貞夫さん

2011年10月10日

CD「COME TODAY」 と DVD「60th Anniversary」

10月5日発売のCD「COME TODAY」を聞きました。

ライナーノーツに
「悲しみや困難を乗りこえた先には希望があります。
『痛みの度合いは 喜びの深さを知るためにある』
これはチベットの格言ですが、・・・・・

とあります。

静謐なひとときが流れる。
あたたかく、澄んだ音色とともに。

そんな気がしました。


貞夫さんの音楽活動60周年を記念した
DVDの「SADAO WATANABE 60th Anniversary ORCHARD HALL TWO NIGHTS」
発売翌日には手に入れて、すでに見ていましたがアップするのが今になりました。

10年前の2001年のライブと去年のライブとの2本立て
しかも3枚目にインタビューなどを加えた豪華なラインナップです。

去年のライブはわたしもシンフォニーホールに聴きにいったものですが
10年前のライブはメンバーも選曲も記憶にありません。
こっち方面ではツアーがなかったライブだったのかなぁ。

10年前のライブは、音楽活動50周年を記念したと冠されたライブ。
「カリフォルニアシャワー」など懐かしい曲が演奏されています。
ソプラニーノを吹く貞夫さんを見るのが久しぶりで
うれしくなっちゃいました。

CD&LPコレクション、更新しておきます。

masanaga_sax_sadao3fan at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

CD購入

先月の25日に渡辺貞夫さんのCDが再発売されました。ワーナー時代の14タイトルがデジタルリマスターされての再発売です。早速25日にCDショップに行ったのですが、欲しかった「フィル・アップ・ザ・ナイト」と「マイシャ」は前日の24日に売れていました。予約をしてなかった私もうかつでしたが、まさか一枚ずつしか入荷しないなんて思ってもみなかったので(「CDショップさん、貞夫さんファンの多さを甘く見ちゃいけませんよ!」)
で、しかたなく注文をすることにして、DVDでは持っていた「パーカーズ・ムード」を買いました。なぜか、同時期に発売されていたDVDの「ラブ・ソング」は再発売されてないんですよね。出てたら、買ってたのに。

注文した2枚も28日の土曜には手に入れて、早速なつかしい思いをしながら聴きました。

コレクション逐次追加版を更新しておきます。


masanaga_sax_sadao3fan at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月19日

クリスマスプレゼント

今年もKisakoさんから
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

貞夫さんポストカード メッセージ

貞夫さんポストカード






貞夫さんからのメッセージ、
サックスのデザインが入ったポストカードと封筒のセット
(それと、SHISEIDO椿のシャンプーとコンディショナーのセット。
デジカメが故障中なので、その画像はありませんが)

ポストカードには楽譜の一部も印刷されています。
もしかしたら、最近作られたバラードのものかと。

Kisakoさんとは
一昨年から、貞夫さんのクリスマスライブを通して
交流をさせていただいています。
続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 01:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年12月13日

貞夫さんのインタビュー

最近見つけたのですが、貞夫さんのインタビューがネットで聞けます。

公式HPのトップページからのリンクで
SHISEIDO presents Christmas Gift
15th Anniversary

に入ると、その中にポッドキャストで
TOKYO FMで放送した内容を聞けるんです。
そのままでも聞けるし、ダウンロードもできるので
当然ダウンロードして保存してあります。

3日〜21日まで15回のシリーズです。
TOKYO FMは私のとこでは聞けないので
こういうのをネットで流してくれるとほんとうれしいです。

オーチャードホールでのライブもラジオでは放送するみたいで、
これが聴けないのは残念です。
それもネットで流してくれないかなぁ


masanaga_sax_sadao3fan at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月04日

小野リサさん と 貞夫さん

先日8月1日にNHK「SONGS」という番組で
小野リサさんと貞夫さんが共演されました。
小野リサさんと言えばボサノバ
貞夫さんは日本にいち早くボサノバを紹介
そんなふたりの共演でした。

小野リサさんのささやくような歌声と繊細なギターの音色にあわせるために
貞夫さんが薄いリードを選んで、音量が小さくてもきれいに響くように
されていたのが印象的でした。

masanaga_sax_sadao3fan at 23:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年12月25日

クリスマスプレゼント

46229be7.jpg先日、びっくりするクリスマスプレゼントをいただきました。
何かというと
帰宅すると郵便物の不在連絡票が入っていました。
差出人の名前は・・・
記憶にあるものでした。

去年、オーチャードホールでの貞夫さんのクリスマスライブ
で配られた貞夫さんグッズを頂いた
Kisakoさん

去年はKisakoさんのブログに
トラックバックさせて頂いたのが
始まりで
コメント欄に
「オーチャードホールではプレゼントがあるなんて
うらやましいですね」
なんて書き込みをしてしまったので
ご縁ができて
プレゼントを頂いたのでした。

今年はなにも連絡をとっていませんでしたし
Kisakoさんのブログにも
貞夫さんのライブはアップされてなかったので
まったく予期していませんでした。

ところが、
Kisakoさんは
なんと
私を驚かせようと
ブログにアップするのをひかえておいて
プレゼントを贈ってくださったのです。

早速郵便局に連絡し
あらためて配達してもらって
手元に
そのあとで、Kisakoさんのブログを見てみると
貞夫さんのオーチャードホールでのライブが
アップされていました

もう、本当にびっくりでした。

去年も書きましたが、
貞夫さんファンというのが縁で
このブログが縁で
こんなうれしいことがあるなんて

まさに、びっくりのクリスマスプレゼントです



masanaga_sax_sadao3fan at 02:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月12日

THE GREAT JAZZ TRIO with 貞夫さん

先日、といってももうずいぶんたつが
NHKのBSで
「東京JAZZ2006」を4日連続で放送していた。
その4日目
THE GREAT JAZZ TRIO のステージに
貞夫さんがゲスト出演していた。

GREAT JAZZ TRIO と 貞夫さんの共演は
アルバム「アイム オールド ファッションド」を
もっており、今も貞夫さんのストレートなジャズを
聞きたいときによく聞いている
(そのあと、アルバム「バード オブ パラダイス」でも共演、
これももちろん持ってます。)

ビデオ録画をしておいて、あとで見たのですが
最後のオールスターによるアンコールも含めて
素晴らしい演奏でした。

「ステラ バイ スターライト」という
グレートジャズトリオの新しいアルバムでも
共演されていて
そのCDも先日買いました。

そのグレートジャズトリオと貞夫さんが
昨日から始まっているクリスマスコンサートで
共演されています。

残念ながらピアノのハンク・ジョーンズさんが
急病のため代わりの人が来日されてますが
16日の大阪シンフォニーホールでのライブが
本当に楽しみです。



masanaga_sax_sadao3fan at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月03日

1日は久々にたっぷりCDを

30日のレッスンは先生の都合でなしになりました。
もちろん、代講の日はあるのですが。
まあ、今回も仕事のため全然練習ができてなかったので
よかったとしましょうか。

1日も休日ですが、家で仕事の日でした。
ちょっとくらい気晴らしも兼ねて
スタジオにでも行こうかと
思ってたのですが
雨で、断念。

でも、仕事をしながらですが
久々にたっぷりと
CDを聞きました。

50周年記念の「My Dear Life」と
「One For You」
やっぱり貞夫さんの
音色は素晴らしいな。


masanaga_sax_sadao3fan at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

CD「GOOD TIME FOR LOVE」

CD「GOOD TIME FOR LOVE」をオークションで手に入れました。
このアルバムもLPでは持っているけれどCDは持っていなくて、再発売を待っていたアルバムでした。

タイトル曲も好きですが、
2曲目の「LOVE BIRDS WHISPER IN MY EAR」も好きで、あらためて聞きたいと思っていた曲でした。

masanaga_sax_sadao3fan at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

CD「ONE FOR YOU」

昨日24日に発売されたCD「ONE FOR YOU」を今日購入しました。

もちろん、発売日の昨日買いたかったのですが、仕事などで時間がとれず、買いに行けませんでした。夜遅くまで開いているお店を見に行ったのですが、残念ながら置いてなくて今日手に入れました。

去年のリチャード・ボナとのライブ盤で
曲目は
 1 ワン・フォー・ユー
 2 テンベア
 3 ボナ・ペンダ
 4 アイ・ソート・オブ・ユー
 5 ウェイティング・ソング
 6 ポンダ
 7 ライフ・イズ・オール・ライク・ザット
 8 ベイシーズ・アット・ナイト
 9 シー・ホワット・ハップン
10 カリニョーゾ

楽しそうな貞夫さんの笑顔が浮かんできそうな演奏ばかりです。

masanaga_sax_sadao3fan at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

「Sadao & Charlie 再会のとき」

先日23日にBS2で去年のオーチャードホールでのコンサートが放送されました。

最近NHKは貞夫さんの番組をよくやってくれていて、去年も「愛・地球博」の番組を録画したりしていました。

今回、この番組を見るためにBSを受信できるようにしました。(もう少し早くしていれば、「ブラジルの旅」も見れたのですが)

大阪のシンフォニーホールでの演奏を思い出しました。

NHKさん、これからもどんどん貞夫さんの番組を放送して下さい。

masanaga_sax_sadao3fan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

非売品CD「挑」

久々の更新になってしまいました。
25、26の土日も練習せず、レッスンもありませんでしたし、体調もここんとこあまりよくないので書く気になりませんでした。

そんな中で
田辺製薬の非売品CD「挑」を手に入れました。今回はオークションでです。

内容はFM東京で収録された(たぶん「ナイトリーユアーズ」のものかと)
アントニオ・カルロス・ジョビンに捧げた演奏です。
曲目
 Dindi
 Samba do Aviao
 O Grande Amor
 Chega de Saudade
 Estrada do Sol
 Se Todos Fosem Iguais a Voce
 A Felisidade
 Eu Sei Que Vou Te Amar
 Por Toda a Minha Vida
 Triste

貞夫さんのCDだけは毎日いろいろ聞いています。このCDも好きな曲ばかりで気に入りました。

masanaga_sax_sadao3fan at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月25日

非売品CD 大阪ブルーノートライブ 入手しました

最近オークションにはまっていますが、これはオークションでゲットしたのではありません。(といってもオークションと少なからず関係はあるのですが)

年末から貞夫さん関連のCDなどがないかとオークションを見る機会が増えているのですが、最近注目していたのが田辺製薬が出している非売品のCDでした。

続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

CD「SADAO MEETS BRAZILIAN FRIENDS」購入しました

先週オークションでCD「SADAO MEETS BRAZILIAN FRIENDS」を落札購入しました。

1968年にブラジルで収録されたアルバム。地元ブラジルのミュージシャンをバックに演奏されたものです。

masanaga_sax_sadao3fan at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

CD「BIRD OF PARADISE」購入

お正月休みにアマ○ンで注文をした「BIRD OF PARADISE」が昨日届きました。

最近、やたらとCDを買っているような気もするんですが、一度勢いがついたものはなかなか止まらず、今まで持っていなかったものやLPでしか持っていなかったものを買いまくっています。

「BIRD OF PARADISE」もLPでは持っていたのですが、最近は聞いていなくて、手に入れたいと思っていたものでした。アマ○ンで探したところ、JVC(ビクター)からXRCDという盤が出ていました。普通のCDプレイヤーで鳴らせるけれど音質が向上しているらしいです。

残念ながら音質の違いは聞いていてわかる耳を持っていないのですが、久しぶりに聞いた「BIRD OF PARADISE」とてもよかったです。また、ジャケット写真の貞夫さんの満面の笑顔もいいんですよ。

masanaga_sax_sadao3fan at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月14日

CD「jazz&bossa」購入

今日は土曜日なのに仕事で1日つぶれ、サックスの練習はできませんでした。帰宅してから先日購入した「jazz&bossa」を聞いてました。
続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月29日

CD「イパネマの娘」購入

28日は大阪梅田へ出かける用事があり、CDショップで「イパネマの娘」を見つけましたので思わず買いました。

最近はCDショップへ出かけることもあまりなくて、たまに行った時には「貞夫さんのCDで持ってないのがないかなぁ」と探すのですが、棚に並んでいる数も少なくて、また並んでいるのは持っているものばかりという店がほとんどでした。
地元の店ばかりじゃなく出かけた時には店をのぞいてみるものですね。

正月休みを使って、「CD&LPコレクション」の改訂版を作ろうっと。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
ブログランキング バナー

masanaga_sax_sadao3fan at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月28日

コンサートのプレゼント いただきました

貞夫さんのオーチャードホールでのコンサートで配られているプレゼントをいただきました。

このブログを通じて知り合った方からいただいたものです。

オーチャードホールでは毎年クリスマスのコンサートでプレゼントが配られているそうで、2001年から毎年のプレゼントをご厚意に甘えていただいてしまいました。

今年がメモ帳。
前半は貞夫さんがサックスを吹いているイラストが、後半はチャーリー・マリアーノ氏がサックスを吹いているイラストがプリントされています。
プレゼント メモ帳







ブログを始めて、こんな素敵なことがあるなんて思ってもみませんでしたので、とっても感激しています。続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年12月19日

「イベリアン・ワルツ」予約しました

「イベリアン・ワルツ〜サダオ&チャーリー」

今回のクリスマスライブで共演しているチャーリー・マリアーノ氏とのコラボレーションアルバム

今回のライブを記念して(というかきっかけに)12月21日に再発売されることになり、さっそく(前から知っていたので早速でもないか)予約しました。

シンフォニーホールで貞夫さんが紹介されていた「竜安寺の石庭」も入っていて届くのが楽しみです。

前にも書きましたが、もう廃盤になっているような以前のアルバムがどんどん再発売されるといいな。



ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
ブログランキング バナー

masanaga_sax_sadao3fan at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年12月11日

「トーキョーデイティング」「パモジャ」購入

またまたオークションで買ってしまいました。

「TOKYO DATING」

LPでは持っていたのですが、CDは持っていませんでした。
最近貞夫さんがジャズを演奏されるのをライブでよく聞き、「久しぶりに聞いてみたいなぁ」と思っていたのですが、なんせ手元にプレイヤーがありません。

最近見始めたオークションで探していたのですが、先日出品されていたのを購入しました。といっても、まだ金曜日に落札しただけで入金もできていなくてCDも手元にありませんが。

すごい偶然なのですが、昨日の「クリスマスライブ」の一曲目が
「TOKYO DATING」でした。
なんか気持ちが通じたようでとてもうれしかったです。


また、きのうの「クリスマスライブ」の会場で
「PAMOJA」を購入しました。
こちらは1975年のライブレコーディングでアフリカンテイストのアルバムです。

う〜ん、先日の「愛地球博DVD」とあわせて、以前投稿した所有リストを編集し直しておかねば。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。
ブログランキング バナー

masanaga_sax_sadao3fan at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年11月25日

初めてのオークション

ae61a19f.jpg貞夫さんの今年の大きなイベント
 愛地球博での「リズムワールド」と「地球サウンド」
「リズムワールド」には最終日の6月12日に行き素晴らしいひとときを過ごしてきましたが(以前の記事参照)、先日その模様を収録した「愛地球博 非売品DVD」がオークションに出品されているのを見つけました。

以前から「すでに廃盤になったCDの出品がないかな」ということでオークションはのぞいていたのですが、「音楽 CD」のカテゴリしか見ていませんでした。
今回全部のカテゴリを対象に検索したところ「愛地球博 非売品DVD」を見つけたわけです。

出品者の方は何枚も持っておられるのか何度も出品されていたようで、同時に「リズムワールド」の写真集も出品されていました。

もちろん両方とも入札し、めでたく落札でき、今日品物が届いたわけです。

DVDの方は「地球サウンド」での模様を中心に
 「シェア ザ ワールド」(バラードバージョン)
 「黒い瞳」
 「シェア ザ ワールド」(リズムバージョン)
 「ヤラヤナ」と
 パーカッショングループの演奏が収録されていました。

以前NHKで放送されたのを録画してあるのですが、またもう一本別バージョンで手に入れたことになります。

写真集の方は貞夫さんと子供達の笑顔あふれる写真ばかりで、思わずこちらも笑顔になってしまいそうです。

初めてのオークションでしたが、出品者の方が丁寧で迅速な対応をして下さってとっても良い買い物が出来ました。

masanaga_sax_sadao3fan at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月26日

CD 「 Bossa Nova Concert 」

先日の神戸でのコンサートで聞いた「Chega De Saudade」。最初は曲名がわからなかったのですが、会場を出る時にミキサーさんの機材の上にあったプリントに曲名が書いてあり、帰宅後ネットで検索したところ演奏されたのがこれであったことがわかりました。

貞夫さんはよくボサノバやサンバを演奏されるのですが、この曲はライブでは聴いたことはあったのですが、CDやレコードでは聴いたことのない曲でした。

それでネットでいろいろと検索をしたのですが、この曲が入ったCDは今は売られておらず、手に入らない状況でした。

そのネットでの検索の中で「ボサノバ コンサート」というCDを見つけ、ネット通販の『7&Y』で購入しました。

なんと1967年の録音ですから私の生まれた頃40年ほど前の作品ということになります。

しかし、そんな古さなどはみじんも感じさせない素晴らしい演奏ばかりでした。

前にも書いたことがありますが、貞夫さんの昔のレコード(CD)がもっともっと再発売されればいいなぁと思います。

masanaga_sax_sadao3fan at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月13日

愛・地球博 リズムワールド に行ってきました

12日の日曜日、愛・地球博のジャパンウィーク最終日「渡辺貞夫リズムワールド(フィナーレ)」に行ってきました。
2時からと6時からと、2回ステージがあったのですが、長久手会場についた10時の段階で2時からのステージの整理券配布が終了していましたので、6時からのステージを聞きました。 リズムワールド続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月02日

「Share the World 〜こころつないで〜」

fef37167.jpg配布されたCD


masanaga_sax_sadao3fan at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

貞夫さんのトークショーに行ってきました

先日、カミさんがFMを聞いていて、貞夫さんのトークショーが大阪ヒルトンプラザである、という情報を得てくれました。早速大阪ヒルトンプラザに問い合わせたところ、詳しい情報はFM大阪に問い合わせを、ということでした。あらためてFM大阪に問い合わせたところ4月2日午後4時からという返事でしたので、今日行ってきました。続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

貞夫さんファンになったのは・・・

かなり昔のことなので記憶が曖昧だったり美化したりしてるかもしれませんが

貞夫さんの「武道館コンサート」が1980年7月にありました。高校2年の時でした。この時、NHKでコンサートのリハーサル風景などを収録した番組とコンサートを収録した番組とが放送されました。それ以前から「資生堂ブラバス」のCMで貞夫さんの曲が流れていて「かっこいいなぁ」と思っていた私は当然その番組を見たのです。そして一発で貞夫さんのファンになってしまったのです。

この「武道館コンサート」を収録したアルバムが「HOW’S EVERYTHING」であり、貞夫さんのレコードのなかで私が初めて買ったレコードです。
翌81年に発売された「ORENGE EXPRESS」からは毎年新作がリリースされるとすぐに買いに走り、もちろん「California Shower」をはじめとする旧作(名作)も買いそろえていきました。

masanaga_sax_sadao3fan at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

LPとCDと

先日アマ○ンでCDを買いました。アマ○ンを利用するのは初めてでしたが意外と簡単に注文できました。

買ったCDは
ハウズ・エヴリシング  オレンジ・エクスプレス  カリフォルニア・シャワー  モーニング・アイランド  マイ・ディア・ライフ  アイム・オールド・ファッション  リサイタル
の7枚。続きを読む

masanaga_sax_sadao3fan at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)