忙しい中、☆ブログにいつもご訪問頂きどうもありがとうございます。m(_ _)m
ご訪問頂いた方々に感謝です。

この時期は日中の寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期です。
風邪など引きやすい時期です。
体が冷えないように温かい格好をしてお体お大事にしてください。

天気は晴れ。
日の出  4:55
日の入り 18:19


日の出も早くなり、日も延びてきました。

日中は気温が上昇していますが、朝晩はまだちょっと寒いですね。

最高気温は     18.5℃
最低気温は     13.4℃
湿度63%、風向風速は東北東の風 6.0m/sでした。

4月は三寒四温を繰り返しています。
今週末は気温がかなり上がるそうです。

今年は植物の開花が早いと思います。
桜に関しては2週間ほど早かったし、桜だけでなく植物全体の開花のサイクルが早まっているような感じに思います。

日曜日は、道の駅茂木で小休止した際に見たガーデン。

三色弁当のようで綺麗で楽しい!?


よく手入れされていると思います。



最近、鯉のぼりもよく見かけますね。



大きな鯉のぼりを立てている家はあまり見かけないですね。

田舎だから沢山見かけても良さそうですが、

土曜日の城里町阿波山のビーフラインのブルベコースで1回見かけたきりだ。

これも少子化の影響なのかな。

豪華に、風に吹かれてダイナミックの泳ぐ大きな鯉のぼり。

田舎でよく見かけた風景でした。

ご両親の子供への健やかな成長と人生をスイスイ泳ぐことを祈り、

昔は沢山見かけました。

昭和生まれの、東京タワー世代の私には寂しい限りです。

【パンジー、ビオラ(三色菫(さんしきすみれ))】

・菫(すみれ)科です。
・開花時期は、10/10 〜 翌 7/10頃です。
いつも見かける花!?
・ヨーロッパまたはアジア西部原産です。
・19世紀以降欧米各国で改良が進んでいて日本へは江戸時代に渡来しました。
・菫(すみれ)の園芸品種です。
・いろいろな種類があるそうです。
・秋から翌春にかけて長く咲き続け、花壇の主役として利用されます。
 寒さに強いです。
・ポーランドの国花だそうです。

・「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味で、つぼみが下を向く形が、人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名されたようです。

・パンジーに似た品種に「ビオラ」があります。
 花の直径が3〜5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」と、区分けして呼ぶことがあるそうです。
・別名「三色菫」(さんしきすみれ)。
・1月9日、2月8日の誕生花(パンジー)。
・花言葉は「思慮深い」(パンジー)。

今週もボチボチ行きましょう!

今日一日が皆様にとりまして素晴らしい日でありますように!

【本日のトレーニング】
☆昼休みは、いつものヲーキングです。
目指しています。四国仮想ヲーキング35巡目の1280km完走。
ジョギングと歩くことは身体(筋力維持)と脳のリフレッシュに良いです。
本日の歩数は、都合により17082歩でした。

(ストレッチ関係)
腰割り体操(4300回) これも筋トレです。ロードバイク乗りでも鍛える筋肉と思っています。
★股関節のストレッチ、大臀筋を中心に鍛えます。(トライアスロン選手の中尾友一さんやイチロー選手もやっています。)お尻が小さくなり、ヒップアップし、下半身の強化に最適です。

腰ひねり(左右各100回)
★腰のくびれが出てきます。お腹周りを引き締めます。

骨盤回し(左右各100回)
★下半身のリンパの流れを良くして、下半身のむくみをとります。

四股踏み(100回)
★体幹を鍛える四股踏み重心が安定します。
四股踏みは毎日最低でも10回以上はやり続けたいですね。

【今日の一言】 
誰でも、面倒なことは避けたがる。
それをあえて行うことにより、
凡庸を脱する道が開けるのだ。

いばらの道を一歩ずつ進むことでしか、
勝利へは近づけない。
(見城 徹)

見城徹(けんじょう とおる/1950年12月29日-/男性)は、静岡県出身の実業家、編集者。出版社「幻冬舎」の創業者として知られる他、数々のベストセラーを手がけた名編集者としても有名な人物。慶應義塾大学法学部を卒業後、廣済堂出版に入社し、初めて企画した「公文式算数の秘密」が38万部のベストセラーを記録。1975年に角川書店に入社し「月刊カドカワ」の編集長時代には部数を30倍に伸ばした他、担当した作品が直木賞を受賞(計5作品)、ベストセラーを量産するなど、名編集者として業界で広く知られるようになる。1993年に角川書店を退社し、部下5人と共に幻冬舎を設立。斬新なアイデアの作品を数多く出版し、弟(石原慎太郎)、ふたり(唐沢寿明)、ダディ(郷ひろみ)、永遠の仔(天童荒太)、血と骨(梁石日)、13歳のハローワーク(村上龍)、キッパリ!(上大岡トメ)、1リットルの涙(木藤亜也)、陰日向に咲く(劇団ひとり)など、100万部越えの大ベストセラー作品を数多く生み出している。(参考文献:ウィキペディア+Amazon.co.jp)

今日も名言の一言をありがとうございます。

↓ローラー台&フィットネス地道にがんばれ! と声援を送ってくれる方は励みになりますので ポチッと応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン参加中にポチッとして応援いただけると嬉しいです♪。

おかげさまで励みになっています。ありがとうございます。
応援頂きありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
日本が平和でありますように。
今日一日が皆さんにとって、良い一日でありますように。

送信者 頑張れ!日本