰が設計したんだ、このトイレ!」同情を呼んでいた写真
Posted by 【こそ泥野郎中国】サンゴ漁船か、小笠原周辺をうろちょろ 1か月ぶり� at 2015年02月23日 03:14