高校を卒業し、ちょうど時間があり修羅ブラに参加できるということで2泊3日で福岡に遠征してきました。新幹線で向かいました。今まで旅行で広島、部活の全国大会で新幹線に乗りましたがその時はいろんな人がキャリーしてくれましたが、今回は自分一人だったのでめちゃくちゃ緊張しました。福岡到着後は福岡駅内をぐるぐる回ったり、少し出て町並みを見ました。夜はライトさんと屋台のおでんや天ぷらを食べに行く約束をしてたので約束の駅へ向かい合流。行くはずだった店は見つけられなかったけど、見つけた屋台に入りご飯。最高に美味しかったです。20180310_204421
20180310_205256
20180310_210518
20180310_211932
20180310_212350
20180310_213321
20180310_213449
値段は5000ちょいだったけど僕が二千円で後はライトさんが払ってくれました。もっと払いますよと言ったら「まだ未成年やでそんなに払わんで良いよ笑 俺も昔そうやって育ったからマッサー君が大きくなったら年下に同じことしてやんな笑」と。カッコ良すぎた!


 その後168宅に向かい40分くらい場所がわからず迷いながらも到着。シャワー借りてちょっとスマブラして就寝。次の日が楽しみすぎてすぐに寝られなかった。

 2日目は7時前くらいに起き、168さんがスタッフなので準備してるのを手伝い早めに会場に向かうことに。会場はlive会場でどんだけ叫んでも大丈夫とのこと。ちなみに僕は今回見学枠で参加しましたがBクラスには出れました。3回戦目で宅主の168さんに処されました。修羅ブラは最初の主催の挨拶からすごい盛り上がりでした。この時点で僕が今まで参加してきたオフ大会の盛り上がりを越えてました。予選が始まり色々回ろうと思いましたが、ガヤ席でDX勢のどんこすさんや写真家のあすたーさん、たまになんちゃんが来たりして配信台前で一緒にガヤを飛ばすのが楽しく全然回れませんでした。どうしてもガヤ席に人が集まらずガヤが止まることもありましたが、最初から最後までほぼノンストップでガヤが飛び続けすごく盛り上がってました。そのなかでも一番盛り上がったのはBクラス決勝でした。一試合目に竹ちゅんリンクがギガバスG&Wを撃墜し、そのあとG&Wがややダメージを食らった状態でリンクを撃墜。会場ではジャッジコールが沸き上がり、実際にG&Wが上強ジャッジ9を決めガヤ席で座ってた修羅勢が立ち上がり歓声を上げたシーンが一番熱かったです。LSF?からフリー禁止でした。それからGFにいくまでにガヤが止むことはなく途中酸欠でくらくらしましたが本当に楽しかったです。

優勝:しゅーとんさん
準優勝:すいのこさん
3位:らっちーさん
でしゅーとんさんとすいのこさんが西覇祭本選出場することになりました。おめでとうございます!
 これで終わるかと思いきや、やまにょんさんが主催される最後の修羅ブラということでサプライズがあったり、今までの修羅ブラを振り替えるムービーが流れました。やまにょんさん主催の大会に間に合って参加が叶って本当に良かったと思います。最後の最後に写真撮影をし片付け。片付けを手伝いつつ初めての修羅ブラで話したい人がたくさんいたので片っ端からはなしかけ写真お願いしました。

修羅ブラの片付けも一通り終わり打ち上げ会場に移動しました。HIDEさんと行動し会場でもHIDEさんの近くで食べました。HIDEさんは8月のスマバトで会ってましたが全然話せてなかったのでたくさん話せてよかったです。打ち上げは身内があまりいませんでしたが、席を立って移動して話に来てくれる人がいたりしていろんな人と話せたり、自分も話しかけに行ったりして修羅ブラ同様すごく楽しかったです20180311_202528
 しゅーとんさんを見つけたので突撃し話していたんですけど、しゅーとんさんが結構酔っぱらっててすごくおもしろかったので席移動してから帰るまでずっとしゅーとんさんといました。あれですね、人って酔っぱらうと面白いですね。しゅーとんさんが急に僕の大事なとこ触ってきたり、「Hしよ♥」って言ってきたりしたんですよ。僕が「いいよ♥」って言ったら笑ってました。他にもかろえぐさんを見つけて呼んだら後ろから抱きついてきて「マッサー俺のこと大好きやな~」って言ってきたりHIDEさんが爆睡してたことが印象に残ってます。打ち上げでもたくさんの修羅勢や遠征勢と話せてすごく楽しかったです。その後解散し168宅に帰宅。シャワーを浴び少し64をやらせてもらい、早めに就寝。宅オフに、なおさんとかまだ対戦してない人もいましたが訳あって出来なかったのは残念でした。

 次の日はかろえぐ宅に呼ばれていたのと寄りたいところがあったため6時30分に起床。ちょうど二次会帰りの広島勢が帰ってきたので起きてたなおさんと広島勢に挨拶して人足先に168宅を後に。11時過ぎくらいにかろえぐ宅に着きました。最初にあべさんとエイトさんとフリーをし、メンバーが揃ったため黒ブラ(黒豚ブラザーズ)に行くことに。ランチで替え玉が無料だったので注文しましたが大分しんどかったです。でも味は最高でした。20180312_135055
帰ってからは主にライトさんとk神さんとフリーし、せっかくかろえぐ宅に来たのでかろえぐさんとすいのこさんさんにフリーお願いしかろえぐ宅を後に。博多駅でお土産買って岐阜に帰りました。1日目から色々不安はありましたが、最終日までめちゃくちゃ楽しむことができました。また是非来たいです。


今後について


今後はしばらくオフに出ないつもりです。前の任天堂ダイレクトでスマブラswitchが発表されましたが、少なくとも4シリーズの大会には出れないと思います。理由は2つで
 1つ目に大学進学のことです。某大学の会計研究部という部?サークル?かちょっとわかんないですがそこに所属し公認会計士になるための勉強を朝から晩まで休日含め(日曜は休みですが)取り組むことになるからです。どうせなら大学生になってやれることも多くなるしスマ界隈を盛り上げたいと思っていましたが将来のことを考え大学を優先します。
 2つ目に金の問題です。高校生のうちはそんなに金を使わないので自分で遠征費を補ったり時には親に助けてもらうこともできました。しかし大学進学後は寮に入るため親の出費が増えます。1つ目の理由にもあったように時間がないのでアルバイトも出来ず、親の負担が大きくなります。
 これからこんな状況になって行くと考えられるので一度スマブラ活動を止めリアルに専念しようと思いました。ただ、オフで色んな人と喋ったり今回の修羅ブラのように大会を盛り上げるのは本当に楽しかったです。僕はスマブラも大会も大好きなので時間や金に多少余裕ができた時にはまたオフにも行こうと思います。


改めて今まで関わってくれた人、今回修羅ブラで話してくれた人、本当にありがとうございました。もしかしたら4シリーズでもひょっこり顔を出すかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。ちなみにTwitterはやめません。

あとこれで僕も修羅勢ですよね?