2015年03月09日

初日の出

81740012
new Canonet QL17

3日の朝くらい

masaru8080 at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Canonet QL17 

2014年10月05日

空飛ぶカメラ #2

IMG_0149


あいにくの曇り空だったが、いい風でした

IMG_0020-001


2014-10-005


masaru8080 at 03:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!KAP 

2014年09月24日

空飛ぶカメラ

IMG_0081


カイトにカメラを付けて撮影するということを初めてやってみた
kite aerial photography、KAPと呼ばれていて、海外でも盛んに行われている手法らしい
まだまだ試すこともあるが、まずまずの結果が得られた

IMG_0033-001


masaru8080 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KAP 

2014年08月05日

花火

IMG_0447-003
 もらったデジカメ(改)

ほんとうのこと、ぜんぶ言おうかな
経験したこと、思ったこと、ぜんぶ
きみが知らないと思っていること、ぜんぶ
感じたこと、考えたこと、ぜんぶ言おうかな
銃を持って誰かを殺すよりずっといいことだろう
人をだましてすべてを壊すよりずっといいだろう

誰かに言われたこと、ぜんぶ
ひどいこと、ぜんぶ
されたこと、ぜんぶ

ぜんぶ、きれいな花に変えたい
夏の夜空にひかって
それじゃ、さようならと
花火みたく、ぜんぶ



masaru8080 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2013年03月14日

ISSと富士山とイリジウムフレア #2

13210s
2013.2.10

13225-1
2013.2.25


普段、富士山は意識して撮ることはないけど、星を撮っているときは
寂しい感じがして、建物や人工光、富士山を入れることにしてる
富士山は日本人のみならず、見てくれた人にだいたい喜ばれる

先日、jaxa広報の方の講演会に行ってきた
とても充実した内容で、ためになった
少なからず、政治的な何かもあるということを知る
夏には、イプシロンロケットの打ち上げ予定もある
日本のロケット開発において重要な革命が起きると密かに思ってる
とても楽しみだ

3.11から2年が過ぎた
ネットでは語らないようにしてるがその禁を少しだけ犯す
震災後、数日だったか、数週間後だったか忘れたが
初めて父と会った時、近況を聞かれ
権力は怖いとだけ言ったら、察してくれたようで
権力は怖いよと言ってくれた
あの日以来、日本人は大きな病にかかったようだ
まるで病だ。僕にはそれが怖い

13217
2012.2.17 iridium

masaru8080 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2012年12月06日

ISSと富士山と初めてのイリジウムフレア

121129s

11/19のISS。夜明け前
富士山の上を飛んで行きました


IMG_5392s

12/5 早朝 #15 -5.4
初めて見た、イリジウム衛星
話には聞いていたけど、いままで見方がよくわからなかった
ちょっと調べてみて、youtubeで素敵な写真とかを見てたら
自分でも撮りたくなった。初めての観測でちゃんと見れてよかったです
ISSとは違う見え方で、一瞬の出来事なので楽しいです
右端のがイリジウム衛星。中央はなんだろう、土星かな


i1206s

12/6 #81 -6.4
ピンポイントで観測できるので、ズームにしてとらえてみた
もう少し大きく、次は狙ってみたいなぁ

masaru8080 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2012年10月30日

ISSとぼく

3t2

ISSを観測するぼく

もらったデジタルカメラでISSや星を撮っている
このカメラには、インターバル撮影の制約とかがあり、若干不向きな点もある
例えば、シャッターを押したら2時間くらいそのまま放置とか、出来ない
カメラにつきっきりでいないといけない。デジタルなのに。。
長時間露光とかも、デジタルカメラは得意ではない
メーカではハードを保護して、安全に作るから、そういうフィルムカメラにはない問題が生じる

ネットでたまたま見つけたハッカーたちが、そんな制約を一掃する
カスタムファームウェアを開発していた
そして、それを使って自分のカメラを改造してみた
もう、めちゃくちゃ便利なった。そして撮ったのがこの1枚
デジタルバンザイ




masaru8080 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月12日

ISS #2

121010
2012/10/10


20121011-2
2012/10/11

こちらはg+にて、JAXAさん(JAXA本家)に褒められ、ピックアップされた一枚
すごく嬉しい


masaru8080 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月28日

ISS

iss2012.8.25

先週くらいまで、土星、火星、スピカの三角形がよく観察できたが
ISSがよく見える日に限って、曇り空だった
雲の切れ目から、数秒だけ見えたりして・・
そういう時は、めげずに夜の公園を撮ったりして過ごしている

9月には、ISSから福工大の衛星が放出される
LEDを搭載していて、肉眼で観測できるということで、とても楽しみだ

masaru8080 at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日記 

2012年02月22日

雪の木

69600033
new Canonet QL17

数ヶ月ぐらい、写真という写真も撮らず過ごしている
山に行くときは、お決まりのように首からぶら下げてみるけど
記録するだけのものになっている、ような気がする
いろいろな出来事がぼくらの日々にはあるけど
みなさま、いかがお過ごしかしら

震災後、ブログの更新が止まっている、あの方
いつかまた素敵な作品を見せて欲しいな
ぼくは毎日、本を読んで、窓の外を眺めては空想を巡らせ
夜の散歩をして、星を見たりしています

天気のいい日は、山にいます




ドラマーの脱退後、2ピースになって、はじめてのシングル
3ピースで、ドラムがいなくなってどうするの、どうなっちゃうの
そんなの関係ないんだよな。素直にそう思った
「転がる石になれ。この歌を止めるな」
ただそれだけ、シンプルで美しい
これはぼくが経験した、おそらくロック史上最もショッキングな出来事
そして事件だと思う


暖かくなったら、新しいカメラを作ります〜♪


masaru8080 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Canonet QL17 

2011年11月24日

ぼくの居た場所

IMG_0568


最近の写メとかを、まとめてみようかしら
というのが今日のテーマ

ここで書いたかどうか忘れちゃったけど、この前、デジカメをもらいました
イェイ♪
マイ・ファースト・デジカメです
ぼくの持っているカメラでは撮れないものが撮れて楽しいです
星を見に行く時とかも持って行ってます

そんなカメラで撮ったものとか、あとは写メだったりとかです
写メも楽しいです
あちこちで公開した写真だったり、はじめてアップするのもあるよ

IMAG1655-1


IMAG1431


IMAG1605


IMAG1687


IMG_0564


20110929-053820


20110930-170520


20111016-173643




1sy




IMG_0571





lento_20111025124300


masaru8080 at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 

2011年10月26日

golden half+color

02730024

四尾連湖のボート
とても静かな湖
蛾ケ岳という山に登って、その下山後に寄った
駐車場にいたおじさんが、11月から12月に来れば
富士山が綺麗に見えるよと教えてくれた


02730060-1

どこからかの帰り道
ハーフサイズらしい描写は空とか撮ると楽しい


02730071-1

田貫湖の花嫁
意外性ってニュースだよね


以上すべて、golden half/efiniti uxi200

masaru8080 at 07:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | カメラ周辺

2011年10月17日

golden half+red scale

ゴールデン・ハーフというトイカメラを借りました
ハーフサイズで撮れるカワイイやつです
英語で言うと、'kawaii'です

02740022


フィルムはみんな大好きlomography大先生のレッドスケール100っていう
そのまんまなネーミングが実にkawaii、フィルムで撮ってみました
当たり前ですけどレッドスケールで撮れます
ハリアナ写真を初めた3,4年前、flickrとか海外サイトではレッドスケールが盛んでした
ぼくは、へぇ〜(・∀・)♪って感じでした
当時はそれ用のフィルムは売っていなかった(と思う)ので、みなさん作っていました
それがいまや、売ってる時代なんですな
へぇ〜(・∀・)♪

02740024


青くもなるんですな
ふしぎ〜
つか、この子たち何してんの?

02740013


ゴールデン・ハーフは露出が変えられとても高機能なトイカメラです
明るい時は太陽のマーク。暗いなぁっていう時は曇りマークに合わせます
というようなことを、借りるときに説明されたのですが撮るときにはすっかり忘れてました
それで調子に乗って150枚くらい撮りました
結構写っているもので、露出なんてどうでもいいじゃんと思わせます

02740034


ハーフサイズなのでいくらでも撮れます
撮っても撮ってもフィルムが減らない
素晴らしいカメラです

02740046


気が済むまで被写体と向き合えます
もう何枚も撮ってもいいんだぜ
ハトが良い感じになるまでシャッターを切りました
楽しいカメラ♪

02740051


シャッターを押すだけのカメラなので、ぐるぐる回りながら撮ったり
手をブンブンしながり撮ったり、走りながら撮ったりと、いろいろやってみました

02740073


湖にも行ってみました
小さいカメラはどこでも一緒なので素敵です
向こうに見えるのは、もう色々なカメラで撮ってて、ここにも以前登場している
潜れない潜水艦、もぐらん号です
いつみてもかっこいいなぁ

02740066




masaru8080 at 05:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 | カメラ周辺

2011年10月07日

ぎざぎざ

13300001
 HL6930 'Rock Star'/homemade pinhole camera
 Fuji PRO400/focal length 30mm


"It's a SONY"

テレビのCMで流れてた
アメリカの子供たちはそれを真似た
ぼくやぼくの周りもよく口にした
「まじかっけーな」
という言う意味で

カリフォルニアの青年も
そんなソニーに憧れた
彼はやがて、世界中のウォークマンに
林檎マークをつけ
真っ黒いイヤホンを真っ白に塗り替えた

拝啓ジョブス先生

そちらはどうですか
今度会うときは、ぼくの新しい工作を見て
それはソニーかい?って聞いてくれますか
とびきりのプレゼンをしますよ


masaru8080 at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!HL6930 rockstar 

2011年09月14日

きみまで38万キロ

IMAG1153


月を撮りたい
月がとってもキレイだから

IMAG1235


ぼくには、月を大きく、キレイに撮れるカメラはない
ぼくのカメラは、紙でできている
遠くのものや、あまり明るくないものは撮れない
月は撮れない

IMAG1236


でも、月を撮ってみたい
満月の夜だから

IMAG1154


望遠鏡を覗いてみる
天体望遠鏡みたいな、立派なものじゃない
山に行ったときに、鳥とかを見る望遠鏡
月を見てみた

IMAG1210


きれい
写真にしたい

IMAG1147



ケータイに望遠鏡をくっつけて撮ってみた

IMAG1140


写真を撮ることは
まるで恋愛のようだ

やっとあなたに会えました
そんな十五夜でした

IMAG1246


撮影中はこんな感じ。。

CA380263-1



以上、写真はすべてケータイ


masaru8080 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 工作

2011年08月07日

中山道

29310023


中山道に行ってきた
そういえば


29310024


夏に飲む甘酒はとても体にいいんだぜ
あー、芦ノ湖に行って飲みたい


29310022


いっぷく処がそこかしこにある
どこで休もうかしらと悩むほど
休みなんですけどね


29310014


火の用心もいい感じ♪


29310012


お蕎麦もいっぱいある
とても美味しかったです


29310010


お土産屋さん


29310002



29310015-1


かわいい花たち


以上、写真はすべて、new Canonet QL17/efiniti uxi200


masaru8080 at 05:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月17日

ハッピーバースデー

29360007
 HL6930 'Rock Star'/homemade pinhole camera
 KODAK Ektar 100/4sec/focal length 30mm


ママ、産んでくれてありがとう
パパもありがとう
マイファミリーありがとう
ソウルメイトにベストフレンド、いつもありがとう
素敵な世界にありがとう。これからも美しい光で輝き続けてほしい
針穴から覗く、光を放ち続ける世界をハリアナラインと名付けた
僕は、ずっと見たいんだ

今日は特別な誕生日だ
これから10年かけて、世界を変える旅に出る
虹色バスに乗って、旅に出るんだよ
僕の先生は教えてくれた
「心に太陽を持て」
核融合をして、万年に渡り光エネルギーを作るんだ

もう、それしかやらねぇ
決めた。いま決めた
これからもよろしくね♪


masaru8080 at 22:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!HL6930 rockstar 

2011年07月10日

Iの日

43090001
 HL6930 'Rock Star'/homemade pinhole camera
 Fuji PRO400/8min/focal length 30mm

去年も見に行った、ローソクイルミネーション
一夜限りのイベント
会場にソコカシコ、ローソクが灯される日

去年のエントリーはこの辺とか。。
http://goo.gl/R5TRJ

シャッターを開け、8分間、じっと待つ
その間、ゆらゆら揺れる火を見たり、ぼーっとする
ローソクにはしゃぎ、その周りをぐるぐる駆ける子供たち
きみの瞳に灯りが揺れてる(ハァトよろしくカップルも多かった

カメラの横で座り込む僕に、おじいさんが声をかけてくれた
「バルブやってるかい?」
おじいさんは、押し車に三脚を5本ぐらいのせていた
多すぎだろw
「これ、この前買ったカメラなんだよ」
1400万画素だという、小さいカメラを見せてくれた
暗闇に紛れた僕のカメラはきっと、おじいさんには見えなかっただろう
紙製手作りカメラだなんて、バレなくて本当よかった

43050007
 new Canonet QL17/KODAK GOLD 400

キヤノネットでも撮ってみた
なんてきみは優秀なんだと、感心する
明るいなぁ。。
しかし今回はハリアナ写真をセレクトした
8分間、光を放ったものだけ写る
そんな素直な光が好きだ




トモダチは言う
夜中、眠っている人々を起こして言う
「俺は殺ったぞ。アイツを殺した」
人々は歓喜していた
これが僕らの世界なんだと、また嫌な気分になった
正義の押し売り、愛の押し売り
この世界にそんなものが花めくならば
僕はすべてを壊したい
ファンカゲリオンに乗って、ぶっ壊したい




2011年06月27日

alpine

13270026
 new Canonet QL17/KODAK GOLD 100


青くないアルピーヌ
赤いのは初めて見たかも
カッコいい


masaru8080 at 20:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Canonet QL17 

2011年06月14日

セルフ・ポートレート #鏡2

29360002
HL6930 'Rock Star'/homemade pinhole camera
KODAK E100VS/2sec/focal length 30mm

この前も撮った所
このカメラで、最初に試し撮りした所
うまく撮れるまで何遍も行く
ただいまの完成度80%くらい
まだまだ、難しいな
また行く


masaru8080 at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!