妄想麺芝居 by 蹴

エンジョイ & エキサイティング

武藤製麺所(竹の塚)の、塩つけ麺。


早朝から仕事をするようになったので、深夜の暴走遊戯と称して、深夜の竹の塚をうろつくこともなく‥ 平和に竹の塚で吞んでいます。(笑)


image


まだ日が出てる時分から、武藤で🍺をかっくらう!お通しの麺の切れ端パリパリに揚げたヤツをつまみながら、グイッとね。定番の餃子は、武藤で吞む時には、注文してしまう。

image



image


〆は、塩つけ。塩つけでも、太麺はchoice出来るの、最近知ったよ。

image


image


歯応えがしっかりした感じの太麺、特濃のつけ汁には合うと思ってはいたが、塩つけのつけ汁にも合うね。何時も食ってる細麺、太麺の他に、平打ち麺もあるみたいだから、これからは麺のchoiceに迷うかもしれねえなあ。


武藤製麺所@竹の塚

まとい(小川町)の、塩玉ラーメン。


どのくらい前になるかなあ、久々にまといにツラを出したら、メニューが増えていて、皿ワンタンをつまみに麦酒吞んでいたサラリーマンのお客さんがいて、すげえ羨ましいなあと思ったんですよ。


そんな光景が頭の片隅にありながら、結局きびに入り浸ってばかりで月日は流れ‥ これじゃいかんと、久方ぶりにまといに行ってみました。

image


お店で、まずは麦酒と皿ワンタンの食券を買い、しばしまったり

image


あっ!こういう皿ワンタン、すげえ好きだよ。ツルッといけちゃう感じで。この日も、サラリーマンの方が気軽に寄っていく感じで。

image


〆は、久々の塩玉! ずいぶん前に食べた時にも思ったんだけど、魚介の風味の割合が開店当初よりも強くなってる感があるんですけど、その方が好きだなあ。修業先のマスターの絶妙なバランスは超絶好きなんだが、開店当初こちらの店主のラーメンを初めて食べた時、どうしても比べてしまったんですよね。 それで足が遠退いてしまっていて、久々にツラ出して醤油ラーメン食った時に、同じ事を思って、こちらのラーメンが好きになって。 塩玉も好きだなあ。だけど、醤油の方がより好みかも。


また皿ワンタンで吞んだ後に、ラーメン食いに行きますよ。



まとい@小川町


このページのトップヘ