妄想麺芝居 by 蹴

エンジョイ & エキサイティング

2013年09月

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!



HIRAMA(柏)の、つけ麺。


夜に相棒とヤブキで呑もうぜって話になったんですよ。ヤブキのMasterと愛と平和について話していたら、彼の方が俺よりも適任だと思って。それでヤブキに行ったら、物の見事にフラれた。(爆)



それで行ったのが、HIRAMAです。月代わりmenuの今月の一品も面白いけど、通常menuの葱そばが大好きで。でも今回は、未食のつけ麺を注文!



トンミンをつけ麺にしたら、こういう感じになるのかもしれないね。つけ汁はキリッとした感じで、鶏の風味がしっかりとありましてね。Master自慢の自家製麺は、コシがあって旨いなあ。 歯応えもしっかりとある感じで。



ここも毎回毎回、お伺いすると楽しいです。次は何を食べようかなあ。



(*^-')b



HIRAMA@柏



千葉県 柏市 柏6-7-8



04-7166-7500



11時半〜14時半
18時半〜23時



(日)(祝)は、
11時半〜20時



定休日 (月)
5e91f0ba.jpg
da5ad984.jpg
2679b433.jpg

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!

麺倶楽部(東我孫子)の、つけ麺。



前回食べた麺倶楽部のMasterの塩ラーメンが忘れられなくて、今度はつけ麺を食べに行きました。



前回は、天王台から歩いて行ったんですが、今回は東我孫子の駅から歩いて行きました。成田線、あんま本数ないけど、東我孫子の方が店の近くには出れるね。天王台からも行けるけど、郵便局の横切るところの心臓破りの坂が難所だねえ。(笑)



麺倶楽部のつけ麺、大盛は出来ねえようなことを聞いたような気がするんだけど、大盛出来るようだったんで大盛にしました。



さっぱりとしたつけ汁に、しなやかな感じの細麺をつけてズルズル麺を啜ると旨いねえ〜 スープ割が圧巻!塩ラーメンを食べた時に感じた、じんわりと来る余韻がここでも来た!Masterのスープは、やっぱり良いねえ。



またMasterの塩ラーメンとか、つけ麺食べたいな。夢に出てきそう。(笑)




(*^-')b



麺倶楽部@東我孫子



千葉県 我孫子市 東我孫子2-34-8-101



11時半〜14時
17時半〜20時半



(土)(日)(祝)は、
11時半〜20時



定休日 (火)(水)

0aee720e.jpg
70abd58f.jpg
e950056b.jpg

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!



麺座まねき(北松戸)の、つけ麺塩味。



そういや、まねきでもつけ麺食ったことなかった。初めてまねきに行った時に、たしかつけ麺が休止中だったんですよ。つけ麺が再開されてからも、何度もここに足を運んでいるのに、そのことをすっかり忘れていた。(笑)



つけ麺塩味を注文!まねきは、塩ラーメンが好きなので、つけ麺も塩つけにしてみました。 麺は太麺をチョイス。



塩分がチョイ強めのつけ汁なんだけど、モチモチした太麺をドップリとつけて食うと旨いです。麺の上にこんもりと盛られた海苔と、つけ汁に沈められたワカメの御加護だと思うけど、磯の香りがすごくして良いね。こういう磯の香りがするつけ麺、ありそうであんまねえよなあ。



ここでチャーシューをつまみながら麦酒を呑むのも大好きなので、今度は微酔いで食ってみたいです。



(*^-')b



麺座まねき@北松戸



千葉県 松戸市 北松戸2-7-3



047-366-5537



11時半〜14時
18時〜22時



定休日 (月)(火)
f8fe64b6.jpg
9053bd7f.jpg
71412483.jpg

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!



だいろく(馬橋)の、つけ麺2。



久々に、馬橋のダーツバーで、ダーツやりながら呑んだ後に、だいろくで粘着!この日は日曜で、蒜が定休日だったから、必然的に二軒目はだいろくに。(笑)


麦酒注文するとお通しで出てくる冷奴をつまみながら、餃子。だいろくの小ぶりの餃子、好きなんですよ。最近は馬橋で久しく呑まなかったから、久々にこの餃子にお目にかかった。蒜の酒とツマミの種類の多彩さも良いけど、だいろくのこのノリも好きです。



〆は久々につけ麺食べたくなり、つけ麺2を注文!清湯つけ麺よりも、だいろくは魚介豚骨が好きで。



濃度や粘度があんまなくてサラッとしたつけ汁は、後味はすっきり酸味が来て、割とさっぱりとしてる感じで好きなんだよね。



だいろくでつけ麺食ってる時に思ったんだけど、そういや寺子屋のつけ麺って、今まで食べ比べたことなかったよなあと。限定やラーメンが好きで、寺子屋追っかけていたようなところがあるんですよ。つけ麺食べた記憶って、よくよく考えてみたら、みんな豚骨魚介で、未食のつけ麺もありますしね。



てなわけで、今回は秋の夜長の寺子屋つけ麺特集です。



(*^-')b



だいろく@馬橋



千葉県 松戸市 西馬橋1-5-10



047-342-4063



11時半〜14時
18時半〜24時


(日)(祝)は、
11時半〜14時
18時半〜22時



定休日 (火)
4eee6c4e.jpg
bae7ffa3.jpg
290a7778.jpg
54e830d4.jpg

ブログネタ
好きなラーメンについて語ってください! に参加中!



九州じゃんがら原宿店(原宿)の、ぼんしゃんらーめん。



この前の、モミノキハウスのお茶会は、すげえ楽しかったです。仕事が終わってから行ったので、かなり遅れてしまったんですけどね。



遅れてのスタートでしたが、田島さんの台湾茶を主体としたタジコレは、すげえ面白くて、何時ものように色々飲ませていただいて。最近は広尾の田島さんのお店にお茶をよく買いに行くのだが、その度にお店で何時間も話をしながら、お茶をいただいております。いつぞやは、エロ香具師とばったりと出くわして、楽しかったです。


マサくんとバイオリンは、相変わらず楽しい演奏で。今回は初めてお会いした三味線の加藤さんの演奏もありまして、ラストの2人のコラボは圧巻でした。



お茶会が終わった後に、みんなでラーメンを食べに行こうって話になり、遅い時間だったので、久々にじゃんがら。学生時代によく食べてました。当時は、ぼんしゃんが大好きで、ぼんしゃんばっか食べてました。


そんな頃を思い出して、ぼんしゃんらーめん。濃度も粘度もあって、久々に食ったけど旨かったなあ。麺は、初めはバリで食ってから、替え玉はヤワで。替え玉注文するときにキャベツをトッピングをするのが好きだったので、昔のノリでやっちゃいました。キャベツの歯応えとヤワ麺、すごく合うと思うんだよね。



大分行った後に思ったのが、ライトな豚骨も好きなんだけど、濃いのも好きなんですよ。今度は久々に濃い豚骨食いに行きてえなあ。群馬にすごく行きたくなってきました。



次のお茶会、すごく楽しみにしてますね。



(*^-')b



九州じゃんがら原宿店@原宿



東京都 渋谷区 神宮前1-13-21



03-3404-5572



10時45分〜翌3時


(土)(日)は、10時〜
06696e6f.jpg
384e640a.jpg
bcb84832.jpg

このページのトップヘ