☆花押展示会

2012年02月09日

「花押展のポスター」を作る

ポスター横


ギャラリーとビル前の看板に貼るポスターを創るの忘れていました。
縦はポストカードを利用して製作、横のを創りました。

急いで作ったけどまぁまぁの出来です。すっきりして分かりやすく出来ました。
忘れ物はないか、今日も業者に電話して以来してあるものの再確認。

頼まれ額も沢山あり、二人では運びきれないので3人で朝早く行く事になりました。

忘れ物チェックをしっかりしないとと思いますが、間際になって思いだしたりして
書きだすと次から次に出てきます。





masao9753 at 01:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月29日

YouTube「第四回鶴川流花押展」?・ロックバージョンをアップしました。



今回はビデオも入れて少し凝って作りました。
一人ひとりの紹介はせず、全体の中で埋め込んでいきました。

どこかに自分のが入っているはずです。

あまり長いと飽きるので3分少しにしましたが、アップしてみると短すぎる
みたいで5分くらいに編集しても良かったと思いました。


音楽とか画像編集も自由に好きなように作りました。
最後が少しあっさりしすぎました。


masao9753 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

第四回鶴川流花押展

花押展会場
CIMG1905

昨年の倍の広さになりゆとりが感じられ作品もゆったり見ることが出来ました販売展示コーナーも充実され花押テープ、根付、絵はがき、書籍などの展示が行われました。CIMG1936
CIMG2140

イベントでは多数の方がTシャツデザインを考えたり、創作花押に挑戦、}
そしてワン・チャンス・サプライズと
楽しく花押創作を楽しみました。<
CIMG2169

最後は来場者も含め後片付け前に記念写真ですIMG_8899s

とても楽しい花押展でした。

ご来場者の皆様に感謝感謝です。
詳細は後日Youtubeにアップいたします。

masao9753 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

「第四回鶴川流花押」開催しました。

朝9時に会場へ行き、準備を始めました。

1時開場にあわせ、荷物の梱包をほどき作品を。。。

Tシャツの展示や各作品の展示とレイアウト担当の中村さんの指示の元、
皆さんと準備を始めました。大坂から駆けつけて3日間お手伝いいただく
長島さんも開場に来て早速お手伝いをしてくれました。

ほぼ予定通り、準備は終り。。。少し予定よりは早く終りましたが、
準備が終る前にはお客さんが来場しました。


準備は少し写真を撮りましたが、お客さんが来始めてからは
接待で全く写真をとる時間はなく、結局終ってみたら準備の
写真だけで終ってしました。

まお、それだけ多くの方に来ていただいたので嬉しかったという事ですね。
Youtubuアップ用の写真も含め明日はしっかり写真を撮ろうと思っています。

開場前には懇親会で使わせていただく後援企業の株式会社一六堂
取締役社長柚原様から大きな立派な花束が届きました。
今回のイベントで協力して戴いてるグラスリッツェンの茂呂先生からも立派なアジサイの花が届き、水墨画家遠野一実様からもお花が届きそれぞれ会場を賑やかに飾っていただく事ができました。

皆さんどうもありがとうございました。

開場後は銀座鳩居堂本店常務さんはじめ、京都から私に花押を本格的に取り組む
きっかけを与えてくれた株式会社オーグラムの川上社長が忙しい中、
きていただきました。これは全くのサプライズで12年ぶりの再会です。

川上社長が来てくれたことはとても嬉しかったですね。
今の私があるのはこの川上さんのお陰なんですよ。
大切な人です。

又いつも一緒に泳いでいる方がご家族できてくれたり、書道の友人が
皆さん揃ってきてくれました。

今回花押テープやコースターなどの試作品製作協力していただいた、
各企業の方も皆さんお出でになりました。

仕事上のお付き合いのある、企業やデザイン会社など今回の展示作品は
そういった面でも新しい方向を見つける展示会になっています。

明日もまた企業の方や銀座、日本橋界隈の社長さんが来ることに
なっています。

写真が準備の風景しか載せられなかったのは、そういう面で写す時間が
ないほど接待に時間を費やしたためで、明日は朝早く出て皆さんの力作を
一部だけご紹介させていただきます。

是非のご来場をお待ちいたします。そして
本日ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

CIMG1877
CIMG1876
CIMG1872
CIMG1851
CIMG1885


masao9753 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

花押展の準備

●第四回鶴川流花押展
●5月21日(金)〜23日(日)
●銀座アートスペース

ご来場者記念プレゼント、
最終日には楽しいイベント企画もあります。

お待ちしています。

--------------------

花押展まであと3日、土曜日から始めた準備の第一弾が終わりました。
受付から最終のイベントまでの必要な備品と物販用やその他の用品
そして終ってからの作品返送の準備も、
使用担当ごとにまとめすぐわかるようにしました。

全部書き出して忘れ物がないようにチェックしました。
一つ一つ並べたら沢山あって、写真のようになってしまいました。


これで半分くらいです。後は当日早朝に額や作品など業者に頼んである大きなものが来ます。
宅配で送るには多すぎて高くなるので、業者に依頼し運んでもらいます。

荷物は一段落して、今朝から手配のメモを作っています。
受付用、懇親会、出展社用、イベント用など落ち度がないように
表にまとめたて、イベント参加者には再度確認の
お知らせを入れておこうと思っています。

明日は別な準備があり今週は全く自分の仕事が出来ません。
朝早く起きてお店が開く前に仕事を済ませています。


今年は去年の倍の仕事量になりました。
会場レイアウト、物販、その他お手伝いしてくれてる方々も
本当に良く動いてくれます。


みんなの力で楽しい花押展が開かれます。
素晴らしい明日に続く花押展になるでしょう。




CIMG1845


masao9753 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

グラスリッツェン

今年の花押展でも出展しましたが、
今度は下記のグラスリッツェン作品展に出させていただきます。

習い始めて間もないのですが、先生の計らいで出展させていただきます。

私にとっては大作を出します。3ヶ月懸けてつくりました。
勿論花押をいれました。

(まだ完成してませんが・・・) 

下のポストカードは先生の作です。
私のはこれを見たら出せません(^^)


グラスリッツェン作品展 

下記の日程です。会場で見てくださいね。

グラスリッツェン展のご案内






主催 ガラスのアトリエ「セミ・プレナ」 

2008.9.23(tue)〜27(sat)
AM10:00〜PM16:00 (最終日PM15:30)

ブラフ18番館ホール
横浜市中区山手町16番地 山手イタリア山庭園内 045-662-6318

ACCESS

JR石川町駅(南口)下車 徒歩5分
JR桜木町駅 市営バス11系統 イタリア山庭園前下車 徒歩2分

-------------------------------------------

「鶴川流花押」ホームページニューリアルに伴う
キャンペーンのお知らせ

http://www.kakusenryu.jp/

 



masao9753 at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月06日

展示用花押作品・・・その他

新作です!!!

11日(月)小津和紙ギャラリーで展示する花押作品です。

淡墨で最初に書いて、裏打ちしてから濃墨で花押を書きました。

これは自分の中ではトップテンに入るくらい気に入った出来でした。

裏打ちしたあとから書くので、墨の色など全てが

失敗なしの一発勝負。思ったようなイメージに書くことが出来ました。

これは、小津和紙ギャラリー作品の一部を拡大してあります。

新作花押01

 

 

 

 

 





 

「動静・知者楽水」

こちらは前作とは違い4年前に書いた作品。

論語を書きました。前作と正反対に構想を練って

何度も練習して書いた、沢山の時間と労力のかかったものです。

知者楽水

 

 

 

 

 

 

 

今日、20年前に一緒に泳いでいた人が遊びに来たので

島根にいるお父さんへのお土産にとプレゼントしました。

自分で気に入っていたので、今まで手放しませんでした。

墨色も用紙も全てが気に入っていましたが、彼女のお父さんには

島根に行った時にとても親切にしていただいたので

大事にしてるのを贈ろうと思い、これに決め手放す事にしました。

きっと喜んでもらえると思います。

 



masao9753 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月23日

ミッドタウンとテーブルウエァ

昨日、六本木ミッドタウンで個展「揺籃会」に出品する

テーブルウエアの打ち合わせをしました。

ミッドタウンは初めてですが迎えに来ていただいたので助かりました(^^)

ミッドタウン



 

テーブルウエア

 

 

 

 

こんなに緑があるなんて思いもしませんでした。

打ち合わせのほうは、5名全員が集まって、わいわいがやがや

にぎやかに楽しく行えました。

未完成ですがあるものを使って試作もしてみました。

さすが皆さんプロばかりなので、私が口を挟む余地はなく

見ていて感心するばかりです。

お弁当を一緒に食べたあと、打ち合わせはすぐに終わり

ビールを少し飲んだり暑い一日楽しいひと時を過ごしてきました。

楽しい夏休みでした。



masao9753 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月03日

今日から書道展

「第32回白楽書道展」 5日まで

白楽書道展01

 

 

 

 

白楽書道展03

 

 

 

  

白楽書道展02

 

 

 

 

白楽書道展04

 

 

 

 

今日から5日(日)まで32回目の書道展です。

32年間の楽しみですね。これだけ長くやってると泳ぐのと同じに

皆さんが家族のように仲良くなります。

書の楽しみ、顔を合わせる楽しみと楽しみも別な形で増えていきます。

習い事の楽しみは上手になることの他にも沢山あるのがわかります。

結婚して子供が出来て、大きくなって家族での触れ合いもあったり

大きな家族ができていくようです。

こういうのって、とても好きです。

葛飾区シンフォニーヒルズ・ギャラリーにて開催中です。



masao9753 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)