2006年09月07日

引受人の全額出資義務

今日は、株式引受人の全額出資義務についてお話します。

のぞみさんから、
「法34条1項で全額出資義務の趣旨に関して、教えてください。
「全額」出資義務を資本充実の原則の表れと位置づけている葉玉先生も、ご存知の有名な教授の説明でもいいような気がしますが、それは、資本充実による債権者保護の制度ではなく、別の理由によるのだ、という立案担当者の皆さんの説明にも合理性があるようにも思えます。
「立案担当者による新・会社法の解説」における郡谷・岩崎論文によりますと、「出資者が株主となった後に、なお引き受けた株式に係る出資履行義務を負わないということを確保するための制度である」とのことですが、全額出資であれ、一部出資であれ、株主の有限責任の原則により、引用文にあるような「出資履行義務を負わないということを確保する」必要は、特にないように思いますが、どうでしょうか?
また、法34条1項の立法趣旨を、成立後の会社がスムーズに事業活動を開始できるようにするために、出資者に対して出資義務 を「全額」履行するように、注意を促すことにあると考え、同条項を、成立後の会社のための、出資者に対する規制、と解釈するのは、どうでしょうか?」
という質問を受けました。

 私が、34条1項を、資本充実の原則の表れと説明した記憶はあまりないのですが、どんな文脈で言っていたのでしょう?

 そもそも、株式の引受人は、契約上、当然に、引き受けをした株式の払込金額の全額について払込義務を負っています。言い換えれば、何も条文を置かなくても、全部支払義務はあります。

 ですから、34条1項自体は、全部支払義務があることを前提に、「引受け後遅滞なく」という出資時期を法定したところに意味があります。(同項ただし書が、給付時期の例外を定めていることからも、その趣旨が見て取れます)。

 さて、この34条1項を、「資本充実の原則」の表れと呼ぶためには、

 ^受人が、設立前に払込みをしなくても、設立されてしまえば、その者に株式が発行されてしまう。
◆〇駛楸發、実際に払い込まれた額ではなく、発行価額で計上されてしまう

という法制度(要するに、旧商法の制度)が前提になるでしょう。

 このような制度のもとでは、設立前に全額の払込をしてくれないと、資本金に見合うだけの現実の払込がない状態が生じてしまうので、
「引受人は、株式を引受けたら、さっさと全額払込をしろよ。設立前に払い終わってくれよ。」
というルールは、「資本の充実」に役立ちます。

 しかし、旧商法は、資本充実の原則に穴が開いていて、全額出資義務が未履行であるにもかかわらず、設立されてしまうと、
 〔ね行の引受人は、失権手続を経ていないので、出資義務を負ったたまま、株主となる。
◆〇駛楸發蓮発行価額で計上されるので、資本金に見合うだけの現実の出資がない状態が生じてしまう。
ということになっていました(これを回避するために、払込金保管証明や検査役の調査を要求し、それらがなければ、登記できないものとしていたのです。もちろん、何らかの理由により、登記がされてしまえば、やはり資本の充実が害されていました)。

 これに対し、会社法では、
 ^受人が、払込をしなければ、当然に引受人としての地位を失い、その者に株式は発行されない。
◆〇駛楸發蓮⊆尊櫃吠Гすまれた金額で計上されるので、払い込まれていないものが資本金に計上されることはない。
というルールを採用していますから、必ず、資本金に見合うだけの現実の払込みがあります。

 このような法制度のもとでは、34条1項が出資時期を定めているからといって、これを「資本充実の原則の現れ」というのは、ちょっと遠い感じがします。

また、のぞみさんが仰っている全額出資義務の意味としては
「引受人は、全額を払い込まなければ、一株の株主にもなれない」
というルールも含まれているように思いますが、これは、会社法では、次の´△根拠規定になります。

 。毅鮎鬘厩爐蓮嵌起人は、株式会社の成立の時に、出資の履行をした設立時発行株式の株主となる。」と規定し、この「出資の履行」は、34条1項の規定による払込み及び給付のことを言いますから(35条)、「全額」を払い込み又は給付しないと株主になれない。
 102条2項は、「設立時募集株式の引受人は、株式会社の成立の時に、第六十三条第一項の規定による払込みを行った設立時発行株式の株主となる。」と定め、63条1項は、「全額の払込み」を要件としているから、全額を払い込まないと株主になれない。

 このルールが、なんで採用されているかというと、間接有限責任を徹底するためです。

 一部の履行のみで株式の全部が発行されると、旧商法の設立のときのように、株式の発行後に残部の払込義務が残るという法制度にせざるをえなくなります。

 これは、これで「会社の債権者に対しては直接責任を負わないし、会社に対して責任を負うのは、出資義務の範囲内」なので、間接有限責任制度ということはできますが、会社法の間接有限責任は、設立時における打ち切り発行を認めた関係もあって、より徹底しており、
「株主は、会社に対しても、会社債権者に対しても、一切、責任を負わない」
ものとして整理されています。

 ですから、本当いうと、「株式会社の株主の責任は何ですか」と問われた場合、
「株主は、無責任です。」
というのが正しいのです。
 さらに過激に言えば、制度的には、104条は、空文化しているのです。だって、「引受価額」について全額出資しないと株主になれないのですから。

 この徹底した間接有限責任制度を実現するためには、法制度として
^貮払込のときは、一切、株式を取得することができないという法制度にするか
一部払込みのときは、払込みに対応する株式のみ発行し、残部は株式を発行しないという法制度にするか
のどちらかを選択することになります。。

 このうち、△遼\度は、引受人に広範なオプションを与えたことになり、あまり合理的ではありません。
 つまり、引受人は、「1000株を1000万円で引き受けるよ」と約束したのに、引受人は、1000万円払うか、1万円しか払わないかを、何のペナルティーもなく、選べることになってしまうからです。

 本来の約束を守らなかったものに、そのようなオプションを与えるのは妥当ではないので、「全部払い込まなかったら、すべての株式を取得できない」という不利益を与える,遼\度の方が合理的であり、実際、会社法は、そのような制度を採用しているのです。

 また、,寮度を採用することにより、引受人が全額の履行を促進し、会社が予定しているだけの出資を確保しやすくなります。
 
 以上のことを考えると、全額出資制度を採用している趣旨は、間接有限責任の徹底と、出資の履行の促進にあると説明することになるでしょう。

 ただ、出資の履行がされなくても、出資された分だけが資本金になるので、出資の履行の促進は、「資本充実の原則」とは、直接の関係はないように思います。


(質問コーナー))
Q1
株主がA,B,C3名の甲株式会社が、乙株式会社を設立する新設分割にあたって、763条12号ロ(剰余金の配当)を使って、Aのみに乙の株式を交付する人的分割は可能でしょうか。剰余金の配当と書かれている以上持株比率に応じて交付しなければならないか?という疑問です。
それといやも12号イにより全部取得条項付種類株式を用いる方法しかないのでしょうか。
商法時代は全株主の同意があれば非案分型人的分割も可能であったのですが、いかがなものでしょうか。
Posted by 迷宮の森 at 2006年09月06日 20:00
A1
株主平等の原則があるので、Aのみは、無理でしょう。
全株主の同意が取れるのであれば、民法的には、B,CがAに贈与すればいいだけですが。
でも、税法上も、株主間の利益移転はいずれにしても生じそうですね。

Q2
 持分会社の競業の禁止および利益相反について質問させてください。
594条(競業の禁止)では 「社員の全員の承認」を要件にしています。これに対して、595条(利益相反)では、「社員の過半数の承認」を要件にしています。この違いはどうして生ずるのでしょうか?
 また、持分会社において競業の禁止と利益相反の要件は上記のように異なるのに対して、株式会社において競業の禁止と利益相反の要件は同様(356条)ですよね。この違いが生じる理由についても教えてください。
Posted by maru at 2006年09月06日 22:46

A2
 旧商法の規律を引き継いでいます。
 持分会社における競業は、所有と経営の一致のもとで組合的な経営をしているんだから、その中の一人が同種の営業をするのは、裏切りだという感じなのでしょうか。

Q3
千問Q738において、資本金の減少決議の日を効力発生日とすることが可能であると記載されており、この点は資本準備金についても同様だと考えますが、そうしますと、定款上年1回の期末配当を行う会社が、ある年の定時総会で資本準備金の減少決議→同日効力発生→それによって発生した剰余金(分配可能額)を用いた配当決議を一気に行うことも可能ということですね。よろしくお願いいたします。
Posted by はやぶさ at 2006年09月06日 23:38
A3
要するに、資本準備金を減少した上で、剰余金の配当をするということですね。できます。

Q4
株式の譲渡制限に関する定め(会社法107条1項1号)がある場合においては、会社が自己株式を譲渡しようとするときも、会社の承認(会社法136条、137条)が必要となるのでしょうか。
Posted by K at 2006年09月07日 01:27
A4
136条で「当該譲渡制限株式を発行した株式会社を除く」とあるとおり、譲渡承認は不要です。

Q5
「8月22日の代表取締役の就任・退任」についてお伺いいたします。
取締役会設置会社で、取締役ABC・代表取締役Aが就任している会社が、取締役会設置会社である旨を廃止した場合、各自代表が適用されBCにも代表権が付与されますが、このような状態で、再度、取締役会設置会社に移行する定款変更した場合、この場合にも、BCは代表取締役としての地位を失わないのでしょうか?
 2(1)を読む限り、失わない、と読めるのですが、このような場合には、代表権付与は失効しないのでしょうか。
Posted by ホー at 2006年09月07日 10:06
A5
 ー萃役会設置会社が、一旦、取締役会を廃止して、各自代表になった後に、再度、取締役会設置会社になる場合と、∈能蕕ら、各自代表の会社が取締役会を設置する場合は、取扱いをは同じです。
 取締役会を置いただけでは、BCは代表取締役としての地位は失わず、取締役会でAを選定したときに、BCは、代表取締役の地位を失います。ただし、取締役会設置会社は、取締役で代表取締役を選定する義務を負っていますので、取締役会で代取を選定するまで、取締役会設置会社である旨の登記をすることはできません。

Q6
 取得条項付新株予約権についてのご質問なのですが、取得条項と新株予約権の行使はどちらが優先するのでしょうか。
 これはあくまで「決め」の問題であって、当事者間で自由に決定できるのでしょうか。
 会作法第287条が「新株予約権者がその有する新株予約権を行使することができなくなったときは、当該新株予約権は消滅する。」と定めていることとの関係、及び2週間前の通知・公告の趣旨との関係で、取得通知・公告以後、取得日までの期間に行われた予約権の行使よりも、その後発効する取得条項を優先させることに、疑問を抱いております。
例えば、会社が、発行しているある新株予約権について、1月31日を取得日として決定し、1月15日に、当該取得について、通知・公告を行ったとします。
発行要項に、新株予約権の行使の期間又は条件として、「取得日の通知・公告後は、新株予約権は行使できない」と記載しておくことにより、取得条項を優先させることが出来るのでしょうか(公表事例において、このような事例を確認しております。)。
すなわち、この事例においては、1月15日の取得の通知・公告の時点で、当該新株予約権は「行使することができなくなったとき」に該当し、消滅してしまうのであって、取得は許されないのではないでしょうか。そのため、そもそも上記の定め自体が無効となるということにはならないでしょうか。
 会社法第287条は、強行規定ではなく、別段の特約を結ぶことも可能なのでしょうか。
書きぶりの問題として、「予約権の行使は可能であるが、取得の通知公告以降取得日までの行使については、その後発効する取得が優先する。」との書きぶりであれば、同条にヒットしないのでしょうか。
 しかしこの場合であっても、2週間前の通知・公告の趣旨との関係で問題とはならないでしょうか(旧商法下における消却においては、事前の通知・公告は、新株予約権者に、予約権を行使して株主となるか、それとも消却されるかの選択する機会を与えることにその趣旨があったと理解しています。)。この趣旨に鑑みれば、先ほどの事例のように、取得日の通知・公告以降に行われた予約権の行使より、取得が優先すると定めておくのは適法・有効なのか、疑問を抱いております。
Posted by かおるん at 2006年09月07日 13:33
A6
 新株予約権の設定次第だと思いますが、まず、「取得日の通知・公告後は、新株予約権は行使できない」という意味が、「爾後、いかなる場合においても、いかなる者が新株予約権者となろうとも、新株予約権を行使することができない」という趣旨であるならば、新株予約権は、消滅します。
 その場合は、取得前に消滅するので、取得の効果は生じませんが、別段、その定めを無効に解する必要はないと思います。
 これに対し、「通知・公告の時点における新株予約権者は、新株予約権の行使をすることができないが、取得後に、当該新株予約権を、さらに別の者に処分したときは、その者は新株予約権を行使することができる」という趣旨であれば、新株予約権は消滅しませんので、会社は、取得することができます。
 会社の行為により、新株予約権の行使が制限されることになる点については、「そういう新株予約権と知って取得したのだからやむをえない」と思います。

Q7
取締役が職務発明の対価として受領する金銭は、取締役の報酬として株主総会において決議する必要はあるのでしょうか。会社法第361条は、「報酬、賞与その他の職務執行の対価」と規定されています。職務発明は、取締役の職務執行の対価に含まれると考えるのでしょうか。それとも、取締役の報酬として株主総会において決議をしておく必要はなく、取締役会において利益相反取引の決議を行えば足りると考えるのでしょうか。
Posted by スカ吉 at 2006年09月06日 11:04
A7
 発明が、取締役の職務かというと、それは各会社によるのではないでしょうか。
 通常は、取締役の職務に発明は入らないと思いますが、発明担当取締役という業務担当取締役がいるとすれば(笑)、発明も取締役としての職務になる可能性があります。
 利益相反取引には、該当する可能性が高いので、そちらの役会決議は必要でしょう。

Q8
会社法432条2項でいう「会計帳簿の閉鎖の時」とは、具体的にいつでしょうか?また、保存義務が発生する「会計帳簿及びその事業に関する重要な資料」のうち、「その事業に関する重要な資料」が何を指すのかについても、教えていただけますでしょうか?←契約書や領収書の類は全て含まれるのでしょうか・・・
Posted by コンプラ違反 at 2006年09月06日 15:26
A8
旧商法のとおりですが、一般には、締め切りのときと解されています。
「重要な資料」は、あてはめなので、一概にはいえないですね。

Q9
9月5日のA4についてですが、種類株主総会の議決権が無いこと自体は規定されてないが、175条2項の趣旨に反するからまずい可能性があるということでしょうか。
Posted by 法務社員1年生 at 2006年09月06日 16:42
A9
 175条2項は、取得の対象となる株主は特別利害関係があるから、不当な判断がされるおそれがため、株主総会において決議に参加することができないこととされています。
 しかし、その特別利害関係人である株主に拒否権付株式で拒否権を与えるということは、175条2項の趣旨に反するかもしれないという危惧感はあります。ただ、「拒否する方ならば、よいかもしれない」という気持ちもあり、断言することはできません。

Q10
株主総会の決議の省略(法319条)についてお教え願います。
同条第1項は、「同意の意思表示をしたときは、当該提案を可決する旨の株主総会の決議があったものとみなす」とあります。
そして、同状第5項で、第1項により定時株主総会の目的事項の全てについて決議があったものとみなされた場合は、「その時に」定時株主総会が終結したものとみなすことが定められています。
 ‖茖宜爐蓮⇔彁株主総会についても、類推適用できると考えることは許されるでしょうか
◆‖茖宜爐蓮⊆萃役の任期満了のときを明確にするための定めとされていますので「臨時総会終結のときをもって取締役を辞任する」という場合には、辞任日を明確にする必要があると考えますがどうでしょうか。
 また、全株主の同意の意思表示のあったときとは別に、本来定時株主総会を開催する予定であった日をもって、株主総会決議があった日とする旨を会社が株主に対してあらかじめ通知することが許されるでしょうか。
例えば、現在の代表取締役全員が任期満了により取締役を退任し、新たに就任する取締役の中から、代表取締役を選定しようとする場合、選定のための取締役会は、株主総会決議があったとみなされる日に直ちに開催しないと、代表取締役が存在しないことになります(法定数を欠いていないため346条1項が適用されない)。
「全株主の同意が得られたとき」をあらかじめ定めることができない限り、取締役会の招集手続きも行うことができないため、あらかじめ決議があったとみなされる日を定めておく必要があると考えているのですが、第5項の定めを正面から否定することになるので無理ではないかとも思いますが、いかがでしょうか。
Posted by 神戸の会社員 at 2006年09月06日 16:51
A10
 [彁総会に319条5項のようなみなし規定を類推適用するのは、難しいのではないでしょうか。
◆ー任日を明確にしたければ、明確にしてもいいと思いますが、株主総会の決議の省略は、同意の意思表示があったときに効力を生じます。
 株主総会決議があったとする日自体は、変えられませんが、同意を条件付同意にするなどの工夫することによって、決議があったものとみなされる日をずらすことはできます。
 ところで、代表取締役全員が任期満了の場合には、351条が適用されるのでは?


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/masami_hadama/50982881
この記事へのコメント
新株予約権についてお教えください。
新株予約権の内容の1つである「当該新株予約権の目的である株式の数又はその数の算定方法」(会社法236条1項1号)とは、新株予約権1個当たりの目的となる株式の数(たとえば1000株)でしょうか、それとも、その総数(1個当たりの株式数×新株予約権の総数)でしょうか。236条は新株予約権の基本的な内容を定めるものであり前者だと思うのですが、いかがでしょうか。
Posted by しん at 2006年09月07日 20:17
Q7について確認をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
『「取締役が職務発明の対価として受領する金銭」は、利益相反取引には、該当する可能性が高いので、そちらの役会決議は必要でしょう。』
という回答がありました。
当社では、取締役への職務発明の対価の支給は、利益相反取引になるということは、全く考えておらず、取締役会決議もしたことがありません。
取締役が為した職務発明の対価の決定に当該取締役が関与していれば、利益相反取引にあたることもある気もしますが、関与していないときでも利益相反取引になるのでしょうか。
私の利益相反取引の知識があやふやなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by 悩める法務部員 at 2006年09月08日 09:25
ご回答ありがとうございました
351条は失念していました。
代表取締役退任者は後任が定めるまで権利義務を持つので
登記簿の上で、後任の代表取締役の就任日が、実際に
取締役会で選定された日までずれるだけの話ですね。
完全子会社の株主総会は、原則として決議の省略で行う方針ですので、定時総会終結のみなし規定による、任期満了に
伴う役員選任登記申請の期限遅れに注意することとします。
Posted by 神戸の会社員 at 2006年09月08日 09:58
最近、株主総会において、議決権行使書面にて議決権を行使した株主に対して、会社から記念品を送付するとの会社も出現しております。かかる記念品の送付は、会社法120条の株主への利益供与に該当し、禁止さえないのでしょうか。議決権の行使は「株主の権利行使」に該当し、記念品の送付は「利益の供与」に該当するようにも見えます。ご教授ください。
Posted by 法務課員 at 2006年09月08日 11:02
葉玉先生

千問Q885の4(P659)について質問させてください。
この中の最後の4行で,事後設立について468条1項の
略式事業譲渡に該当することがあるように書かれています。
しかし,468条1項は468条1項1号から4号だけを
対象としているので,事後設立については適用はないのでは
ないかと思うのですが・・・
何か重大な読み違えをしているのかもしれませんが,
よろしくお願いいたします。
Posted by たつきち at 2006年09月08日 12:14
千問の道標Q78について質問させてください。
たとえば、発行可能株式総数を全体として100株、A種類株につき100株、B種類につき100株とし、
現にA種類株を100株発行している会社が、A種類株を10株取得してB種類株を10株交付すると、
発行済みA種類株100株(うち10株は自己株式)+発行済みB種類株10株=110株となって、
全体としての授権枠100株を超えることになってしまいます。

もはや種類株発行会社において、全体としての授権枠を定める意味はないのではなかとも思うのですが、
会社法では、このような状況も許容されてると理解してよいのでしょうか。

Posted by yasuko at 2006年09月08日 13:52
親子会社、相互保有株式について質問させて下さい。
A社及びB社とも公開会社でない会社です。
A社(完全無議決権株式59株をB社が保有、議決権のある株式1株を甲個人が保有・発行済株式60株)
B社(完全無議決権株式59株をA社が保有、議決権のある株式1株を乙個人が保有・発行済株式60株)
という会社において、A社及びB社は互いに親子会社にはならないと思いますが、どうでしょうか。また、A社は甲のみが有効に議決権を行使でき、B社は乙のみが議決権を行使できるという考えでよろしいでしょうか?
Posted by うさぎ at 2006年09月08日 17:20
 9月6日付の自己取得請求権付株式の記事について、結論としては是ですが、「千問の道標」Q.202にあるとおり、
「会社法では、株式会社自身を株主として取り扱うことがふさわしくないような場合には、株式会社自身を株主から除外したり、他の株主とは異なる扱いをする規定が置かれている。」
「これに対し、株式分割(183条)については、発行会社の株式を除外する旨の規定はなく、その効力は、自己株式に及ぶ。」
と整理されていることに鑑みれば、取得請求権付株式については、株式会社自身を株主から除外する規定が置かれていないことから、条文解釈としては、行使を認めざるを得ないのではないでしょうか。ここだけ、「自己のものは取得できないのは当然だろうということで、行使禁止規定を書かなかった」というのは、平仄を欠くと思いますが、いかがでしょうか。
Posted by 内藤卓 at 2006年09月08日 23:34
葉玉先生,先日は関連当事者との取引に関する注記についてご教示いただきありがとうございました。いわゆる直接取引は個別注記表,間接取引は事業報告の附属明細書に記載すればよく,間接取引について個別注記表に重複して記載する必要はないということでよく理解できました。ただ,「関連当事者との取引に係る情報の開示に関する監査上の取扱い」(監査委員会報告第62号)という会計基準では,いわゆる間接取引についても関連当事者との取引に関する注記の対象としています。会社法431条の「公正妥当と認められる企業会計の慣行に従うものとする」という規定との兼ね合いで,この会計基準に拠らないことは特に問題ないでしょうか。
Posted by おりい at 2006年09月09日 09:32
先日はご回答ありがとうございました。下記の質問をさせていただいたKです。↓
株式の譲渡制限に関する定め(会社法107条1項1号)がある場合においては、会社が自己株式を譲渡しようとするときも、会社の承認(会社法136条、137条)が必要となるのでしょうか。
Posted by K at 2006年09月07日 01:27
A4
136条で「当該譲渡制限株式を発行した株式会社を除く」とあるとおり、譲渡承認は不要です。
Posted by K at 2006年09月09日 12:21
先日はご回答ありがとうございました。下記の質問をさせていただいたKです。↓
株式の譲渡制限に関する定め(会社法107条1項1号)がある場合においては、会社が自己株式を譲渡しようとするときも、会社の承認(会社法136条、137条)が必要となるのでしょうか。
会社法136条括弧書は、会社が譲渡により株式を取得する場合には、譲渡承認が不要である場合を指しているのだと思いました。会社が自己株式を第三者に譲渡する場合にも、譲渡承認は不要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted by K at 2006年09月09日 12:24
葉玉先生

相互保有株式の考え方について、教えてください。
A社、B社、C社が保有するD社株式を合計すると、D社が発行する株式の数の25%を超えています。
A社は従来よりB社の親会社でしたが、C社は会社法の施行に伴って新たにA社の子会社となりました。
B社、C社が保有するD社株式は、A社が保有するD社株式を含めなければ、保有比率は25%未満になります。

また、D社も、A,B,C社の株式をそれぞれ保有しています。
この場合、D社はA社に対しては議決権行使ができないと思いますが、B社、C社に対してはどうなるのでしょうか。
色々と調べてみましたが、明確に記述したものを見つけることができませんでした。
お願いいたします。
Posted by paddi at 2006年09月10日 07:42
葉玉先生、質問にとても丁寧に回答していただいて、感謝しております。

全額出資義務の意味について、ここ数日再考しており、かなり立案担当者の
方々の説明が理解できたような気がします。受験生ですから、答案に短文で
書く場合を想定し、次の2つの例を考えてみました。大丈夫でしょうか?

短文例
34条1項は、株主の間接有限責任を徹底するために採られた失権手続の前提
として、全額出資ルールを定めている。

短文例
34条1項の全額出資義務の趣旨は、全額出資義務を履行しなかった場合には、
設立時発行株式の株主となる権利を失うこととし、もって、株主の間接有限
責任のあり方を徹底することにある。
Posted by のぞみ at 2006年09月10日 20:18
なお、冒頭部分は、『全額出資義務を資本充実の原則の表れと位置づけている
(葉玉先生も、ご存知の)有名な教授の説明』という趣旨であり、葉玉先生が
そのように位置づけているという意味ではありません。

申し訳ありませんでした。
Posted by のぞみ at 2006年09月10日 20:19
お世話になっております。
特例有限会社を株式会社にしようと考えております。この定款変更と同時に株式分割を考えていますが、公告が必要なので事前に(有限会社のときに)株主総会で株式会社に移行することを条件として株式分割決議をし、それまでに基準日公告をすませることによって、株式会社移行決議日に株式分割は可能でしょうか?もしくは条件付としなくても、有限会社のままで株式分割及びそれに伴う発行可能株式総数の変更は可能なのでしょうか?事前に株式分割決議が可能な場合、取締役一人で株式分割決議をすることは可能でしょうか?よろしくお願いします。
Posted by 飯島 at 2006年09月10日 21:46
可愛い!普段23〜23.5センチを履いているので、迷ってUS6を購入。ギリギリ大丈夫でした。ワンサイズ大きくてもよかったかも。箱を空けたら素材臭がものすごくてびっくりしましたが、とっても可愛いです。夏場ヘビロテ決定!
Posted by モンクレール at 2011年12月05日 19:03
普段使いに。気に入ってます。ラムレザーでしょうか?革が柔らかく、軽いです。ジッパーが格好いいデザインですが、柔らかい革のおかげか優しい雰囲気もあります。ショルダー部分の幅が広いので肩に掛けたとき、食い込みがなく体が楽です。ジッパーの滑りがあまりよくないこと、上部のジッパーが開けづらい(慣れてない?)ことが気になります。受注番号:251944-20110307-185128716
Posted by モンクレール at 2011年12月05日 19:03
商品は可愛いですが、サイズの面で問い合わせしたのにお店側の言ったとおりにして失敗・・・送料も往復こちらもちで残念です。
Posted by トリーバーチ at 2011年12月05日 19:03
文句のつけようがありません。大満足です。本当に良いお買い物ができました。嬉しいです。
Posted by iphone 4 ケース at 2011年12月05日 19:04
県北や県西部では雪の所も。
Posted by linker r4i at 2012年03月26日 13:34
描く『マリリン 7日間の恋』(3月24日公開)のジ
Posted by r4i gold at 2012年05月10日 10:34
短信:館山市が1級建築士の職員を募集 /千葉
Posted by メンズコート at 2012年06月14日 18:03
「ザ・カリスマドッグトレーナー〜犬の気持ちわかります〜」)で知られる。「犬をリハビリし、人々を訓練する」がコンセプトだ。キャラも魅力の猫をしつける達人 ジャクソン・ギャラクシーがホストを務める「My Cat From Hell(邦題「猫ヘルパー〜猫のしつけ教えます〜」)は昨年3話分、放映された。番組の内容はシーザー・ミランのものと似ている。(文/名雪美紀子
Posted by element case at 2012年07月16日 16:55
uct/abcce501ff.JPG↑こちらのxマークのパーツが購入できるネットショップ
Posted by トリーバーチ サンダル at 2012年07月17日 13:05
服として同地裁に保全異議申立書を提出した。
Posted by 財布 vuitton at 2012年07月24日 18:58
に合わせて、『マサオカート』というミニゲ
Posted by 衣装 ハロウィン at 2012年08月03日 01:21
9時1分配信拡大写真SPYAIR 全裸で撮影に臨んだ新曲MVを公開 9月5日にニューシングル『
Posted by モンクレール キッズ at 2012年08月23日 15:37
験が行われ、合格発表は19日。【石川貴教】
Posted by モンクレール レディース コート at 2012年08月28日 16:23
台市)と連携して震災発生14日後には学生を派遣。職
Posted by モンクレール moncler at 2012年08月28日 16:47
員らを運ぶバス運行業務を
Posted by トリーバーチ フラット スリッパー at 2012年09月12日 18:19
13国内発表、8万9980円から。「14型級ボデ
Posted by ブランソン モンクレール at 2012年09月19日 20:35

デル XPS 15 が国内発表を迎えました。今年
Posted by モンクレール ダウン at 2012年09月22日 17:49
Time、
Posted by トリーバーチ at 2012年10月02日 15:13
のノートPCではマウスをなインタフェースとユ
Posted by モン・クレール at 2012年10月06日 11:31
TechCrunch Japan10月9日(火)9時33分配信拡大写真写真:TechCrunchGoogleのNexu
Posted by エルメス エブリン at 2012年10月11日 15:43
けてきた研究について紹介した
Posted by トリーバーチ ポーチ at 2012年10月15日 12:39
けてきた研究について紹介した
Posted by トリーバーチ ポーチ at 2012年10月16日 10:43
11日告示され、
Posted by モンクレール アウトレット at 2012年10月17日 10:43
川知事だけの質疑で良いとする自民党との間で意見が割
Posted by UGG レディース ブーツ at 2012年10月25日 18:36
大幅に増えるなど「新幹線効果」が表れている。13日
Posted by UGG レディース ブーツ at 2012年10月26日 01:54
5
ロックした時点で宣戦布告と同じなんだよなwww.lotteugg.jp
Posted by アグ専門店 at 2012年11月27日 17:45
14oab1予定者たちが走り出す中、「就職氷河期」に直面する大学生たちは厳しい就職活動を強いられている。就活を1
Posted by モンクレール レディース セーター at 2012年11月27日 18:15
14co19、設置基準を変えればいい。大臣は無知」と憤る。 なお、文科省によると、委員に大学人が多い理由は、「内
Posted by モンクレール at 2012年11月27日 18:16
に直面する大学生たちは厳しい就職活動を強い
Posted by Promo Bonus 100% Sbobet, Ibcbet dan Casino Online dalam rangka HUT BAVETLINE yang kedua at 2013年03月07日 05:30
まってい
Posted by トリーバーチ 新作 at 2013年03月09日 14:34
14xvuモンクレール レディース コート 松山英樹、怒濤の6バーディで首位尾崎に並ぶ
Posted by モンクレール レディース コート at 2013年05月05日 17:19
あるいう優
Posted by 夜明け前より瑠璃色な抱き枕カバー at 2013年05月13日 17:48
た。容疑で
Posted by 全身タイツ 通販 at 2013年05月15日 10:01
レイバン 販売11348時間42分。午後1
Posted by レイバン 販売 at 2013年05月20日 10:40
レイバン 販売15105ワンマンライブを開催する。◎シングル
Posted by レイバン 販売 at 2013年05月22日 23:09
レイバン ジャッキー·オー15713係長)窪田正彦▽高円(美術館係長)山本育子▽奈良北(野外活動センター係長)万野正人▽大和中央(法隆寺国際)西岡秀悟▽法隆寺国際(大宇陀係長)福井敬子▽二階堂(奈良係長)中村隆▽吉野(葛城保健所係長)菊本好祐▽明日香養(奈良東養係長)堀内
Posted by レイバン ジャッキー·オー at 2013年05月23日 07:22
オークリー ウィンドジャケット29743ルによってリードさ
Posted by オークリー ウィンドジャケット at 2013年05月26日 16:39
オークリー27473ブ「ドキドキワク
Posted by オークリー at 2013年05月30日 20:16
ロニック?ダンス?ミュージック)サウンドを導入。英語
Posted by モンクレール 新作 at 2013年06月08日 09:59
体にしたウ旬に発売
Posted by ティンバーランド ブーツ at 2013年06月09日 20:50
年度版の回立中学校の
Posted by モンクレール ダウン at 2013年06月11日 10:09
改訂した市立中学校の副読本を各中学校に配布する際、2012年度版の回
Posted by モンクレール ショップ at 2013年06月11日 11:34
する3人。左は楽天の川みんなの
Posted by moncler アウトレット at 2013年08月02日 03:36
の条目を見ると ,moncler 海外通販 はテーマの一貫性、技能レベルのコンテンツによって、と巧みな表現 -ナタリー杜塞、社長兼ディレクター、協同教育活動や研究、アートファッション基金は、カリフォルニアアメリカ
Posted by フランス モンクレール at 2013年09月09日 21:07
。写真は問題のSNSアカウント。2013年8月5日、
Posted by moncler 激安 at 2013年09月11日 01:26
復古ファッション祭、ベルリン ,ルイヴィトン カバン メンズ 祭はそれから再訪問マッカーサーグレンの5つのイタリアセンター、そこには新たに展示に取り組んで女性ファッションのアイコンを証明は20世?の形、スタイルやトレンドをどのように進化、永遠の贅沢な
Posted by プラダ パンプス at 2013年09月12日 21:28
,トリーバーチ 財布 新作 山とNikhil塔努 家庭テーマに基づいて、活動はまたにその他のいくつかの有名な顔、例えばRoitfeldの模型の娘朱莉?、ハリウッド女優とジバンシー香水にアマンダ弗里?奎姆グティエレス、スペイン俳優や模型Dalianah
Posted by iwc アクアタイマー at 2013年09月12日 21:28
.同報告は、無料でダウンロード/ fall2013,モンクレール hermine. <p」秋の葉のように変化し、消費者の能力を楽しみ、彼らの'を変える「試し1種の新しい方法は、彼らのたんすに軽快日p」< おり木の葉は秋の変化を楽しんで、消費者の能力を変え、彼らの'見'してみると、1種の新しい方法で、自分の洋服だんすの軽快な日、「pantone色学院の執行役員leatrice艾スマン検事総長は
Posted by モンクレール 2014 メンズ at 2013年09月23日 09:59
.綿 綿会社資金、陸からアメリカ綿生産者や綿と綿織物の輸入は、代表陸綿の研究やマーケティング会社,モンクレール ジャパン.この方案の設計や経営、綿の需要と収益力を高める,モンクレール アウトレット.
Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース at 2013年11月06日 22:18
カitイカピ
Posted by 子供 水着 at 2013年11月08日 20:19
,モンクレール 2014 秋冬 レディース 山とNikhil塔努 家庭テーマに基づいて、活動はまたにその他のいくつかの有名な顔、例えばRoitfeldの模型の娘朱莉?、ハリウッド女優とジバンシー香水にアマンダ弗里?奎姆グティエレス、スペイン俳優や模型Dalianah
Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース at 2013年11月11日 22:21
,モンクレール 2014 ファッションの革新、先頭兵伝奇乙とマイケルが始まった彼のキャリアをして、1つのボンネットや自分磨きの技能にして、1つのファッションデザイナーやファッションデザイナーでリードするデザイナーアカデミー&middot,モンクレール ジャパン;デラ倫タワースタジオ仕事 Bマイケルについて
Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース at 2013年11月12日 10:29
レイファーグプタ情報通信相の重点はゆるやかな茶褐色と灰色の色調が、LFW 3月26日、2013() 既知の彼の手に編みの経典の実験を含め、ステンレス鋼の材料とスワロフスキーの生地;レイファー宰グプタ情報通信相収集12服装の材料と独特の形状をAkaaroラベルの輪郭が巧みな組み合わせ,モンクレール 2014 秋冬.シルクの柔らかな茶褐色と灰色の色調を、巧みに編み美しい天然繊維綿,モンクレール 2014 秋冬.
Posted by モンクレール 2014 秋冬 at 2013年11月17日 23:33
.@ Museumatfit機能服飾日月曜日と水曜日に、「部品の日は火曜日に歴史のアパレルの日と木曜日,モンクレール アウトレット 店舗.今週の最後一日、金曜日のファッションに取り組むイメージに従事し、写真、イラスト、や絵画.」
Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース at 2013年11月21日 17:27
のパートナー関係だけでなく、直接事件もコンピュータ、携帯電話やタブレットデバイス輸送行動それもシドニーに都市生活の特製の生放送の現場はマーティン(Martin Place)シドニー. とJASU,モンクレール アウトレット.com IMGファッション
Posted by モンクレール 2014 at 2013年11月24日 15:50
2014年収集私たちの故郷,モンクレール アウトレット.<p="" 」ロンドンは重要なのは私達のいくつかの段階の上で-それは、われわれヨーロッパの旗艦店開は昨年夏-とlc:m勢い毎シーズン、我々が信じられないほどの興奮を感じ、その一部が
Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース at 2013年11月24日 15:51
分7容疑を保護容10分7
Posted by サモンナイト3コスプレ衣装 at 2013年12月06日 02:46
分71s6月9主10分7
Posted by アニメ制作 at 2013年12月17日 05:22
2よ植物田35514回済回済含
Posted by コス 衣装 at 2014年03月07日 05:29
護容10分7、女す月開右翼シ
Posted by アスタロッテのおもちゃ!コスプレ衣装 at 2014年03月18日 13:20
]ップ漏dy!分71s6石h水)1
Posted by コスプレ衣装 at 2014年03月24日 08:29
私が、34条1項を、資本充実の原則の表れと説明した記憶はあまりないのですが、どんな文脈で言っていたのでしょう?
Posted by コスプレ衣装 通販 at 2014年04月16日 17:23
MFバ区 賞たアさ指「K、イターの は。MFバ区
Posted by ウェディングドレス at 2014年06月12日 06:35
ウムかぶゴ(ル中野れき
Posted by サニタリーショーツ at 2014年06月22日 16:02
1日 5日百年1配こ日トコク分
Posted by Aライン ウエディングドレス at 2014年07月14日 03:12
どのようにゴルフクラブの仕事を”描く”ん。それらを使用するとき、私は別のを設定する必要があります? ドロークラブはインパクトを通して顔をクローズするために設計されています。一般的にスライスが)1のいずれかで通じてくる誰かによって引き起こされるオープンフェースまたは2)スクエアフェイスでボールに出くわす。フェード(スライス)とボールとボールにこれらの原因はサイドスピンの両方。閉じた顔が、この不要なサイドスピンを減少させ、ボールをまっすぐに保つのを助ける。理想的には、通常どおりにクラブを並べると、それはスイング中それのことを行うようにしたい。電子メールをお寄せいただきありがとうございます! 私は数週間前Zapposのゴルフブログに言及した。最近、彼らは偉大なゴルフの本の提案のために彼らのTwitterのフォロワーに尋ねた。あなたがここで結果を見ることができます。私の提案の一つは、リストを作った
Posted by R9 ユーティリティー  格安 at 2014年09月26日 11:55
バンア1市、日本生-(イ位に月穂
Posted by ウェディングドレス 人気 at 2014年10月09日 02:40
SMOKは中国のメーカーで、クローンではないオリジナルな電子タバコ製品を精力的にリリースしている会社です。有名なところだとGenesisタイプのアトマイザーのなんかを出しています,電子タバコ 成分。ここはリーズナブルな価格の製品が多いので頑張って欲しいですね。てことで今回は最近のSMOK製品に関する動画をピックアップしてみました。 Smoktech メカニカルMOD FURY-S 18650 レビュー まずはまっさー様のFURY-Sのレビュー動画から。NEXMOKEで販売が開始されているFURY-Sは18650サイズの充電池を使用するのですが、18350サイズを使用できる交換チューブも近日販売されるようです。22mm径のメカニカルModなので多くの22mm径のアトマイザーもジャストフィットするのもいいですね,電子タバコblog。あとで紹介するXPUREを載せた画像も見ましたがまさにジャスト
Posted by 電子タバコは安全か at 2014年10月28日 18:13
3DSマジコン 羽生に復調気配=町田、無良も入念―フィギュアGPファイナル DSTT
Posted by 3DSマジコン at 2014年12月15日 23:04
改訂した市立中学校の副読本を各中学校に配布する際、2012年度版の回
Posted by Agen Bola at 2015年01月02日 11:06
米国の生化学者チーム、ゆでたまごを液状に戻す技術を開発。癌治療やタンパク質研究に応用
Posted by 米国の生化学者チーム、ゆでたまごを液状に戻す技術を開発。癌治療やタンパク質研究に応用 at 2015年02月05日 12:30
【1食500円】「フィリップス ヌードルメーカー」を使った麺料理対決!茨城の巨匠『ナポリ風ラザニア』VS音楽界最強麺マニア『二郎風まぜそば』
Posted by ゴルフ at 2015年02月16日 20:32
ドコモ「きせかえコール」サービスが10月175日で終了へ
Posted by MRJ、初飛行に向けた右舷エンジンの試験運転と主翼上曲げ試験の動画を公開 | マイナビニュース at 2015年02月17日 18:14
イディナ・メンゼル、初来日公演の追加日程が決定
Posted by ドラギECB総裁が終にQEスイッチをオン―MITコンセンサスで“金融抑圧バブル”はEUへバトンタッチ at 2015年02月18日 05:23
東京都中央区のホテルで梅酒542種が飲み放題!
Posted by 「ソウル歌謡大賞」新人賞から大賞までSMが独占!YG全滅に疑問視も at 2015年02月19日 23:51
「歩きスマホ」、9割が「迷惑」と回答も、740割は「やっている」
Posted by リンジー・ローハン、チクングニア熱感染で一時入院 at 2015年02月21日 07:28
「今、ホテルに泊まってるんだけど…誰が設計したんだ、このトイレ!」同情を呼んでいた写真
Posted by 全米No.1ブランド「ドックポップコーン」 そごう横浜のバレンタインにビターチョコレート登場 at 2015年02月24日 21:56