こんにちは、masaです。
ご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m

天気は曇です。
最高気温は   21.5℃
最低気温は   11.5℃
湿度76%、風向風速は東北東の風 5.0m/sでした。

最近は気温が20℃以上となり暖かいです。
最低気温も10℃越えています。

この時期は、日中の寒暖の差が大きくなり体調を崩しやすい時期です。
くれぐれも体調には十分気をつけて、無理をしないでお体をお大事にして下さい。

椿展の続きからです。


つばきは和の花ですね。
派手さも多少ありますが品があって、日本人の心にぴったりします。
沢山撮影してきたので、少しずつご紹介しますね。
つばきは沢山の種類があります。
お楽しみください。



薔薇のような香りがする椿。




枝垂れた形が素晴らしい。椿ですね。(^_^)v

鉢の縁に花名があったので撮影してきました。
港の花だそうです。


普通椿は香りがしませんが、この椿は薔薇のような香りがします。
香りは強い訳ではありませんので、室内では香水の代わりにもなるかも知れませんね。

とても良い香りでした。

次は和名の椿に対して、なんとなんとカタカナの椿です。
ルックアウェイ!遠くを見て!なのかな。(^_^;)
珍しいです。
なんとなく、西洋の華やかなドレスを着たような椿。
ハイカラで華やかな椿ですよね〜。
素敵です!
ハイカラさんが通る〜。






まだまだ沢山の椿がありますのでお楽しみにしてください。

今週、寒くてもボチボチ行きましょう!

今日一日が素敵な日でありますように!

【本日のトレーニング】

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング33巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は18077歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4000回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(200回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
「行かなかった道」
(THE ROAD NOT TAKEN)

森の中で道が二つに分かれていた
残念だが両方の道を
進むわけにはいかない

長い間立ち止まって
私は一方の道を眺めていた

その先は折れており、
草むらの中に消えている

それからもう一方の道を眺めた
一見同じようだが
私の心はこちらのほうを選んだ

なぜならこちらの道は
草がぼうぼうで
誰かが通るのを待っていたからだ

いま深いためいきとともに
私はこれを告げる

ずっとずっと昔
森の中で道が二つに分かれていた。

そして私は…
人があまり通っていない道を選んだ

そのことが
どれだけ大きく
私の人生を変えたことかと
(ロバート フロスト)


今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本