ビバ!つぶやき日記!(Masamicchiのブログ) 【青い風 切って走れ!あの島へ♪】

アマチュア無線(CALLSIGNは7L3ECZ)や40代後半から始めた趣味のロードバイクの感じたことを気ままに書きます。愛車は GIOSの AL LITEです。現在カーボン車が多い中、アルミフレームで頑張っています。併せて生活習慣病改善しメタボ対策(標準体重)減量では-6kgが目標。健診結果はどうなることやら!最近、MTB(ミヤタリッジランナー)フルアルミも最近整備して復活させました。2009年ブルベにも初参加し、おかげさまで1000km完走出来ました。自転車はウキウキ、わくわく気分となって楽しいです。どうぞ、お気軽にコメント下さいね。

【回想その4】 BRM618宇都宮600km(日本海) 日本海の夕日を見てきました。(^_^;) PC3〜三国峠越え〜PC4〜PC55

AJ宇都宮の今年4度目のブルベに参加してきました。
BRM618宇都宮600km(日本海)
カテゴリー 600km (制限時間:40時間00分)
実施日 2016年 6月18日(土) 2:00 スタート 〜 6月19日(日) 18:00 最終ゴール

【往路】


猿ヶ京温泉で補給をして、出発です。

ここからは国道17号線の登りをひたすら道なりに進みます。
標高は1110m位ですね。
一定の勾配で登って行く感じ。
脚を残して軽いギヤでくるくる回します。

途中で地元新潟の若い人2名の後ろに付かせてもらいました。
途中工事中の為交互通行もあったけど九十九折りを我慢我慢で約14km走ったらようやくトンネルが見えてきました。
群馬県と新潟県の境の三国トンネルです。


天気も良くて記念撮影です。

私も一旦景色を撮影して休憩です。

三国トンネルの手前は上越橋っていうみたいですね。


私も交通の邪魔にならないようにしてトンネルを撮影してみました。


気温は21℃でした。


そしてちょっと戻って通過の再見た、見覚えのあるクロソイソト記念広場に戻って撮影してみました。


ここは公衆電話の電話BOXがあるんですね。
撮影していたらブルベ参加者に抜かれました。


後方からの車に気をつけてトンネルを通過します。
標高1076mの全長1.218kmの長いような短いような三国トンネルを抜けました。


トンネルを抜けると雪国だった。ではありませんが(^_^;)
新緑と青空が眩しいです。

湯沢側に入りました。
新潟158km、湯沢25km標識がありました。


自転車は左に寄りますが昔のトンネルなので狭い感じですね。

先ほどの若い二人も風景を撮影してお互い楽しんでいました。

湯沢町へGO!


さようなら三国トンネル。
いつかまた遇いましょう!(^_^;)


トンネルを抜けると下りが始まります。
気持ちが良いです。
途中苗場スキー場が見えました。

確か昔、ユーミンのCMの苗場だったような。

マンションのような建物ですね。
別荘なのかしら。


57.7km走ってようやくPCが見えて来ました。

【PC4 セブンイレブン南魚沼余川店】 区間距離:57.7km 総距離205.4km 
到着時間12:19  PC制限時間 8:02から15:40迄
時間の貯金は少し増えて約3時間くらいです。
でも仮眠時間の貯金はまだまだですね。



暑いのですごく喉が渇きます。
冷たい飲み物が美味しい。


外気温が35℃になっています。


ようやく200kmを走って。
まだまだ残り400kmのあって先は長いです。
補給をして、再スタートです。


そして次も57km走ってPC5です。

暑い、とにかく暑い。柏崎に向かうけど、向かい風もきつくて、熱風のような感じで、体が暑さについていけません。
ようやくPC5に到着した時は、もうグロッキー気味でした。
熱中症の手前ぐらいかも。
【PC5 セブンイレブン柏崎松沼店】 区間距離:57.3km 総距離262.7km 
到着時間15:47  PC制限時間 9:51から19:32迄
時間の貯金は少し増えて約3時間くらいです。
でも仮眠時間の貯金はまだまだですね。



日陰は嬉しい。

小径車の強者も参加していました。


ここでは灼熱でグロッキー休憩となり貯金がまた少なくなることに(T_T)

でも次は中間地点折り返しのPC6寺泊を目指しますが、待望の日本海の夕日が見られるか楽しみです。

さて、どうなるか。 次回の展開につづく。


☆暑さサニモマケズ、強風ニモマケズ ブルベ頑張った! と声援を送ってくれる方はブログ更新の励みになりますのでポチッしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございました。


【本日のトレーニング】
【ローラー台練習30分】負荷レベル「6〜7」

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング27巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は17,536歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4000回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各200回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(100回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
楽しむことが
成功への一番の近道。
(須藤 元気) 

今日も名言の一言をありがとうございます。

ローラー台&フィットネス地道にがんばれ!

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本


【回想その3】 リザルト発表されていました。BRM618宇都宮600km(日本海) 日本海の夕日を見てきました。(^_^;) PC2〜PC3猿ヶ京温泉5

AJ宇都宮の今年4度目のブルベに参加してきました。
BRM618宇都宮600km(日本海)
カテゴリー 600km (制限時間:40時間00分)
実施日 2016年 6月18日(土) 2:00 スタート 〜 6月19日(日) 18:00 最終ゴール

早速ですが、AJ宇都宮のHPに今回のブルベのリザルトが出ていました。

それによると
申し込み者:67名
出走者:51名 おいらもギリギリ、カウイントに入っています。
完走:33名

これらをもとにデータ分析すると、

参加率は76% DNS(不参加)16名。

そして完走率は64% DNF(棄権)18名。

ということでありました。

そうか完走率が67名中、51名。
完走が33名(おいらもその中にいます。(^_^;))
制限時間内GOAL70%をきり64%。

いきなり真夏のような暑さや眠気のコンディションの厳しいブルベでした。

完走された皆さん大変お疲れさまでした。

【往路】


前回の続きからです。

電力中央研究所の赤城試験センターでの通過記念の撮影も無事終わり。
アップダウンが続いたけどPC2のコンビニまであとわずか、先々月に走ったランドネきたかんの逆まわりのコースなのでこのままいけば途中から下りになりコンビニが近いはず。(^_^;)

しばらくしてS字カーブ下りとなり右側にPC2のコンビニが見えました。
天気も良くてこの時はまだ涼しかった。

【PC2 セブンイレブン前橋富士見皆沢店】 区間距離:46.3km 総距離100.3km 
到着時間06:36  PC制限時間 4:56から8:40迄
ここでレシートを忘れずに受け取ります。これがPCの通過時間の証明となります。
時間の貯金は少し増えて約2時間くらいです。
貯金はまだまだですね。








やはり集団最後のほうなので沢山の参加者がいますね。

最後尾から這い上がったものとしては、にぎやかなのは、嬉しいです。

集団がばらけての単独走はまだこれからになりますからね。

次は、真田丸の沼田城付近を抜けて国道17号線を北上、PCの猿ヶ京のコンビニに向かいます。

PC2を抜けると集団が見え、信号待ちで合流させていただきました。


自転車旅の600kmともなると装備も多くなり、重くなり大変です。
この時期合羽は必要ですからどうしても多くなりますね。


信号が青に変わって再スタートです。


梅雨の中休みであまりにも天気が良くて、まだ気温もそんなに上がらず気持ちいい。
群馬の草原と山々が見える。



田舎の香水がするね〜。(^_^;)
PCから37km進むと押出の交差点に来ました。
ここを右折ですね。

おいら、のんびり自転車旅(日本海)なので、ブルベ参加者にどんどん抜かれます。(^_^;)

おいらもスタートし右折です。


信号待ちで追いつきました。
月夜野が近いみたいですね。



このあと道なりに進むと意外に細い国道17号線を走りました。

南魚沼、湯沢の看板が見えてきました。
自転車旅ワクワクしますね。

9.6km走って猿ヶ京温泉街が見えてきました(^_^)v

ここは6年前にも立ち寄り、その後三国峠を抜けました。懐かしいです。

ここまで登り基調で気温も上がって、蒸し暑くなって苦しかったですね。

【PC3 ローソン群馬赤谷湖畔店】 区間距離:47.4km 総距離147.7km 
到着時間09:07 PC制限時間 6:21から11:52迄
ここでレシートを忘れずに受け取ります。これがPCの通過時間の証明となります。
時間の貯金は少し増えて2.5時間くらいです。




お疲れ様です。

ようやくおいらのロードバイク撮影。

147.7km 外気温が直射で44℃まであります。(^_^;)
なんかこれからすごく暑くなりそう。



猿ヶ京での赤谷湖周辺の景色が最高でしたよ。
当然人も多いです。


疲れも吹き飛ぶ、景色が良いですね。


この先の山越え(峠)をして新潟に向かうんですよね。(^_^;)



左側のコーナーに足湯のような日陰でブルベ参加者が休憩していました。
風も心地よくて気持ちいいです。



補給をして、再スタートです。

PC4を目指しますが、いよいよ最初の関門の三国峠越えですわ(^_^;)

これから新潟までどんどん気温が上がって異常に暑くなり、体が順応せず大変なことになりました。

さて、どうなるか。 次回の展開につづく。

☆暑さサニモマケズ、強風ニモマケズ ブルベ頑張った! と声援を送ってくれる方はブログ更新の励みになりますのでポチッしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本


【回想その2】BRM618宇都宮600km(日本海) 日本海の夕日を見てきました。(^_^;) スタート〜PC2

AJ宇都宮の今年4度目のブルベに参加してきました。
BRM618宇都宮600km(日本海)
カテゴリー 600km (制限時間:40時間00分)
実施日 2016年 6月18日(土) 2:00 スタート 〜 6月19日(日) 18:00 最終ゴール
概要 600kmは今年も日本海を見て新潟に行きます。
でも往路は三国峠経由で難易度を抑えて挑戦しやすいコースにしました。しかし、「山を越えて向こうの世界へ」旅のロマンは健在です。
難易度 ★★★☆☆
申込締切 2016年 6月 4日
定員 100名

【往路】




スタート&ゴールは昨年同様、宇都宮森林公園です!
遅い受付となってしまい、皆がスタートしていなくなった後に、自転車の車検のためスタート会場に向かい、車検の受付をしました。

定時のスタートからすでに5分以上経過しています。

今回参加者が少ないためかウェーブスタートがありませんでした。

もしウェーブスタートであればスタート時間は遅れることなく、問題なかったのかも知れません。(^_^;)

車検後一番最後のスタートとなりました。(T_T)

一番最後尾なのでで前方にだれもいません。(>_<)

まず夜中の宇都宮森林公園を抜けて最初のPC1を目指します。

最初はじっくり体を温めるため低負荷、高回転で脚を回します。

そして段々とペースを上げて行きます。

8.1km程走り、最初の右折地点のJR鹿沼駅前手前付近でようやく最後尾のブルベ参加者の集団が見えてきました。

少々ゆっくりペースでしたので先に行かせてもらいました。

思い出すとランドネきたかん(西回り)のコースと同じです。

少々アップダウンがありましたが、54km走り、ようやく最初のPCが見えてきました。

夜も明けてきましたね。(^_^)v

ブルベ参加者がいましたので気持ちがホットしました。

【PC1 セブンイレブン足利大月町店】 総距離54km 到着時間04:11 
PC制限時間 3:35から5:42迄
ここでレシートを忘れずに受け取ります。これがPCの通過時間の証明となります。
時間の貯金は1.5時間くらいです。







沢山の人がいて嬉しいです。




遅いスタートのため、休憩時間も当然遅くなり、遅い再スタートです。(^_^;)

これから群馬に入って赤城山の中腹を抜けます。

らんどねきたかん400kmの逆コースで登っていきます。

どうしても撮影したかったポイントがあります。

コースの途中にあるのでそこに立ち寄ってみました。
電力中央研究所/赤城試験センターです。

ここは雷の研究をしているところです。

この付近は雷が多いらしくて、その場所に建設したとのことです。






目的を果たして、再スタート。

PC2を目指しますが、アップダウンが微妙に脚にくる。(^_^;)

まだ残り520kmくらいです。

頑張ろう! 

つづく。

☆暑さサニモマケズ、強風ニモマケズ ブルベ頑張った! と声援を送ってくれる方はブログ更新の励みになりますのでポチッしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本


最新記事
グーバーウォーク
livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード

ジオターゲティング

ezカウンター

置き手紙さん
blogramに参加中です。
一日一回ポチうれしいです。 ブログランキングならblogram
頑張れ!ロングライド
一日一回応援うれしいです。 にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
LONG RIDERS CM 2.5
LONG RIDERS CM 3.0
LONG RIDERS CM4.0
止まらないで自転車乙女CM
ヘルメットをかぶろう!
にほんブログ村ロングライド
参加中です。ポチッとして下さると大変励みになります。 にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキングへ
livedoor 天気
ロングライダースCM
ロングライダースCM2
Recent TrackBacks
全国天気予報
にほんブログ村自転車
にほんブログ村 自転車ブログへ
頑張れ!ロングライド
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
blogramに参加しています。
人気ブログをblogramで分析
LONG RIDERS CM2.0
LONG RIDERS CM3.75
NAVERまとめ
  • ライブドアブログ