週末はロングライドの日です。

週末は体を慣らすためにプチ峠練習の調整走としました。

目標はビーフライン〜道祖神峠〜上曽峠折り返し〜道祖神峠〜中山峠です。

ようやくプチ峠練習解禁です。

1月のブルベ練習以来、久々の西方面に出動です。

天気は晴れ。今日は風強くしかも冷たかったです。

最高気温は 16.1℃ 
最低気温は  8.1℃
湿度は42%で、最大風速は、東の風 5m/sでした。

服装は少し悩みましたが、上半身は薄手の半袖ジャージとアームウオーマー。

下は短パンとレッグウオーマーとしました。
アンダーシャツを1枚着込んでいますが薄い半袖はまだまだ寒いのでアンダーとアームウオーマーは正解でした。

薄着でも気温が低い登り坂では丁度良かったです。

そして4月は5月の次に日差しが強いので目の保護のため紫外線対策のサングラスをしました。
そして反射ベストです。
夜間走行では国道など自分の身を守るため、反射材のウェアが無いと危ないので必須です〜。
一番危険な時間帯は夕暮れといいますので、日の入り前でもオレンジ色は目立ちます。

早速、那珂総合公園に向かいます。
農道を1周回したあとに登りとアップダウン練習のためビーフラインに向かいました。


振り返るとこんなアップダウンのコースです。



次は道祖神峠です過去の埼玉ブルベコースを走ります。
JR水戸線を越えます。そして見えてきた看板が、フルーツーラインと土浦の看板が、ここを右折です。


突き当たりのT字路を右折。
フラワーパークまであと20km(^_^;)

そして道祖神峠に向かいました。
ヒーヒー良いながらでもなんとか峠に到着出来ました。


そして反対側に下ります。
下ったらまた登らなければなりません。





その後は上曽峠です。
短いと思ったけど少し長い登りでした。
ヒーヒー良いながらなんとか峠に到着しました。



ツールド筑波5/21開催の看板がありました。



いちおうキノコ山、足尾山看板撮影。

峠の先は桜川市です。



折り返して道祖神峠にまた戻ります。

そしてその後は中山峠を通って帰宅です。



真冬の頃は16時15分頃には日が沈み暗くなっていましたが、、
今は18時過ぎの頃が日の入りですので随分陽が伸びてきました。
自転車乗りは陽が伸びて明るいことはとても嬉しいです。

ロングコースを半周回終えてから2周回ほど農道を走って、クールダウン後に帰路に向かいました。
日暮れ後はいやに寒いと思ったので道路の気温表示板を見てみました。
18時30分近くで気温が9℃。


先週は20℃だったのに、今日は9℃で寒暖の差がありますね。(^_^;)

寒い訳ですね。

昼間、夜間と最後まで交差点の車左折巻き込みには十分注意して気を抜かずに集中して走りました。
日中は湿度も低くカラットしてとても気持ちが良かったです。

やっぱり自転車で風を切って走ると、風を切る感覚が気持ちが良くて、心をリフレッシュできますね。止められませんね。(^_^;)

ロングツーリングのライドは風景が楽しいです。

今日も無事にロードバイクに乗れて感謝です。

これからも走行時、集中力を切らさずに車や歩行者、路面状態に十分注意して走ります!
少々疲れましたがお陰様で無事の帰宅しました。ありがとうございます。

【今日も無事に帰宅出来たことを感謝します】
※本日の走行データ 
走行距離:156.29km
平均速度:23.7km/h
走行時間:6時間35分25
累計距離:48027km

20170423dst

20170423time

20170423odo


寒さニモマケズ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ ロングライド頑張れ! と声援を送ってくれる方はブログ更新の励みになりますので一日一回、ポチッしてくれると嬉しいです。(^o^)/~

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援して頂きありがとうございます。
おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。m(_ _)m

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い日でありますように。

送信者
頑張れ!日本