9/5 磐梯吾妻 29/6 平泉&牡鹿半島

2017年10月09日

9/5 磐梯吾妻 3

土湯峠でr30を右折し、R115を少し走ってr70へ。


私が持ってる地図(昭文社のマップル)によると、r70は磐梯吾妻レークラインで好景観道路の表示がある。

が、前回、車で走った時は、それ程の道には思えなかった・・・。

まぁ、車と自転車では感じられるものが違うので、「それなりには楽しめるかも?」と淡い期待を抱きつつ進んでく。


少しばかり進んで振り返ると、浄土平の辺りに先程のような雲は無し・・・。

「なんてタイミングが悪いんだ・・・」と、少しばかり凹む。

2017090530



なんてことがありつつ、淡々と西進してく。

2017090531

2017090532

2017090533

2017090534

2017090536


道の印象は、まぁ、予想どおり。

先に書いたように、自転車ならではの味わいで、それなりに心地良いけれど、好景観道路というには・・・。

数年前まで、通行料金を取ってたなんてねぇ。

いや、もしかしたら、『ドライブするに最適な道』というのは、こういう道なんだろうか?

道が整備された当時は、秋元湖や小野川湖を車を走らせながらでも楽しめたり、雰囲気も良かったんだろうけど。

道沿いにある木々の成長で、景観が変わったことは間違いない。

自然に手を入れないことも大事だけど、人の手が加わることで維持できることもあるわけで。

お金や人の問題が有るのはわかるけど、なんとかならないんだろうか?

この道に限らずだが、最近、このように感じることが非常に多い。


なんてことを思っているうちに、磐梯吾妻レークラインは終了。


r2を右折し、桧原湖をグルっと。

少しばかり進むと、以下の表示。

2017090537



時間に余裕があれば、大会が行われるコースを白布峠まで走りたかったんだけど。

ちなみに、2年前、車でドライブした時の写真がこちら。

峠付近から桧原湖を見下ろす景色は、なかなかのもの。

今度来るときには、是非、走りたいものだ。

2015082601


白布峠へ進むことなく、分岐を左折し桧原湖の西側へ。

こちらは、今回が初めて。

前回、東側を走った時にも、「ええ雰囲気だな〜〜」なんて思ったもんだけど、西側は更にGood!

個人的には、好景観道路の表示がある磐梯吾妻レークラインより、こちらの方が好きだ。

2017090538

2017090539

2017090540

2017090541

2017090542

2017090543



途中、道のあちこちに以下の表示アリ。

アップダウンやコーナーが適度にあるし、雰囲気も良いし、陸上部がトレーニングするには、もってこいの道だろう。

というだけでなく、自転車で、のんびり走るも良し、練習するにも良い環境だと思えた。

2017090544

2017090546



桧原湖の周回コースが終わると、ひたすら東進することになる。

まずは磐梯吾妻レークライン。

先程は良い印象が無かったけど、復路における時間の経過は意外と早かった。

ということは、決して悪い道ではないんだろう。

あくまでも、好景観道路の表示がなければ、期待が裏切られることもないわけで。


R115の土湯トンネルは自転車通行不可のため、r30に逸れて上りを淡々と。

土湯峠から下っていくと、霧が濃くなり何にも見えない・・・。

酷い時の視界は数十メートル・・・。

この時は、「宿から直接磐梯吾妻スカイラインへ走りに行かなくてよかった」と。

そうしていれば、最初に載せた東吾妻山&吾妻小富士の眺めを見ることはできなかったはずなので。

なんてことを思いつつ、視界の悪い&長〜〜い坂を延々と。

ブレーキしっぱなしなので、握力が・・・。

で、スタートした道の駅:つちゆへ。


宿に戻っては晩飯。

慌てて検索して、宿近くのラーメン屋へ。

うろた:特製醤油の鶏そば

福島市新町3−14

細麺ながらもコシがあって、チャーシューもトロトロ。

醤油&鶏としては、なかなか美味しかった。

たた、食べた時の印象をメモしてなかったんで、詳細な記憶が・・・。
(ちゃっちゃとブログに残していない自分が悪い。)

2017090548

2017090549



お腹を満たしては、翌日の予定を考える。

が、雨模様で自転車には乗れそうもない・・・。

遠征前の週間天気予報でも下り坂だったが、「もしかしたら好転するかも?」なんて期待してたんだけど。

で、何処を観光するか候補を絞る。

翌朝、天気を確認してから決めることにした。


遠征:3日目に続く。


masamj23 at 18:15│Comments(2) バイク 

この記事へのコメント

1. Posted by や ま   2017年10月09日 22:01
首を長くして、レポを待っていました。
昨年行くつもりだったのですが、雨でDNS。ぜひ、一度行きたいところです。
白布峠、40年近く前に山形側から走っていますが、もう一度、ゆっくり走りたいものです。
2. Posted by masamj23   2017年10月10日 21:00
>>やまさん
お待たせして申し訳ございません・・・。
3日目以降は、レポの間隔は短くする予定です。
磐梯吾妻周辺は走る価値ありです。
あまりに遠いんですが、「また行こう!」という気にさせてくれます。
いつかは紅葉の時期に訪れたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9/5 磐梯吾妻 29/6 平泉&牡鹿半島