ブログネタ
☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!



毛家麺店(千駄木)の、白胡麻担々麺と半チャーハン。


千駄木の駅を降りると、目に止まるでっかい毛沢東の肖像画… 毛沢東というと、昔勝ち抜きお笑いバトルの番組で、まだ売れない頃の爆笑問題とか、駆け出しのますだおかだや、くりぃむしちゅーとかが出てた、ガハハキングって番組があったんですよ。俺は、フォークダンスDE成子坂と、すごく気さくな元ダチョウ倶楽部のリーダー南部さん率いる電撃ネットワークが好きだったのだが、その番組で、当時ピンになる前のスマイリーキクチさんが、コンビを組んでいて、「ヤンサン」って中国人ネタをやっていた。尊敬する人はという問いに、「モックン」と答えるヤンサン。「あっ!本木雅弘さんですね」「いえ。毛沢東です」というようなコント。


千駄木駅近くのでっかい毛沢東の肖像画を見ると、何時もそのコントを思い出していた。一度、このお店に入ってみたいと思っていて、この前入ってみましたよ。



お店の雰囲気は、すごくアットホームな感じで、癒される感じで。いろんなmenuを食べてみたくなるような感じだね。



白胡麻担々麺と半チャーハンを注文!



スープは、白胡麻のペースとをスープで伸ばしてある感じで、胡麻の香りはしっかりするのだが、意外なことに濃厚さが適度に抑えられていて、後味は軽やか。それが嬉しいなあ。担々麺は、胡麻の濃厚な感じが好きは好きだけど、意外と後でもたれるようなこともあるからね。ラー油の辛さや、山椒のシビレは、ヤワク茹でられた細麺を啜って、食べ進めるうちに、ジワジワと来る感じに思いました。



特筆すべきは、香菜の香りだね。苦手な人は苦手だろうけど、俺は大好きで。この香りと辛さとシビレが良い感じですよ。



半チャーハンは、塩味が優しくて、担々麺と一緒に食べて調度良い塩加減だった。優しい味だなあ。



もっと、こちらにも通ってみたいな。美味しかったです。謝謝。



(*^-')b



毛家麺店@千駄木



東京都 文京区 千駄木3-34-7



03-3823-0039



11時〜23時



定休日 (火)
03ce8b67.jpg
fac755aa.jpg
7508dcf6.jpg