ゆき坊の武道的発想

 K-1や角田師範で有名な正道空手を佐賀県の小城と鳥栖及び武雄で指導をしている傍ら、佐賀市で訪問看護師をしています。空手だけでなく他の格闘技の経験や看護の観点から色々社会情勢なども踏まえて、書いていきたいと思います。

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 武雄白岩体育館空手教室

image

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ を謳ったておりますが

今日の武雄教室は佐賀県1とは言えませんでした

しっかり大きな声で返事や気合いを出して佐賀県No.1♪ になりましょう!

また、指導を受けたいのならば

お願いするタイミングを外さないようにしないといけません

そこもしっかりと考えた行きましょう!

僕たち納江道場は

ただ空手の技を教えているのではなく

空手を通して社会に役に立つ人財を育てていきたいのです

人罪にはしたくありません

なので空手の技ではなく礼儀や挨拶、そして上の人への接し方などを厳しく指導しています!

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 鳥栖商工センター空手教室

image

今日は初級・幼年コースに体験が1名ありました♪

仲間になってくれると嬉しいですね(^^)

少年部・女性コースは少ない出席でしたが

その分、一人一人に指導が出来るので

これはこれで良いですね♪

久しぶりに亜美も来てくれて有り難かったです(o^^o)

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 牛津体育センター空手教室

image

稽古が始まる前に皆んなで鬼ごっこ♪

補強でも鬼ごっこの色々なバージョンをやりますが

遊びは子供達にとって最高のコミュニケーション・ツールですね(^^)

基本稽古から型稽古に移りますが

型試合に出るのに自宅で稽古しておらず

月曜日に指導した点が全く改善されていない!

試合は勝つために出場するのですが、最低でも僕の指導を守ってもらわないと勝たせることが出来ません!

その事を話すと休憩時間に型の稽古をしていたので見込みあります♪
image


あとは組手!

image

組手!
image

親子で組手♪

不器用な子が多いけれど皆んな素直な小城教室の道場生たち

きっと強くなりますよ(^^)

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 三日月町ゆめりあ空手教室

image

今日のメイン稽古はミット!

試合に向けての稽古なのでキツイ内容でした

嬉しかったのは

最後のミットで

キツイ事をするか楽なのをするか訊いたところ

全員がキツイのをやりたい!
と言ってくれた事です(^^)

そしてキツイのに手を抜かずにやり遂げたこと♪

そのヤル気が嬉しかったですね〜(^.^)

間違いなく皆んな強くなれますよ♪
image

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 武雄白岩体育館空手教室

image

大会に向けて!

白蓮会館全九州大会に出場する2人

他の道場生と意欲が違います!

熱意が違います!

目標や考え方が違います!

だから

きっちり結果を残します

その為に努力をしています

稽古の後に階段をダッシュしたりしているそうです

そこが成績を残せる選手と1回戦で負ける選手の違いでは無いでしょうか?

その点について少年部も道場生に厳しく指導しました

分かってくれたら嬉しいですね

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 牛津体育センター空手教室

image

今日の小城市牛津体育センター教室は

武雄からの出稽古もあり

少年部も一般部も1人ずつ休みなだけで

とても賑やかや稽古となりました(^^)

小城の子達は本当に大きな声を出してくれます

正直喧しいくらいに(^^;;

でも、それが良いんです♪気持ちが良いんです!ヤル気が出るんです!

眼の輝きが違うんです(^^)

そういう風に道場生の気持ちを持っていくのも指導者の手腕ですね

厳しいさの中に優しさあり!

正道会館佐賀納江道場!

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 鳥栖市民体育館空手教室♪

image

image

鳥栖教室は稽古の後に雑巾掛けをさせてます♪

足腰を鍛える事も出来ますし

使用させて貰っている施設への感謝の気持ちを持って貰いたいと思ってます(^^)

今日の鳥栖教室は挨拶佐賀県No.1!
では無かったと思います

最初は優しく話します

それでも理解してくれない時は大きな声で厳しく言います!

それでも分からない時は実力行使します!

厳しいかもしれませんが

必要な時もあるのです

元祖!進化する空手!正道会館!

image

今日は福岡にて正道会館九州合同審査会が有りました!

正道会館及びKー1の創設者である石井館長を審査員長としてお招きし

館長直々に審査をして頂きました♪

正道会館は進化する空手なので

技術はいつまでも同じでは無く変化して行きます!

今回も基本稽古や型の変更が有りましたが

それは進化したからです!

進化すること変化する事を恐れていて成長出来ません

進化や変化を受け入れて自分のものにする事こそ自分の進化に繋がるのだと思います

さあ

みんなも一緒に正道会館で進化して行きませんか?(^^)

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 武雄白石体育館空手教室

image

稽古の後に奥様とお子様達が居残って稽古♪

特別に伝統型の慈恩を指導しました(^^)

難しそうでしたが

覚えよう!という真剣さがビシビシ伝わって来ました!

また来週もやりましょう!

通常稽古はもっと多くの道場生が来ており

体験も2名ありました♪

今日の武雄教室は大きな声も出ていて気持ちの良い稽古が出来ました

image


選手達は疲労も蓄積し

いつもの動きが出来ない様でしたがノープロブレムです!

安心して下さい。もっと動けなくなります(^^)

今月いっぱいは身体が重いと思いますが、徐々に軽くなってくるから安心して下さい(^.^)

礼儀・挨拶佐賀県No.1♪ 鳥栖商工センター空手教室

image


今日の鳥栖商工センター空手教室

18時からは初心者・幼年コース♪

技術はまだまだですが

だからこそ熱心に頑張ってます(^^)

19時15分からは少年部・女性コース♪

少年型から伝統型

基本稽古からのミット稽古をやりました!

型が上手くなりたかったら基本をしっかり丁寧正確に力強くスピーディにやること!

これが出来ないと伝統型の上手さは生まれません

先ずは素直に先生の教える事を吸収する力が必要です

中には、そんな事言ったって出来ないよ〜

とか

そう言うけど僕はやってますよ!

なんて素直に指導を受け入れない道場生もいるみたいですが

そういう子は強くも上手くも成れませんね

砂が水を吸収するが如く

教えを素直に吸収する素直な心を持って下さい
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ