2006年06月07日

定款の定めの解釈

最近の質問コーナーでは、「定款のモデルでは・・・と規定されているが、その定めはどのように解釈するのか」という趣旨の質問を受けることが多いような気がします。

私は、会社法の立案担当者でありますが、定款の立案担当者ではないので、この質問は、非常に困ります。

定款は、会社が定めた会社の根本規則ですから、その定款の定めが、どのような意味を持つかというのは、実際に、定款を作成・変更した株主等が、どんなことを合意したのかという生の事実で決まります。
つまり、定款の定めの解釈は、「法律の解釈ではなく、当事者の意思解釈の問題」にすぎません。

例えば、会社法では、株券発行会社になるためには、定款の定めが必要ですが、この定めについて、会社法は
「その株式(種類株式発行会社にあっては、全部の種類の株式)に係る株券を発行する旨」
という表現をしています。

しかし、定款には、その条文どおりに書かなければいけないというわけではなく、
職権登記のように「当会社の株式については、株券を発行する」
と書いてもいいし
株懇モデルのように「当会社は、株式に係る株券を発行する。」
と書いてもいい。
「この会社の株式については、皆、株券を発行することにしたゾヨ。」
でも、ギリギリ大丈夫でしょう(笑)。

極端な話、タガログ語で定款を書いても有効なのですから、表現の仕方の細かいところにこだわるのはナンセンスであり、当事者がどんな意思を有しているかが重要です。

もちろん、日本語として意味が不明確な定めは、定款を作成した者の意思が分からず、その内容が確定しないので、無効となる場合もあるでしょう。

また、定款の定めを登記しなければならない場合に、定款の表現と登記の表現が異なっていると、その2つが実質的に同じかどうかを登記官が判断できない場合があるので、登記申請を受け付けられない場合もあると思います。

しかし、定款の表現と登記の表現が、完全に一致することが法律上要請されているわけではなく、また、当初の定めの表現を変更しても、変更の前後で、内容に実質的変更が全く生じていないならば、変更登記の申請をする義務はありません。

登記義務の有無の判断の場面でも、一番大事なことは、当事者が意図した定款の実質的内容は何かなのです。

さて、akikoさんのコメントによれば、ある登記官が
職権登記では「当会社の株式については、株券を発行する」と登記されているのに、akikoさんの会社の定款は「当会社は、株式に係る株券を発行する。」と規定しているので、変更登記をする義務がある
と言っているそうです。

しかし、その案件では、登記の内容と定款の内容は、実質的には同一ですから、定款の定めが、職権で登記済みである以上、表現が異なるという理由で、変更登記をなすべき義務が生ずることはありません。

なお、この場合に、登記義務が生じないことについては、本省から、各法務局に周知徹底のための手段が執られているはずであり、正直に言えば、akikoさんの相手の登記官は、勉強不足です。

しあがって、担当登記官に「あなたは間違っていますよ。嘘だと思うなら、Q&Aで確認するか、本省に確認してください。」と言ってください。

(質問コーナー)
Q1
譲渡制限規定設定の効力発生日を株主総会で定めなかった場合は、業務執行として取締役が効力発生日を決めても良いのでしょうか。それとも株主総会で必ず定めなければならないのでしょうか。
A1
株主総会で定款変更の決議を行い、何も期限・条件をつけなかったら、定款変更の決議で可決されたときに、効力が生じます。

Q2
株主総会で定めた効力発生日の1個月前までに公告掲載が出来なかった場合、株主総会決議の効力はどうなるのでしょうか。効力発生日だけ変更すれば良いのでしょうか。
Posted by ケン at 2006年06月06日 06:35
A2
昨日お答えしたように、公告と効力発生は何の関係もありません。公告をしなければ、過料が科せられますが、定款変更は有効です。

Q3
利益相反取引を取締役会や株主総会で決議する際、特別利害関係人が代表取締役のときは、その議案は代表取締役の議長の地位を他の取締役にいったん譲ることがあるかと思います。
一方、定款には通常「議長は代表取締役が務める」とあります。利益相反で特別利害関係人が代表取締役の場合、他の取締役が議長を務めることは、定款に反することになるのでしょうか? 
Posted by てつ at 2006年06月06日 07:39
A3
議長は、法的には何の意味もありません。定款に反するかどうかは、定款の趣旨によります。

Q4
 _饉卷。苅僑云鬘温爐諒配可能額算定において、同2号ロで、最終事業年度末後、臨時計算書作成までに自己株式を処分した対価を加えておきながら、同4号で最終事業年度末後の自己株式処分対価を除しているのはなぜですか?
◆,△蕕じめ、総株主から116条1項1号について同意があり、319条1項の要件を満たす場合でも、116条3項の「株式買取請求権行使の機会を与えるための通知」は絶対に必要ですか?(私は身を引くから、定款を変えることに同意するが、私の株は買い取ってほしいという株主もいるかもしれないから必要では?)
Posted by 針路西北西 at 2006年06月06日 17:03
A4
 [彁決算をした場合にのみ、自己株式の処分の対価の額について分配可能額を増加させるためです。
◆),卜祿阿ない以上、絶対に必要だと考えた方がよいと思います。

Q5
「and/or」の「又は」の意味についてですが、この場合の「A又はB」は、「AかBのいずれか、もしくはABのいずれも」という意味だと思いますが、この「又は」と単なる並列の「又は」(「AかBのいずれか」という意味)は、条文を読んだだけで、どのようにして判別すればよいのでしょうか?
Posted by 悩める達磨尻 at 2006年06月06日 17:42
A5
この「又は」は、日本語に「and/or」というものがないために、仕方なく使われているものです。結構、いろいろな法律で用例があります。見分け方は、「条文の趣旨から考えると、単なるorと考えるのは変だ」と思うところが、and/orですというしかありません。
神田先生のいう「日本語の限界」ですね。

Q6
「100問」P157で議決権制限株式の数が発行済み株式総数の2分の1を超えたときの効果は会社にその状態を解消する措置を講ずる義務が生ずるだけである(115条)、とありますが、これは単なる「努力規定」と考えていいのでしょうか。会社がその状態を解消する措置を講ずることなく放置した場合はとくに何もないのでしょうか?
Posted by 地方ロー生 at 2006年06月06日 18:08
A6
努力規定ではなく、法的義務です。
取締役が解消する措置を講ずることなく放置すれば、善管注意義務違反であり、解任の正当事由になりますし、損害が生ずれば損害賠償責任も生じます。

Q7
監査役の権限に関する質問です。
整備法53条により、会社法施行時に小会社である会社は、監査役の権限が会計に限定されるとみなされますが、法務省に問い合わせたところ、この限定を外すには、会社が定款変更を行って限定を解除しなければなりません、との回答がありました。
それ以外の方法として、監査役会設置会社あるいは大会社となった場合も外せると思いますが、監査役設置会社とすることではいかがでしょうか?
会社法2条9号の、監査役設置会社の定義を見ると、そうすることでも有効のように思えるのですが。
Posted by kohikia at 2006年06月06日 19:56
A7
監査役会設置会社になるためには、定款変更が必要なので、そのときに会計監査限定の定めも同時に廃止する必要があります。
大会社になれば、会計監査人の設置義務が生じるので、会計監査人を置く旨の定めを実際に置いていない場合でも、会計監査人設置会社となります。
そのため、389条が適用されなくなるので、会計監査限定の定めは効力が失われます。
しかし、会計監査人を置く旨の定めを置く定款変更をしなければ、過料が科せられますし、議案を提出しない取締役等に責任が生じます。
したがって、会計監査人を置く旨の定款変更をする際に、会計監査限定の定めも同時に廃止することになります。
以上のように、論理的に会計監査限定の定めの効力を失わせることはできますが、その方法は、定款変更を必要とすることばかりなので、論じる実益がありません。

Q8
会社計算規則で準備金の資本組入れは資本準備金のみが可能となっていますが、とすると商業登記法の資本金の増加の登記に必要な添付書面で資本準備金又は利益準備金が計上されていたことを証する書面というのは訂正されるということでしょうか?
Posted by 司法書士受験生 at 2006年06月06日 22:08
A8
商業登記法は、計算規則・会計基準で、利益準備金の資本組み入れが可能となった場合でも、法改正をすることなく、登記申請ができるように待ち受け規定を置いたものです。ですから、実際に、計算規則・会計基準がそれを認めないため空振りになったとしても、当該規定を改正することはありません。

Q9
一時会計監査人の選任についてご教示をお願い申し上げます。
中央青山監査法人への行政処分に関連して、旬刊商事法務1768号(39頁)で太田弁護士が「会社法346条4項の文言上、今年7月1日より前の時点においては、中央青山監査法人の解任手続をとって会計監査人から退任せしめない限り、一時会計監査人を選任することができない。」と述べられております。
この解釈は正しいのでしょうか。
A9
正しいです。一時会計監査人については、員数が欠けていない時点で、条件付選任をすることはできません。

Q10
156条に出てくる「株主との合意」と言うのは、"(特定の)株主と相対で"と言う意味ではなく、"株主総会の決議を経て"と言う様な意味との理解で宜しいでしょうか
A10
すいません。何を質問されているかが分かりません。
156条は、「特定の株主」から取得する場合(160条)も含みますが、それ以外の場合も含みます。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/masami_hadama/50844405
この記事へのコメント
 私は、登記申請についてそれほど多くの経験があるわけではないのですが、それでも、(実質的には同じであるにもかかわらず)定款上の文言と登記申請の文言が正確に一致していないという理由で登記申請が事後補正になったことが何度かありました。ですから、定款上の文言と登記上の文言が正確に一致することを要求するのが登記実務上の取扱いかと考えておりました。
 ですから、akikoさんの質問を拝見したとき、いかにもありそうな事例であり、これは困ったと思っていました。

 葉玉さんのおっしゃることは正論であり、このような解釈が示されたことを大変心強く思っています。
Posted by ぴて at 2006年06月07日 02:13
今更ながらの質問です。
取締役ABC,代表取締役Aの非公開、取締役会設置会社が定款を変更して取締役会、監査役を廃止し、取締役1名(例えばA)のみとするには、監査役は廃止の定款変更決議により退任するが、取締役についてはA以外の取締役の辞任等の退任事由が別途必要となりますか。具体的に取締役をAのみとする決議をすればBCは退任しますか(事実上は解任?)。

Posted by 中小企業の味方 at 2006年06月07日 02:17
葉玉先生ありがとうございました。
株式譲渡制限の効力発生日(総会可決時)と官報掲載日の間に一箇月の期間がないことわかる株主総会議事録と官報を添付しても株式譲渡制限の規定の設定登記は出来るということでよろしいのでしょうか。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by ケン at 2006年06月07日 06:20
156条に関してわかりにくくてすみませんm(__)m
「株主との合意」の"株主"と言うのは、どの株主か(譲渡側の株主?又は総会で決議する一般的な株主?他)と言う質問だったのですが、先生のご指摘通り、その全ての株主を含むと理解しました。
Posted by ネットくん at 2006年06月07日 08:45
5
いつも、お世話になっております。
さて、当社は有価証券報告書提出会社でありますので、会社法の規定により決算公告が不要になったわけですが、今まで電子公告を利用していましたので、過去5年分の決算公告が現在HPに掲載されています。今回の会社法規定に伴い、過去の決算公告5年分を削除しても良いのでしょうか?ご指導のほど、宜しく御願い致します。
Posted by 法務課1年目 at 2006年06月07日 11:44
世の中には、定款なんてどっかいっちゃったよ、もう何年も手を加えてないよ、という会社もあれば(こういう会社も少なからずあります、特に後者は多い)、接続詞一字でも厳格にチェックしたり、何かある度に必ず定款をreviewする会社もあります。akikoさん質問の件も、結局、文言が一致していないからといって変更登記を申請する義務はない。但し、会社側で文言の齟齬が気になるなら変更登記申請しなさい。変更がいつでもいいなら今後定款変更による登記申請があればその際に一緒にやればいいし、常に現状を反映させたいなら今回この件のためにのみ変更登記申請しなさい。会社が決めた定款の文言に合わせたいのであれば、更正登記を申請しなさい。その辺は会社の判断にお任せしますって感じですかね。
Posted by 渉外パラリーガル at 2006年06月07日 12:19
(続き)

漢字に本来あるはずのないところに点がついていたのを見逃して(昔、戸籍に記載する際に担当官の筆が滑ったらしい)、法務局から指摘を受けたこともあります。本人に確認したところ、78年間生きてきて初めて気付いたと感謝(?)されたり・・・。ちなみに、ぴてさんと同じく商業登記を始めた当初、定款の記載と登記申請の文言が違う(定款で「官報に掲載してこれを行う」、申請書では「官報に掲載して行う」と記載してあった)ため、事後補正をしたことがあります。登記実務は細かいので、常に大らか大雑把なO型の自分には向いていないなぁと思いながら仕事してます(笑)。
Posted by 渉外バラリーガル at 2006年06月07日 12:20
葉玉先生
いつも楽しく拝見させて頂いております。
発起設立の登記申請の際に添付する「払込があったことを証する書面」についての質問です。
3月26日付の質問コーナーQ6によると、発起人代表名義口座の残高証明でよいとの事ですが、「登記研究」17年9月号691号に掲載されている民事局付松井信憲さんの解説には、株式発行価額相当の金額が入金されたことを確認できるものとあり、取引記録のない単なる残高証明ではダメなように読めます。
設立時代表取締役の払込があった旨の証明を合綴するのだから、残高証明でも良いと思うのですが、如何でしょうか?
また、入金の記録がある通帳等でないとダメだという場合、1人発起人の会社設立で、払込金以上の残高がある既存の通帳を利用する場合、一旦、払込金相当額を引出して、入金するという事をしなければならないのでしょうか?
Posted by ののちん at 2006年06月07日 13:01
会社計算規則第37条第1項第2号に関して教えてください。

ここで言う「募集株式の交付に係る費用の額のうち、株式会社が資本金等増加限度額から減ずるべき額」と言うのは、具体的にどういうものを想定されているのでしょうか?換言すると、何処まで許されると考えられるのでしょうか?特に以下に関しては如何でしょうか?

・(証券会社への)引受手数料
・(銀行への)振込手数料等
・(株主名簿管理人への)名簿作成費用
・登記費用
・株券印刷費用
・株券送付のための郵送費
Posted by ネットくん at 2006年06月07日 17:16
葉玉先生質問です。
会社法百問285頁14行目の
「自己のために手形行為を振り出したものではないから」
という文章の意味がいまひとつつかめませんでした。
「自己のために手形を振り出したものではないから」
という意味でよいのでしょうか
Posted by 一新司受験生 at 2006年06月07日 18:12
先般は株券喪失登録の請求権に関する質問につき、お忙しい中ご回答頂き誠にありがとうございました。度々の質問で恐縮ですが、下記につきぜひ教えて頂きたく、質問させて頂きます。ご教授を宜しくお願い致します。

社外取締役の登記について教えてください。

1)取締役につき責任限定契約(法第427条第1項)に関する定めを定款に規定している会社において、法第2条第15号の要件に該当する社外取締役であって会社法施行規則第2条第3項第5号ロに該当しない者は、法911条3項25号により社外取締役である旨の登記は必要なのでしょうか?
2)1)により、社外取締役の登記が必要であるとした場合、「社外取締役である旨の登記」は、会社法施行規則第2条第3項第5号ロ(3)の表示に該当するのでしょうか?


Posted by 悩む担当者 at 2006年06月07日 18:34
株券発行の職権登記について
平成18年4月24日に法務民事局商事課が
日本司法書士連合会に宛てた確認事項に関する回答のなかで、
変更登記が必要であるとの見解を示していると言う話を
聞いたことがあるのですが、その話は誤報なのか、
若しくはその後変更になったのでしょうか。
 
Posted by 薫 at 2006年06月07日 18:39
葉玉先生ご回答ありがとうございました。
先生にご迷惑をおかけしてしまいましたが、いまや唯一ともいえる会社法の公開相談所といえるこのブログで先生はじめ皆さんの有益なご意見をいただけて心より感謝しております。
さて、上記の薫さんのコメントについては、実は私も昨日の夕方司法書士より聞きました。その見解が本物だとすれば既に「本省の見解」に従って登記済みの会社もあると思われます。
ただそのような見解があったとしても、それが一部の人にしか知られない形でなされたとすれば、それはそれで問題であり、もしその見解が今でも「生きて」いるなら、(無効になっていたとしても)ぜひQ&Aを更新していただきたいと思う次第です。
Posted by akiko at 2006年06月07日 21:30
補足ですが、上記のQ&Aとは、「会社法の施行に伴う会社登記についてのQ&A」です。念のため。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji92.html

なお当該頁の一番下の注4に「登記官が,職権でする登記は,次の表のとおりです。」と書いてありますが、その周辺に何か説明が書いていないか、探しましたが特に何も書いていないようでした。
Posted by akiko at 2006年06月07日 21:36
5
驚いたことに、LECに「新会社法の論文解説講義「新・会社法100問」解析講座」なる講座が開設されていました。葉玉検事はLEC講師だったことがあるのですね。7日現在、新刊書は、池袋のジュンク堂、旭屋書店、高田馬場の芳林堂にはありませんでした。明日を楽しみにしましょう。
Posted by 山茶花 at 2006年06月07日 21:52
葉玉先生、本日千問を購入し、早速利用しています
旧商法下で「新株予約権証券は、新株予約権者の請求がある場合に限り発行する」と決議されて発行された新株予約権について、現実に請求がなく新株予約権証券が発行されていない場合でも、会社法下では、249条3号ニに定義する「証券発行新株予約権」ではないとして取り扱うのでしょうか。当該新株予約権を取得条項に基いて取得する際には、一度新株予約権証券を発行する等の手続きは不要であると解してよいですか。
Posted by パラリーガール at 2006年06月07日 23:42
5
本をさっそく買いました。ところで、施行規則の解説なされないのでしょうか?
Posted by ishiji at 2006年06月07日 23:51
Q1&Q2について
 商業登記における添付書面は、効力発生に係るものです。効力発生に関係のない通知等の書面は、添付書面とされていません。
 そして、譲渡制限規定の設定に関して、株券を現実に発行している会社においては、公告をしたことを証する書面が添付書面です(商業登記法第62条、第59条第1項第2号)。
 また、公告をする方法として電子公告を採用している会社については、上記公告をしたことを証する書面としては、電子公告調査機関の発行する証明書が該当しますが、この証明書は公告期間が満了して初めて発行されるものです。すなわち、葉玉さんのおっしゃる解釈では、効力が発生したのに、公告期間が満了しておらず、証明書が添付できないため、登記申請できない事態が生ずることになります。
Posted by 内藤卓 at 2006年06月08日 00:29
管轄の法務局に(勇気をふりしぼって)電話しました。先生のおっしゃったとおり,本省からお触れがあったとのことでした。
口頭で内容を教えていただいたので,若干異なるかもしれませんが,
株券を発行する旨の定めについて
/Ω登記と定款記載の文言が,実質的に意味が同じであれば登記申請の義務は生じない
会社が定款に記載した文言と登記簿の文言を一致させたいとの意向で会社が変更申請した場合,受理することは差し支えない
以上です。

先生はじめみなさん,本当にありがとうございました。
Posted by akiko at 2006年06月08日 10:16
種類株式の発行について

A種、B種、C種の3種類の株式を発行している非公開会社が、第三者割当により第2回A種株式を発行する場合、譲渡制限株式の発行になるため、種類株主総会の承認を得る必要があると思いますが、この種類株主総会とは、A種株主総会のみを指すのでしょうか。
A種、B種、C種がともに配当優先株式で、期末配当金の支払が各優先配当額に達しない場合は、同順位とする旨の規定がある場合は、B種、C種の株主も利害関係があるように思うのですが、B種、C種の種類株主総会は不要でしょうか。
また、A種株式が無議決権株式の場合は、A種株主総会の承認は不要と考えてよろしいでしょうか。
教えて下さい。

Posted by yellow at 2006年08月01日 00:10
1
albany hotels [URL= http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albany-hotels.com ]albany hotels[/URL] <a href= http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albany-hotels.net >albany hotels</a> http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albany-hotels.org albany hotels
http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albania-hotels>albania-hotels
http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albani-hotel-roma>albani-hotel-roma
http://bionicear-europe.com/xml/read.php?q=albani-hotel>albani-hotel
Posted by Ambi at 2006年08月31日 02:21
1
betting [URL= http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=vegas-sports-betting.com ]betting[/URL] <a href= http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=vegas-sports-betting.net >betting</a> http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=vegas-sports-betting.org betting
http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=las-vegas-sports-betting>horse - casino - betting
http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=betting-on-sports>horse - casino - betting
http://www.paulinekilar.com/weblog/wp-read.php?q=derby-betting>horse - casino - betting
q
Posted by Fiori at 2006年08月31日 06:01
1
xanax [URL= http://www.pispeakers.com/mp/dog-xanax.html.com ]xanax[/URL] <a href= http://www.pispeakers.com/mp/dog-xanax.html.net >xanax</a> http://www.pispeakers.com/mp/dog-xanax.html.org xanax
http://www.pispeakers.com/mp/compare-didrex-price.html>compare didrex price
http://www.pispeakers.com/mp/diet-drug-xenical.html>diet drug xenical
http://www.pispeakers.com/mp/free-xenical.html>free xenical
http://www.pispeakers.com/mp/adipex-weight-loss.html>adipex weight loss
http://www.pispeakers.com/mp/cialis-compare-levitra-viagra.html>cialis compare levitra viagra
http://www.pispeakers.com/mp/buy-adipex.html>buy adipex
http://www.pispeakers.com/mp/pharmacy-xanax.html>pharmacy xanax
Posted by Stok at 2006年08月31日 13:50
1
xanax [URL= http://www.pispeakers.com/mp/xanax-pic.html.com ]xanax[/URL] <a href= http://www.pispeakers.com/mp/xanax-pic.html.net >xanax</a> http://www.pispeakers.com/mp/xanax-pic.html.org xanax
http://www.pispeakers.com/mp/acetaminophen-hcl-par-tramadol.html>acetaminophen hcl par tramadol
http://www.pispeakers.com/mp/didrex-lowest-price.html>didrex lowest price
http://www.pispeakers.com/mp/buy-cheap-adipex.html>buy cheap adipex
http://www.pispeakers.com/mp/compare-phentermine-prices.html>compare phentermine prices
http://www.pispeakers.com/mp/tramadol-online.html>tramadol online
Posted by Ambi at 2006年08月31日 22:01
1
phentermine [URL= http://agostlouis.org/tmp/phentermine.html.com ]phentermine[/URL] <a href= http://agostlouis.org/tmp/phentermine.html.net >phentermine</a> http://agostlouis.org/tmp/phentermine.html.org phentermine
http://agostlouis.org/tmp/cialis.html>cialis
http://agostlouis.org/tmp/levitra.html>levitra
http://agostlouis.org/tmp/xanax.html>xanax
http://agostlouis.org/tmp/phentermine.html>phentermine
http://agostlouis.org/tmp/tramadol.html>tramadil
0
Posted by Sony at 2006年09月01日 06:28
1

i
Posted by Stok at 2006年09月03日 08:45
1



0
Posted by Doc at 2006年09月08日 08:42
1





t
Posted by Dr/Goort at 2006年09月08日 16:54
1







+
Posted by Dol at 2006年09月08日 23:54
1

Posted by Kathaly\"n at 2006年09月30日 20:29
Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (�22m) film deal starring his character Bruno...
Posted by Simeon Reese at 2007年04月16日 17:54
Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (�22m) film deal starring his character Bruno...
Posted by Simeon Reese at 2007年04月16日 17:55
TV host Oprah Winfrey gives audience members $1,000 (�526) each to donate to a charitable cause...
Posted by Orlando Giordano at 2007年04月27日 23:52
e cigarette cartridges 会社法であそぼ。:定款の定めの解釈
Posted by Info at 2014年05月10日 17:12
electric smoker recipes 会社法であそぼ。:定款の定めの解釈
Posted by company website at 2014年05月11日 01:46
e-cigarette forum 会社法であそぼ。:定款の定めの解釈
Posted by similar web page at 2014年05月11日 10:17