2008年06月22日

うっとうしい梅雨空ですね

みなさん。お久しぶりです。

blog休止のエントリーについては、たくさんの皆さんから、心温まるコメントをたくさんいただきました。

本来なら、一つずつ御礼のコメントをするところなのですが、一応休止宣言後だったので、ご遠慮させていただいていました。

その後私はダーツを投げているのか?

と疑問にもたれている方もいると思いますが、
ほんとうにボチボチですが、投げ続けています。

ただ、球撞きがメインで、投げない日もあるので、偉そうにはいえませんが(笑)

さて、なぜ急にエントリーをしたかと言えば、
ダーツについて、ちょっと気になるあって、ここのところ少しだけ、部屋投げの時間が長くなっているんです。

それは構え〜テイクバックの位置、全般なんです。

私は右目の下ぐらいにダーツを構え目の下に引く位置に長年ダーツを構えてそしてテイクバックしていました。

構えたときの肩の向きは、ほとんどの人の向きと変わりません。
右足の角度もスローラインにたしては平行ではなく、少しクロスする感じです。

この投げ方で「プチイップス」になり、どうしても親指が動きすぎるところから始まり、リリースにばらつきができたのが、不調の理由でした。

先日、あるDVDの中に星野さんと外人の戦っているものがありました。
確か、ユニコーントーナメントの後のエキシビジョンといっていたと思うのですが、それを見たら、まぁほんとにその外人さんが、楽に投げているので笑っちゃったんです。

しかし、結果はもう、びっくりするように入る。

入る入らないはおいといても、この楽さがとても印象に残ってちょっと思い切って、構えからテイクバックの位置を変えるように練習しています。

まったく、構えは照準を合わせることなく、立った時の感覚だけです。

まぁそんなことをしていたら、指が動かないことに気がつきました。

これ・・・もしかしたら良いかもしれないです^^

また、結果が出たらエントリーします。
あまり期待しないで待っていてくださいね^^

m(_~_)m ◆一日一押し、ご協力をお願いします◆ m(_~_)m

ランキング
人気blogランキングへ




masapo_n at 17:49│Comments(6)TrackBack(0)clip!ダーツ日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はりまおっち   2008年06月23日 12:52
おっ!復活ですな。オイラも先日からようやく投げることが出来るような精神状態になりました。お互いボチボチ矢りましょう!その外人さんじゃないですが自分にとって楽な投げ方?が良いですね。
色々と試してみますよ。
2. Posted by debunemoinnz   2008年07月20日 02:39
ご無沙汰しております。

その人って、もしかしてレイカーバーかしら。
初めて見た外国人のプロのプレーがこの人でした。
楽にセットして、すっと投げて、
軽々140、180を出す彼を見て目から鱗でした。
その時その人の真似をして楽にセットするようにして、
飛躍的にスコアが伸びた覚えがあります。

そこから改良する事に目覚めて、改良改良を繰り返すうちに出口が見えなくなって、
しまいにはダーツを置いてしまいました。

最近また投げ始めましたが、
はりまおっちさんのおっしゃるように
自分らしい楽な投げ方(素振りと同じ投げ方?)をするのがやっぱり一番良いのかなって思う今日この頃です。

良かった頃の自分にはまだ戻れませんが、
気持ちの問題なのかなって思います。
確かにあの頃の情熱は無いんですよね。
でもやっぱりダーツが心底好きなので、
そのうちそこには戻れるのかな思ってます。

私も結構いってますが、私より年上の人が
頑張っているのはとても励みになります。
まさponさんがまた戻って来る事を楽しみにしております!
3. Posted by ともぞう   2009年08月02日 22:25
4 更新して下さい
4. Posted by ?+?   2009年11月30日 15:46
イップスになる原因は結構共通していると思います。
そこに気づければ、治せるかも知れませんね。
5. Posted by TERU   2010年11月19日 01:17
5 最近は全く投げてないのでしょうか?

半年に一回でも投げているなら近況報告が気になります

エンジョイダーツ!

私も今年で40になったけど、還暦まで投げるつもりです
6. Posted by しょーた   2012年10月21日 22:33
はじめまして!

ビリヤードおもしろいですよね!
私も危うく転向しそうになりましたが
今もダーツやってます。


今は投げてないんですか?

どうも、お邪魔しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
DARTSLIVE
My Home in Shizuoka

Recent Comments
お願い
こんな日記ですが、著作権は放棄したわけではありません。
LINKについては、バンバン貼っていただいて結構です。よろしくお願いします。