こんにちは、masaです。
ご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m



天気は晴れ。
最高気温は   24.6℃
最低気温は   15.6℃
湿度56%、風向風速は東南東の風 4.0m/sでした。

この時期は天候の変化で体調を崩しやすいです。
くれぐれも体調には十分気をつけて、お体をお大事にして下さい。

梅雨のシーズンですが雨があんまり降りませんよね。

梅雨も一休みといったところでしょうか?

でもブルベのときは、雷雨があるんですがねえ。(笑)

いつものウォーキング&ウッチングです。
この時期にタイミングよく咲いてよく見かける花ですね。

紫色の袋で名前も覚えやすいですよね。


よく見ると花に産毛があるんですね。(^_^;)


少し下から覗いてみました。
体勢が大変ですが、おいらのデジカメなら大丈夫。
液晶モニターが開いて下から覗いたアングルが簡単に撮影出来ます。


蕾の時は、濃い紫色なんですね。


ベルフラワーが3つ。
並んで咲いています。

なんとなく、存在感があってユーモラスですね。



【蛍袋 (ほたるぶくろ)】
・開花時期は、 6/ 1 〜 6/25頃。
・まさに「袋」形の花をしています。
 英語ではbellflower(鐘の花)」というそうです。ベル・フラワー
 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしいです。
 また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、それが「蛍」になったともいわれています。


早いものでもう週末を迎えましたね。
週末はゆっくりリバビリして回復させまた業務に趣味にチャレンジしましょう。

 今日一日が素敵な日でありますように!

【本日のトレーニング】

☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング33巡目の1280km完走。
歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は18007歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4600回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(200回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
山が高いからといって
戻ってはならない。
行けば超えられる。

仕事が多いからといって
ひるんではいけない。
行えば必ず終わる。
(モンゴルのことわざ)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本