ブログネタ
好きなラーメンについて語ってください! に参加中!

さかい食堂(吉川)の、テグタンラーメンとライス。


何時も、中川沿いをバイクで走行してるんだけど、すごく入ってみたいお店が多いんですよ。何処も、昔から商売をされてるような趣のあるお店で。入ってみたいんだけど、なんか入りづらくて…意を決して、一番気になる店に入りました。


住所は吉川市ですが、三郷との境界線にあるさかい食堂… 店の外観が正に俺が好きそうな感じで、以前から気になっていたんですよね。



お店の中は、正に昭和!年期の入ったテーブルにパイプ椅子…中央の大テーブルでは、昼間から地元のおっちゃんとおばちゃんが大盛上がり!かと思えば、明らかに遠くからウォーキングしてきたスポーティーなおっちゃんが食事にお店に入って来たよ。切り盛りしてるおばちゃんのベランメェ口調と、盛り上がってるお客さんのノリが聞いていて、すごく楽しくてね。お店の雰囲気って、色々あるけれど、俺はやっぱり賑やかな方が好き。



食堂だから、ラーメン以外にも色々menuはありましたが、一番気になったのはテグタンラーメンで。激辛だと書いてあったから、ライスも注文!



まず、盛りがハンパなくて驚いた。(笑) 喉に来る辛いスープがデカイドンブリに並々と注がれていて、そこにヤワヤワの大盛麺が合わせてあって、挽き肉と野菜を炒めたのも、ガツンとのってる。飯の盛りも大盛ですわ…でもね。この課長バリバリで喉に来る辛さが癖になって、麺もスルスルとなくなっていくし、飯もバクバク食ってしまう。中毒性ある感じだね。



本音は、ここで餃子とかつまみながら麦酒呑みてぇけど、車とかバイクじゃねえと、場所的に厳しいから、キツいなあ。地元のおっちゃん、おばちゃんがすげえ羨ましいですよ。



地元のこういったお店も、もっと食ってみたいなあ。嫌いじゃねえぜ!こういうノリ。



(*^-')b



さかい食堂@吉川



埼玉県 吉川市 高富1-24-5


048-982-6353



11時〜



定休日 (水)
5dcd1fa8.jpg
b12a9258.jpg