August 10, 2017

思い出したように

おひさしぶりです。2年に1度、訪れるか訪れないかという
悠久の怠惰ブロガーこと、僕です。

今日はその絶滅危惧種が動き出す絶好のブログ日和ということで
わざわざクーラーの効いたリビングに机を運び、コーヒーを淹れ、
ハービーハンコックのレコードを流し、カフェさながらのいいムードのなか
1年以上放置してしまっていた
参加させていただいた作品リスト(PC版右下)を更新していたら
すっかり目尻が草臥れてしまったので、
もうブログどころではありません。


寝ます。







"追伸" 
近頃Eggsにてコラムというものに挑戦させていただいております。
なんだかたまごだのカレーだのよくわからないことばかり言っていますが、
この時期食欲旺盛なのはいいことです。
夏バテしてちゃブログどころではありませんから。
カレーでも食って元気よく、寝ます。
agehasprings_2-830x490



masamusic at 16:00|PermalinkComments(0)clip!

July 29, 2015

Aimer "DAWN"

Aimer_DAWN_JK

7/29発売のAimer 3rd ALBUM「DAWN」に作編曲で参加しています。
1. MOON RIVER -prologue- (編曲)
2. Believe Be:leave (作編曲)
6. Re:far (作編曲)
9. LAST STARDUST (作編曲)
11. キズナ (作編曲)
13. MOON RIVER (編曲)

「Believe Be:leave」のMVには、なんとドラマーとして出演させていただきました。
自分で作っといてなんですが、シンプルそうに聴こえて実はかなり複雑なフレーズで、
かなり覚えるのに苦労した。
「もっと簡単にすればよかった、、、」とボソボソ言ってたら、
野間くんに「とびちゃんそれは違うよ!」と笑いながら怒られた。

すごく刺激的で楽しい撮影でした。

今回もアートワークといい、楽曲といい、なにしろ歌声が最高。
ぜひとも!



masamusic at 19:45|PermalinkComments(0)clip!

July 01, 2015

HaKU "I HEAR YOU"

100000009002342850_10204
7/1リリース、HaKUのMini Album「I HEAR YOU」に収録されている、
「happiness 〜シアワセノオト〜」
「嘘つきハーモニー」にプロデュース&編曲(共作)で参加しています。

今回の作品はバンドHaKUの新しい一歩として、
これまでにないほどポップで、より踊れる音楽に仕上がっています。

ほんのり仕込んだ、アルミのでかいバケツをフロアタム代わりに叩いた音が良いスパイス。
是非とも。

http://www.haku-music.net/

masamusic at 17:41|PermalinkComments(0)clip!

May 16, 2015

お久しブリーフ(ダンディな表情で)

IMG_5540
いまさらの、今年の桜のつぼみ。

随分間が空いてしまった。

今年に入ってもう半年が近づいてきた。早いなぁ。
その間たくさんの新しい楽器を買い、
たくさんの新しい音楽を作り、
笑って泣いて踊って舞って、楽しく過ごしている。

長年愛用してきた楽器を少しずつ順番にリペアに出したり、
へたった真空管をそろそろ変えなきゃなと思ったり、
へたった体を人間ドックにいい加減向かわせなきゃなと思ったり。

食にも気を使うお年頃になり、顔にもなんだかわからないけど化粧水を塗りたくったり(ヒゲ剃り後は本当に大変)ただでさえでかい顔面、せめてでかい顔しないように感謝の気持ちを大切にしたり。

とにもかくにも日常は音楽にまみれて過ごしている。
忙しさでお酒を全然飲んでないけど、とても良いこと。
が、飲みたい。

今年は新しいことにも挑戦していくし、楽しみは尽きない。
がんばりまままままままままままままますすすすすすすすすすすすすすす。

masamusic at 01:40|PermalinkComments(0)clip!

January 25, 2015

今日で30歳になりました

10歳の頃は、20歳って大人だなぁと思って、
20歳になってみると、思ったより何も変わらないやって思って、
20歳の頃は、30歳って大人だなぁと思って、
30歳になってみると、思ったより何も変わらない。
心持ちは子供の頃と何も変わってない。
だけど、30歳になって、10歳や20歳を見ると、
若ッ…と驚愕する。
だから30歳、大人になったんだなってちょっとだけ感じられる。

忘れられない童心と老いゆく肉体と記憶力の低下が交錯する30代、
相も変わらずマイペースを崩さず、全速力で駆け抜ける。
お世話になります、今後とも。


masamusic at 14:28|PermalinkComments(0)clip!

December 03, 2014

三浦大知"ふれあうだけで ~Always with you~"

41-2wqOchVL
12/3発売、三浦大知ニューシングル「ふれあうだけで ~Always with you~ / It's The Right Time」に収録されている、
「ふれあうだけで ~Always with you~」を作編曲しました。

昨年のクリス・ハート「まもりたい〜magic of a touch〜」に続いて
今年もNIVEA CMソングを作編曲させていただきました。
とても優しい曲に仕上がりました、是非。

masamusic at 12:03|PermalinkComments(0)clip!

October 23, 2014

Yun*chi " Wonderful Wonder World* "

original

10/22リリース、Yun*chiのニューシングル「Wonderful Wonder World*」の表題曲をプロデュースしました。作曲、編曲、そして少しコーラスもしています。
久しぶりにボーカルブースに入って歌ったのでとても不思議な気分でしたがとても楽しく、
素敵な曲に仕上がったと思います。
Eテレアニメ、ログホライズン第二シーズンのEDとしてもOA中です。
MVフルが公開されていますので、こちらもどうぞ。
Yun*chi曰く、WWW*の略称は「ワラワラ」だそうです。


masamusic at 10:59|PermalinkComments(0)clip!

October 10, 2014

安田レイ"WILL"

yasudawill
10/8発売、安田レイ1stAlbum「Will」に収録されている、
03: Brand New Day …編曲
08: Regret     …作編曲
11: I&U       …作編曲
の3曲に参加させて頂きました。
元気の頃から数えたらかなりの曲数参加させてもらってますね、感慨深い。
是非。


masamusic at 08:21|PermalinkComments(0)clip!

October 07, 2014

似ている、と似てゆく

僕はこうみえて人に似てゆくことが大嫌いなひねくれ者で、
例えば、人がハマっている趣味には、よほど興味が湧かない限り見向きもしないし、
もし興味が湧いてしまったなら、その人よりももっとその事を好きになってやるという意気込みで全力でハマりにいく。
欲しいものを身近な誰かが先に買おうものなら、一気に買う気が失せる。
あと、僕の作ったものや、大好きなものを「あーアレに似ているね」と評価されるのが死ぬほど大嫌い。その”後だしじゃんけん”感。
”似せた”のなら良いけど、そうではないものだったなら、普段一切吸わないタバコを他人にもらって10プハァぐらいしなきゃ納まらないほどに憤慨する。その場じゃ表には決して出さないけど。悔しいし。

身の回りの誰も持っていなくて、且つ素敵なもの、自分しか持っていない独占欲で満たしてくれるほどアクの強い個性的なシロモノやモノゴトを追い求める。だから持ってる楽器も変なものが多い。いまどきの音楽家は誰も使わないような馬鹿みたいな楽器を愛用する。そうゆうちょっとめんどくさい男だと自己分析している。


だけど、自分と似ている部分を見つけたときっていうのは、ものすごい奇跡を感じる。
似てゆく、のではなく、似ている。
それが1つや2つなら、あっそうなんだねー程度で終わるけれど、
3度目の正直ならぬ3個目の共通以上はもう奇跡としか言いようがない。
もちろん、目や鼻や耳があるとかゆう、'こじつけ'は除外して。

例えば、バンド仲間でドラマーのヤマダという男は、かなり奇跡的で、
まずヒゲの生命力が同等。不気味なダンスをすると動きが同じ。
同じタイミングで流しそうめんしたさに竹取りに行こうとする。
同じタイミングでザリガニを食いたがる(食った)。
舌で「タンッ」ってやるアレの音量の馬鹿デカさが同じ。

などなどと、文字で羅列すると正直くだらないことばかりのように思えるけれど、
その都度奇跡を感じて、もはや兄弟のような存在だ。超アホだけど、アホ同士だししょうがない。

全く違う道を、違う土地で生きてきた同じ血も流れていない人間に偶然出会って、
共通点をいくつも見出せることなんて、本当に不思議で仕方ない奇跡だ。

つい最近、またそんな人間を見つけてしまった。
きっと文字で羅列したら、またどうしようもなくくだらないことばかりなのかもしれないけど
1つずつ、共通点を発見するたびに凄まじい奇跡を感じて、不思議な気持ちになる。
類は友を呼ぶとは言うけれど、呼ぶとか呼ばれるとかじゃない。
不思議な力。人間ってのは実に面白い。

限られた人生、奇跡的に似ている人間に出会う不思議な体験、あと何回あるのかな。
その奇跡が一生薄れないように、今までもこれからも大切にしなくちゃ。

masamusic at 11:17|PermalinkComments(0)clip!

September 17, 2014

YUKI"FLY"

616UdOlDJiL
YUKIさんのニューアルバム『FLY』に収録されている、
『Jodi Wideman』を作曲させていただきました。

僕は作曲の仕事をする以前からYUKIさんのライブを観に行っていて、
もちろん作曲させていただいてからも観ているので、
サビで、会場がドッカーーーンと盛り上がってウォーーーーッ!!!!と(?!)
なる様子を頭に思い描いて書きました。

早くライブで観てみたいな。腰にクる大好きなアルバムです、是非。

masamusic at 12:07|PermalinkComments(0)clip!

September 03, 2014

Aimer "誰か、海を。EP"

0839a1d275c594b1f0acee8b1e070b04
本日9/3リリース、Aimer "誰か、海を。EP"に収録されている、
「白昼夢」を作曲、編曲しました。
毎度完成したものを何度も何度も聴き込んでしまう、
素敵な作品を作れてうれしいです。
また作曲した「眠りの森」の、Galileo GalileiによるRemix
「眠りの森(Kazuki Remix) with Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)」も収録されています。
是非!

masamusic at 16:58|PermalinkComments(0)clip!

July 15, 2014

スタジオ、自宅スタジオ、スタジオ、自宅スタジオ

と、なかなかに、なかなかです。寝てられません。

そんななか、
一瞬静岡に行ったり、一瞬東京のはじっこ行ったり、
一瞬高知に行ってみたら飛行機がバードストライクで空港引き返したり。

どれも数時間の滞在だったけど、初めての浜松餃子はなかなか衝撃を受ける美味さだったし、
初めての四国、初めての高知はなかなかに良いところで、変な鶏も居たし、カツオの塩タタキは絶品、
なかなかに堪能できた。今度はゆっくり滞在出来たらいいな。

浜松で買ってきた、あんこ屋のあんこと最中の皮、ようやく食べた。良いなーソコの別売り。
自分で包みたてを、好きなあんこ加減で食べられるから、
皮がサクサクで、フレッシュ度が凄い。
って言っても、買って2週間くらい経ってたから、
出来立てを包みたてで食べたら、もっと美味いんだろう。さぞ。

今日データバックアップの隙に本屋に行ったら、あんこの本が出てて、
悩んだけど買わなかった。
見るより食え、そいつがおーれのやりかた(ギンギラギン)。
昔から和菓子に囲まれた生活をし過ぎて、
甘いものには目がない。

まず甘いものがないと集中力も欠けがちだし、
何かしら甘いものを、体と頭がイカレない程度に毎日食べる。
そいつがおーれのやりかた(ギンギラギン)

明日も自宅スタジオからのスタジオへ。
バタバタしてる時こそ、甘いものを。
そして甘いものには、コーヒーも良いけど
やっぱ牛乳でしょッ。

masamusic at 03:18|PermalinkComments(0)clip!

June 27, 2014

Aimer"Midnight Sun"

original
6/25リリース、Aimer 2nd album「Midnight Sun」

2.眠りの森  *作編曲
8.VOICE   *作編曲
11.星の消えた夜に (Re-echoed by Genki Rockets × give me wallets) *作曲
12.Iris     *作曲

と、初回限定版のDVD
1.今日から思い出  *作編曲
2.眠りの森     *作編曲
3.ポラリス     *作編曲

でそれぞれ参加しています。
1stシングルから、いやむしろそれより前から作品に携わらせて頂いてるので、
計何曲あるんでしょ…数字が苦手なので数えずに(?!)次の曲のことだけ考えます。
たくさんのインスピレーションをくれる声の持ち主です。
そして素敵なアルバムです、是非お聴き下さい。



暑い季節は苦手なはずなのに、最近は凄い数の曲が書けてます。
やる気スイッチ入ってます。やる気フェーダー上げ上げです。

ずっと欲しかったアコギを上回る素敵なアコギと、
全く知らないチェコスロバキアの古ーーーい壊れたエレキを買った。

どっちも超かっこ良いけれど、チェコスロエレキは絶望的にぶっ壊れてて音すら出ないから、
ガウンでも羽織ってグラス片手に氷カランコロンさせながら眺めてニヤニヤしつつ、
そのうち頑張って直す。


ガウンなんか持ってない。

masamusic at 02:47|PermalinkComments(2)clip!

June 14, 2014

IMG_8889
ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。
毎日曲作ってます。

もともと海辺の町で生まれたわけだけど、
むつ湾は内海だから、向こう岸が見える。
ビーチでビーサングラサンでチアーズ、
ってよりは岸壁でフナムシを追いかける、テトラポット秘密基地。
そんな海も好きですがね。

先月しばし休みをもらって、小笠原諸島まで家族旅行。

長い船旅は初めてのこと、360度見渡す限りの水平線に囲まれて、
ただひたすらボーっと海を見る贅沢。
海のことがますます好きになった。





海は広いな大きいな 月が登るし日が沈む

海はいい。

生まれ変わったら、海だけにはなりたくない。

masamusic at 14:57|PermalinkComments(0)clip!

February 17, 2014

雪の曲線

DSC_0182DSC_0197DSC_0193DSC_0189


masamusic at 05:01|PermalinkComments(0)clip!

January 04, 2014

2014

DSC_0156DSC_0065DSC_0096DSC_0035DSC_0126
ぶっとばしていきますね。

masamusic at 21:43|PermalinkComments(0)clip!

December 16, 2013

約11年間住んだ家から、とうとう引っ越すことになりました。

IMG_4958
今週ついに引っ越し。
実家青森の家は、小学校2年の時に建て替えているので、
18歳までの11年とほぼ同じ期間、上京してから住んでいたことになります。

間取りは1DK、6帖が2つの木造アパートです。木造アパートですよ、木造アパート。
音楽やる人間が一番住んじゃいけない家でしょ!


僕は音大に通うために、大学からほど近いこの家に住むことになった。
大家さんには、僕は音大だけど楽器の科ではないし、ヘッドホンしか使わないから。
と言って借りた。もちろん最初の頃はパソコンすら持ってなくて、
エレキギター、シンセ1台。
KORGのKARMAってシンセにヘッドホン繋いで、内蔵シーケンサーでセコセコ打ち込んで、
8chのMTRでギター重ねるのが主な曲作りのスタイルだった。


大学の新しい仲間との暮らしの中で、どんどん色々な知識や情報を得るなか、
Macを買い、インターフェースを買い、シンセやギターを買い、
いつしか小さなスピーカーを買い、少し大きなスピーカーを買い、
もっと大きなスピーカーを買い、
どんどん部屋から発するデシベルが上がって行った。
この家は木造、2階の人の鼻歌が聴こえるよ?
そんなことは上の空、今では、いわゆる"爆音"の域。
"ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし、しばくぞ!"のばばぁに今すぐしばかれてもおかしくない。(古い)

それでも最後の最後まで、1度も苦情が来なかった。
苦情が来ない故、なかなか引っ越すに引っ越せない。
音楽やってる仲間の話を聴く限り、鉄骨マンションでも引っ越したその日に苦情が来たとか、
恐い話もたくさん聞いていたから。


デモ作りで大声で歌っても、アコギをフルストロークで弾いても、
朝まで友達たちと大騒ぎしながら飲み散らかしても、苦情が来ない。
ヴィオラ弾ける友達に夜中2時に来てもらってレコーディングしたこともある。
1週間地元の友達を泊めてレコーディング合宿もした。
盆踊りもした。
色んな人が色々な形で、容赦なく大騒ぎした。

トランペットは1音吹いてさすがに止めた。


それでも、今日まで一切、苦情が来ない。


とにかく、たくさんの曲を作った。
たくさんの思い出を作った。
11年は本当に長い。ほぼ、義務教育と同じだもの。


ただ大好きなだけだった音楽も、今では仕事にもなって、
親に払ってもらっていた家賃も、今では自分で払うようになって、
10代だった自分も、もうすぐ20代も終盤戦。

人生が大きく動く時期をこの家で過ごしたわけで、
引越先を探し始めたここ数年間は、こんなボロ家、こんなボロ家と、
罵り倒していたけど、
思い返せば数えきれない思い出が溢れ出すこのボロ家に思い入れがないわけがない。

家具の裏に積もったほこりの山が、色々な出来事を思い返させるなか、
住み始めたころからは想像も付かないほど異様に増えた荷物たちを箱に詰めています。



心機一転、新居ではこの家の数万倍、良い音楽作ってやろうと思います。

masamusic at 23:35|PermalinkComments(0)clip!

November 30, 2013

蒲田スズコウ再訪

DSC_0001DSC_0007DSC_0015DSC_0030
スズコウ。めちゃめちゃ美味いです。

masamusic at 09:34|PermalinkComments(0)clip!

November 22, 2013

Aimer"After Dark"

news_large_aimer_afterdarkJK
11/20発売、Aimer "After Dark"
1.「After Dark〜prologue〜」編曲
2.「ポラリス」作曲編曲
8.「今日から思い出(Live in church ver.)」作曲
9.「星屑ビーナス(Live in church ver.)」作曲
10.「寂しくて眠れない夜は(Live in church ver.)」作曲
12.「六等星の夜(Live in church ver.)」作曲
各曲に参加させていただきました。

どの曲も思い入れの深い大切な曲です。
是非聴いてみてください。


ナタリー - [Power Push] Aimer「After Dark」インタビュー
Aimer(エメ)SonyMusicアーティストオフィシャルサイト


masamusic at 09:04|PermalinkComments(2)clip!

November 19, 2013

ポールの話

ポールマッカートニーを観に、東京ドームへ行って来た。
来日が決まった時も、まぁ見てみたいけど、まぁ…高いしなぁ…ぐらいの
スーパーにわか野郎だったのだけど、事務所の先輩蔦谷さんのブログを読んで、観ておかなきゃいけない衝動にかられて、
前日に無理矢理なんとか手配して行って来た。


というのには少なからず訳があって。僕はビートルズの音楽をこれまで避けてきたんです。
とはいえもちろん有名な曲は口ずさめるほど知ってるし、何枚かアルバムも持ってるけど、
聴き込むことを避けてきた。
それは反抗期みたいなもんなんです。


僕が生まれた1985年、とっくにビートルズは解散してて、
テレビとか実家にあったLPなんかで存在も曲も演奏している姿も知っていたけど、
僕が育って来た環境は、ビートルズに少なからず影響を受けた人達が
新しい形で僕達に影響を与える、言わば関節ビートルズ世代なわけ。

CDを一番聴き漁った高校〜大学の頃、本当にしょうもないとは思うんだけど、
クラシックもジャズも大の毛嫌いで、例えるなら
"今の国作りに関する新しいアイディアを産むのに原始時代の政治を知る必要があるのかい?"
て感じで。新しい音楽を作るのに、2世代以上前の音楽を知ってしまうのは、むしろ創作の邪魔。
その分、自分のリアルタイム世代の音楽はめちゃくちゃ聴くし、どんどん知りたい。
そういうなんかスレた考え方だったんです。
むしろ基本的には今もそんなに変わってない。

しっかりとその物事の生い立ちと歴史を学んで理解した上での論破や発想が合ってる人もそりゃいるだろうし、そうゆう人はそうゆう人で、
僕は必要最低限の知識の中で、"にわか"め!と言われようがなんだろうが、
その"にわか"状態で新しいものを妄想する方が自分に合ってることをなんか覚ってた。
それに、バンドやってる人だったら誰もが通る道みたいなもん通りたくなかった。

だからビートルズやそのメンバーを自ら知り尽くそうなんて思いもしなかった。

それが今回の体験に、むしろ功を奏したのかもしれない。

ライブで繰り出されていく音楽、有名なビートルズの曲は知ってるけど、
ポールのソロ曲はほとんど知らないし、初めて聴く曲が結構多くて。
なのに、全然初めて聴いた感じがしない。

その曲やフレーズに影響を受けたであろう、僕のリアルタイム世代の色々なアーティストの幻影が次々と浮かんで止まらない。そっか、あ、そうだよねー、あ、そうだよねー!あ、これかー!みたいな!
たぶん僕に影響を与えてきたアーティストが、めちゃくちゃビートルズ聴きまくって、
こんな音楽作りたい!って気持ちを具現化していく中色んな人に出会って、
またその人の影響を受けて少し形が変わって、っていう変化の先っちょで僕がそれに影響を受けて、
でもその根本にはやっぱりビートルズが居るんだなって、やっとちゃんと理解できた。


とにかくポールは音楽をめちゃくちゃに楽しんでた。
だからお客さんも楽しくてしょうがない。
どこを見渡しても笑顔。あんなにピースフルな空間初めてかもしれないってくらいに。
蔦谷さんも書いてたけど、ほんとに一切水も飲まず休憩もせず、最後まで歌いきってた。
あんな71歳がいるんだな。かっこ良過ぎる。そしていちいち、仕草がチャーミング。

あの動きはなんだ、奇跡か。そんじょそこらのゆるキャラじゃ到底太刀打ち出来ない。
所謂、きゃわわだ。

今晩のポールのおかげで音楽のことを何倍も好きになれた気がします。
やっとビートルズのことも、ちゃんと好きになれました。
ありがとうございます。

masamusic at 01:35|PermalinkComments(0)clip!

November 01, 2013

TRICKもTREATも

DSC_0019DSC_0031DSC_0002DSC_0006DSC_0037DSC_0039

masamusic at 09:03|PermalinkComments(0)clip!

October 30, 2013

卓球したい

DSC_0023
先日酔っぱらいながら卓球をしたら、想像以上に下手クソになっていたので、
ひとまず中学時代部活で使ってたラケットのラバーを張り替えた。
そして近所の卓球道場に殴り込みに行ったものの、あまりのアウェイ感に入り口で引き返す。
仕方ないので、僕の周りの人を集めて卓球部を結成したいと思っている。
目指せオリンピック。
サーーー!
DSC_0036DSC_0043DSC_0046
それから昨日は音楽家の酔いどれ会&同じ事務所の釣くんの誕生日お祝いを
ご当地居酒屋青森県むつ下北半島にて。
帰り道みんなでB'z歌いながら帰った。
B'zはみんなの青春だ。

masamusic at 23:44|PermalinkComments(0)clip!

October 16, 2013

台風一過

DSC_0004DSC_0005DSC_0003

masamusic at 15:58|PermalinkComments(0)clip!

October 07, 2013

荘厳な結婚式&あまちゃんナイト〜じぇじぇじぇなあまちゃんクレイジー達の飲み会〜

一昨日は大学からの友人夫婦の結婚式。

新郎の彼は音楽で刺激をくれる貴重な存在なのです。
天才で変態な所は一切ブレてない。

スピーチで誰もが『パッと見、気難しい』と口を揃えていたほどの男に
あまり結婚式に関する突っ込みを入れると文句言われそうなので、

とりあえず撮った写真の中でも一番ピンぼけたものだけ載せておきます。
超おめでとう!奥さん、そろそろもっかい歌って!
DSC_0079DSC_0078












そして昨晩はあまちゃんに狂った友人が企画して、
あまちゃんに狂った人達があまちゃんまみれで飲んで語らう
じぇじぇじぇな飲み会へ。

友達のケータリングユニットが、劇中に出てくる『まめぶ汁』『ケバブ』『ナポリタン(アバズレの食いもん)』などを振る舞う徹底ぶり。めちゃくちゃ美味かった。
僕も負けじと、『見つけてこわそう』の衣装を縫って参戦した。

DSC_0001DSC_0005DSC_0009DSC_0006DSC_0021DSC_0018DSC_0012

最高に楽しい週末を越えて、最高に眠いです。

masamusic at 10:01|PermalinkComments(0)clip!

September 18, 2013

秋の告知と物欲の言い訳

コンビ二やスーパーが栗をフィーチャーしまくる季節、
栗がやってきました。


栗は空気が優しく、雲もまばらで、蚊が超強い。


蚊も強いけど、栗も超強い。


先日、友人ヤマダタクマが栗のトゲにやられて「イテェッッ!!!!」と叫んでおりましたが、
栗が刺さって叫ぶ人間を見たのは小学生ぶりだった気がします。


ごちそうさまです。




今月の参加作品です。

51hf5K2clbL
9月4日発売のHeart Song-Special Edition-にも収録されている、
クリス・ハートさんの「まもりたい〜 magic of a touch 〜」の配信が始まっています。
NIVEAのCM曲としてもオンエアされています。
僕は作曲、編曲で参加させていただいています。
iTunes



こちらもCM曲、
JRA「初秋開催告知テレビCM」

ニッセン「ニッセン史上最大!10億円あげちゃうキャンペーン!CM」

の作編曲をしています。


そして少し先ですが、
11月20日発売、Aimerのミニアルバム「After Dark」に収録される新曲、
"ポラリス"の作編曲をしています。
1043849_593528237354949_1079432886_n
こちらも是非お楽しみに。




秋は食欲ってより物欲が凄くてですね(年がら年中だけど)
昨日は突発的に、フレンチホルンが欲しくなり、
楽器屋を巡り巡っているうちに、他に欲しいものがどんどん湧いてきて、
結局何も買わずに帰るというお決まりのパターン。
帰る頃にはそこまで今すぐホルンは必要じゃないんじゃないかと、
無事鎮圧することが出来ました。


”なんでお前はそんなに楽器を持っているのに、次から次へと楽器を欲しくなるんだ”
といつも色んな人に言われます。
僕は"ロマンだ"と答えます。


"ロマン"が大半だけど、僕は編曲で参加させていただく曲の楽器は、
ほぼ全部自分で弾いています。もちろんミュージシャンの方に弾いて頂くこともあるけど、
リリースされた参加作品では9割くらい自分で弾いていることになると思います。
(いわゆるクレジットのProgramming & All instruments)


そうなると、自分が色んな楽器、色んな弾き方、叩き方を『演じる』技量とツールが必要になってくるんです。自分なりの音の出し方を見いだすのと同時に、曲のイメージに合わせて、
"この楽器はこの人っぽく"みたいなオマージュとオリジナリティのバランス感覚を研ぎすまし表現する上で、
色々な楽器を弾けること、楽器を持ってることは必要不可欠だと思うんです。


ライブで演奏するのとは違って、録音の作業なので曲の途中で間違って変な音出しても、
やり直しが出来る(弱み剥き出し)
どの楽器も完璧に弾きこなせていなくても、"持ってる"ことで、その音が欲しい時にすぐ録れるわけです。
弘法筆を選ばずとは言うものの、弘法大師だって選べる筆が多い方が絶対色々書けるでしょ。



とかなんとかグタグタ言っておきながら、
家にある楽器達の9割は基本的に眠らせたままなんですけど、
その時は必ずやってくる!と信じて、僕はこれからも物欲と仲良く、時には争い、
お財布ボッコボコズタボロロンにされながらも、楽しくやっていきたいと思っています。



何が言いたいかって、秋は最高だってことです。

masamusic at 19:15|PermalinkComments(0)clip!

August 30, 2013

夏の悪あがき

DSC_0138DSC_0209DSC_0235DSC_0244DSC_0266
大好きな秋の予感まんまんの涼しさにホッとしたのもつかの間、今日は夏真っ盛りな暑さ。
最後の力を振り絞る夏にまんまとヤラレて今日はモーニングドリンクをビールにしてしまいました。
ごめんなさい、午後はしっかり仕事しています。

8月は結構長い間、地元青森に帰省していました。
機材持って帰ってほぼ毎日作業してたけど、青森でしか出来ない青森らしいことを
なかなかに満喫できたので、良いリフレッシュになったと思います。

秋、本気出します。

masamusic at 23:12|PermalinkComments(0)clip!

July 24, 2013

スキップスキップスキップスキップウノアガリ

ここんところ1日置きにレコーディングやTDが続く毎日。
よってその間を縫うようにデータの準備やら、新しい曲を少しずつ作ったり。

夏だし暑いんでビールで洗顔、ぐらいビールまみれにはなりたいものの、
なかなか今年は飲めてません。
でも良い曲が続々出来てきているのでそれはそれで良い夏になりそうです。


そんな中ですが先週はうまいこと電車が動いているうちに作業が片付いたので、
高校時代の、隣のクラス会に突入してきた。
僕のクラスではなく、隣のクラス。

居酒屋って、遅れて入った場合は予約している人の名前を店員さんに伝えて入るわけですが、
思い当たる名前をすべて挙げてみても、無い。
店間違えたかと一瞬思ったけど、いや待てよと、それっぽい人数の席に行ってみると
ちゃんとおりました。

真相は、今月七夕に嫁に行った友人が、新しい姓で予約したと。


おい。


自慢か。


それは自慢か。





自慢でした。
どうぞお幸せに!!!さぞ!お幸せなんでしょうけど!!!


アホな仲間達とアホな朝を迎えられてアホな僕は幸せです。
老後までこの関係、続けましょうね。

masamusic at 14:43|PermalinkComments(0)clip!

June 29, 2013

イケメン画像大量アップ2013

先日、2年ぶり4度目の再会、この子らが秘めた謎のパワー、ハンパじゃないです。
IMG_2581
DSC_0087DSC_0099DSC_0104DSC_0119DSC_0130DSC_0132DSC_0137DSC_0146DSC_0150DSC_0160DSC_0165DSC_0171

masamusic at 22:16|PermalinkComments(1)clip!

May 31, 2013

お酒の形

DSC_0041
家でひとりで飲むウイスキーほど不味いもんはないと、毎度思います(いまもう一度飲んでみた)


僕はウイスキーが大好き。
バーボンだろうがスコッチだろうが、あんまよくわかってないけど兎に角好きなもんは好き。
ただそれは、お店で飲むんだったり、友達と飲むんだったり、
だれかしら居る空間で飲むと、凄く美味い。

不思議なお酒、ウイスキー。

他人の力を必要とするお酒、ウイスキー。

やはり、その独特のダンディズムは、人に魅せるためにあるのでしょうか。
ダンディ。

チース




先日、大学の友人の結婚式に行ってきた。
もうひと月前ほどから、少しだけ準備を手伝っていたからというのもあって、
凄く楽しみにしていたんだけど、
最初から最後まで最高の結婚式だった。
いやぁもう笑い過ぎて大変。

少し作業があったので二次会には出られなかったけど、
三次会から復帰するともう、ほとんどみんなイカレていて、
大騒動。四次会への移動中なんて、街中に僕らの奇声と笑い声が響き渡り、
新郎新婦が帰った後も朝までイカレ倒しました。

愉快な仲間の門出には、お酒が付きもの。

門出なんかなくても、お酒は付きもの。


みんな何度もお酒に溺れて少しは大人になってきたかと思っていたけど、
年々イカレ具合が増してるところを見ると、
まだまだ成長過程なんだなって凄く感じた。


さて、次は誰が溺れるのかな。


いってらっしゃい

masamusic at 01:15|PermalinkComments(0)clip!

May 22, 2013

中島美嘉"MISSING YOU"

960269_546461962061577_1819951882_n

5/22発売、
中島美嘉さんのニューシングル『愛詞(あいことば)』に収録されている
M-2「MISSING YOU」の編曲をさせて頂きました。

作曲は事務所の先輩、百田留衣師匠。師匠、恐れ多いです。
師匠の曲で涙をこぼさないことなど出来るでしょうか?
本当に良い曲ばかりです。
これからの梅雨の季節、しとしと降る雨で涙を隠してしまえば良いのです。

是非聴いてみて下さい。

masamusic at 21:24|PermalinkComments(0)clip!

May 04, 2013

今年も夢のような季節がやってきました

DSC_0006
そう、幕張メッセのフリーマーケットです笑

もう5年連続くらいで行っています。
ひどい時は開催期間3日連続で行ったこともありますが、
なにぶん今年のゴールデンウィークは"ブロンズ"ないし”サビた鉄屑ウィーク”級に格下げされるほど
アレンジやら作曲やらに追われているので、
初日に朝一で行って来ました。

フリマという、計り知れぬロマン溢れるまさにそこはパラダイス銀河。
わけのわからない猿の置物とか、謎のガマグチとか、
買っちゃいますよねぇぇ  帰ってきて買ったものを冷静に見ると 
本当に不要!!フリマに出したいくらい!!

でも、こうゆう無駄とも思えることが糧となって良いものを生み出せるとしたら
フリマはとても安上がりで刺激の大きいナイスな楽園だと僕は信じて止みません。

中古!ジャンク!万々歳!



それから昨日は音楽家仲間で集まって飲んだ。
バンドとかやってたら、そりゃ打ち上げと称したただのお祭り騒ぎを繰り返すのが
ミュージシャンってものだと思う(実際そうだったし)
作り手ってあんまり集まって飲み散らかすことが少ない(気がする)から、
こうゆうのって結構貴重。

いやぁ実に楽しかったです!
それぞれ忙しいだろうけどたまにはこうやって集まりたいものです。
仕事もあったから早めに切り上げてウコンを飲み散らかしながら帰宅して
すんごい目障りな猿の置物を横目に、朝まで頑張った。


しかし猿の置物はいますぐにでも誰かに送りつけたい。
なんだよこの猿は。
DSC_0002

masamusic at 20:59|PermalinkComments(0)clip!

March 29, 2013

花より朝マック

4571
もう散り際ですが、今だに花見に出向けないほど毎日缶詰めでアレンジ作業をやっていて、
気分だけでもと、朝マックを公園の桜の木の下で食べた。

徹夜をすると、弱っているはずの内臓とは裏腹に味が濃いものを欲するので、
マックグリドル。うん、甘じょっぱい。


写真は誕生日に頂いたNikon Fで。

50年も前のカメラなのに、ちゃんと現役。
デジタルって10年持たずに壊れちゃうのに。
やっぱりアナログって素晴らしい。

masamusic at 11:18|PermalinkComments(0)clip!

March 24, 2013

弾丸大阪兵庫

IMG_0808
本当は長めに滞在してぷらぷらする予定でしたが、
道中でも作業進めなければならないほど、
近頃もの凄く立て込んでいるので、1泊だけだけど、兵庫に引っ越した大学の友人達宅へ。

色々色々BBQやBBQ(2回やったってこと)や
淡路島や松屋(牛丼かよ)や
盛りだくさんだったけど、特にレーシングカート。

着いた日の夕方に全員初体験、次の日の朝にも全員行ってしまったハマり様。

わかり易く言えば、もの凄く速いゴーカート。
時速で言ったら50~60km/hくらいのもんだけど、
地面スレスレなので体感速度がハンパない。
そしてコントロールも凄くシビア。

もうなんだか脳内麻薬がデゥビドゥヴァで気がついたらコースを35周していました。

ボウリングのスコアみたいに、ラップタイムとベスト記録を帰りにプリントアウトしてくれるので、
反省と復習も出来る。

当分はレーサーになっている自分が夢に出てくるかとは思いますが、
ただの思い過ごしですので無視しつつ、血は煮えたぎっているので
また近いうちに行こうと思います。

兵庫の皆様、お邪魔しました。アディオス。

masamusic at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

March 19, 2013

Aimer「RE:I AM EP」

61w3xXe68CL

明日3/20発売、Aimerニューシングル「RE:I AM EP」に収録されている、
M-2. 星の消えた夜に
M-3. 今日から思い出
の作曲、編曲をしました。

気が付けばAimerさん作品、カヴァー以外の作品にはすべて参加させて頂いていますね。
"皆勤賞"的なやつ貰えますかね?!期待しています!!(絶対ないけど)
毎回全力で作曲、編曲しております。
是非お聴き下さい。


連投で今月のリリース情報をアップしましたが、
他にもリリース等の予定がありますので随時。

masamusic at 11:50|PermalinkComments(3)clip!

「h&s for men」CM

201303131220030dg1

反町隆史さんが出演している、
"h&s for men「男のヘッドスパ シャワー」篇(誕生編)"のCM音楽を作編曲しました。


現在OA中のこちらのCMは、以下のサイトでもご覧いただけます。
http://www.hs-men.jp/

masamusic at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

9nine New Album「CUE」

41gUVIclkaL


















3/13発売、9nineのニューアルバム「CUE」に収録されている、
M-3. colorful
M-7. One Kiss
の編曲をしました。


masamusic at 11:41|PermalinkComments(0)clip!

「Gift(ギフト)大人のノンシリコンシャンプー」CM

23)

「Gift(ギフト)大人のノンシリコンシャンプー」のCM音楽を作曲、編曲しました。

現在OA中のこちらのCMは、以下のサイトでもご覧いただけます。
http://gift-hair.jp/

masamusic at 11:35|PermalinkComments(3)clip!

March 12, 2013

サラウンドザワールド

IMG_0625
この時間、近所の公園でコーヒー飲みながらボーっとしてると、
右から聞こえる小学校の体育の号令、
左から薄っすら高速道路を走る車の音、
後ろを通り過ぎる通勤の足音、
たまに小さい子供の歌声、泣き声、あ、誰かピアノ弾いてる。
雑踏という名のビッグバンド。先が読めない音楽。
先が読める音楽も大好きだけど、
今日はこちらの気分です。

masamusic at 09:12|PermalinkComments(0)clip!

March 08, 2013

ハイドンドン

IMG_0558
子供の頃からうっすら夢見ていた、念願のわんこそばを食べてきました。

ハイジャンジャン、ハイドンドン
等の掛け声とともに、

若干雑な店員さんの激しいワンコスプラッシュ。

飛び散る麺つゆを顔面にびっしゃびしゃ浴びながら、
一緒に行った友人と、負けた方が全額支払うという賭けもしていたため
決して負けられない戦いは145杯VS145杯の引き分けとなりました。

なるほど、当分蕎麦の顔は見たくありません。


以上、今日のワンコのコーナーでした。



masamusic at 19:36|PermalinkComments(0)clip!

SUZUKI「新型スペーシア」CM

625609_516140121760428_454207095_n
SUZUKI「新型スペーシア」のCM音楽の編曲をしました。



スズキ「新型スペーシア」CM
■CM音楽
「Over the Rainbow」(映画「オズの魔法使い」(1983年)劇中歌)
Vocal:Leigh Nash(Sixpence None the Richer)
編曲:飛内将大


現在OA中のこちらのCMは、以下のサイトでもご覧いただけます
http://www.suzuki.co.jp/spacia/cm/index.html





masamusic at 03:55|PermalinkComments(0)clip!