こんにちは、masaです。
今日もご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m

天気は雨。

最高気温は  18.3℃
最低気温は  16.5℃
湿度96%、風向風速は東北東の風 4.0m/sでした。
残念な天気でほぼ一日雨でしたね。

この時期は日中の寒暖の差が大きくなり体調を崩しやすいです。
くれぐれも体調には十分気をつけて、お体をお大事にして下さい。

さて、五月雨とは5月の雨と書くので、その字の通り、爽やかな緑の眩しい5月に降る雨と認識されがちです。

新緑の眩しい季節の木の葉から、雫がポタポタと落ちてくるようなしとしとと降る雨のイメージ…。

しかし、厳密に言うと、それは間違いなのです。

実際の五月雨の五月は旧暦の5月を意味し、つまり新暦(現在の暦)で言えば、6月の事を表しています。

したがって、梅雨の時期に何日も降り続いている長い雨のイメージとなります。

それが五月雨の本当の意味で、俳句で用いる時には、もちろん5月も6月も 夏の季語になるそうです。

あくまでも旧暦の表現で、1ヶ月程ズレが生じますが、俳句を詠まれる方はよくご存知かもしれません。

なるほどね。旧暦のことだったんですね。

そういえば沖縄では梅雨に入ったそうで、平年より4日遅れのようなことの気象庁の発表がありましたね。

13日午前、沖縄気象台と鹿児島地方気象台は、沖縄・奄美が梅雨入りしたとみられると発表しました。沖縄は、平年に比べて4日遅く、奄美は2日遅い梅雨入りとなった。
なお、九州から関東の梅雨入りの平年日は、沖縄より一ヶ月程先の6月上旬だそうです。

【矢車菊】
矢車菊 (やぐるまぎく)(矢車草(やぐるまそう)、コーンフラワー)    


・菊科。
・ヨーロッパ原産なんです。
 ドイツの国花でもあります。
 明治初期〜中期に渡来しました。
・春から夏にかけて色とりどりの花が咲く。

・古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも発見された、由緒ある花だそうです。
 (古代エジプトでは青い花が魔除けとされ王様のミイラの胸のところに飾られたようです)

・鯉のぼりの柱の先につける、矢車に似ていることから「矢車菊」の名前になったそうです。

・ヨーロッパ東南部や西アジアの麦畑の中に咲いていたことから、英名は「コーンフラワー」。

・ドライフラワーにも利用される。

・別名「矢車草(やぐるまそう)」

・4月24日の誕生花(矢車菊)
・花言葉は「教育、信頼」(矢車菊)

 どちらかといえば、矢車草って聞いたことがあります。

本当にいろんな色合いがあります。
ピンク色が可愛らしい色合いですね。





濃い紫色の矢車草。


近くにいろんな色の矢車草が咲いているのでカラフルな感じの花です。
春の菊って言う感じで、コスモスのように背が高い。
コスモスと花の形はちがうけど同じキク科だし、まるで秋咲くコスモスに対応するような感じがしますね。(独り言)

矢車草をイメージっぽく撮影してみました。
さすがドイツの国家でもあるので絵になりますね〜。




今日もボチボチ行きましょう!

【本日のトレーニング】
積極的休養で休みました。

【今日の一言】
すばらしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている。

どんな時でも
どんな苦しい場合でも
愚痴を言わない。
参ったと泣き言を言わない。

何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ
周囲を見回してみよう。

いろんな角度から眺めてみよう。
人の知恵も借りてみよう。
必ず何とかなるものである。

何故なら打つ手は常に
無限であるからだ。
(滝口 長太郎)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本