ブログネタ
◆ 冷しラーメン(冷し中華ぢゃないよ) ◆ に参加中!



宗家一条流がんこラーメン 池袋店(池袋)の、冷やしトマトラーメン。



ルイスのおやじさんが、トマトの冷やしをやってると聞いたので、池袋に行きました。トマトを使った冷やしは、すごく大好きだし、ルイスのおやじさんの冷やしとなれば、すごく楽しみで。



冷水で締められた黄色い麺に、冷たいスープがかかってる。でも、これはスープというより、冷たいソースだね。食う前は、冷製パスタチックに思ったが、食ってみたら、これはラーメンだよ。やっぱ麺の印象でそう思うのかなあ? この冷やしも、メチャクチャ好きになりましたよ。



トマトの甘味がしっかりと感じる冷たいソースには、トマトやズッキーニや玉葱が合わせてあって、野菜たっぷり取れて、サラダ感覚で食える感じが良いね。ワサビのムースが混ざってくると、すごくすっきりとした感じになるね。真ん中に飾られた粒の山椒をカリッとやると、また清涼感が増す感じで。これは、クソ暑い夏の真っ昼間に食ったら、余計に旨く感じるよ。


相模原の大将が、ルイスのおやじさんに、「坦々油そばの作り方を教えてあげるって言われて、まだ行ってないんだよ」と言っていた。「トマトの冷やしを始めたみたいですよ」と俺が言ったら、「そうなんだ〜」って。(笑) 大将の塩ひんやりも大好きだけど、ルイスのおやじさんのこの冷やしも旨かったです。



「良いお客さんが、良いお客を呼んでくるんだよ」以前、相模原の大将にそう聞いたことがあります。俺も、がんこ好きな良いお客さんに、夏の暑い日に連れていっていただいて、がんこが好きになったわけです。俺が良いお客かは解らねえけど、そうなれるようにこれからも努めていきたいです。それと、友達とか連れていって、がんこ好きになってくれる人が、もっともっと増えていったら、嬉しいな。武骨なラーメンなんだけど、ヤンチャでちょっぴりシャイなおやじさん達のラーメン… 俺は大好きです。



(*^-')b



宗家一条流がんこラーメン 池袋店@池袋



東京都 豊島区 東池袋1-13-12



11時半〜15時
18時〜22時



(日)(祝)は、
11時半〜18時



第4(日)は、
12時〜17時
a24ef468.jpg
90a03ae6.jpg
22eecf73.jpg