こんにちは、masaです。
ご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m

天気は晴れ。
最高気温は   25.3℃
最低気温は   14.8℃
湿度74%、風向風速は東北東の風 6.0m/sでした。

気温が上がってきました。

最高気温26℃で少し暑くなってきました。

薄着でも大丈夫です。

日中の寒暖の差が大きくなり体調を崩しやすい時期です。
体が冷えないように暖かい格好をして血行を良くしましょう。
血行を良くすることは大事で、体の冷えは万病のもとですからね。
くれぐれも体調には十分気をつけて、お体をお大事にして下さい。

桜も散り、八重桜の季節を迎えます。

桜より少し早い時期に咲き、この花が咲くと桜もそろそろ開花準備かなという花があります。

桜色に見えますが花はビックです。




WEBアートっぽく撮影してみました。

とても綺麗でしたので、この時を写真の記録に留めました。

枝垂れているのは花が沢山咲き、そして重いからですね。(^o^)/






・木蓮(もくれん)科。
・開花時期は、 3/20 〜 4/末頃です。
 白木蓮よりも10日ぐらいあとから咲き出します。
 うすいピンク色の品種は3月下旬頃に開花、濃いピンク色の品種は4月中旬頃に開花します。

・原産地は中国でし。
・外側は赤またはピンク色。
 内側は白。外側と内側のコントラストが美しいですね。
 花はけっこうでかい。葉っぱが出てくるちょっと前に咲きだすようです。

 「紫木蓮(しもくれん)」「唐木蓮(とうもくれん)」

・木蓮は、地球上で最古の花木といわれており、1億年以上も前(!)からすでに今のような姿であったらしい。

・香水の材料としても使われます。
・欧米では椿(つばき)類、躑躅(つつじ)類とともに3大花木とされています。

・4月15日、5月7日の誕生花(木蓮)
・花言葉は「自然への愛、持続性」(木蓮)

 今日はここまでです。

 まだまだ沢山の椿や花がありますのでお楽しみにしてください。

 今日一日が素敵な日でありますように!

【本日のトレーニング】

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング33巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は10586歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4500回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(200回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
あなたも何がきっかけで
ブレイクするかはわからない。

だが何もしていない人間が
ブレイクすることだけはない。
(千田 琢哉)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本