2009年02月23日

おひさしぶりで。。。

かなりお休みしてましたが、

生きてますので。。。^^;

 

今日は結婚記念日。

 

博多に出張だったので

帰りに花買ってみました。

 

ちょっとしたサプライズ♪

 

まだ帰ってきてないですが、

リアクションが楽しみです

 

hana

新幹線の車中にて・・・



masanosuke19 at 22:20|PermalinkComments(3)clip!

2008年10月18日

お疲れ様でした

一級建築士製図試験を受けたみなさん、お疲れ様でした。

さっそく、課題をみせてもらったんですが、なかなか骨のある問題でしたね。

 

5.5時間は、今回の課題ではそうとう短かったことと思います。

 

とにかく体を休めてくださいね

 

再現図もはやめに描いちゃいましょー

 

 



masanosuke19 at 00:13|PermalinkComments(1)clip!

2008年09月18日

嵐の合間の

鹿児島は台風でものすごい風でしたが、

ふっと気づくと、でっかい虹が・・・・

 

なんだかプレゼントをもらったような

うれしい気持ちになりましたniji



masanosuke19 at 21:54|PermalinkComments(0)clip!

2008年08月14日

帰省

4月に亡くなった祖母の初盆で、実家に帰ってました。

 

祖父は相変わらずの感じでちょっと安心しました。

祖父の家はとても穏やかな空気が流れている場所で、

すごく好きな場所のひとつです。

 

子供のころは、祖父に手作りイカダを作ってもらって、すぐそばの川で夢中で遊んでました。

 

a

この川です。

 

水は最高に透き通っていて、

冷たくて、スイカを冷やしたりしてました。

 

いつ行ってもすばらしい場所です。

 

すごく癒されて帰ってきました



masanosuke19 at 20:38|PermalinkComments(0)clip!

2008年08月11日

久々に。。。

更新してます^^;

 

この数ヶ月、本当にいろんなことが重なって、劇的に環境もかわりました。

 

まず、仕事のほうでいうと、希望していた設計職につくことができました。

僕の一級受験はこのスタートを切るためでもありました。

これから、どんどんいろんなことを吸収して、いい設計士になりたいと思います

 

7月に入って早速3週間ほどの東京研修!

芸大

 

芸大潜入&学食試食から始まり、

 

 

近くであった、田中 泯さんの場踊りをみたり、

表2表参道ヒルズをぶらぶら。

近くのショップで

靴を買いました♪

 

 

前川

移築された前川國男邸をみました。

(遊んでばっかりじゃーないですよ^^)

 

 

前川2

今でもぜんぜんかっこいいです。

戦争で物がなくて、なけなしの資材でつくったとは思えません。。。

 

 

吉村

目白の吉村順三ギャラリーにも行きました。

鹿児島から来たというと、びっくりされてました。

吉村順三の娘さんや、芸大建築科初の女性建築家の方と建築談義で盛り上がりました♪

 

ぶあいそう

 

白州次郎の旧邸&ギャラリー「武相荘」にも行きました。

細部にまでダンディズムがゆき届いていました。

 

 

あとは、受験でお世話になった「ウラ指導」の事務局にもお礼にいきました。呑みにつれていっていただいて、3時くらい?(記憶が・・・)まで濃い時間をすごせました。

 

なんか、遊んでばっかりっぽいけど、平日の研修はばっちりと缶詰でした。。。

今年の夏はなんだかものすごく早く感じるのは、いろんなことがありすぎたからかもしれないです^^

今度のお盆は初盆です。

帰省してまた田舎で充電してこようと思います^^

 

 

 

 

 



masanosuke19 at 21:24|PermalinkComments(0)clip!

2008年04月19日

先日

祖母が亡くなりました。

4月17日深夜でした。

 

突然のことでびっくりしました。

知らせを受けて病院に駆けつけたときには意識はありませんでした。

 

小さいころからすごくかわいがってくれた祖母の死は

とても悲しいことでしたが、痛がることもなく、安らかに眠ってくれたのはせめてもの救いでした。

農作業や竹の子掘り(←この竹の子掘り、普通の人は30分でバテます。ものすごい急斜面を10キロ以上ある籠を背負って掘っていくので。。。)で体はぼろぼろになり、晩年は心臓を悪くしてペースメーカーをつけていましたが、亡くなるときは脳卒中で、苦しみながらの死ではありませんでした。

 

また、祖父はとても気丈で、涙ひとつ流さず、

きっちりと喪主としてのつとめをはたしていました。

出棺の時、ふっと祖父がいなくなったんですが、

たぶん人知れずどこかで泣いていたのかもしれません。

でも3分くらいでまたひょっこりでてきて普通にしていました。

こんな男になりたいと思いました。

 

ばあちゃん、天国でも幸せにね。

見守っててください。

 

 



masanosuke19 at 21:12|PermalinkComments(4)clip!

2008年03月15日

今年は。。。

今年は宅建とることにしました

建築の仕事をする以上、

それに関わる民法などを勉強しないといけないなーと思ったので。

会社からは入社以来取得を薦められてきたんですが、

入社して最初の年に記念受験しただけです(笑)

ホントに記念でした(^^;)

若かったなぁー

 

今、すでに勉強開始中デス。

独学でいってます。

民法ってややこしい言い回しが多いんですよね。。。

でも過去問ずーっと見てると、引っ掛けるポイントがうっすら見えてきます。

そういう見方ができるようになったのはひとえに一級受験があったからなんだなーと感慨にふけってみたりもする。。。(´・ω・`)

一周目は全体把握でまず森をみることとします。

ふたたび、受験生とあいなりました

30代は負荷にさらに負荷をかけてがんばりまっす。

もちろん一級戦士のサポートも手ー抜きませんよ^^

 



masanosuke19 at 22:58|PermalinkComments(4)clip!

2008年03月05日

携帯変えてみました

タダだということで、2年ほど使った携帯にお別れを告げ、先日新しいやつにしました。

なんか薄くて、かっこいいなーと思ったやつにしました。

今の携帯ってすごいですねー。。。

 

keitai

これのシルバーにしました。

ホントにカードみたいっす^^



masanosuke19 at 18:50|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月12日

I LOVE 図書館♪

最近、図書館にはまっております。

よく考えると、建築関係の本も充実していて、これがほしいっていう本があったら注文できる図書館ってすごいところなんですね

 

この前借りた、茶道の裏千家の千宋室さんの本「昨日のように今日があり」は日本語が綺麗でいい本だなーと思いました。この手の本はまだいいんですが、建築関係の本ってのがまた高くて、普通に3000円以上するのがたくさんあるので、貧乏人には図書館は助かります

 

今日は清家さんの「やさしさの住居学」とか狭小住宅の事例写真集、あとおまけに(笑)渡辺篤志さんの本借りてきました。

 

当分、図書館利用させていただくことになりそうです。

タダほどいいものはないっす

 



masanosuke19 at 00:27|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月17日

ひさびさヒット^^

ここのところ、図書館に行って、本を借りるのがちょっとした楽しみになってるんですが、今日借りた本で、久々に1日で読みきった本がありました。

続きを読む

masanosuke19 at 21:36|PermalinkComments(0)clip!