★東京スカイツリー

2012年06月14日

またまたスカイツリー

パースへ持っていくお土産です。
このほかにも写真や手紙などごちゃごちゃと(^^)

CIMG7554


這いつくばるようにしてやっと一番上まで入れて写す事が出来ました。
CIMG7526



今日は夕方と夜と2回行きました。
主に5階のイーストヤードからウエストヤードへ行く渡り廊下が
意外に楽しいですね。

昨日行った2階にあるスイーツのお店「レムソンズ」
はお薦めです。
今夜は31階と30階を見学に行ったけど何と夜9時頃だったけど
一人もお客さんの入っていないお店レストランが
ありました。

時間帯でスポット的に空く時があるのでしょうね。
夕食時だったら満員なはずです。

肝心な展望台、プラネタリウム、水族館は行っていないけど
他はすべて何度も回りどこで何が売っているか、
どういう風になっているかわかりました。

駐車場も地下と一般と両方使ったし、周辺は
出来る前に何度も行っていたんでスカイツリーに関しては
だいぶ詳しくなりました。

ツリーが出来てから20日間で10回行きました。

一番楽しいのは4階テラスで写真をとる人が
地べたに寝そべって写してる、こうしないと
ツリーが上まで入らないんですよね。(^^)




masao9753 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

スカイツリーオープンに行ってきました

夜、食事を終えてから思い立って
雨だけど見に行こうと思っていきました。

自転車で行く予定だったけど雨なので電車で、
押上駅改札からすぐエスカレータで直接なので
近いというより直結「そらまち」です。

1時間半くらいいて10時には家に着きましたが
ほぼ全部ぶらぶら探検してきました。
なにも買うつもりはなかったけど並んでいなかったので
TVでやっていたプリンだけ買ってきました。

一枚ツリーの真下から写してきました。

面白かったぁ!!!
明日も夜になったら行こうかなぁ!

CIMG7388
CIMG7404
CIMG7408
CIMG7416
CIMG7439




masao9753 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

スカイツリーは雲の中

CIMG7239


夕方家を出たらスカイツリーが上だけ見える
私の好きな風景です。

下の方が少し見え、真ん中が雲で見えなくて上だけが見える。

こういう日に展望台に行ってみたいです。
雲しか見えないから天気の悪い日は
料金が半額になるといいなぁ。

昨日は三越の新館の屋上から東京タワーの夜景を見ました。
あぁぁ〜〜〜良いなぁ。

masao9753 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

スカイツリー見学と久米社長

CIMG7170
CIMG7173
CIMG7177
CIMG7180


いつもより少し早く家を出て講座の前にスカイツリーを見学。
押上と業平を一周してきました。
押上駅前は立派なロータリーができ、昔の押上駅が一変しました。

ツリーの前の川も一変し遊歩道ができました。

オープンの前と後ろが子供達の誕生日。
忘れなくていいや!!!

出来たらすぐに見に行こうと思っています。

講座まで時間があったので久米繊維さんによったら
久米社長がいて時間まで雑談、忙しいところを
お邪魔したうえに近所の美味しいコーヒーショップを案内していただきました。

masao9753 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月28日

スカイツリー634

浅草橋に額を購入しに行きました。
今回は頼んでおいた10枚です。


いろんな額が置いてあり、見るのも楽しみ。
我が家が広かったら小さな美術館にしたいです。



スカイツリーの近くのスーパーで
ツリーの貯金箱が売っています。


500玉で634個入るらしい。


郵便局のポストの貯金箱が好きで小銭をためていますが
開けないでいます。


時々入れるだけなのでほとんど用をなしません。


634枚も500円玉なんて気が遠くなりそうです。
欲しいけど、始めから634枚とわかるとつまらないです。


金額の想像がつかないから楽しいのに・・・



masao9753 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月23日

スカイツリー初のライトアップ

今日は朝から出かけ、
蔵前通りの朝は落ち葉がとてもきれいでした。
掃除が大変でしょうね。

CIMG5993


帰りは夕方になりスカイツリーの隣を通りました。
白のライトアップとても綺麗でした。

ずっと念願だったライトアップが初めて点灯しました。
見学者は意外と少なかったです。
近くをグルグル廻りました。

CIMG6023


来年のクリスマスはレインボーのカラーになるのでしょうか。
オレンジ色が良いなぁ暖かい感じがして!



masao9753 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

「東京スカイツリー」再び

スカイツリー1



スカイツリー2



錦糸町の講座に行く時に押上駅で降りて写しました。

きれに並んでいます!!!

駅から出て商店街は工事中で更地になっていたり、
確かここは前にも公示して新しいのがたつのかと思っていたら、
もっと大きく更地になっていました。

どんどん新しくなって、来年のオープンには周りも
もっともっと変わっていくんでしょうね。

友人すぐ近くに
「元気がもらえるジューススタンド」を出店しました。
ニュージーランドから直輸入したフルーツを使っています。

すごくおいしいです。






masao9753 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

スカイツリーの環境

CIMG4362


先週、近くをと通った時に写しました。
隣に大きなビルがいつの間にか建っていたんです。

ツリーばかり気にして全く気にしていなかったんですが
ちょっと邪魔な感じがします。

出来上がりオープンは来年だから、あと一年後には
全体のイメージが変わりますね。


東京タワーはポツンとひときわ目立って立っているのに対して
ツリーは複合型でいかにも商業ペースに則った建物だと思います。


それでもツリーはツリー。


早くできないかなぁ〜〜〜。

masao9753 at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月31日

スカイツリーが見える、山が見える・・・電車風景

京成青砥駅から電車で上野に行くとき
スカイツリーは当然見る事が出来ます。


反対側に山並みが見える時があります。
今日は良いお天気だたけど見えませんでしたが
はるか彼方に山並みが見る、、、すっごく感動します。


一ヶ月くらい前の寒い天気の良い日に上野に行くとき
山並みが見えた時がありました。
半世紀も通った路線なのに始めてです。


今まで気がつかなかったんでしょうね。


電車風景ってほんとに楽しいですね。


一年前は都心の密集地の路線で、そとを眺めていたら
2階の全部見える木造の小さなベランダで、老夫婦が
お茶をしてる場面を見ました。


とても良い風景でほのぼのとして良かったなぁ。
今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。
電車の見える風景も電車から見える風景も大好きです。

masao9753 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

東京スカイツリーVS東京タワー2011

スカイツリーを久々に撮りました。

昨年暮れに弟のマンションから。
12スカイツリー他 009


下の2枚は2日に出かけた時、ツリーから100m位の距離で撮りました。
CIMG3963


CIMG3968


東京タワーとの比較では

●東京タワーは何と言っても東京のシンボルです。
あのむき出しの鉄骨はパースの駅、昔の室蘭駅、映画「ひまわり」に見る
ロシアの駅を髣髴するノスタルジックな手作りの味があります。

色でいえば「錆びた茶色」
音楽に例えるとビートルズの「アイフィール・ファイン」のギターの
擦れたような音。

VS

●東京スカイツリーはドラゴンボールに見る神様がいるカリン塔。
近代的に飛躍を表し、ドバイのタワーを連想させます。

スカイツリーの魅力は展望台が雲にかかって上が見えなくなる時。
夏に入道雲が展望台を覆って一番上が少し見えるなんて
想像してしまいます。

色でいえばエナメルの色。(オレンジかな?)


おまけで言えばスカイツリーは浅草のあずま橋から見る「○○こ」と
並んで見るのが良いですね。


景色としては水戸街道の四ツ木から見る景色、浅草方面から
言問橋からみる景色が好きです。




masao9753 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月13日

スカイツリー・試験的ライトアップ見学



スカイツリーのライトアップです。
はじめ家の近所で見たけど何も変わらない。

それで押上駅の裏で見学、ここも変わらない
業平駅のほうへ、なぁ〜んだ前面ライトアップじゃないんですね。

家の近くのところでは1時間以上経ってもまだ、
カメラ構えてる人何人もいました。

みんな前面ライトアップと思ってるんでしょうね。




masao9753 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スカイツリーが今夜ライトアップ!!!

今日13日(水)

スカイツリーがライトアップされます。
夜になったら見に行ってきます。

帰って家から見るスカイツリーも初めてのライトアップなので楽しみ!
今まではライトアップしても見えなかった!!(^^)

masao9753 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月05日

スカイツリーだ!!! ワーイ! ワイ!

CIMG3470


スカイツリーが見えたぞ!!!

それも我が家の2階の窓から!!!

洗濯物を干し時に見えます。!!!

どうしよう、スカイツリーが見えるなんて。。。

早く出来上がってライトアップしないかなぁ。。。

このラインには今のところビルが立つ予定はないので

引っ越さな限り雲が多くなければ毎日見れる。

そういうことは、スカイツリーの展望台から我が家が見えるんだぁ!

出来上がったら望遠鏡で探そうっと!!!




masao9753 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月29日

東京スカイツリー、我が家から見える一番近い場所

我が家の近くの踏切から写したスカイツリーです。
展望台までだったのがドンドン上に伸びていきます。

今度暇なとき自転車で家の近くを回ってスカイツリーの
見える場所を探そうと思います。

橋の上など良いだろうなぁ。

ツリー20100828



ツリーA20100


ツリー20100829





masao9753 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月11日

東京スカイツリー009 その回り


講座に行く前のいつもの行事(^^)です。
「押上駅」で降りてツリーを見学。

押し上げ橋の横に案内板が立てられていました。
ほんとにツリーが出来るのに合わせて回りも動き始めています。
CIMG2796


ツリーを眺めながらマクドナルドでコーヒータイム。
皆さんツリーを眺めています。絶好のポイントですが、向かいにビルがあるので
向かって左半分に座らないと前景は見えません。
一度入りました。以前よりふさがってる時が多くなりました。
CIMG2793


ツリーと平行して商業ビルの建設が目立ち始めてきました。
見る場所によってはツリーの下の部分が見えなくなるそうです。
CIMG2798



今までは写真は押上駅から撮っていましたが、
次回からは、時々

押上橋、押上の裏(ここがツリーに一番近い)、業平橋(ここが一番人気)
とツリーをぐるっと一回りして写してみよと思っています。

私は以前移した場所の東武・京成の踏み切りの真中が一番好きな
ポイントです。

木曜日(8日)で398mなので東京タワーより65mも高いんですね。
駅を降りたとこで東京タワーの写真を売ってる叔父さんがいました。
最近やたらとツリーに絡んだ商売が目に付いています。

その特集も写してみようと思っています。

masao9753 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

源氏物語

1ヶ月くらい前から電車に乗ると源氏物語を読んでいます。

前にも田辺聖子さんの本も読みましたが今回は絵草子源氏物語です。

挿入されてる絵も繊細で見て楽しめて読んで楽しめるので一石二鳥です。

同じ本を何回か読むと年齢ごとに解釈が違ってきたり

楽しいもので、最近はこれにはまっています。

-----------------------

この源氏物語、解釈によってはとても面白い題材になるんではないかと

考えて読んでいます。

最近良く巻紙で手紙を書きますが、源氏もこうやって書いたのかなぁ?

と考えたり、思いを馳せています。

とはいえ中々理解が難しく本の中にボールペンで

忘れないように名前とか整理して書き込んでいます(^^)

masao9753 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

400m 東京スカイツリー

turi-3
turi-1
turi-2


この写真は先週の木曜日だから、今日の時点では400mは越えています。
今作ってるとこが展望台なので、あそこから下界を見下ろすんですね。

人があの高さで工事をするのは初めてだそうですが、
毎日職人さんたちはあの高さで仕事をしてるんですね。

毎日エレベーターで行ったり来たりするから、出来上がる前に500回
位は上る計算になります。


風が強い日なんか怖いでしょうね。

下のビルが出来るとツリーは見ずらくなりそうです。

masao9753 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

スカイツリーを作る人

13日(木)錦糸町講座の前に早く家を出てスカイツリーを今日も見学。
押上で降りて裏側からツリーを業平を回り、ツリーを一回りしました。

駅の案内に出ています。13日現在368m東京タワーより35mも高い。
今は展望台のところを作ってる最中、あの場所から見下ろすんですね。

ツリーから我が家が見えるように、高い棒に「黄色いハンカチ」を付けたいですね。(^^)
ツリー20100515-1


再び踏切から写しました。この電車の前に特急が通ったのに間に合いませんでした(^^;
この場所はツリーから電車が出てきたり、ツリーに入っていくようで面白い場所だなぁと思っています。ツリー20100515-2


気がつかなかったけど10mくらいの場所にちゃんと撮影場所が出来ました。そのうちに皆気がついて一杯になるんでしょうね、今は近所に人しかここは注目していないようです。ツリー20100515-4

駅を降りると隣に何カ所か従業員の出入り口があります。講座に行く時間は丁度作業の方が帰る時間、皆さんぞろぞろ出てきます。

この人たちがツリーを作ってるんです。あの高い場所で、未知の高さでの工事をしてるのだから凄いと思います。この格好をして女性もいました。はじめ気がつかなくて近くに来て女性と気がつきました。後姿ではどの人が女性かわからないと思います。
ツリー20100515-3


一番初めはこの人たちにエレベータに乗ってもらい展望台に上がって欲しいです。人は頭を使うより体を使うことにもっと価値があると思います。ツリー20100515-5


押上駅の橋から見た護岸です。工事が急ピッチで始まっています。
ツリーだけでなく回りも着実に変化を始めました。この前まで」あまり変わらなかったのに、だんだん裾野にも動きが出てきましたね。
ツリー20100515-6


んん・・・どうしてこんなにスカイツリーが好きなんだろう。
東京タワーも今もって好きです。

小学校の時東京タワーが出来た年の夏休みの宿題で東京タワーの模型を作って
それが東京都のコンクールで賞を貰った覚えがあります。

子供が生まれてからも毎年連れて行きました。歩いていった事もあります。
スカイツリーも早く出来欲しいと思う反面、ゆっくり作って過程をいつまでも楽しみたいと言う思いもあります。


masao9753 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

スカイツリーはやっぱり高かった。

先日通ったときの写真。
業平から少し横に入った場所で道のど真中にスカイツリーが
見えます。一方通行なので車も通らず、すぐ近くなのに
見学者も殆どいなくて最高の見学場所です。
スカイツリー0505


次は踏み切りの真中から撮りました。ここは写真で見る以上にすぐ近くに見え
(実際に近い)スカイツリーから電車が出てくるようで、又反対にスカイツリーに飛び込んでいくような迫力があります。
ここも見学者はなく、時々カメラを持った人が電車の通るのに合わせてシャッターを切るくらいで、好きな場所です。
この2つが大好きな場所です。
スカイツリー4

見学者も東京タワーを抜いたとたんに増えました。
身近に高さを感じるようになったんでしょうね。
私も最近はほんとに高いなぁと感じます。今まではそれほど気がつかなかったのですが、我が家の近くから見ても、どのビルよりも一段と高く群を抜いています。もうすぐ展望台の工事に入ると思いますが、そしたら更に高さを感じるでしょうね。

高く感じるのは下のほうの工事の壁(?)が外れて素通しに見える部分が出来て、より完成に近い形になったからだと思います。
P1000889





masao9753 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

東京スカイツリーを撮る人たち・・・1

CIMG1674
CIMG1666
CIMG1676
CIMG1677


昨日の錦糸町の花押講座へ行く前に押上駅前でスカイツリーを撮りました。

近すぎて全部が画面に入らなくなってしまいました。
現在338mと表示されています。東京タワーより5mも高くなりました。

写真を撮る人も多く、入学式の帰りでしょうか、お母さんと学生さんが
記念写真をパチリ。

大きくなったとき、私の入学式の時、スカイツリーは338mだったんだよ。
・・・記念になるでしょうね。


これからはスカイツリーの写真ではなく
ツリーに集まる人を写真にと思いました。




masao9753 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月30日

スカイツリーが東京タワーを抜いた!!!

ツリー100329-2
ツリー100329-1
ツリー100329-3


29日(月)夕方4時50分「京成曳舟駅」〜「押上駅」の間の電車の中。

一秒一枚づつ撮りました。このあと電車は地下に潜りました。


ついに東京タワーを抜いてしまいました。

新しい幕開けのような気がします。


東京タワーが出来た年に遠足で行って、平尾昌晃がいて・・・。

早く出来ないかなぁ!

出来たらすぐに見に行って、雲を下に見てみたい!





masao9753 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

久米社長とお食事

久米繊維工業株式会社 社長久米信行様と食事をしました。

会社のほうへお伺いし、Tシャツのお話をお聞きしたり、
書いていったTシャツを見ていただいたり、
3月のギャラリーでの展示についてお話をしてきました。

そのあと、東京スカイツリーの見学。
すぐ近くで見学し観光協会に寄りビデオを見て。

現在281mでもうすこしで東京タワーを抜きます。
三角から円へ構造が変わって行くのは知りませんでした。
漠然と見ていました。
見る角度によって違ってきます。昔千住にあったお化け煙突みたいです。

その後、近くのスパイスカフェに寄り食事。
隠れ家的な昔の民家を改造した古風なお店。

いつも予約で一杯だそうです。
カキフライカレーと野菜カレーを頼みました。
どちらも絶品でした。

くめ社長からはいろいろな楽しいお話を沢山していただき
どれもこれも今後の役に立つお話でした。

同じ下町文化を愛するものとして今後も
長くお付き合いをさせていただきたいです。

久米信行著書本「認められる技術」
久米信行著書本「すぐやる!技術実践ノート」
tyosyo1

久米社長のサイン・・・大事にします。書いてあるように選ばれる自分を目指します。kaou7


久米繊維工業株式会社
a3eca8f2[1]



スカイツリー sukaituri

スカイツリー工事現場
sukaituri2


「Spice Cafe」の入り口
kafee5




masao9753 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

東京スカイツリー・・・006

t01

t03

t02


12日(木)講座の前にいつものようにツリー見学に行きました。
だんだん高くなってそれらしくなってきました。

2枚目の写真は駅の工事する人の入り口に貼ってある進行説明図です。
12日現在で218mだから年内はあと22m進みます。来年の春には東京タワーを
抜いてしまいそうですね。

興味があるのはツリーだけでなく、周りの環境も同じです。
駅前のとおりの商店街も工事をやっています。

新しい企業が参入7、アーケードの屋根も壊していました。
ツリーが出来た事で環境は一変に変わりそうです。

きっと地元では悲哀こもごもな事が起きてるんでしょうね。
5時過ぎころ行くと工事の人たちを見ますが、この巨大な塔も
この人たちが手作りで作ってるんだぁと思います。

凄くカッコいいです。小さい頃描いていた働く純粋な姿を見るようです。



masao9753 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

東京スカイツリー・・・005

CIMG0570


木曜日夕方5時過ぎに押上橋から撮りました。
現在205mです。約3/1が出来たことになります。


あと少しで展望台です。
このタワーはドラゴンボールのカリン塔の雰囲気を持っているので
孫悟空を思い出しますね。


東京タワーみたく階段でも上がれると思うので
それも楽しみです。
講座があるときは毎月寄ってから行けます。


業平橋のほうで偶然ロケーションの素晴らしい
場所を見つけました。こんどゆっくり写真をとりに
行ってみようと思います。




masao9753 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

東京スカイツリー・・・004

押上駅の交差点から撮りました。

錦糸町へ行く途中なので時間は5時半頃です。
既に暗くなってきて細かいところまではわかりません。

180m位にはなっていると思います。
東京タワーの半分以上になりました。

出来上がった後、どんなライトアップになるか楽しみです。

家からは見れませんが、ちょっと出かけるときは
目の前を通るので何回もよれそうで楽しみが一杯です。

車が込むようになるだろうなぁ。。。

スカイツリー1008


スカイツリー1008-1



こちらは10月3日に浅草ビューホテルから撮った写真です。

朝の6時半頃です。

明るいほうは同じビューホテルの裏側を撮った写真です。
こちらは7時頃です。 

a9


a1


masao9753 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月10日

スカイツリー150mの高さに!・・・No3

東京スカイツリー3回目は150mまで高くなりました。
PM17時30分、夕焼けに映えて綺麗でした。

錦糸町の花押講座へ行く時は早く家を出て
ここで30分くらい見て歩いて錦糸町まで行きます。


京成押上駅を出たとこにあるスカイツリー関係者の出入り口に
今後の予定、現在の情況などが貼ってあります。
CIMG9424


CIMG9423


おしあげ橋を渡って川沿いで写しました。CIMG9428
CIMG9446


携帯で写真を撮ってる人がいました。ずっと何枚も撮ってるみたいです。
私は30分くらいいたけど、同じくらい見てました。
CIMG9444

 
上の部分をアップで写しました。
CIMG9435

前回は100mだったけど50m高くなりました。

この前にマクドナルドがあります。(橋のところに)
2階の窓側に座ると丁度良い景色になります。
特等席ですね。

今日も早めに行きましたが次回はもっと早く行って
珈琲の見ながらゆっくり見たいです。

ドンドン高くなっていき、益々目が離せなくなりました。



masao9753 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月01日

東京スカイツリー・・・002

2週間前くらいの日曜日に浅草へよる時にとった写真です。

丁度高さが100mに成った時です。

前回に比べると高くなりました。ビルの部分が出来ていよいよ
これから高くなっていくときですね。

電車から見えるので帰る時は必ず見ます。
見てる人多いですね。

「京成押上」駅からとりました。写真を撮りに来てる人
何人かいました。これからだんだん多くなるでしょうね。

P1010504
P1010506


これはなんだかわからないものだけど草の長さが
10センチ以上になったので場所を変えなきゃ!
CIMG9241


masao9753 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

東京スカイツリー・・・001

「東京スカイツリー」7月9日Pm 17:00

スカイツリーの工事現場を見に行きました。
京成押上駅の出口のとこからの写真です。
出口のとこに工事予定の写真と計画卯・進行状況の解説が写真入で
貼ってありました。
その隣に入り口があって工事する人の出入り口です。
夕方だったので若い工事の職人さんが帰るときでぞろぞろと
帰宅の途についていました。

この人たち、自分が手がけて、出来上がってから、
「ここは自分が作ったとこだよ!」とか家族や恋人に
話すんだろうなぁと思いました。

今地上60mが終わり70mに進んでいるところです。

いよいよタワーにこれから入るとこです。
佳境入りというとこでしょう。

楽しみなの月に1〜2回は見に行って写真に撮っておこうと思います。

初日の今回は「押上駅」からなので次回は業平橋側からにします。

「東京スカイツリー」の公式サイト
http://www.tokyo-skytree.jp/

001

003

004

002

005


masao9753 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)