2007年03月21日

マイブームは"青春"なのです≡

本日で1年6組全員が16歳になりました。おめでとう。
ついでに言うと1年6組は誰一人、一単位も落とすことなく無事進級することが出来ました。めでたい。
昨日・3月20日をもって1年6組とは「ヨォ〜ッ、ポンッ!」という一本締めで潔く別れを告げました。
が、しかし明日からまた補習という名の授業が行われるのでなんか宙ぶらりんな感じです。
でも26日で4階の教室からの景色がもう見れなくなるのは今から残念で仕方がない。かろうじて遠く彼方にポツンと見える京都タワーが3階からは見えなくなるのではないかと心配している。とりあえず渡り廊下から記念撮影。62444daf.jpg



ということで本日はご友人達のあたたかな言葉をたくさんいただきました。
12時ちょうどにメール送るのってどうなの、って思う人でしたが、実際にもらうと嬉しいものでした。ありがとう、これからもよろしく。


で、今日いただいたその種のメールに返信しないで何をしていたかというと、祝日でしかも生誕16周年やというのに部活でした。
軽音楽部です。今日もみっちり3時間、曲作りは順調です、題はまだ決まってません、みんなわたしのために歌ってくれました、ありがとう、といった内容でした。


そしてまた学校帰りにギターを担いで三省堂書店へ。周りの人からしたら迷惑極まりないよね。
いつも入る入り口と違うところから入ったらこんなもの4e2aed54.jpg
を発見。

見たかったけど見たくなかった。だって見たら買ってしまうに決まってる!星条旗にだって誓える!(ディランとキャサリンネタ。灘さん素敵や〜)

わたしには到底想像もできないような世界が何百万文字?にもわたって詰め込まれた600ページ弱のその本の名は「野性時代」という。
そういや書くと言ってまだ書いてない「京都の街中で◆廚任發海Δいλ椶里海箸鮟颪い燭里世韻鼻⊆分のお小遣いでこういう本を買うのは初めてのことなのです。
立ち読みでは済まないし、ちょっと高いけど十分それだけの価値がある内容だったのでエイッとレジまで持って行ってしまった。


今は本が読みたい時期なのです。
ただひたすらに文字を追っかけて、感想でノートを埋め尽くして、壮大な世界に呆然としたいのです。
なんでもかんでも受け入れたい。自分のものにしたい。ああ、文章の過食だわ。


マイブームは青春なのです≡
ああ素晴らしき青春文学。
ああ素晴らしき青春音楽。

マイブームは森見登美彦とロボピッチャーとmonobrightとヨーロッパ企画です。
ヨーロッパは年末からずっとだなあ。


で、「野性時代」のお目当てをざっと挙げてみる。

・特集『森見登美彦の歩き方』
・森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」
・草なぎ剛「笑顔の裏側」
・北村薫×星野智幸「ここをこうすれば、小説ができあがる」
・有川浩「ラブコメ今昔」
・坂木司「ホテルジューシー6」
・大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン 19歳 放浪編」
・吉田修一 インタビュー
・赤川次郎「ドラキュラ城の舞踏会 百年の迷宮供
・池上永一「テンペスト」
・重松清「木曜日の子ども」
・ぶんやともあき「閃きの法則」


森見登美彦目当てで買ったと言っても過言ではない。
でもまあ好きだからと言って熱中しすぎるとあまりよくないので冷静に読もうと思う。だけどモリミー通になりたい気もする。あと2冊、単行本買わなきゃ。
なかなか素敵な人です、モリミー。こういう先生がいたら好きになってるなあ。わたしも本上まなみさん好きだからモリミーの気持ちもよくわかる。モリミーもあんな堅苦しい文章書くけどミーハーなんだな。まあそれがあるからこそあの文章が生まれたのだけれど。

ホテルジューシー、1しか読んでないのに突然最終話を読むことになってしまった。まあいいや。単行本が出るのが楽しみ。

オーケンのグミチョコの続編が今回から連載らしい。19歳、どうなるんやろう。

吉田修一さんの「Water」の短編映画が出来たらしい。しかも吉田修一さんが監督で。長崎の高校の水泳部の話。ああ青春。

ぶんやともあきさんのインタビューには驚いた。この方、関西を中心に活躍する歌手なんです。この人の言葉も歌もあったかいんだよなあ。


あとはあんまり良い印象ではなかったり、はじめて見る方だったり。
でもどれも固定観念を取り払って読みたいと思う。隅々まで読んでやろう。

気になる人は今月号を買っちゃえばいいと思うよ。損はしないよ。



今日のご飯は豪華でした。
う〜ん、これからのわたしへの過度の期待があらわれている気がする。頑張るしか、ないな。プレッシャーと本番には強いです、意外と。


今日の文体がきもいとか言わないでください。や、言ってもいいけど。
なにせ舞い上がっているのです。
だからそっとしておいてください。
今日くらい夢見たって、ええじゃないか。


masapiyo0429 at 21:33│Comments(4)TrackBack(1)clip!書籍・作家 | 日常

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【学生の方へ】OLが0円資金で月収320万円になった方法  [ 夢の不労所得を得る驚愕のノウハウ集 ]   2007年03月21日 22:20
【学生の方へ】今年1月と2月の私のアフィリエイト報酬つまりネットビジネスによる報酬をお見せします。1月に比べて2月は報酬が10倍近くになっており、現金約32万円が3月末に振り込まれる予定です。実は、私昨年の12月にネットビジネスを始めたばかりで、まだ2ヶ月...

この記事へのコメント

1. Posted by keiko315   2007年03月21日 21:58
いっちゃん初めの方のこと,私もブログにかこうとしたのに-(´Д`|||)笑"

"文章の過食"がちょっと素敵な表現やな♪

さて,saburinaさんは間に合うかな-?
2. Posted by saburina   2007年03月22日 05:58
間に合わへんかった……。ごめんなさいorz

遅らばせながら、誕生日おめでとう!
心境の変化はあると思うけど、充実した毎日である事を祈りつつ。


日曜日にJAPAN CIRCUITでGDHM見てきました。セットリスト置いときますね。(プレゼント…になるかな?)

1.ユートピア
2.キャンプファイヤーソング
3.Bit by bit
4.Pretty little horses
5.Apple star storyS
6.(can you feel?)〜Most beautiful in the world〜
3. Posted by まさぴよ   2007年03月22日 15:21
>keiko
別にそんなん気にしんとkeikoも書けば良いやん(笑)

やろ?自分でもちょっと思った(笑)アブライさんみたいかなあ、とか。あとから考えたら全然違うけど(;^_^A
4. Posted by まさぴよ   2007年03月22日 17:46
>saburinaさん
いえいえ、そんな。お祝いの言葉をいただけるだけで嬉しいです!ありがとうございます。

というかお久しぶりです。またsaburinaさんの言葉が聞けることになって嬉しいです。


これはあれですか、ありえない豪華メンバーのライブのやつですか!
十分です!プレゼントとして十分成り立ってます!いやあ、ありがとうございます!メッチャ嬉しいです!!!(笑)

予期せぬときに予期せぬ人からものをもらうと嬉しさは何倍にもなりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔