ブログネタ
好きなラーメンについて語ってください! に参加中!



きび(小川町)の、塩麹ラーメン。



松本さん(通称松っちゃん)が、「担々麺やるから来てくださいよ」と言っていたから、きびで呑もうかなと。



松っちゃんに「〜やってる」と言われ、お店に行くと「もう終わってます」ってことがあったから、仕事終わってから、電話しました。かなり声色変えたつもりだったが、俺だとモロバレだった。(笑)



「調度良いや。今日は社長もケンサンもいますよ」なんて話を聞いたら、行くしかねえでしょ?仕事終わってから、きび呑みですわ。


滅茶苦茶腹が減っていたので、チャーシューご飯食いながら麦酒。きびのチャーシューご飯は、おろし生姜がのってるのが嬉しいんだよね。さっぱりしてる感じが好きで。



後は、酒をハイボールに変えて、大好きなシナチクと水餃子で、酒をかっくらう。きびって、まったり呑む感じも好きなんだけど、昨日はお客さんが沢山いらっしゃって、社長がお客にいろんな話を振って、一体感ある感じになって、盛り上がって楽しかったなあ。



このノリは、松尾さんの専売特許だと思っていたんだが、社長すごく面白い。皆さん、「あっ!松っちゃんいたんだ!」「いますよ!」と。「そうだ!俺、電話したもんねえ」(笑)山のフドウのようにデカイ松っちゃんの存在感が、昨日は… たしかに… あんま感じなかった。



ケンサンのアメリカナイズされた発言は相変わらずで、面白かったなあ。



社長と、松っちゃんと出会った頃の話になり、松尾さんがカウンターでお客さんと話してる方が楽しいから、ヘッドハンティングしてきたと言っていた時の話をしたら、「そういう話は、僕の耳に入れてくださいよ。査定に響きますから」と、社長。


「いや、すげえ前の話ですよ。まだ松尾さんが、髪型変える前です」



「そんな前の話だっけ?もうそんな経っちゃったんだなあ」と、しみじみ。俺も、ここを好きになって、何年も経つもんなあ。(笑)



〆は、この日だけ限定の、塩麹ラーメン。塩味の清湯に、ベビーリーフとトマトが合わせてあって、チャーシューは塩麹に一晩漬け込んだものだそう。トマトを潰しながらスープを飲むと、酸味が出て良い感じになるね。麺は、まるもも食堂で使ってる、手打ち風の縮れ麺。この麺、まるももで食った時も思ったが、好きだな。そして、チャーシューです。ちょっと塩気ある感じが、酒を進ませるね。これ、すごく旨かったよ。



近いうちに、担々麺食いに行きますんで。去年は、日暮里ばっかだったんですよ。だから、今年はもっと他の店舗に足を運ぼうと思ってます。だって、きび呑み、すげえ好きなんだもん。



(*^-')b



きび@小川町



東京都 千代田区 神田小川町1-7



03-5283-7707



11時〜22時



定休日 (日)(祝)
40bdc24d.jpg
67b4d834.jpg
9927443c.jpg
b547974a.jpg
a0c56af4.jpg