こんにちは、masaです。
ご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m

天気は曇り。
最高気温は   19.2℃
最低気温は   14.8℃
湿度58%、風向風速は北東の風 5.0m/sでした。

またまた曇の多い一日です。
北風なのか、風はひんやり、半袖ではまだ寒い感じです。

この時期はなぜか天候不順で体調を崩しやすいです。
くれぐれも体調には十分気をつけて、お体をお大事にして下さい。

いろいろありますね。
巷ではインターネットでランサムウェア(身代金)要求のウイルスが発生しています。
業務でも支障が出ている企業もあります。

まだまだ駆除には時間がかかるようです。
早くウイルスが駆除されるといいですね。

これもパラドの仕業かな?(笑)


5月ともなればどんどん花が咲きますね。
この時期はいろんな花が見ることが出来ていいですよね。
気が付くと、家の庭の脇に可愛らしい!?蕾がありました。











これは芍薬の蕾かな!?
いい香りがするので楽しみです。
開花が楽しみです。

【芍薬 (しゃくやく)(枸杞(ぬみぐすり)) (花の宰相(はなのさいしょう))】

・開花時期は、 5/10 〜 5/末頃。
・中国原産です。
・花は牡丹(ぼたん)とそっくり。
 牡丹は”樹木”、芍薬は”草”に分けられる。
 牡丹が咲き終わるのを待つようにして咲くそうです。

・漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」。
・「芍」は味がよい、の意味。根を乾燥したものは「赤芍(せきしゃく)」、「白芍(びゃくしゃく)」として 鎮静、鎮痛剤として使われているそうです。

・別名
 「枸杞」(ぬみぐすり)”のみぐすり”ではないようです。
 「花の宰相」はなのさいしょう)。

・5月8日の誕生花(芍薬)
・花言葉は「生まれながらの素質」(芍薬)

  今週もボチボチ行きましょう。

 今日一日が素敵な日でありますように!

【本日のトレーニング】

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング33巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は16241歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(3500回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(200回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
自分の性格を嫌ったり
目を背けたり
無理に変えようと
しているときは変わりません。

「まあ、いいか」と
受け入れれるように
なってはじめて
心が動きだします。
(心屋 仁之助)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本