ブログネタ
☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!



楊 池袋店(池袋)の、汁なし担々麺。



真夏のラー油特集、辛いもの特集のラストは、汁なし担々麺。担々麺の本場の四川では、汁なしが主流って話は、もう日本でも有名な話になりましたよね。



いろんな友達に、汁なし担々麺のお薦めの店を聞いてまわったら、池袋の楊を推す友達が多かった。それで、行ってみたんですよ。


俺のイメージだとね、汁なし担々麺は、ラー油の辛さや山椒のシビレが、ガツンとビリビリと来るヤツが食べたかったんです。胡麻の濃厚さは、オサエメの方が好みかな。そうしたら、みんなこぞって、楊を薦めてくれましてね。



麺は、太くて柔い感じで。これでもかと麺とタレを混ぜ合わせると、この麺はラー油やタレを吸って、真っ赤になった。すげえ旨そうな色になってきましてね。


そんな状態になったから、麺を豪快に啜ってみたのさ…おぉー!ラー油の辛さのインパクトはしっかりあるね。山椒のビリビリ感も、頭が突き抜ける感じで、かなりしっかりめ。思っていたよりも、胡麻の濃厚さはしっかりしていて、後味はかなり重厚に感じました。その点は、ちょっと俺の好みではないけれど、これはこれでらしいかな。ナッツのザクザクした感じの食感も良いね。



ラー油特集、辛いもの特集は、またやりたいと思ってます。辛いものは大好きですし。



今回、中国の方の味に触れる機会がありました。良くも悪くも、やっぱり人種が違えば、変わってくるなあと思いましてね。今回廻ったお店では、気さくな方が多くて、すごく楽しく食事が出来ました。本当にありがとうございました。謝謝。もっともっと、このような方々の味にも触れていきたいなあ。そういうことを考えるきっかけになったので、今回の食べ歩きは、それだけでも有意義なものになったと思ってます。



すごく楽しかった。またこのような企画はやりたいと思ってます。



(*^-')b



楊 池袋店@池袋



東京都 豊島区 西池袋3-25-5



03-5391-6803



11時半〜22時半



定休日 不定休
a93ea133.jpg
68a7ca89.jpg
ff966cc6.jpg