☆花押講座

2010年07月15日

花押セミナー西日暮里

先週の土曜日に写経の堀川翠扇先生のご自宅ギャラリーで
花押セミナーを行いました。
http://www15.ocn.ne.jp/~seiwa/4/42/427/4287/newpage2.htm

午後1時から始まり5時くらいまで4時間に渡って
歴史から創作実技までを行いました。

CIMG2814


参加者は毎日展出展者やお茶の先生他、堀川先生の下で
写経や仮名、書を学ばれている方たち。


少し早めに着きましたが、皆さん既に朝から
料紙の作成を始めていたりしていました。

扇面に使う墨流しに金を散らした見事な料紙が出来上がっていました。
私が弟子入りして習いたいくらいです。


それだけの熱心な生徒さんなので
花押セミナーもドンドンはかどり私が一方的に
離すだけでなく質問も多く、それぞれの文字を生かした
花押が出来上がっていきました。


茶杓にも使われるはずです。是非拝見したいです。
積極的で習うということはこういうことなんだなぁと思いました。


堀川先生のとこでは毎回私が目を見張る事があり
自分の勉強にもなります。

先生、皆さんありがとうございました。

masao9753 at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)