新年明けましたね。
朝日が輝かしい初日の出でした。
福寿草がまるで朝日のように見えます。


また今年も姫に癒されるかな〜。(^_^;)
笑顔が可愛いですね。(^o^)/


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ソシンロウバイの花。ロウバイ科
そろそろ茨城県植物園のロウバイも咲きそうです。





別名、カラウメ、ナンキンウメっていうんですね。
ということは、唐、中国が原産なんですね。

【和名】ソシンロウバイ
【学名】Chimonanthus praecox f. concolor

 ロウバイを「黄色い梅」と思われている方も多いようですが、分類は“ロウバイ科ロウバイ属”であり、“バラ科サクラ属”の梅とは異なります。 

 ロウバイは中国原産で、17世紀頃に日本に渡って来たと考えられています。中国名「蝋梅」を音読みして和名のロウバイとなりました。別名“カラウメ”とも呼ばれますが、これは唐から来た梅という意味です。
また、花が蝋細工のような光沢と透明感を持っているところから名づけられたとする説もあります。

“ソシンロウバイ”は、写真のように中心まで黄色一色ですが、“ロウバイ”は内側の花弁が赤紫色をしています。
 花弁は蝋細工のような光沢と透明感があります。

花の少ない時期に明るい黄色の花を咲かせて、香りもよいので人気の高い落葉低木です。

花は本来、うつむき加減に咲きます。
花言葉は“ゆかしさ”“慈しみ”です。

【今日の一言】
キミが一番頑張れる方法で、
世の中に挑むべきなんだよ
(増田 紀彦)

今日もありがとうございます。
感謝します。

昨年はブログを通じて応援して戴き、大変お世話になりました。
皆さまにとりまして2013年が良い年でありますよう
お祈りしております。

良いお正月をお過ごし下さい。
2013年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

正月早々、笑ってしまいました。
あはは、本当に本人にそっくりですね。(^_^;)
まさかこの曲で歌うとは、(^o^)


DSC05665


↓地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本