2017/09/09

馬子禄 牛肉面 神保町 2017/9/9

BlogPaint
100年以上の伝統を誇る中国蘭州ラーメンの老舗、
「馬子禄 (マーズルー)」が遂に日本初上陸!

8月22日にオープンし早速話題沸騰中の
「馬子禄 牛肉面」に初訪問でございます。



IMG_20170909_121522
そもそも「蘭州ラーメン」とはなんぞや??

と思いネットで調べた結果一番分かりやすく紹介されていたのが
ラーメンデータベースの
「大崎裕史の今日の一杯」の記事。

詳しく知りたい方はそちらをご覧になると良いでしょう。



IMG_20170909_125459
開店時間30分前、10時30分に到着で
なんともう既に40名ほどの大行列w 

ま、マジかよ ・・・ (; ̄Д ̄)

11時になるともう数え切れないほど、ざっと70名は並んでましたね。
やはり在日中国人の方がたくさん来られている模様です。



BlogPaint
しかし45席もある広々とした店内なので回転早め。
11時30分には入店できました。



IMG_20170909_121710
メニューは「蘭州牛肉面」のみで麺を3種類の中から選択。
パクチー&牛肉増量もあり。



IMG_20170909_121836
食券の購入方法



IMG_20170909_113206
券売機

食券を渡すとパクチー&ラー油を入れるか聞かれますので
お好みを伝えましょう。







IMG_20170909_120649
蘭州牛肉面 (三角麺)(880円)
+パクチー大盛(120円)



蘭州ラーメン初対面!

三角麺ってどんなのだろう??と気になりチョイス。
そして私パクチー大好きなので大盛で。



IMG_20170909_120835
いただきます!



IMG_20170909_121049
スパイシーホッコリー

スープは牛肉・牛骨を10種類以上のスパイスと共に
長時間煮込んだあっさり牛清湯。

厚みがありホッコリ落ち着く牛の旨味と香辛料が合うな~!
ラー油ゾーンのピリ辛&パクチーの香りもナイスマッチ。

こういうエスニックな味わいは女性のほうが好きな人多そうね。



IMG_20170909_122552
麺はお店の奥で職人さん達が小麦粉の生地を
手で延ばし手打ちするという手法。

今回チョイスした三角麺は断面がT字の様になる切り場で裁断されたもの。
立体的でビロビロムチっとした面白い食感ですね。

しかし私がいただいた麺は4割くらい平打ちも混ざっていました。
上手く切れなかったのかな?

まぁ平打ちと三角麺の2種類を同時に楽しめたのである意味ラッキーw



IMG_20170909_122424
トッピングはパクチー・葉ニンニク・大根、
牛スライス&牛細切れがちょこっと。



IMG_20170909_122705
追加のパクチーライドオーン!
グリーンパラダイスキタコレ

パクチー苦手な方にとっては地獄のような光景でしょうw

しかし私は本当に香草系大好き。
そしてこのスパイシースープにメチャクチャ合うぜ~!



IMG_20170909_122830
いや~これハマるわ

スパイシー蘭州ラーメン初体験でしたが
これは好きですね~。

細麺でも是非食べてみたいのでまた来よう。
ごちそうさまでした!!



住所
東京都千代田区神田神保町1-3-18

■営業時間

11:00~スープ切れ次第終了

■定休日 水曜日

公式HP & Twitter




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
masaomi0717 at 17:56│Comments(0)千代田区 | 

コメントする

名前
 
  絵文字