ビバ!つぶやき日記!(Masamicchiのブログ) 【青い風 切って走れ!あの島へ♪】

アマチュア無線(CALLSIGNは7L3ECZ)や40代後半から始めた趣味のロードバイクの感じたことを気ままに書きます。愛車は GIOSの AL LITEです。現在カーボン車が多い中、アルミフレームで頑張っています。併せて生活習慣病改善しメタボ対策(標準体重)減量では-6kgが目標。健診結果はどうなることやら!最近、MTB(ミヤタリッジランナー)フルアルミも最近整備して復活させました。2009年ブルベにも初参加し、おかげさまで1000km完走出来ました。自転車はウキウキ、わくわく気分となって楽しいです。どうぞ、お気軽にコメント下さいね。

【ロードバイクLSD走】茨城県涸沼周回 2015年ラムサール条約登録の涸沼の茨城町〜鉾田市〜大洗町 4周回してきました。:176km

週末はロングライドの日です。
諸事情により遅いスタートとなってしまいましたが運動習慣だけは、信念を持って続けていきたいと思います。

さて、天気は晴れ。
最高気温は 27.1℃ 
最低気温は 14.5℃
湿度は57%で、最大風速は、東の風 4m/sでした。

気温は全国的に上昇し、此方でも約27℃、まで上昇しました。
暑くてアームヲーマーにはうっすらと塩が吹いていました。(^_^;)
それにしてもすっかり日が延びましたね。
18時でも空は明るいですからね。

遅い午後で気温も下がって快適な時間帯になって、いつものトレーニング開始です。(^_^;)

お昼過ぎになってしまったのですが、半袖ジャージとアームヲーマーに反射ベストとサイクルパンツの格好です。
遅い時間の出発なのでナイトラン突入する予定でしたので反射ベストも着用です。
チェーンの汚れを綺麗にしてから出発。
それとこの時期は紫外線が強いので今回も偏光サングラスで目を保護して走ります。
サングラスは良いですね。太陽が出ている時、昼間は大変見やすいです。

今日は久しぶりに涸沼周回です。
涸沼はかれこれ4ヶ月振りかも。(^_^;)
オプションで遠回りで5kmの周回コースを更につけてみました。
オプションは千葉ブルベコースですがそのほうが交通量が少ないのでとても走りやすいです。
気に入りました。


田んぼの田植えも終わっています。(^_^;)

通常の周回からオプションの千葉ブルベコースへ。
涸沼川の橋を渡ります。

ここにも田んぼがありますよ。

真っ直ぐな道が気持ちいい。


橋を渡って突き当たりのT字路で右折し20mですぐ左折。
涸沼周回なので大洗方面に向かいます。


ラムサール条約登録の涸沼の看板がありました。




そして此処が涸沼です。

しじみが採れます。
シジミ汁が有名です。


結構大きい沼です。

ぐるっと回って大洗温泉の販売所まできてT字路を左折で周回します。

温泉も良いですね。(^_^;)

給水がタンクローリーです。


タンクローリーに小さくオレンジ色のベストを着た自分が写っていました。(^o^)/

久々に4周回をしてスッキリしました。

このあと、車に細心の注意をして無事家に到着出来ました。

やっぱりロードバイクで風を切って走ると、風を切る感覚が気持ちが良くて、心をリフレッシュできますね。
今日も無事、ロードバイクに乗れて今日一日に感謝です。

これからも集中力を切らさずに注意して走ります。
ありがとうございます。

これからもマイペースで頑張ろう!

【今日も無事に帰宅出来たことを感謝します】
※本日の走行データ 
走行距離:176.09km(那珂総合公園までの自走含む)
平均速度:28.1km/h
走行時間:6時間15分34
累計距離:43456km(筋トレ用ロードバイクの過去累計記録)。
20160529dst

20160529ave

20160529time
20160529odo


暑サニモマケズ 風ニモマケズ ロングライド頑張れ! と声援を送ってくれる方はブログ更新の励みになりますので一日一回、ポチッしてくれると嬉しいです。(^o^)/~

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。
おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。m(_ _)m

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い日でありますように。

送信者
頑張れ!日本


春のバラ展とバラ園を見てきました。(^_^;)/今年のバラは沢山綺麗に咲いています。すごいですわ。/土曜日4

こんにちは、masaです。
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

天気は晴れ。
最高気温は23.8℃
最低気温は14.4℃
湿度65%、風向風速は東の風 2.0m/sでした。

この時期、五月晴れで天気が良いのですが。紫外線が大変強くなっていますね。
気温の変化が激しいです。
暑い時な熱中症にはくれぐれも気をつけて、お体をお大事にして下さいね。
下半身など鍛えると、血行が良くなり、代謝もアップし免疫力もアップします。(^o^)

さてさて、5/28の土曜日からは楽しみにしていたイベントを見てきました。

そうです、満を持して開催です。

展示室と屋外ではバラ園と、バラの香りが辺りに一杯風に乗って甘い香りがとても素敵でした。

先ずはバラ園ダスヨ。
アーチをダイナミックに撮影してみました。(^_^;)

黄色いバラが素敵です。

そしてバラ園では、ピンクのバラが綺麗です。



すごすぎ!
【うらら】
品種名:うらら
1995年作出: 日本 京成バラ園

真っ赤なバラも、(^_^;)



【フリージア】
これは黄色いバラです。
品種名:フリージア
独:コルデス 1973年作出





【春芳】
品種名:春芳
日本:京成バラ園芸 1987年作出
薄いピンク色が良いですね。





綺麗ですう。




のどかなバラ園の感じを出したかったので望遠で撮影したら偶然振り向いてくれました。(^_^;)
お孫さんかな。可愛いですね。



バラが満開!
今年はバラが一杯綺麗に咲いていますね。(^o^)/





まだまだバラの写真がありますので次回からシリーズで紹介致しますね。
お楽しみしてくださいね。

今日もご訪問ありがとうございます。

【本日のトレーニング】
休養のため休みました。

【今日の一言】 
同じことをしていても
一方から非難され
もう一方からほめられる。

いちいち気にしていては
この世は渡れませんよ。
(荒 了寛)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。


スピード感があって、こっちもいいね。
トヨタ 86。

送信者 頑張れ!日本

粛々と咲く、、、峨眉シズカの枝垂れのような咲き方が素敵です。/フィットネス&LSD練習(金曜日)

こんにちは、masaです。
今日もご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m
ご訪問頂いた方には100%お返ししています。☆

天気は朝から小雨から横殴りの雨で、午後から雨は止み曇でした。
最高気温は22.1℃
最低気温は17.2℃
湿度88%、風向風速は東の風 3.0m/sでした。

時の経つのはほんとうに早いです。

もう来週からは6月ですから。

5月下旬も終盤になり、湿度も変動し、初夏のような陽気にもなってきました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
くれぐれも体調には十分気をつけて、お体をお大事にして下さいね。
下半身など体を冷やさずに温めると血行が良くなり、代謝もアップし免疫力もアップします。(^o^)

5月の初旬、植物園に行ってきました。




春の山野草展に行ってきましたのでその紹介をします。
カーブして枝垂れの感じが良いですね。



秋頃時々見かける花にそっくりですよね。(^_^;)

花が米粒以下でちっこいのでマクロもこれが限界ですわ。(^_^;)



【峨眉 シズカ】
センリョウ科。
春に咲きます。

漢字が難しいですね。

皆さんは読めますか?
 がびと読むようです。
 中国の地名のようです。
ということはガビシズカは中国の一人シズカということでしょうかねえ。(^_^;)

漢字そのものの意味を調べてビックリです。

「峨」とは高い、「眉」とは美しいという意味です。

中国四川省にある峨眉山は高くて美しい山、もともと道教の聖地であり、後に仏教の聖地となりました。

中国って仏教でした?

現在は宗教はない国になっているみたいですね。

中国には『儒教』・『道教』があるじゃないかと仰る方がいるでしょうが、それは『宗教』とは言えないみたい。

『儒教』・『道教』は『生活規範』というか、生活習慣を想定した『思想』であるからです。

話は戻って、一人シズカって花は見たり聞いたりしたことありますが、峨眉しずかって聞いたことありません。

なので珍しいかも知れません。

【タイリン トキソウ】
綺麗な花ですね。

とても綺麗な色合いです。




【大輪朱鷺草(たいりんときそう)】

・蘭(らん)科。
・初夏、日当たりのよい湿地に咲きます。
・「鴇草(朱鷺草)」に似ていて、かつ、より大きめの花なので「大輪朱鷺草」という名がついたようです。
・「大輪鴇草」とも書きます。

【ハルオコシ】




【ハルオコシ】
キンポウゲ科。
花期 4〜5月
別名 八重咲きイチリンソウ・アネモネ・ネモローサ「アルバプレナ」とか(^_^;)
欧州産イチリンソウのシベが八重に弁化したものだそうです。

なんか見たことがあるような花ですね。

今日も綺麗な花をありがとうございます。

【本日のトレーニング】
【ローラー台練習30分】負荷レベル「6〜7」

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング27巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は18,776歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(6100回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各200回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(100回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
失敗して
利口になる。

挫折して
強くなる。

人生に
無駄はないんだな。
(荒 了良) 

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。


送信者 頑張れ!日本

最新記事
グーバーウォーク
livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード

ジオターゲティング

ezカウンター

置き手紙さん
blogramに参加中です。
一日一回ポチうれしいです。 ブログランキングならblogram
頑張れ!ロングライド
一日一回応援うれしいです。 にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
LONG RIDERS CM 2.5
LONG RIDERS CM 3.0
LONG RIDERS CM4.0
止まらないで自転車乙女CM
ヘルメットをかぶろう!
にほんブログ村ロングライド
参加中です。ポチッとして下さると大変励みになります。 にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキングへ
livedoor 天気
ロングライダースCM
ロングライダースCM2
Recent TrackBacks
全国天気予報
にほんブログ村自転車
にほんブログ村 自転車ブログへ
頑張れ!ロングライド
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
blogramに参加しています。
人気ブログをblogramで分析
LONG RIDERS CM2.0
LONG RIDERS CM3.75
NAVERまとめ
  • ライブドアブログ