妄想麺芝居 by 蹴

エンジョイ & エキサイティング

2009年12月

548bc6c9.jpg



麺座 風水(谷塚)の、つけ麺あつもり+青菜。



風水の最後の営業の日に、遅くにバイクで行きました。なんか毎年恒例になってきたなあ。去年も、最後にラーメンを食ったのは風水だし。(爆)



実は、星野さんとサイロックに行く約束をしていたんだけど、すっかりメールをするのを忘れてしまいまして。まずは、星野さんに「すいません」って言いに。


「まっ…そういう時もあるよね。」と、星野さん。マジですいません。



m(__)m



最近は、風水のあつもりにはまってます。星野さんの自家製麺、あつもりだともっちり感が際立つような気がするんです。あと、バイクでひやもり食った後にこの時期バイクで帰ると、途中で腹が痛くなったりしたことあったから、あつもり食ってます。(爆)



昨日は夜遅くに行ったから、つけ汁は動物強めで、甘味とどっしりした感じがよくマッチしていて、旨かった。すげえ腹も減っていたからさあ。



来年の年始は、寺子屋の新年会があるそうですね。鷲の巣のおやじさんも八戸から来るようなことを、星野さんから聞きました。八戸、また行きてえなあ。



今度お店に行く時は、寺子屋の新年会の話でも聞かせて下さいね。塾長、どんなノリだったとか…(爆)



今年も、星野さんと絡めて、退屈はしませんでした。マジで楽しかったです。来年も宜しくお願いします。


(^-^)



麺座 風水@谷塚

続きを読む

70bc5b27.jpg
1dc3f563.jpg
aa721531.jpg




波(北綾瀬)の、メキキャベ。



この時期には、特に角田さんにお世話になってます。仕事が夜遅くになるんで、まずは仕事が終わった時点で、角田さんにお店やってるか電話しまして。



「こんばんは。まだ大丈夫ですか?」



「はいはい。お待ちしてますよー」



バイクを何時ものようにお店の前に停めて、お店に入りますと、角田さんが「もうやってるよー」



「えっ?」



「メキキャベでしょ?」



「まっ…そうなんですが…」



(^o^;)



以前角田さんが、「次は、濃厚味噌をやりたい」って言っていたから、楽しみにしてたんだけど、こういう感じで来るとは。



濃厚な味噌味のスープに、山盛りのキャベツ。キャベツの千切りで、スープは少しぬるくは感じたが、それは御愛敬。旨かったですよ。サルサソースのスパイシーな感じと、キャベツがヘルシーで、濃厚な味噌もスルッと食えちゃう感じ。腹も減っていたから、余計美味かったなあ。



以前の飲み会の時に、角田さんは相変わらず明るく冗談を言っていたんだけど、「ラーメンもそうだけど、他の料理からもヒントがあったりするんだよね。」なんて言ってたの思い出しました。



「1月3日は待ってるよー」角田さんに、お店を出るときに言われちゃった。来年もお世話になります。



(^-^)



波@北綾瀬



1月3日から営業されるそうです。



なお、12月27日から1月5日まで、



12時〜2時半
18時〜売り切れまで

続きを読む

1cc660d5.jpg
2ff9763c.jpg
56ddce4c.jpg




喜楽々(東川口)の、味噌ラーメン+白飯。



毎度!ホームの喜楽々です。今年もあと僅か。年内に一度行きたいなと思い、仕事帰りに東川口へ。今年も、この時期毎年恒例の限定の味噌ラーメンを試そうと思って。毎年、違った感じの味噌ラーメンなんで、この時期が楽しみで。



「今年は味噌!って感じにしてみました。」と、柴田さんが言ってました。



(^-^)v
「うん。派手さはねえけと好き」



スープは濃厚さが前に出た感じではなく、出汁感あって和風な感じが好み。派手な演出とかはないけれど、個人的にはサイロックの時の鯰の味噌ラーメンより、好きかな。麺はヤワメに茹でていただきました。やっぱヤワ麺好きですよ。



残ったスープにご飯を投入!味噌ラーメンはライスを投入するのが大好きなんですよ。美味かったなあ。



柴田さんは、昨日からお台場に行かれてるみたいですね。今年中に行こうと思ったんですが、なんだかんだ予定があって行けませんでした。(涙)



来年はなんとか行きたいなあ。今年はサイロック、個人的にはちょっと寂しかったし。



限定の味噌ラーメンのほかに、もやしそばもやってるそうで。あと、もやし味噌もやりたいって、柴田さんが仰有ってました。



多分来年も、頻繁にお伺い致します。今年も楽しませていただいて、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。



(^-^)



喜楽々@東川口



埼玉県 川口市 戸塚2-24-4


048-298-8634



11時半〜翌1時



定休日 第3(火)



※12月31日〜1月3日が、お休みだそうです。

続きを読む

5727640b.jpg
39ba02c8.jpg
40601591.jpg




龍伸(三郷市)の、胡麻味噌ラーメン+Aセット。



仕事が忙しくて、ブログの更新遅れています。



m(__)m



夜遅く仕事が終わってから、龍伸へ。7種類の味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、点心のお店です。八丁味噌、玄海の次に気になった胡麻味噌を試しに、バイクで行きました。



夕方の戸ヶ崎交差点付近は、すげえ渋滞するんですよ。だからなんか行くのが面倒臭くて、なかなか龍伸やほの花に行けなかったんですけど、新しい橋が出来たら、少しは戸ヶ崎交差点空くのかなあ…空けば、もっと行きやすくなるんだけどなあ…



夜遅くにバイクを走らせて、戸ヶ崎交差点付近に行ってみると、スムーズに行けますね。夜遅くだと、松戸とかもバイクで行きやすいから、久々にフクフク寄ってみたくなりました。松戸か悩んだが、やっぱ龍伸。


Aセットは、棒餃子とライスのセット。ここ来たら、ライスの他に色々食べたくなるんですよね。



胡麻味噌ラーメンは、思ったよりも胡麻って感じではないけど、美味かった。もっと練り胡麻のペーストとか使って濃厚な感じかと思ったら、和風テイストで胡麻の風味は全体と調和が取るような感じで抑えめに感じました。麺が滑らかな感じで、やっぱ良いね。



棒餃子は、おばちゃんが熱々の鉄鍋で出してくれました。熱々で皮がパリパリしていて旨い。シメは、残ったスープにご飯を投入して、オジヤ状態にして食べました。



食べてない味噌ラーメンは、残り4種類。炒飯も旨そうだから楽しみです。電車とかバスとか公共の交通機関を使うと行きづらい場所なんですが、ここのお店は気に入りました。来年も通いますね。



(^-^)



龍伸@三郷市



埼玉県 三郷市 戸ヶ崎3-670-2 小玉ビル



048-955-3930



11時〜15時
17時〜23時



(日)(祝)は、
11時〜23時



定休日 (水)



※大晦日は15時まで。



1月1日〜1月3日がお休みだそうです。

続きを読む

44935bfa.jpg
351daecd.jpg
6ea353d7.jpg




わた井(北綾瀬)の、味玉そば+チャーシューご飯。



少し前の話になりますが、角田さん、川田さん、渡井さんと呑んだ時に遡ります。ボクシングの試合を川田さんのお店で観まして、川田さんと波に行って、渡井さんも声をかけるということになりまして、北綾瀬の居酒屋へ。



初めは、角田さんと川田さんと深夜1時くらいから呑み始めたんですが、そこから遅れて、2時半頃に渡井さんが到着されました。夜遅くまで、麺を打たれていたそうです。



「渡井君の麺、旨いよね。俺、渡井君の麺使って、わた井2号店やりたいんだけど」



「待ってくださいよ。そんないじめないで下さいよ。いっぱいいっぱいですよ。」



そんな冗談も飛び交いながら、渡井さんが奥村屋さんから受け継いだ製麺機の話をして下さいました。俺なんて、単にラーメン好きで食ってるだけだけどさあ…思ったのは、想いを受け継ぐってことは、やっぱ大事だよなあって思った。



あっ!一応俺も、比べちゃいけないだろうけど、仕事でそういうことがありました。今の職場に入った当初は生意気なクソガキみたいな俺に、根気強く1から仕事を教えてくれた、アニキみたいな師匠みたいな人が職場にいましてね。その人が転勤するときに、「後は任せた」って、俺に言ってくれたんです。その時は、嬉しかったけれど、寂しかったし、しっかりしなくっちゃとも思った。いろんな気持ちが入り交じりオーケストラ状態…(爆)



(^o^;)



飲み会がお開きになったのは、朝方の4時くらい。「俺が車で送っていきますよ。」って、渡井さんに言っていただいて。



「あれ?呑まれてるんじゃ…」



「これから、まだ仕込みが残ってるんで、ジンジャーエールで。」



「マジですか?」



渡井さんの車で、家の近くの橋の下まで送っていただきました。さすがに申し訳なくてね。「近々、絶対行きますんで。」と言って、渡井さんと別れました。



そして、ようやく行けました。やっぱ渡井さんの麺、旨いですよ。



一口に言ってしまえば、豚骨魚介ってことでしょうけど、動物はライトな感じで、魚介の風味が前に出ていて、すげえ上品に感じるんです。



つけそばも良いけど、渡井さんの中華そばが好きで。麺がすげえモチモチしていて、スープを吸う感じがすごく良い。



やはり開店当初と比べて、チャーシューの存在感が増したような気がする。



チャーシューご飯は、シャクシャクとしたキャベツの歯応えと、存在感あるチャーシューとご飯の三位一体。チャーシューの上に胡椒がかかっているんだけど、俺はさらにその上から胡椒をかけて食べるのが好きで。



先日渡井さんから聞いた、コラボイベント、東神田ラーメンも参加されるんですね。酔っぱらっていて、そこだけ聞きそびれちゃった。



m(__)m



丼は、与ろゐ屋店主(大分・国東の木下窪で自身手作りのもの)を使われるそうで。麺は渡井さん、スープは東神田ラーメンと与ろゐ屋、具は宝という感じで、担当されるそう。俺も、超行きたいんですけどね。元旦は早朝7時から仕事だから、行けない。(涙)



でも、渡井さんの麺大好きなんで、またお店に顔を出しますよ。ありがとうございました。



(^-^)



わた井@北綾瀬



東京都 足立区 谷中2-9-2


03-3605-4618



11時半〜19時頃



定休日 (月)
※(月)が(祝)の場合には、翌日休み



※年末年始は、12月28日と、12月31日〜1月5日までお休みだそうです。


続きを読む

このページのトップヘ