SNSという言葉はすっかり認知され、
右も左もSNSばかりのような気がする、昨今。

このブログを読んでいただいているような
方には「イラストSNS」というのに
興味をもつ、又は参加されている人は
多いのではないでしょうか。
代表的な例で言えば「pixiv」ですよね。

でも、それだけじゃないハズ!
ということでまとめてみました。



1.TINAMI

私が知ってたころは検索サイトだったような気がするんですが、気づけばSNSに。老舗ですよね。
面白いと思ったのは、登録ユーザー側に「JOB」という概念があって、『イラスト・マンガ・立体作品・小説・コスプレ』の5ジャンルのどれかを選んで投稿し、3作品投稿したら晴れて「クリエイター」ということで全ての機能が使える、という仕組みでしょうか。

2.ファミ通 FUNS UP


・タイトルどおりファミ通関連のサイト。
ゲームメーカー公認のゲームファンサイトということで、
イラスト等の投稿が可能。ファンブックに掲載されるかも?とのこと。

3.Chixi.jp 

『最大の特徴はお絵かき機能が充実してること』だそうです。(概要より)

4.コミックル

概要とかみると「同人」とかも念頭においた、名前のとおりコミックも含めたSNSのようです。

5.@クリエイターズ

『クリエイター登録』と『ユーザー登録』との2つの会員制度をとっているSNSです。 ぱっとみたところ、アートな感じでした。。。

6.同人SNS

こちらはむしろ名前の通り同人に特化したSNS。

7. fg

国内勢最後。でもこちらはイラスト系でなく、「立体物」の写真を投稿・共有するSNSみたいです。
「モデラー会員登録」「一般会員登録」の2つにわかれて登録できて、また、買ったフィギュアの写真でもOKとのこと。
この記事を見てもユーザー数1万越えと、今勢いのあるSNSみたいです。
ちなみに作った人は元任天堂の人だとか。これから楽しみなところですね。 

最後に海外勢をご紹介。

+1.deviantART

あらゆるジャンルの芸術をとりあつかっている老舗サイト。
(だから写真とかももちろんあります。)ちなみ私は英語に挫折しました。


色々見てまわりましたが、国内だとpixivが圧倒的ですね。
会員数が57万を突破した、ということですし、一人勝ちの様相です。


果たして、対抗馬は現れるんでしょうか。。。


突破口はやはり、『fg』のように、「何かに特化する」ということなんでしょうかね?