忙しい中、☆ブログにいつもご訪問頂きどうもありがとうございます。m(_ _)m
ご訪問頂いた方々に感謝です。

この時期は日中の寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期です。
風邪など引きやすい時期です。
体が冷えないように温かい格好をしてお体お大事にしてください。

天気は晴れ。
日の出  4:59
日の入り 18:16

毎日約2分程日も延びてきました。
日の出がもうすぐで4時台になりますね。
びっくりです。

日中は気温が上昇していますが、朝晩はまだちょっと寒い感じです。

最高気温は      24.6℃
最低気温は      11.3℃
湿度49%、風向風速は東の風 4.0m/sでした。

4月は三寒四温を繰り返しています。
今週末は気温がかなり上がるそうです。

庭の通路にぽつんと黄色い小さな花が咲きました。


砂利の隙間から顔を出しました。




宙玉のカタバミも可愛いです。




・酢漿草(かたばみ)科です。
・道端でしょっちゅう見かけます。
・クローバーのような3枚葉と小さな黄色い花。
 葉っぱは、雨が降ったり夜になると閉じるそうです。
 花は春から夏にかけて咲きます。

・茎や葉には「蓚酸(しゅうさん)」(無色無臭の結晶。化学式は「(COOH)2」)というものを含んでいる。これが名前の由来かも知れません。
 かむとすっぱいらしいです。
 昔は真鍮で作った仏具や鉄製の鏡をこれで磨いていたようです。

・オキザリスにそっくりだが、「かたばみ」は、オキザリスに比べて花が小さく、実の形が特殊なのです。
・「カタバミ紋(もん)」は古くから家紋とされ、100種類以上あるとのことです。

・「傍食」「片喰」「片食」 とも書く。
 「かたばみ」の名の由来
 1.葉が、何かに食べられたように欠けているところから。
 2.「片葉三」片葉が3つなところから。
 3.葉が、茎の上の方にだけ伸びて、下の方には伸びないことから。

・葉っぱが赤紫色のものは「赤酢漿草(あかかたばみ)」と呼ぶそうで、庭の通路で咲いたのは赤科酢漿草かもしれません。

・別名「雀の袴(すずめのはかま)」。
 夜になると葉を小さくたたむことからだそうです。

今週もボチボチ行きましょう!

今日一日が皆様にとりまして素晴らしい日でありますように!

【本日のトレーニング】
☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング35巡目の1280km完走。
ジョギングと歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は、都合により17503歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4100回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(100回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
先が見えないときは、
とにかくいま自分が
選んでいることを全力でやろう。
(直江 文忠)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本