★ラグビー

2010年07月27日

柴又の花火とラグビー

今日は柴又の花火。

前は時々見に行ったけど最近は
ずっと行っていません。

ラグビーの練習場が花火の打ち上げ場所だったので
2週間前くらいからベンチなど
移動したり、観客席の工事が始まります。

終わった後は火薬の匂いが残り、ベンチは
そのままなので自分たちで戻していました。

夕方ラグビーのコーチが来て、合宿のお土産を
持ってきてくれました。

小学生中学生とも人数が増えほんとにびっくりするぐらいの
立派なスクールになりました。

最近はラグビーの友人が良く訪ねてきます。
もう一度グラウンドに戻ってくればという誘いなんでしょうか。

今は昔見たくタックルしたり、何分も全力で走る体力はありません。
この夏休みは体力つくりですね。

ある人が「痛みは楽しみ」と言っていましたが、
ラグビーはほんとに其のとおりです。

今は痛みのない生活で少し自分に甘えすぎです。
あの体で感じる刺激を忘れてはいけない!
コーチが来てラグビーの話をするとすごく感じます。

まだ皆、あの刺激の中で生活してるんだぁと。

masao9753 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

ラグビー合宿のお土産

ワイン


2日前、ラグビーの合宿が終わって、コーチがお土産にワインを持ってきてくれました。
最近行っていないから、もらって悪いなぁ。。。

この菅平合宿は生徒にとって大切な合宿です。
生徒の一人が靭帯を切る怪我があったそうですが、冬のシーズンまでには
なおりそうで、良かったです。

入れ替えわりに別なコーチに仕事の事で電話したら
「今、菅平に来てるんだよ」と。。。

この暑さの中、負けずに頑張って欲しい。


そう思うと急にだらだらしてるのが4、ばかばかしくなり
お昼の水泳はバタフライを沢山泳ぎました。

んんん・・・まだまだやれそうだな!!!

masao9753 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

ラグビー試合の応援

CIMG7646

水戸までラグビーの試合を見に行きました。

県大会の準決勝です。相手は清真高校、ラグビーでは名門中の名門、

3才から教えてた子が今はキャプテン、もう一人は1年生で

レギュラーです。今まで引き分けで勝った事のないチームです。

これに勝てば決勝で茗渓高校です。

25対8で勝ちました。二人で3トライの大活躍でした。

最高の試合を見せてくれました。

連休が花押展の準備でつぶれたため、一日は休みが欲しいと

思っていましたので久しぶりの休み、楽しく見れました。

ラグビーはいいですね父兄も皆が協力し合い、ほんとに

一人は皆の為に、皆は一人の為に。スポーツの世界では

まだまだ残っていますね。

来週の決勝が見に行かれないのが残念ですが、

勝って関東大会に進んで欲しいです。

昨日は千葉大会でも生徒が何人も出場して、

あっちの大会こっちの大会も全部見に行きたいです。



masao9753 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月30日

葛飾ラグビースクール卒業式

30日葛飾ラグビースクール卒業式が行われました。

柴又のグラウンドで今年で29年目になるのかな。

7名の6年生が卒業を迎えました。

そのうちの一人、下記のJ君は幼稚園のときから

10年前から来ています。

それがあんなに立派になってほんとに感激しました。

終了証書をもらってる子がJ君です。

写真は8年前と今日の写真です。

写真01

 

 

 

 

写真02

 

 

 

 

 




可愛かったころが忘れられません。

 



masao9753 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

日曜日の一日「葛飾ラグビー祭他」

午前中、柴又でラグビーに行きました。

スクール行事のラグビー祭がありました。

途中からすごく良い天気になり絶好のラグビー日和でした。

幼稚園から6年生までの子供たちが大きなラグビーボールを持って試合です。

千葉県のチームは試合が重なり、不参加で埼玉、静岡から大勢参加しての

大きな大会になりました。

写真は1〜2年生のチームの試合。

見ていて感心するくらいファイトがあり、チームプレーもできていて

一週間に一回の練習ですが、熱心に教えるコーチには

試合を見ていて頭が下がります。

こういう全力を尽くすプレーは純粋さと逞しさを大人に教えてくれる

ような気がしてしまいます。

少年ラグビー

 

 

 

 

 

-------------------

午後から私用で幻創紙彩画、グラスリッツエンアトリエBe Freeの先生方と

久しぶりにお会いして食事会をしました。

お正月にあるプリンスホテルでの行事の事など話が弾みました。

新しい話も出て、これからが楽しみになってきました。

 

 



masao9753 at 20:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年10月27日

ラグビーのホームページニューリアル

ラグビーHP

 

 

 

 

 

前々からニューリアルをしようと考えていました。

HP管理も今、コーチの一人が手伝ってくれて、随分と楽になりました。

「ベイ東京JRC」ラグビーチームのホームページ表紙です。

http://www16.plala.or.jp/tengya/baytokyo/

黒を基調にしたシンプルな頁にしました。

見たときインパクトのあるように写真の合成に工夫しました。

上手く選手が表現されたと思います。

コーチの顔もちょっと入れたり、選手もなるべく楽しめるように

写真をトップに工夫していれました。

これからラグビーシーズンです。

皆頑張ってほしいなぁ。

数年前に葛飾区議会に提出した、ラグビーグラウンドの件、

つい最近議会で認可され、葛飾区にもラグビー場が出来ることになりました。

すごい進歩です。



masao9753 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

「第13回葛飾ミニラグビー交流会」のご案内

日 時 : 10月29日(日)AM9:00開会

グラウンド:柴又球技場
       (京成柴又駅より徒歩10分;矢切りの渡し隣)

都内のラグビーチーム、隣接県チームとの交流会です。
遠くは静岡から遠征してきます。

参加人数400名以上による、将来の日本を背負う少年ラグビー
大会です。

私の「葛飾ラグビースクール」からも高校JAPN代表、大学選手権出場など
多くのラガーマンを輩出しています。

ラグビーに興味のある方は是非見学に!
隣が矢切の渡しと「寅さん記念館」もあり散歩にも楽しいところです。



masao9753 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月06日

データベース&ラグビーのHP更新

データベースを覚えようと思っています。

最近、特にその必要性を感じてきました。今までも自分で作って使ってはいましたが、レベルアップしたデータベースが必要になってきました。

難しくしすぎると自分でわからなくなってしまうので、それが困ります。

今日は久しぶりにラグビーのHPを更新しました。

ベイ東京ジュニア・ラグビー・フクラブ
http://www16.plala.or.jp/tengya/baytokyo/

生徒の写真をアップしました。

夏合宿や、一部生徒の写真の整理がまだでアップが出来ていません。

一人では管理し切れないとこもあり

今週か来週、HP制作の講習をやる予定でいます。

 

 

 

 

 



masao9753 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月25日

ラグビースクール菅平合宿

7月21日〜23日まで菅平で合宿がありました。

葛飾ラグビースクール

 

6年生(合宿で)

 

私は行けませんでしたが、同行した父母からとても嬉しい下記のメールがありました。

「土曜日の午後だけ試合があり、Aチームの活躍はオヤジ連中が感動するくらい目覚ましいものありました

最近は勝利はするものの、まだ課題が残る結果でしたが初めて全員で勝利をもぎ取る内容で私達も鳥肌が立つほど感激しました
ボールを回してウィングがトライする形で土曜日の練習が良い結果で表れた気がします。それに、宏太以外にも翔を始めとして優仁、真平、充、優が一丸となって5年正を引っ張って、ハーフ3回で11対7でした。

KaさんやKoさん、ウチの旦那はウルウルしていました(T^T)         
そして、Bチームはトータル20トライ、Cチームも勝利し、久しぶりに3チーム揃い踏みでした。」

読んでいて私も嬉しくなりました。
特に6年生はこの合宿では一段と逞しさを増し体も心も一段と成長します。
たった3日間の合宿が大きな成果を生みます。

今の6年生は私にとって特に印象があり小さな頃から見ていたので、卒業の最後までしっかり見ておきたいという気持ち強いんです。

下記の写真は今の6年生が初トライしたときの写真で6年前のものです。
急に懐かしく思い出して取り出してみました。
翔ちゃん、初トライ!

上の写真の中にいます。
どの子かわかるかな?

 

 



masao9753 at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月02日

第10回葛飾ラグビーフェスティバル

朝9時から「葛飾奥戸陸上競技場」で行われました。

市川・江東ラグビースクールを招待し3チームで小学生の試合。
次に中学生の「ベイ東京RFC」の成人を交えた紅白試合。
間に葛飾区長の挨拶があり

午後からはクラブチームのセブンスのトーナメントが行われました。

私も葛飾区ラグビー協会理事なので朝からお手伝いで参加しました。

今日の「ベイ東京」の試合で初めて新しいジャージが着用されました。
先日デザインしたものです。

ベイ東京新ジャージ
海のブルーと

芝生のグリーンを

基調にしたジャージです。

 


小学生の試合や幼稚園の試合では小さな子が

無心に駆け回る姿は本当に楽しそうです。

エンブレム



 

 


 

父兄や観客も多く、年々ラグビーが盛んになって行くように思えます。

心配だった雨も午後から少し降っただけで1日無事に終わりました。

 



masao9753 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

ベイ東京ジュニアーラグビークラブ

先月デザインした

ラグビークラブ「Bay東京JRC」のジャージのワッペンを

入れたジャージが出来上がりました。

まだ私の手元には来ていませんが、今日コーチが家に来て

チームの皆からは評判が良いと言っていました。

Bayということで波をモチーフに色は海と青と

赤の燃える力を表現しました。

チームのHP管理を含めチームには立ち上がりから

関わってきたので是非東京NO1目指してがんばって欲しいです。

「Bay東京JRC」
http://www.akiha-jp.com/baytokyo/

中学生でラグビーをやりたい方は申込み受け付けています。
申し込みは e-kaou@nifty/com   望月まで
練習場所は柴又グラウンドが主です。

尚、小学生は「葛飾ラグビースクール」
http://www.netlaputa.ne.jp/~eishowdo/rugby.html
ここも申し込みは 望月まで。

 

 

 



masao9753 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月02日

ラグビーの練習

06a99214.jpg 葛飾区の書道連盟の役員会がありました。 行く途中、電車の中でばったり、20年近く一緒にやってきたスクールのコーチに会いました。土曜日は仕事で泊まりだったので今日も練習に行けないとのとこと。 今年初めて会いました。若いコーチに任せてしまって練習にもあまり行けなくてこれでいいのかもしれません。 今はコーチも数十人いて生徒も多く20数年以上前はコーチ5人生徒も5人と云う時もあり今では考えられません。 雨の中で練習したり楽しい思い出も沢山あります。何歳になっても足が動くまでグラウンドにいけたらいいなぁと思います。 そんなわけでお店にボールが3コ飾ってあります(^^)その上、水泳の大会の写真まで・・・。

masao9753 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)