2017年08月10日

展覧会&自分の次の作品、マイ・小筆

先週末、講座と講座の間に上野の東京都美術館に行きました。

生徒さんが出品して「毎日新聞社賞」最高の賞を頂きました。

36(90×180)の大きさで篆書を冒頭に持ってきた思い切った作品。

篆書も苦労し、草書の章法も苦労し、最後にはそれをクリアして

見事な作品に仕上げました。

待合せて一緒に鑑賞しました。

その次の作は私の作品

11月に開かれる「現代書展の作」写真撮影があるので

早々仕上げました。

最後は小筆です。今使っている18本です。

ほとんど均等に使っています。新しいもので昨年、古いもので

7年前くらい。長く使っています。

久しぶりに綺麗に洗って、それも特別丁寧に水洗いの他、

いろいろ工夫して半日かけて最後の手入れも特別な加工をしました。

おまけの愛用のキャップです。

IMG_20170805_132553IMG_20170809_235533IMG_20170809_232926IMG_20170809_233013IMG_20170809_233146



masao9753 at 00:21|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

花押展後の書作品

花押展が終わってからの書の作品です。

中ぐらいの大作に取り組んでいます。

一点のみ記念用贈答にしました。

3点はいずれも販売です。

大きさは大きく全部四角の形です。

現在、記念贈答用に1点を表装に出してあり

2点が秋の書展に向けて制作中です。

月に一点の割合で作品を制作しています。

小数字在り、多数字あり、形も四角の額装から

通常の軸装までさまざま。

書体も楷書・行書・草書・篆書・薄墨と多数です。

通常の仕事を中心に、毎月の競書も10数枚あり、講座などの

間を縫って書いています。

特に薄墨の最初の一枚は記念贈答用であり

過去の自分の作品の中では最高の傑作だと思っています。


春IMG_20170703_133418IMG_20170703_133205IMG_20170703_133102

masao9753 at 17:19|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

「みたままつり」が始まりました。

13日から始まりました。
16日までです。

大型提灯とぼんぼりです。

3人仲良く並んでいます。

お世話になった三井さまのお名前もあります。
永代でこれからも靖国が存続する間、一緒に飾られます。

CIMG0508CIMG0498CIMG0499CIMG0494CIMG0523

masao9753 at 08:38|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

蘭の花とウエルカム愛犬

花押展で頂いた蘭の花

枯れて来て残りが少なくなってきたので。
ガラスの器にビー玉入れて浮かせてみました。

お店のウインドウに置いてあります。

自動ドアの前のウエルカム愛犬、お化粧直し

IMG_20170707_172158

IMG_20170709_170849



masao9753 at 16:42|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

ひまわりの芽が出た

土曜の朝

先週蒔いたひまわりの芽が沢山出ました。

早いですね。まだ一週間なのにこんなに大きくなりました。

今日は長男の結婚式。

ギターを弾きます。

楽しみだなぁ!

IMG_20170624_100834



masao9753 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

チューリップからひまわりへGO

チューリップの球根をとりました。

こんなにたくさんありました。
でもほとんど無駄になるんですよね。
これから暇な時に選別して良いのだけ
陰干しにして今年の11月になったら植えます。

球根をとった後に培養土を全体に入れ
土を慣らして、ひまわりの種を蒔きました。

全部で80個以上蒔きました。
発芽率は70&位と袋に書いてありました。

全部土を慣らして最後にお水をやって、猫避けも置いて
完成です。

2日間かけてやりました。
今日は朝からずっとやって腰が痛いです。

IMG_20170611_133534IMG_20170616_110006IMG_20170611_130157

masao9753 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

習字のルール

4年生の子が今月はクラス委員長です。

委員長は毎月変わります。

時には二年生の子が委員長になります。

皆で合意の上、納得して4年生の委員長が

まとめて決めて黒板に書きました。

この写真を貼って習字教室です(^^)

大事なとこは四角で囲んで、なるほど。。。

全部任せています。

私の方が時々、「うるさい!だまってて!」

と言われてしまいます。

IMG_20170607_164550


masao9753 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

鶴川流花押 新「准師範」位就任

長年の花押学習。書の学習を重ね
下記の2名が鶴川流花押の

[ 准師範位]

に就任されました。
皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

内藤晴雪 様
渡辺由佳 様


内藤さんは書の方でも指導者として長年指導に携わり
その指導力、全体の統率力に優れ、ここ数年花押展でもその才能を
発揮してきました。

今月は21日からの書道全国公募展でも入選し
国立美術館に展示されます。

渡辺さんは語学にも堪能で繊細な考えで新しい花押の
創作など、時代に先駆けた才能をお持ちです。

鶴川流花押もまた一歩新しい時代に向かいます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

鶴川流花押HPにも掲載
http://www.kakusenryu.jp/

役員紹介ページ
http://www.kakusenryu.jp/kaou/yakuin.htm

bunner_kaou0


masao9753 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

鶴川流花押展2017

12〜14日まで盛大に行われ無事終了しました。
こちらにアップいたしました。



masao9753 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

デスクトップ画面

花押展の資料作成など
デスクトップの半分を埋め尽くしてファイルを整理しました。

いつもの見慣れた平常の画面になりました。

これでちょっと気が楽になりました。

さぁ自分の仕事だぁ!!!

gamenn-1



masao9753 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)