安産ブログ

安産のためのブログです

2009年03月

 寒の戻りというような気候になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?気温差で体調をくずさないようにお気をつけ下さい。

 さて私はお寺で安産祈願をさせていただいております。お幸せなご誕生の過程に一部でも関わらせていただく事に、本当にうれしくまた大事な役目であると思います。

 皆さまのそんな妊娠のご事情等を少しでも知っておいた方が何か役に立つのではと考え、時々ではありますが妊婦さんの雑誌を購入して勉強させていただいています。
 某「〜くらぶ」や「Pre-〜」等です(特定の名前は出しませんが。でもわかりますね・・・)。

 私も何年前までは、そんなことの現役生でしたので、いろいろと体験いたしましたが、数年たつとやはり忘れます。そこであらためてお勉強というわけです。

 一番驚いたのは「3D超音波写真」です。あのリアルな姿を見れるとはカルチャーショックです。さらに「4D」まであるとはショックを超えて衝撃でした。あんな映像を映されて赤ちゃんもお腹の中でうかうかとしてられませんね。

 しかしこれこそ「生命の証し」です!すでに命は生きています!お大事になさって下さいね。

 「瞑想」(めいそう)ってご存知ですか?

 座禅という言葉は聞いた事があると思います。座禅の目的は「心を無にする」ことです。
 それとは逆に、瞑想とはかんたんに言いますと「心に良いことをたくさん思って、心を良いことでいっぱいにする」修行です。

 昔から仏教にはこんな修行が伝わっているのです。私はその瞑想の指導者としての資格を持っていますが、時折、瞑想をしたい方がお寺を訪れます。そんな方々が必ず終了後におっしゃるのは「すっきりしました!」という言葉です。

 そんなお気持ちを妊婦様の皆様に味わっていただきたく「安産のための瞑想」を企画いたしました。
 基本的にかんたんにリラックスしていただくように考えています。
 座り方もあぐらが難しい方は椅子でもけっこうです。

 日時は第一回目として「4月11日(土)戌の日」午後1時半から2時頃まで
 約30分です。
  場所は高岡市の総持寺の広間です。
  持ち物は特にございません。楽な衣服でお願いします。
  もちろんご主人様もご一緒でもけっこうですよ! 
  費用は無料です。

 詳しくは、お問い合わせください。
 電話 0766−22−4073 総持寺(住職までお願いします)

 お気軽にお越しください。

 

 昨日、6日は戌の日でしたね。「大安」ということもあってか、平日にも関らず「4組」のご祈願がございました。天候は少し悪かったですが、暖かい日になりました。
 さてその中の1つのご祈願は、いわゆる「代行祈願」をさせていただきました。このお寺では、様々な理由で直接お寺に来ることができない妊婦様のために、お名前・ご出産予定日等をお送りいただけば、住職がお寺で妊婦様が本当にいらっしゃる如くのご祈願をさせていただき、通常お授けしますお守り等は郵送にてお渡しする、という事をさせていただいております。
 昨日はそのようなご祈願が1組あったわけです。お手紙には妊婦様が少々体調がすぐれないとの事で、本当はお寺に行きたかったそうですがかなわず、妊婦様のお母様からご依頼がございました。もちろんお手紙を受け取り、6日がご希望日とのことで昨日に一生懸命させていただきました。

 思いますと、直接お寺に来てご祈願を受けることのできることは、実は幸せなことかもしれません。もちろん皆様お忙しい中お時間を作ってお寺に来られていると思います。とにかくどの妊婦様にとりましても無事の安産を祈る気持ちは変わらないと思います。
 
 お寺は直接祈願・代行祈願いずれにしましても、一生懸命にお祈り致します。
 とにかくお体には十分お気を付け下さい。

このページのトップヘ